777投稿集 3444232


フィンランド教育の失敗:日本の詰め込み教育はそこまで悪いのか?

1:777 :

2024/08/20 (Tue) 01:03:54

フィンランド教育の失敗:日本の詰め込み教育はそこまで悪いのか?
2024/08/14
https://www.youtube.com/watch?v=O1y8BTmGvDA

参考文献
Anderson, Stuart. (2023). Immigrant Nobel Prize Winners Continue To Impress. Forbes.
Ashman, G. (2017). Stop Going on about Finland. Filling the Pail.
Ashman, G. (2020). Explaining Finland’s Educational Decline. Filling the Pail.
Aleksi Kalenius. (2024). Bildung Review Compiles Statistics and Information from Educational and Cultural Administration. Ministry of Education and Culture.
Daly, T. (2024). The Rise and Fall of Finland Mania. The Education Daily.
Daly, T. (2024). The Rise and Fall of Finland Mania, Part Two: Why Did Scores Plummet? Thomas B. Fordham Institute.
Felin, YC. (2023). Finland’s PISA Decline Dissected with Educational Research Insights. Filling the Pail.
Felin, YC. (2023). Finns’ Learning Outcomes Have Declined Exceptionally Rapidly, Says Ministry. Helsinki Times.
Gisi, E. (n.d.). Challenges in the Finnish Education System. Broken Chalk.
Heller Sahlgren, Gabriel. (2015). Real Finnish Lessons – The True Story of an Education Superpower. London: Centre for Policy Studies.
Kalenius, Aleksi. (2023). Sivistyskatsaus 2023. Undervisnings- och kulturministeriets publikationer 2023:3, Undervisnings- och kulturministeriet.
Kochhar, Rakesh. & Cilluffo, Anthony. (2018). Income Inequality in the U.S. Is Rising Most Rapidly Among Asians. Pew Research Center.
Lynn, R., & Martin, T. (1995). National differences for thirty-seven nations in extraversion, neuroticism, psychoticism and economic, demographic and other correlates. Personality and Individual Differences, 19(3), 403–406.
Myllymaki, A. (2024). Analysed: The Mirage of the Finnish “Education Miracle.” Per Capita Media.
Norris, N., Asplund, R., Macdonald, B., Schostak, J., & Zamorski, B. (1996). An Independent Evaluation of Comprehensive Curriculum Reform in Finland. National Board of Education, Helsinki, 29 and 85.
Oates, T. (2015). Finnish Fairy Stories. Cambridge Assessment.
OECD. (2016). PISA 2015 Results (Volume II): Policies and Practices for Successful Schools. OECD Publishing, Paris.
Saarinen, A. (2020). Equality in Cognitive Learning Outcomes: The Roles of Educational Practices. University of Helsinki,, Faculty of Educational Sciences Helsinki Studies in Education, 97.
Stevenson, W. Harlod., Stigler, W. James. (1994). The Learning Gap: Why Our Schools Are Failing and What We Can Learn from Japanese and Chinese Education. Simon and Schuster.
Yle News. (2022). APN Podcast: Why Is Finland No Longer Top of the Class?
Yle News. (2023). Ministry Report: Finnish Education Levels Stagnant, Learning Outcomes in “Rapid Decline.”
Yle News. (2020). Time out: What Happened to Finland’s Education Miracle?
Weisberg, R. W. (1999). Creativity and knowledge: A challenge to theories. In R. J. Sternberg (Ed.), Handbook of creativity (pp. 226–250). Cambridge University Press.
NHK首都圏ナビ. (2024). 東京大学 授業料の引き上げ検討中「11月までに可否決定で公表へ」“現在学内で丁寧にプロセス踏んでいる.”
若竹美加子. (2019). フィンランドの教育はなぜ世界一なのか. 新潮社.
谷口哲雄. (2023). 筑波大学長、2次試験を「面接と小論文中心に」の意向 5年後めど. 朝日新聞デジタル.
小松光 & ジェルミー・ラブリー. (2021). 日本の教育はダメじゃない ――国際比較データで問いなおす. 筑摩書房.
日本経済新聞. (2012). 「学生の勉強時間増やして」中教審、各大学に提言.
日本経済新聞社. (2018). 東京医大、入試不正で109人が不合格に 問題漏洩も 13~16年度.
日本経済新聞. (2024). 時計の問題に悩む 普通の授業、省かないで.
中村高康. (2011). 大衆化とメリトクラシー. 東京大学出版会.
中村高康. (2018). 暴走する能力主義. 筑摩書房.
長崎榮三 & 瀬沼花子. (2012). IEA調査にみる我が国の算数・数学の学力. 国立教育研究所.
藤子・F・不二雄. (2009). キテレツ大百科(1)藤子・F・不二雄大全集(てんとう虫コミックススペシャル). 小学館.
毎日新聞. (2024). 理工系「女子枠」40大学に 学内外から「逆差別」などの意見も.
松岡亮二. (2019). 教育格差 ─階層・地域・学歴. 筑摩書房.
マッツカート, マリアナ. & 室伏謙一. (2023). 企業家としての国家. 経営科学出版.
宮坂麻子 & 森下香枝. (2023). 「定期試験なし」の千代田区・麴町中、改革転換を検討 保護者に波紋. 朝日新聞デジタル.
文部科学省. (2013). OECD国際成人力調査 調査結果の概要.
⽂部科学省・国⽴教育政策研究所. (2014). OECD生徒の学習到達度調査 ~PISA調査問題例~(問題解決能力).
⽂部科学省・国⽴教育政策研究所. (2017). OECD生徒の学習到達度調査 PISA2015年協同的問題解決能力調査 -国際結果の概要-.
⽂部科学省・国⽴教育政策研究所. (2024). OECD生徒の学習到達度調査 ~2022年調査問題例~.
渡辺敦司. (n.d.). 教えて!「問題解決能力って何?」リクルート進学総研.

参考文献の詳細
https://docs.google.com/document/d/1L3ul5aeW5q2CWvpg1o3ZimBJuDkTX5S6JRqDEVzn2Eo/edit
2:777 :

2024/08/20 (Tue) 01:15:43

ゆとり教育を推進した三浦朱門の妻 曽野綾子がした事 _ これがクリスチャン
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/492.html

女は東大出でも思考力・判断力・知性すべてゼロ _ 通産官僚 宗像直子は何故こんなにアホなの?
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/544.html

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/564.html

日本の研究力の低下 - 内田樹の研究室
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14051677

内田樹 _ 「統御し、管理しようとする欲望」が今の学校教育の荒廃の主因
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14060400

大学でいま、起きていること
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14078866

高校生で人生がほぼ決まってしまうフランスの超学歴社会…日本人ははるかに幸せ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/962.html

中国では2日間の全国統一大学入試だけで大学も卒業後の就職先も会社や役所での地位も決まる
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14124906

ハーバード大などの入試で黒人などを優遇する措置について、米連邦最高裁が違憲判断
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14125642

アメリカでは低所得層の子どもは 教育を受ける権利を奪われている
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14149656

アメリカが抱える最大の問題は教育
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14147158

米有名大学は金で学歴を「販売」 名門大学生の半分がコネと金入学
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/934.html

米大統領選の争点に浮上した大学生の巨額借金問題
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/532.html

アメリカ人の家計は火の車だった のしかかる住宅、医療、教育費
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/964.html

ネオコンが留学生を洗脳してアメリカ金融資本のエージェントにする手口
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14017634

エリート洗脳システムとしての留学制度
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14118494

若者に数百万もの借金を負わせて社会へ放り出す大学。学生はあこぎな大人たちの食い物
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14083035

米大統領選の争点に浮上した大学生の巨額借金問題
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/532.html

体を売らなければ大学へ通えない
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14047554

「漢字が読めない」日本の識字率ほぼ100%は幻想
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14120908

日本人の3人に1人は日本語が読めない
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14068776

日本語は難し過ぎる
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14094861

外国語学習について - 内田樹の研究室
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14094875

吉村府知事や岸田総理は「英語化」で 多民族共生を強制
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16840196

日本人は金髪美女に弱い _ 小布施からセーラ・カミングスの姿が消えた
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/444.html

グローバリストが企む?英語公用語化 日本語は“文化的なバリア”
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16865248

日本の学校は、考えない人間を5つの方法で生み出している
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14004524

日本の学校教育は「我が国とは全てが違う…」
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14093125

施光恒 _ 普通の人々の質の高さこそ日本の国力
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16853809

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.