777投稿集
2580642
検索:
OR
AND
■掲示板に戻る■
|
ホーム
|
使い方
|
携帯へURLを送る
|
管理
星野リゾートってどうですか?
1:
777
:
2022/06/13 (Mon) 17:13:03
星野リゾートってどうですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/290317/
709: 職人さん [2022-06-13 12:20:33]
星野リゾートトマムに泊まりました。
いろんなホテルに泊まりましたが、今まで泊まったホテルの中で
最低最悪でした。
みんなが使うトイレは汚い、たぶん数時間掃除は全くしていないと思う様子で
トイレットペーパーも全くなくなっていました。
部屋も汚いし、お風呂がヌルヌルしていましした。
連泊して部屋に帰ってくると清掃されていなくて、フロントに聞いてみると、
今から掃除に伺いますとの事。
でも清掃なんて全くしていなくて、お風呂はヌルヌルしているし、タオル交換しただけよね?って感じでした。
フロントに文句を言っても改善される様子は全くないようです。
星野リゾートなんて名前だけだと思う。
もっと安いビジネスホテルの方が古くてもきちんと清掃はされています。
ただ良かった事は、自然が美しく、食べ物がおいしい事です。
星野リゾートにはもう泊まることはないです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/290317/
,. '"´ `丶、
〃- ─=ミv' 彡=‐ -ミ、
/7 '´ ト 、
/_ノl |ミ、\
〈〈´ | jミ'ヘ | `>〉
ヾミ、| i // ヽ | 1-‐'"
`ト| |ノ//' `弋、 | j|
j | |≠ヵ ヵ≠i| jl
从| 代リ 弋リ1 从
/fハ! | '''' , '''' j ,小ハ、
ノ |!∧ ト、 rっ ノ! 从!i|
ノ少ヘ | 个r .__.. ィ彡 |/ \!
/ V 八 / / \
/ 八 \ 〃 / ハ
ハ :.. : ヽ / / l.:: / !
j ヽ :: ! \/ / !// |
| \::ノ: / / ::{ ..:: |
ノ ::.. |:. 〃/)(\ .:!..:::/ .: |
」 ::... ヾ::.. |::../∠ュr_ゝ ヽ .::::|:ノ..::::_.. 〉
|::  ̄ ̄7ー-^{ ー {j ー }ーヘ ̄ イ
___}:: ノ ゝ '´/\` / } ....:::::}
ー=彡'"゙ {:::.... ト-‐ァ¬'"´ `¬=r‐-/.::::::::::/
、__ノ ..:.:.:八::::::::::|:::::/|==─‐--─==|:::/.:::::::::,イ
フ .:.:.:.:.:.:.:.ヽ:::::::|::/.::| |i/.:::::/.::|
星野佳路は天才 _ 人員を約半分にしてもサービスの質は上げる
1) 天才 星野佳路の考えた事
多能工化が従業員のやる気を引き出し生産性が大幅向上
100年以上の伝統を誇る老舗旅館ですら、いとも簡単に経営難に陥ってしまう――。その理由は、団体客が減ったことなど市場の変化ばかりが原因ではない。経営革新が全く行われてこなかったことが実は最大の問題だった。
「日本の旅館やリゾートは、ゴールデンウィークといった繁忙期はどこも満室。一生懸命やっているところも、そうでないところもどこも満室です。すると、競争する意味がなくなる。かえって、いまひとつのサービスにしておいたほうが得をするという、観光業界の構造があった」と星野佳路社長は指摘する。
繁忙期をターゲットにした経営に頼るとどういうことになるか。忙しい時に合わせて人手を集める。その結果、どんどん作業が細分化され、布団を上げ下げするだけの人、宴会でお酒のお燗をするだけの人、というように、1つの作業に専門の人を当てるようになる。
作業の平準化と効率化が進んだ製造業に勤める人には理解できないかもしれないが、これが日本の温泉旅館の現実だった。20年、30年と同じ仕事だけをやるような業界には、旅館全体を見渡し、将来の経営を背負って立つような人材が育つ土壌はなかった。
星野リゾートが旅館の再生事業でまず取り組んだのは、この点だった。単能工から多能工へ――。自動車産業はじめ、製造業界では生産性向上のために当たり前のように取り入れられてきた方法を旅館に取り入れた。
従業員をチーム化して生産性アップ
星野リゾートでは、まず、サービスに関わる従業員全員を「サービスチーム」と名づけて、一人ひとりをチームのメンバーとして捉えた。従業員の間にあった仕事の境界線をなくし、フロント、清掃、レストランなど食事処のサービス、調理といった各業務すべてを全員がローテーションで体験。各自、複数の仕事を覚えていく。
新しいスタッフにとっては自然なことかもしれないが、長年の慣習に従って旅館で働いてきた人の中には、サービスチームの働き方に抵抗を覚える人もいる。このため、星野リゾートでは新たにサービスチームを導入する旅館には、すでに経験を積んだスタッフを派遣。初めての働き方に慣れない従業員を指導する。
温泉再生プロジェクトの神宮幸穂サービスチームリーダーがその一人だ。島根県、玉造温泉の老舗旅館「有楽」の再生を手がけた後、2008年3月にリニューアルオープンした伊東温泉「アンジン」に異動。サービスチームの仕組みを立ち上げるのが目的だ。
「止まって何もしない状態が生産的でないと捉えている。黙って何もしないよりは何かをする、何かをするなら、できるだけ生産性を上げるようにしています。1日の中での忙しい時と忙しくない時の差が必ずありますが、それをできるだけ中和し、全体の業務をならすようにします」(神宮サービスチームリーダー)
伊東温泉の「湯の宿 いづみ荘」も、星野リゾートが再生する前は人件費が経営を圧迫していた旅館だ。
「(再生前は)従業員の数が最高で70人いた」(田中直人総支配人)
いづみ荘では、従業員をサービスチーム化することで、70人の従業員を40人ほどにまで減らした。これだけの数を減らすと、利用客へのサービスの質が低下するのではないかという懸念もある。しかし、いづみ荘では人数を減らしたことによる効果の方が表れている。
「情報共有のスピードが全然違う。イレギュラーな改革やお客様からいただいたクレームに対しての対応は、ある程度人数が絞られることによって、みなで考えたり、フットワークを軽く、スピーディーに動いたりできるようになった」(田中総支配人)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080417/153369/
_________________
2) しかし実際は…
725 :名無しさん@いい湯だな:2007/09/08(土) 19:32:04 ID:+9oKqRTa
星野社長・・・・嫌われてるみたいだからな・・・なんでかな?
726 :名無しさん@いい湯だな:2007/09/08(土) 22:10:27 ID:8jTLAgzV
講演聞いて、すご~いって感動して、星野リゾートに行ってみたら…
そりゃウソつきだって言われるよ
504 :名無しさん@いい湯だな:2006/11/18(土) 10:59:16 ID:RRIcX0nI
ここって言ってる事と実際やってる事は全然違うよね。
562 :名無しさん@いい湯だな:2007/02/22(木) 11:07:56 ID:QF2W7wLf
で、星野の再生って成功してるの?
トマムなんかにまで手を出して悲惨なんじぇねーの。
563 :名無しさん@いい湯だな:2007/02/22(木) 15:26:51 ID:EoQ3nJFc
ここに限らず再生事業って大抵は人員削減の大量リストラに経費削減して固定費を減らすだけだよ。
あとは見た目を多少綺麗にしてるだけ。
固定費が減れば売上が変わらなくても利益は増える訳だからね。
最初のウチは綺麗になってイメージが変わるからお客も多少増えるだろうけど
長い目で見たら中身が無いから続かない。
475 :名無しさん@いい湯だな:2006/10/18(水) 22:08:20 ID:XT+GLyGr
それが星野リゾートの戦略でしょ。
箱だけ綺麗に建てて、写真を綺麗に撮り、イメージを良くする。
そして中身はどうでもいい。
社員を増やして教育していくと時間と金がかかるから儲けが減るでしょ。
イメージさえ良ければ客はそこそこ入るからね。
22 :名無しさん@いい湯だな:2006/02/27(月) 16:02:49 ID:VpEQHlD6
星野リゾートってテレビや雑誌で言ってる事と全然違うよね。
テレビや雑誌ではかなりいいと言ってて、食事は美味しい、スタッフの対応も完璧とか言ってるけど、実際は食事は激マズ、対応も最悪。 金の事しか考えていないような感じがした。
27 :名無しさん@いい湯だな:2006/03/21(火) 11:06:47 ID:50RG+lqp
ここの社長ってたまにテレビとか出てて売上が落ちてる旅館とかのリノベーションとかしてるみたいだけど、自分のとこですらちゃんと出来ていないのに他人の事なんてかまってる場合なのかな?
427 :名無しさん@いい湯だな:2006/09/30(土) 17:40:06 ID:quK6mGWD
ここの経営方針は経費削減と合理化がメインでしょ、いかにして利益を上げるかが最重要。
そして箱さえ綺麗でイメージが良ければ中身はどうだっていいんだよ。
だからいつになっても食事は不味い。もう10年以上言われ続けてるのに全く改善されないからね。 でもよく知らない人達は広告に釣られて行っちゃうんだ。
431 :名無しさん@いい湯だな:2006/10/01(日) 10:30:09 ID:wRrdAPp+
環境保護とか動物愛護とかやってればイメージアップにつながるからね。
ここは中身よりイメージが大切なんでしょ。
多分、自分達にとって有益になるような力がある人達にはすごく対応がいいんじゃない。
それ以外の社員、バイトはもちろん使い捨て、一般客に対してもどうでもいいんだよ。
673 :名無しさん@いい湯だな:2007/08/06(月) 15:26:15 ID:VDZNnHzg
温泉宿なのに、お風呂が何よりの鬼門・・。じゃあどうしようも無いね。
33 :?1/4?3?μ?3?n???¢?¢???3/4?E`:2006/03/25(土) 11:17:35 ID:2fjpUM+w
私も1回だけ行きましたが、もう行きたいとは思いません。
確かに対応はあまり良くなく、食事も微妙。
とくに朝食は最悪でしたよ。
ご飯は炊いてから結構時間がたってそうな感じだったし おかずも冷めてたし。
何かテレビか雑誌では朝食のご飯は炊きたてが出て来るって言っていたのにあれは嘘だったの?って思いました。
多分、テレビや雑誌ではいい事言ったり書いたりしてるんだろうけど実際にやっていない事を言うのはどうなんでしょう。
45 :名無しさん@いい湯だな:2006/03/26(日) 21:30:14 ID:rXhIna3e
メニューは考えるが、その後はレシピ渡して外部業者に作らせてるんだよーん。
大体、牛の肉に味噌使うってどういうこと?
ほんとにうまい肉なら味噌なんか使わないよ。
肉の風味を殺しちゃうもんね。
ちなみに星野の食事ができるところは料理できあえ、『レンジでチン』シリーズだよ
(ちょー簡単な料理は除く)。
まぁ、テレビで言ってるのと、現場は大違いだよ。
NHKでも取り上げられてたけど、
(上にすり寄ってる人以外)社員は大事にされていないんじゃないかなぁ。
49 :?1/4?3?μ?3?n???¢?¢???3/4?E`:2006/03/27(月) 12:05:44 ID:wrc8q69+
星野リゾートは料理が全てインスタントとか冷凍物って事は有名だよ。
合理化とか経費削減の為、全て外注。
だから料理人もあまりいらないから社員が減って経費削減。
忙しい時期だけバイトを雇う。
村民のスタッフなんてほとんどバイトでしょ。
温めるだけだから誰にで出来るしね。
150 :名無しさん@いい湯だな:2006/06/24(土) 15:29:45 ID:/i0U9gBS
私の友人が以前ブ●ストンの披露宴用の厨房でバイトしていて言っていましたが
披露宴料理はレトルトだと言っていました。
他の事はよくわからないようですが、披露宴用では無い料理のレトルトも沢山置いてあったとは言っておりました。
でも、ゴミを減らすのと人件費を減らす為のようではあります。
出来上がった物が届けば料理を作る過程で出る生ゴミなどが無くなり、レトルトのパックと残飯だけになる。
常駐の料理人を何人も雇うより、忙しい時だけバイトを雇えば人件費も減る。
という事のようです。
50 :名無しさん@いい湯だな:2006/03/27(月) 17:36:57 ID:h0uLc/0o
1泊3~4万出すなら。
あさば とか 蓬莱 の方が断然いいと思うけど。
てっきり1万円くらいの旅館と比べてるのかと思った。
76 :裏:2006/04/26(水) 12:41:56 ID:q2Jc54Pv
雑誌(るるぶ等)に載ってるからいい宿?おいしい食事??なんてことはありえないからね
いい宿だから出版社が取材に来るなんてのは30年も前の話、今は掲載料払ってくれるところに取材に来るのよ!!
俺も長年飲食店やってるが、季節になるといろんな出版社や新聞社から取材申し込みの電話が来るよ、
んでいくらくれるん?って聞いたら逆に掲載料がかかりますってとこが100%
つまり広告料ですね、雑誌見て宿を選んでる人は気を付けてね!!
83 :名無しさん@いい湯だな:2006/04/28(金) 14:31:18 ID:5Mk2ntw1
ルームサービスは、高い!まずい!少ない!
あのプリンスホテルのルームサービス
のほうがまだマシ
注文したメニューの価格の50%がチャージされるのも驚き!
24時間サービスだからかなんか知らんが、夜7時頃に注文しても50%チャージ
2000円のものが3000円になってしまうとは!!
83 :名無しさん@いい湯だな:2006/04/28(金) 14:31:18 ID:5Mk2ntw1
ルームサービスは、高い!まずい!少ない!あのプリンスホテルのルームサービス
のほうがまだマシ
注文したメニューの価格の50%がチャージされるのも驚き!
24時間サービスだからかなんか知らんが、夜7時頃に注文しても50%チャージ
2000円のものが3000円になってしまうとは!!
84 :sage:2006/04/28(金) 16:48:48 ID:KBPcdAmT
既に、サービス料20%になってますが何か?
85 :名無しさん@いい湯だな:2006/04/28(金) 17:49:50 ID:NjjcZLar
既に、つぅことはマジで50%取ってたの?何処のボッタリだよ、それw
20%だって逝かれてるな。
86 :名無しさん@いい湯だな:2006/04/28(金) 20:57:57 ID:UE95uI1W
今年の3月泊まった時点ではルームサービス料50%だったよ
まじビックリした
87 :名無しさん@いい湯だな:2006/04/28(金) 21:02:30 ID:HaSTcls8
サービス量50%ってすごいな。
さすが軽井沢。
ぼったくりで右に出る物はないな。
88 :裏:2006/04/29(土) 11:14:15 ID:wfDOePZb
↑これって?星野??
やっぱ汚い商売してたな~!!堤と一緒にパクられちゃえばいいのに・・・
89 :名無しさん@いい湯だな:2006/04/29(土) 12:13:00 ID:iFA31nqH
え~サービス料50%!!!!!!
ホント???????
それで予約は最低2泊
90 :名無しさん@いい湯だな :2006/04/29(土) 12:23:29 ID:pJmS7+AW
ルームサービスを頼むと50%増しとか、宿泊は2泊以上からとかなんて他ではありえないよ。
ウチへ泊まったら最低でも10万は落としていけ!って事でしょ。
経営方針としては自分達の儲けの事しか考えていない最低な宿だよね。
93 :名無しさん@いい湯だな:2006/04/29(土) 15:35:59 ID:X/oD/Rh2
まあ別に1泊からでも開業当初から泊まれたけどな、デマ流すなよ
ルームサービス料は50%から20%引き下げ
朝食は宿泊プランから分離(無し設定あり)
は事実です
110 :名無しさん@いい湯だな:2006/05/16(火) 22:31:45 ID:6l7UpqyK
星のワラ
あんな商売してるようじゃ・・・以下略w
111 :名無しさん@いい湯だな:2006/05/24(水) 13:57:14 ID:UHOHoUIl
↑あんな商売・・・・?でも儲かってるのが余計に腹が立つ
687 :名無しさん@いい湯だな:2007/08/14(火) 15:52:42 ID:aALjz931
ぼったくるにも限度ってもんがあるだろ。
スーパーで100円程度で売ってる魚を焼いただけで1000円もする。
普通は高くても7~800円程度。
ビールも小ジョッキを中ジョッキとして販売してるしね。
141 :名無しさん@いい湯だな:2006/06/22(木) 10:08:36 ID:jS+M7p9o
観光客にはいいが・・・不思議と地元民の評判悪いね??
星野と堤は同じ穴のムジナ?
146 :名無しさん@いい湯だな:2006/06/22(木) 20:46:42 ID:jsZe2a6S
星野リゾートって自分達の会社だけが儲かればいいて感じが見え見えだからね。
町民に対しても、客に対してもそんな感じでしょ。
165 :名無しさん@いい湯だな:2006/06/29(木) 10:58:04 ID:YOdfNghf
自然環境を配慮して照明を極力落としているら・・・・??
電気代節約のために決まってるでしょう!!ケチで有名なとこだぞ、
奥の従業員宿舎のボロさ見てみなよ、ひどいものよ
167 :名無しさん@いい湯だな:2006/06/29(木) 13:11:13 ID:89gB/8RF
>>165
電気代をケチってるって事ね。
235 :名無しさん@いい湯だな:2006/07/14(金) 00:19:41 ID:BYxGLs36
まあ宣伝広告費だけで年間数億は使ってるからね。
390 :名無しさん@いい湯だな:2006/09/07(木) 23:56:13 ID:sDEKdqdI
最近の利用者はほとんど何も知らない観光客。
402 :名無しさん@いい湯だな:2006/09/14(木) 15:14:36 ID:aadvScTM
ゴールドマンサックス温泉事業部
425 :名無しさん@いい湯だな:2006/09/30(土) 16:00:36 ID:YcDDb72+
宿泊費に見合う価値なし。
従業員が見るからにバイト丸出し。きっとシーズンで大量に雇った季節労働者なんだろうな。
リゾナーレにも従業員の質に裏切られたし、星野グループはもう見限った。
社長は色々なホテルに手を出しすぎて、肝心の接客の質というものに気づいていないのかね?
427 :名無しさん@いい湯だな:2006/09/30(土) 17:40:06 ID:quK6mGWD
ここの経営方針は経費削減と合理化がメインでしょ、いかにして利益を上げるかが最重要。
そして箱さえ綺麗でイメージが良ければ中身はどうだっていいんだよ。
だからいつになっても食事は不味い。もう10年以上言われ続けてるのに全く改善されないからね。
でもよく知らない人達は広告に釣られて行っちゃうんだ。
428 :名無しさん@いい湯だな:2006/09/30(土) 19:20:38 ID:wkxvr0NJ
ここの従業員はほんとヒドイよ!!もう二度と行かない~
431 :名無しさん@いい湯だな:2006/10/01(日) 10:30:09 ID:wRrdAPp+
環境保護とか動物愛護とかやってればイメージアップにつながるからね。
ここは中身よりイメージが大切なんでしょ。
多分、自分達にとって有益になるような力がある人達にはすごく対応がいいんじゃない。
それ以外の社員、バイトはもちろん使い捨て、一般客に対してもどうでもいいんだよ。
443 :名無しさん@いい湯だな:2006/10/06(金) 11:16:22 ID:J+zZAKpr
そもそもちゃんとした料理人はいるのか?
厨房スタッフもほとんどバイトだよね。
確か総料理長は料理人ではなくソムリエじゃなかったっけ?
446 :旅好き-No.2:2006/10/06(金) 22:49:53 ID:CYwCFHOO
このパンは”ブレストンコート”の為に群馬のパン屋さん”星野リゾート”に卸している物と判明。ホテルなのに自家製のパンじゃないなんて、驚きを隠せない。
保健所も入った。どうもパン生地の保存方法の間違い、冷凍を冷蔵にしていたらしい。
447 :名無しさん@いい湯だな:2006/10/07(土) 00:48:11 ID:B1QlojqC
そもそもここで作ってる物なんて何も無いんじゃないのかな。
453 :名無しさん@いい湯だな:2006/10/08(日) 14:31:43 ID:0F9dr/l2
一回行って懲りるからリピーターもあまりいないしね。
473 :名無しさん@いい湯だな:2006/10/18(水) 15:59:09 ID:gRH3ajDo
確かに星のやは建物はいい。雰囲気があるし。前スレに書いてあった様なセクルの
声が外へ漏れる事もなかった。だけど、従業員の教育がなんとかならんのかね。あれじゃ、
二度と行く気がしなくなった。
475 :名無しさん@いい湯だな:2006/10/18(水) 22:08:20 ID:XT+GLyGr
>>473
それが星野リゾートの戦略でしょ。
箱だけ綺麗に建てて、写真を綺麗に撮り、イメージを良くする。
そして中身はどうでもいい。
社員を増やして教育していくと時間と金がかかるから儲けが減るでしょ。
イメージさえ良ければ客はそこそこ入るからね。
504 :名無しさん@いい湯だな:2006/11/18(土) 10:59:16 ID:RRIcX0nI
ここって言ってる事と実際やってる事は全然違うよね。
505 :名無しさん@いい湯だな:2006/11/18(土) 12:10:19 ID:6uqzUwd5
実際泊まってみたがハードが綺麗なだけで、ソフトは民宿に毛が生えた程度だな
泊まる価値なし
駐車場から部屋までの送迎が日産キューブっていうのが手を抜くポイントだな
510 :名無しさん@いい湯だな:2006/11/23(木) 13:08:31 ID:jgLYuTrc
矛盾だらけの会社だね。
511 :名無しさん@いい湯だな:2006/11/23(木) 14:06:03 ID:7yWhVJuj
ずーーーーと奥に入っていくとコンクリート打ちっぱなしのボロボロの団地見たいのがある・・それが社員寮
富士急ハイランドの「超・戦慄迷宮」並に外見は薄気味悪いぜ!!
518 :名無しさん@いい湯だな:2006/12/02(土) 01:02:13 ID:Gj6S6ahK
メニューもどんどん安っぽくなってる。
どんどん経費削減して値段を上げて料理の量を減らして利益率を上げてるって事か?
働いてるスタッフの質まで下がってるからな。
酷くなる一方だよ。
519 :名無しさん@いい湯だな:2006/12/02(土) 21:04:04 ID:zPtgV8TS
ここのビジネスモデルは終わってるよ
だって本当の意味で顧客志向じゃないから
だいたい利益追求型温泉なんて・・・以下略
520 :名無しさん@いい湯だな:2006/12/03(日) 00:58:39 ID:HGZu+l+4
確かにここって利益追求型だよね。
温泉だけで無く、結婚式も同じ利益追求型だし。
1日に40組も挙式を入れるなんて信じられないよ。
522 :名無しさん@いい湯だな:2006/12/04(月) 00:54:04 ID:wEzB2bM4
ここの社員は社長にbrain washされているよ。
ディレクター職も『社長大スキっ』と言う人しかなれない、
っていうか社長がディレクターに認めない。
環境もお察しのとおり宣伝のためだけ。矛盾点が多すぎるよ。
CSもねぇ・・・。
ただ、別荘族の味(他の4感)音痴連中は評価していたり、新興IT・ベンチャーのお偉方(?)達は奥様以外の方といらしたり、評判は上々みたいよ。
対外的なアピールのうまい会社だね。
563 :名無しさん@いい湯だな:2007/02/22(木) 15:26:51 ID:EoQ3nJFc
ここに限らず再生事業って大抵は人員削減の大量リストラに経費削減して固定費を減らすだけだよ。
あとは見た目を多少綺麗にしてるだけ。
固定費が減れば売上が変わらなくても利益は増える訳だからね。
最初のウチは綺麗になってイメージが変わるからお客も多少増えるだろうけど
長い目で見たら中身が無いから続かない。
571 :名無しさん@いい湯だな:2007/02/24(土) 00:54:23 ID:QGo7h0mL
いくらハードを綺麗にしてもソフトが最悪だから長くは続かない。
対応悪いし食事も不味いし温泉の質も?
572 :名無しさん@いい湯だな:2007/02/24(土) 10:35:18 ID:2UeFJO4Z
>>570
芸能人、雑誌の取材、テレビの取材などの時の対応や料理と
一般客への対応、料理は違うから。
573 :名無しさん@いい湯だな:2007/02/24(土) 13:24:14 ID:nPPCMIt1
芸能人オススメはただの広告
575 :名無しさん@いい湯だな:2007/02/26(月) 11:42:31 ID:UaS4WcMk
・・・あのね、テレビや雑誌の取材ってのは~金払って来てもらうのがほとんどなの、要するにCMと一緒
メディアを信じちゃ駄目
576 :名無しさん@いい湯だな:2007/02/27(火) 00:58:30 ID:SUEQCrPq
ここって環境問題に取り組んでるとか言ってるけど、実際は環境破壊してます。
ここのすぐ脇を流れている川を一部せき止めて自分の施設へ川の水を引き込み温泉や施設で使用し使用後の汚水をその川に排水してる。
そのおかげで川の水がとても臭く汚くなり魚がどんどん減っている。
しかも川の水を引き込んでいる場所から使用後の水を排水している場所まで禁漁区にして立ち入り禁止にして自分達がやっている事を隠している。
見えないところでは環境を破壊しているなんて最低だと思う。
619 :名無しさん@いい湯だな:2007/04/28(土) 10:59:44 ID:lNQc9hwE
ここって環境問題に取り組んでいると大々的に宣伝してるにもかかわらず
汚水垂れ流ししてるから叩かれるんじゃないの?
環境問題に取り組んでいるなんて宣伝しなければ別に叩かれる事はないのでは?
640 :名無しさん@いい湯だな:2007/06/12(火) 14:21:42 ID:LtLn70Jn
星のやは日本の温泉文化の破壊だよ。
軽井沢だから許せるけど温泉と名乗らないで欲しい。
星のリゾートの名前でやって欲しい。
669 :名無しさん@いい湯だな:2007/08/03(金) 23:34:43 ID:m4lPVMSk
ここって宣伝広告でもってるような会社だからね。
ありとあらゆるメディアに宣伝を打ってるけどリピーターは以外と少ないし
結婚式もかなり減ってるようだね。
671 :名無しさん@いい湯だな:2007/08/04(土) 17:07:34 ID:IOFnbx3V
星野に入社するということは、星野教という宗教に入ることだよね。
あ~、怖い怖い。
だんだん 洗脳されて 他の企業では使い物にならなくなっちゃうのに
本人達は気づかない・・・
http://ranran2.net/app/2ch/onsen/1138723658/837
星野リゾートの温泉再生事業はすべて失敗に終った
星のや 軽井沢 〜谷の集落〜
星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳(旧マイカル・ビブレ リゾナーレ小淵沢)
星野リゾート リゾナーレ熱海(旧 あたみ百万石)
星野リゾート 界 熱海(旧 蓬莱)
星野リゾート 界 伊東(旧いづみ荘)
星野リゾート 界 松本(旧 貴祥庵)
星野リゾート 界 出雲(旧華仙亭 有楽)
星野リゾート 界 加賀(旧:白銀屋)
+ :. . +..
. : .. + .. .
.. :.. __ ..
. + |: |
|: |
.(二二X二二O
|: | ..:+ .. さようなら、星野佳路
∧∧ |: | 君の悪行は忘れないよ・・・
/⌒ヽ),_|; |,_,,
_,_,,_,~(,, );;;;:;:;;;;:::ヽ,、
" "" """""""",, ""/;
"" ,,, """ ""/:;;
"" ,,""""" /;;;::;;
詳細は
修善寺温泉「あさば」 にはもう泊まってはいけない
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/514.html
名前:
E-mail(省略可):
投稿前にプレビューする
Copyright © 1999-
FC2, inc
All Rights Reserved.