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2024/08/18 (Sun) 06:54:26
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クラシック音楽の作曲家の主要作品とその評価
クラシック音楽 一口感想メモ
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クラシック音楽の名曲と歴史的名盤
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【Windows 10・11】ブルーライトカットの設定方法!
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Serge Koussevitzky - YouTube
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Serge Koussevitzky, Artur Rodzinski SP復刻盤
uchukyoku1
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セルゲイ・クーセヴィツキー - トピック - YouTube
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Serge Koussevitzky conducts The New York Philharmonic-Symphony Orchestra - YouTube
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セルゲイ・クーセヴィツキー(1874年7月26日 - 1951年6月4日)指揮者
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%BC
セルゲイ・クーセヴィツキー(Serge Koussevitzky, 実名はSergei Aleksandrovich Koussevitzky, 1874年7月26日 - 1951年6月4日)は、アメリカ合衆国で活躍したユダヤ系ロシア人指揮者、作曲家。本来の発音に近づけるとクセヴィーツキイの表記になり、広く用いられる「クーセヴィツキー」の表記はフランス語表記からの転写重訳による。クセヴィツキーの表記が用いられることもある。1924年から1949年まで、ボストン交響楽団の実質的な終身常任指揮者を務めた。
1874年に退役軍楽士で職人の父アレクサンドル・クーセヴィツキ―と母アンナ・バラベイチェクの間に生まれる。モスクワ・フィルハーモニー協会音楽演劇学校(現ロシア舞台芸術大学)で音楽を学んだ後、名コントラバス奏者として活動を始める。1902年には『コントラバス協奏曲 嬰ヘ短調 作品3』を作曲。1908年にベルリンで指揮者デビューを果たし、翌年には自前のオーケストラを創設。富裕なロシア人女性ナターリヤと結婚し、夫人の援助によって楽譜出版社を設立、スクリャービンやラフマニノフ、メトネル、ストラヴィンスキーなどの作曲家の版権を得るなど、ロシア革命まで精力的に活動した。
1920年にボリシェヴィキ政権を嫌ってパリに脱出、1924年にボストン交響楽団常任指揮者に任命され、アメリカに移住(1941年にアメリカ合衆国市民権を取得)。それから24年にわたって、ボストン交響楽団を、単にアメリカ合衆国の一流オーケストラとしてだけではなく、世界的水準を持ったオーケストラに育て上げ、同楽団はアメリカ五大オーケストラの一つに数えられるようになる。サマー・コンサートやタングルウッド音楽祭における教育プログラムも、クーセヴィツキーの発案による。録音も数多く残しており、しばしばCDにも復刻されている。録音のほとんどは評論家から好意をもって迎えられてきた。クーセヴィツキーの著名な門人にレナード・バーンスタインがいる。
クーセヴィツキーは、それまでドイツ音楽偏重で、しかも、どちらかといえば保守的な趣味に偏りがちだったボストンの聴衆に、スラヴ系やフランスの音楽を本格的・積極的に紹介した。
クーセヴィツキーは、同時代の音楽の偉大な擁護者であり、いち早くロシア時代にスクリャービン後期の前衛的な作品を出版・上演するほど徹底していた。また、ストラヴィンスキーの『管楽器のための交響曲』(1921年初演)、オネゲルの『パシフィック231』(1924年初演)、プロコフィエフの交響曲第2番(1925年初演)、タンスマンの『交響曲第2番イ短調』 (1927年初演) [1]、コープランドのピアノ協奏曲(1927年初演)など、多くの作品の初演を手がけた。
さらに、クーセヴィツキーは内外の作曲家に多くの作品を委嘱した。初期の例に、ラヴェルによる『展覧会の絵』の編曲(1922年)や、レスピーギによる『音の絵』の編曲(1929年)、W.シューマンのアメリカ祝典序曲(1930年)がある。
特に、1931年のボストン交響楽団創立50周年記念のための委嘱作品としては、
ストラヴィンスキーの『詩篇交響曲』
オネゲルの交響曲第1番
プロコフィエフの交響曲第4番
ルーセルの交響曲第3番
ハンソンの交響曲第2番
が挙げられる。
1942年にクーセヴィツキー財団を設立し、多くの作曲家に新作を委嘱。これによって、バルトークの『管弦楽のための協奏曲』、ブリテンのオペラ『ピーター・グライムズ』、コープランドの『交響曲第3番』、メシアンの『トゥーランガリラ交響曲』が作曲された。
作品
作曲家としては、『コントラバス協奏曲 嬰へ短調』作品3のほかにコントラバスのソロとピアノのためのアンコール・ピースを4曲残した。
アンダンテ(Andante)Op.1, No.1
小さなワルツ(Valse Miniature)Op.1, No.2
悲しみの歌(Chanson Triste)Op.2
ユモレスク(Humoresque)Op.4
いずれも愛らしく親しみやすい、ロマン派音楽の伝統にしたがっている。協奏曲について、一説には楽曲構成やオーケストレーションにグリエールなど友人作曲家の手を借りたとされているが、これについては協奏曲とグリエールの作曲様式の類似性に対して否定的な意見も出ている。なお、これらの曲のコントラバス・ソロに要求される演奏技巧は、協奏曲の一部分を除けば特別に至難であるというものではないとされる。
クーセヴィツキーの遺産であるアマティのコントラバスは、現在ゲーリー・カーの愛器となっている。また、クーセヴィツキーの遺品としてカフスボタンがバーンスタインに贈られたが、彼は生涯にわたり、指揮台に出る前にこのカフスボタンにキスする習慣を持っていた。また、自らの息子にはクーセヴィツキーの名を採ってAlexander Serge Leonard(アレグザンダー・サージ・レナード)と命名している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%BC
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Koussevitzky Plays Koussevitzky (Concerto Op. 3, II. Andante)
https://www.youtube.com/watch?v=1fTexStjP_A
Serge Koussevitzky (1874 - 1951) performs the second movement (Andante) of his Concerto for Double Bass and Orchestra in F-sharp Minor, Op. 3. The orchestra reduction is played by pianist Pierre Luboshutz. Recorded September 25, 1929 and first issued on Victor 99-2000.
vol.61 クーセヴィツキー生誕150年
https://hiratea.jimdofree.com/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0/vol-61-%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%94%9F%E8%AA%95150%E5%B9%B4/
2024年は、ロシア出身の指揮者でコントラバス奏者だった、
セルゲイ・クーセヴィツキー(1874-1951)の生誕150年にあたります。
彼は指揮者としての活躍が非常に目立つのですが、
短い期間ですが、コントラバス奏者として活動していた時期がありました。
私自身、コントラバスを学ぶ者として、
彼が残したコントラバスのための作品をよく演奏してきた期間がありました。
最近は演奏する機会がなかったのですが、
生誕150年という契機に、
彼のコントラバスとの関りを追ってみたいと思っています。
コントラバスを弾くクーセヴィツキー
<作曲された作品は5曲>
作曲家としてのクーセヴィツキー、
自身がコントラバス奏者だったことから、
現存する作品5曲が全てコントラバスのための作品。
協奏曲が1曲のみ
・コントラバス協奏曲 嬰ヘ短調 Op.3
そして、コントラバスとピアノのための小品が4曲
・アンダンテ Op.1-1
・小さなワルツ Op.1-2
・悲しみの歌 Op.2
・ユモレスク Op.4
私はまだアンダンテとユモレスクは弾いたことがないのですが、
それ以外の3曲は何度も弾いた経験があります。
ここでは、コントラバス協奏曲について書きます。
<コントラバス協奏曲を勝手に分析>
この曲、冒頭のホルンの旋律から実にインパクトのあるもので、
これで聞いている人の掴みはOK、みたいなところが私は気に入っているのですが、
過去にピアノ伴奏版で演奏の際、よくピアニストさんから言われたことがありました。
「この曲、どこかで聞いたことのある旋律のような気がする」
冒頭の旋律の形、実は次の歌謡曲の旋律に極めて似ているのでした。
久保田早紀「異邦人」アニメーション・ミュージックビデオ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5raK_iAFrn8
歌いだすところの「♪子どもたちが~」がまさにその部分。
1979年にリリースされた曲ですから、
クーセヴィツキーのコンチェルトとは作曲時期が75年くらいの幅があります。
勿論、これは完全に偶然の一致です。
ただ、クーセヴィツキーのコンチェルトでは、
この「♪子どもたちが~」のモティーフがたくさん出現してきます。
勿論、多少の変型はあるものの、私の数えたところ、
合計41回は出現すると考えています(第1楽章:22回 第3楽章:19回)
もしもオーケストラ版で演奏する機会があったら、
この「♪子どもたちが~」モティーフをしっかりと意識して演奏してもらいたいなあ。
ただ、演奏者が笑ってしまって演奏にならない、
あるいはお客様の中から笑い声が聞こえてくるかもしれないという危険が孕んでいますが。
<編曲作品があります>
あまり知られていないことですが、
クーセヴィツキーが別の作品をコントラバスのために編曲した作品があるのです。
まずは、ラフマニノフの有名な作品である「ヴォカリーズ」
ちょうど、CDがリリースされました。
その作品情報はこちらをクリックしてみてください。
そして、ブルッフのチェロの作品である「コル・ニドライ」もあるようです。
これらの編曲作品の特徴、
コントラバスの独奏として聴き映えがあるように調性を変更していること。
私自身は原調でしかそれらの曲を弾いたことがなかったのですが、
一度は挑戦してみてもいいかと思っています。
レインゴリト・グリエール
<クーセヴィツキーに献呈された曲>
これが結構あるのですよ。
私が演奏したことがある作品では、
ウクライナのキーウ出身のレインゴリト・グリエール(1875-1956)が書いた
コントラバスとピアノのための作品がありまして、
1902年に作曲された2つの小品と
1908年に作曲された2つの小品の合計4曲。
これらの4曲はコントラバス業界では極めてよく演奏される曲でして、
私もよく演奏してきました。
2023年2月に勃発したロシアによるウクライナ侵攻を契機に、
私は彼の作品をウクライナ支援の一環として再び演奏するようになりました。
(私が過去にグリエールについてコラムを書いています。こちらを参照してください。)
他にもいろいろと献呈された曲はあるのですが、ここで注目したい作品があります。
それは日本人の作品、
大澤壽人(1906-1953)がボストン留学期の1934年に作曲したコントラバス協奏曲
(作曲家について、作品についての詳細な解説はリンク先をクリックしてご覧ください)
この曲、実は献呈されたクーセヴィツキーは弾いていないと思われます。
というのも、初演データは2017年の日本ということ。
それ以降、どこかで演奏されたという噂は耳にしていません。
さあ、クーセヴィツキー生誕150年を契機に、演奏される機会が出現するのでしょうか?
初演の演奏を聞けなかった私、これは、CD購入が必要なのでしょうか?
以上、いろいろとクーセヴィツキーとコントラバスに関連したことを書いてみました。
これを書いている時期は生誕150年を迎える数日前の2023年12月末。
果たして、2024年にはどんなクーセヴィツキー体験が待っているのか、来ないのか?
そして、2025年以降はどんなクーセヴィツキー体験が出現するのか?
私はじっくりと勉強をしておこうと思っています。
https://hiratea.jimdofree.com/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0/vol-61-%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%94%9F%E8%AA%95150%E5%B9%B4/
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“20世紀音楽”の発展に貢献した指揮者、クーセヴィツキー。その偉業とは
2024.06.04
“20世紀音楽を変えた男”からのプレゼント
今日6月4日は、指揮者セルゲイ・クーセヴィツキー(1874~1951)の命日です。
その偉大さは、同時代の作曲家たちに次々と作品を委嘱して世に送り出したことです。パリ時代に行ったコンサートシリーズ「コンセール・クーセヴィツキー」からは、ラヴェル編曲によるムソルグスキー『展覧会の絵』や、プロコフィエフの『ヴァイオリン協奏曲第1番』などが誕生。
1924年にアメリカのボストン交響楽団音楽監督に就任してからも、同時代の作曲家たちへの作品委嘱を続け、ラヴェルの『ピアノ協奏曲ト長調』やストラヴィンスキーの『詩篇交響曲』などの名作を生み出します。
さらには「クーセヴィツキー財団」を設立し、バルトークの『管弦楽のための協奏曲』や、ブリテンの『ピーター・グライムズ』、メシアンの『トゥーランガリラ交響曲』などの名曲を世に送り出した事実はまさに偉業。クーセヴィツキーによって、“20世紀音楽”は大きな発展を遂げたのです。
https://www.kateigaho.com/article/detail/177145?n=1&e=176736
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2024/08/18 (Sun) 07:03:57
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Bartók: Concerto for Orchestra, Koussevitzky & BSO (1944) バルトーク 管弦楽のための協奏曲 クーセヴィツキー
https://www.youtube.com/watch?v=UHptz0ZtWqk
バルトーク・ベーラ 管弦楽のための協奏曲 (初稿)
(00:05) 1. 序章
(09:57) 2. 対の遊び
(16:03) 3. 悲歌
(22:35) 4. 中断された間奏曲
(26:22) 5. 終曲
指揮:セルゲイ・クーセヴィツキー
ボストン交響楽団
録音:1944年12月31日 シンフォニー・ホール (ボストン、実況録音) (1944年12月30日とする資料もある)
この曲は初演の後、改訂を加えて出版されており、改訂後版で演奏されることが一般的です。
この録音では改訂前版で演奏されています。
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バルトーク『管弦楽のための協奏曲』
最晩年のバルトークを目覚めさせた友情の絆
今日12月1日は、ベラ・バルトーク(1881~1945)の『管弦楽のための協奏曲』初演日です。
20世紀ハンガリーを代表する作曲家バルトークは、現代音楽の牽引者であると同時に、民族音楽の専門家&ピアニストとしても傑出した才能の持ち主でした。その彼の最高傑作とたたえられる作品が『管弦楽のための協奏曲』です。
第二次世界大戦勃発をきっかけにアメリカに移住したバルトークでしたが、環境になじめず、創作意欲も薄れて困窮します。その彼を救うべく、ボストン交響楽団の音楽監督セルゲイ・クーセヴィツキー(1874~1951)が破格の条件で委嘱した作品が同曲でした。その背景には、バルトークを思いやるハンガリー出身の音楽家たちによる友情の絆があったのです。
初演は1944年12月1日。ボストンにおいて、クーセヴィツキー指揮ボストン交響楽団の演奏によって行われています。時にバルトーク63歳。翌年9月にこの世を去るまでの最晩年の充実した創作活動は、この作品を手がけたことがきっかけだったといわれています。
https://www.kateigaho.com/article/detail/177221?n=1&e=175442
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2024/08/18 (Sun) 14:40:11
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ムソルグスキー
First recording of the Mussorgsky/Ravel Pictures at an exhibition: Koussevitzky/BSO/1930
https://www.youtube.com/watch?v=odxY79L5xok&t=27s
Boston Symphony Orchestra; Serge Koussevitzky, conductor
Recorded in Symphony Hall, Boston, 28-30 October 1930
Koussevitzky commissioned Ravel’s orchestration, gave the world premiere in Paris in 1922, and made this first recording of the work in 1930.
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2024/08/18 (Sun) 14:43:26
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Tchaikovsky: Symphony No. 4, Koussevitzky & BSO (1949) チャイコフスキー 交響曲第4番 クーセヴィツキー
https://www.youtube.com/watch?v=G_bLswsaeYo
指揮:セルゲイ・アレクサンドロヴィチ・クーセヴィツキー
ボストン交響楽団
録音:1949年3月11日 (実況録音) [RCA]
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2024/08/18 (Sun) 14:47:04
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チャイコフスキー
Tchaikovsky: Symphony no. 5 (Koussevitzky - Boston Symphony Orchestra - 1944)
https://www.youtube.com/watch?v=EVWLduobOJA
BOSTON SYMPHONY ORCHESTRA
conducted by SERGE KOUSSEVITZKY
Recorded in 1944
Tchaikovsky - Symphony No 6 ‘Pathétique’ - Koussevitzky, Boston Symphony (1946)
https://www.youtube.com/watch?v=DY8IdeMlh50
Boston Symphony Orchestra conducted by Serge Koussevitzky
Live recording: 9 February 1946, Symphony Hall, Boston
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2024/08/18 (Sun) 14:57:15
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ブルックナー:交響曲第8番 ハ短調
https://www.youtube.com/watch?v=huAMRHZzzRU
セルゲイ・クーセヴィツキー指揮 ボストン交響楽団 1947年12月30日録音
第781回「シャルク改訂版を超える問題作、クーセヴィツキー改訂版によるブルックナー交響曲第8番」
2021年06月04日
みなさんこんにちは 本日はセルゲイ・クーセヴィツキーの命日です。今年で没後70年を迎えます。そんな本日はクーセヴィツキーによるブルックナー交響曲第8番を取り上げていきます。こちらは1947年にライヴ録音されたもので、クーセヴィツキーがカットを加えたいわゆるクーセヴィツキー改訂版による演奏です。ブルックナーの交響曲は有名なハース版やノヴァーク版、シャルク改訂版など様々な種類の版がありますが、今回のクーセヴィツキー改訂版は問題作として扱われてきました。今回命日に合わせてクーセヴィツキーによるブルックナーの世界をみていきたいと思います。
「セルゲイ・クーセヴィツキー指揮/ボストン交響楽団」
ブルックナー作曲:交響曲第8番(クーセヴィツキー改訂版)
通常ブルックナーの交響曲第8番が演奏された際の演奏時間は約80分。今回の演奏はなんと50分と、1時間を切ってきた。各楽章の演奏時間を別の盤と比べていくと、
・クーセヴィツキー改訂版
第1楽章: 11:55
第2楽章: 11:20
第3楽章: 16:05
第4楽章: 11:20
・カラヤン&ウィーン・フィル(1988年録音)
第1楽章: 17:04
第2楽章: 16:34
第3楽章: 25:19
第4楽章: 24:01
となっており大幅にカットされていることがよくわかる。演奏された同時アメリカではブルックナーの人気はあまりなく、その魅力を伝えるためにカットしたのかはたまた改訂版をもとに演奏したのか?また、一部の情報ではラジオの1時間という放送枠に収めるためにカットされたという話もある。演奏としてはブルックナーらしさがないものの、珍盤として語り継がれている理由がよくわかる演奏だ。
ブルックナー交響曲第8番第1楽章、いつもと同じ緊迫感のある始まり方ではあるもののややテンポは速めに設定されている。同時に唐突なカットが入ってくるため少々驚かされる点もあると同時にクーセヴィツキーによる意向だろうか、ダイナミクスの変化に関しても他の版とは違う細かい変化がみられる。例えば10:15〜あたりからトランペットとティンパニは遠ざかるようにディミヌエンドしていく点だったりとかだろう。
第2楽章、他のどの演奏よりもテンポが圧倒的に速いスケルツォ。ここまでくると原型がないのだが、これはこれで面白いといえば面白い。オーケストラがクーセヴィツキーの指揮に対して必死に食らい付いている。トリオに入っても推進力は衰えることなく、従来のテンポよりもやはり速めに演奏されている。なおこの楽章ではカットはない。
第3楽章、個人的に今回の演奏でよりブルックナーのサウンドとして出来上がっているのはこの楽章だと思っている。演奏としては10分もカットされている上にAdagioがAndanteくらい速いのだが、弦楽器の太めで伸びやかなサウンドや木管楽器の慈愛に満ちた音色、響きが他の演奏と酷使しているためだと考えた。この楽章だけでも充分にブルックナーの良さを理解できると私は感じている。
第4楽章、推進力が加わっていることにより活気のある演奏が期待できるのは間違いないのだが、カットの箇所がなんとも言えない部分もあるため「吹奏楽コンクールかな?」と感じてしまう残念さも拭えない。そういう意味ではシャルク改訂版の方が優っていると私は感じている。しかし、インパクトが大きいのがこの楽章の特徴でもあるし、いろんな意味でインパクトが大きい演奏であることは間違いないので、一周回って面白い演奏となっている点は否定しない。
今回は珍盤であるブルックナーの交響曲第8番を取り上げたが、クーセヴィツキーは20世紀を代表する作曲家と大きく関わりを持っている。バルトーク、ブリテン、ストラヴィンスキー、メシアンなど名前をあげたらきりがない。録音は古いものが多いが、今回の演奏のように面白さに溢れたものが多いので気になった方はぜひ調べていただければと思う。
https://ameblo.jp/kms1954kms/entry-12678567210.html
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2024/08/18 (Sun) 15:00:01
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シベリウス
Sibelius Symphony No. 2 -- Boston Symphony Orchestra/Koussevitzky (1950)
https://www.youtube.com/watch?v=caCVHkE93Ws
Boston Symphony Orchestra conducted by Serge Koussevitzky (1874-1951)
Recorded in 1950
Sibelius - Symphony No 2 - Koussevitzky, Boston Symphony (1945)
https://www.youtube.com/watch?v=pU5tX1P-zhg
https://www.youtube.com/watch?v=a1nqWe-SFx8
Boston Symphony Orchestra conducted by Serge Koussevitzky
Live broadcast concert: 8 December 1945, Boston Symphony Hall
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「シベリウスの2番を聴く」6・・・・・初期の録音 クーセヴィツキー
セルゲイ・クーセヴィツキー(1874~1951)」
ロシア生まれ、9才から地元のオーケストラでヴァイオリンを弾き、その後世界的なコントラバス奏者としてヨーロッパを中心に活躍しました。その後ベルリンフィルの指揮者ニキシュの勧めで指揮者に転向。ロシア革命を逃れ、1920年から活動の本拠をパリに移しラヴェルやドビュッシー、オネゲルと親交を結びました。「展覧会の絵」のラヴェルのオーケストラ編曲版はこの頃の所産です。
1924年から、ボストン響の音楽監督となり、ストラヴィンスキー、バルトーク、ヒンデミットなどの作曲家たちに数多くの新作を委嘱しました。
クーゼヴィツキーはシベリウスともの親交が厚く、演奏会でも早い時期から取り上げています。第2番はボストン響を振った1935年と1951年の2種のスタジオ録音があります。
他にリハーサルを含む4種類のライヴ録音が存在し、1946年と1948年のライヴは入手可能です。
・ ボストン交響楽団
(1935年1月24日 ボストン・シンフォニーホール スタジオ録音)
野生的で豪快、聴いていて大自然の中に身を置いているような大きな広がりと風格が感じられる名演でした。当時のボストン響は非常に優秀で、演奏の完成度は1930年録音のカヤヌス盤に比べるとはるかに上です。
第一楽章のテンポはカヤヌスの演奏を聴いた後では非常に遅く感じました。冒頭はカヤヌスのほぼ倍のテンポで始まります。通常大きく動く40小節から50小節の間でもテンポは動かず。カヤヌス盤で大きく乱れていた140小節から150小節の弦楽器の動きは非常に精密。古い録音でよく聞き取れませんが、一部で管楽器を重ねているようです。終盤の201小節の風雲急を告げる大爆発は凄まじい盛り上がり。
第二楽章は、カヤヌス同様の速いテンポでチェロのピチカートが早足で駆け抜け、133小節のアレグロからわずかに加速。中間部も粘らずあっさり。
ボストン響のアンサンブルは、第三楽章の速いパッセージも完璧。
加速をかけつつそのまま突入する第四楽章は力強く雄大な歩みで進行し、トロンボーンのタタタタァーンの合いの手は、3拍目めの四分音符指示を再現部と同じく全音符に改変。トランペットはスタカート気味に短く切ります。240小節のテヌートは短めで261小節のアラルガンドも無視。
音楽はよどみなく流れ、アンサンブルをピシリと引き締めながら終盤のクライマックスに向け登りつめる道程は実にスリリング。
金管群の雄大なコラールの入る前のティンパニにアクセント付加し音型も大きく改変。
この改変は後の指揮者にも大きな影響を与えています。
343小節の3番トロンボーンのベースと重なるラインにチューバを重ねていました。続く金管群のコラールの輝かしさと壮大さは比類のないもので、古い録音にも関わらず聴き手に大きな感動を与えます。
最後の370.371の二小節の和音は一つ一つ大きく区切りながら終結。
この曲は描写音楽ではありませんが、深い森の中を散策するような静かな落ち着きと大自然の壮大さを随所に感じさせます。クーセヴィツキーのシベリウスに寄せる大きな共感が見事に音化された感動的な演奏でした。
シベリウスから高い評価を受けていたクーセヴィツキーですが、シベリウスの盟友カヤヌスの解釈とは大きく異なります。
シベリウスの中では、自分の作品に対する解釈の許容範囲はかなり広かったようです。
今回聴いたのは、Perlから出ていたSP期のクーセヴィツキーのシベリウス録音を集めたセット物。1935年録音としてはバランスも良く、響きも豊かな聞きやすい音でした。
http://www.numakyo.org/cgi-bin/sibe2.cgi?vew=56
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シベリウスの音楽は何故かイギリスでは積極的に受け入れられました。そして、アメリカではクーセヴィツキーが1930年代にかなりまとまった数のシベリウス作品の録音を残して孤軍奮闘したという雰囲気です。しかし、この前史があったからこそ、戦後のステレオ録音時第になってバーンスタインやマゼールの交響曲全集へと結びついていったのかもしれません。そう言えばバーンスタインはクーセヴィツキーの弟子でした。
しかし、その先駆者たるクーセヴィツキーの音楽は今の耳からすればいかにも時代がかったものだと思われても仕方がないかもしれません。
シベリウスの音楽はその初期においてチャイコフスキーから大きな影響を受けていたことは間違いありません。しかし、次第にその影響から抜け出して、シベリウスならではの独自の徹底的に彫琢された、そして彼の言葉を借りるならば「内的な動機を結びつける深遠な論理」に貫かれた音楽世界を作りあげていきます。
そして、シベリウスの音楽にそう言うものを求めるならば(それは、当然と言えば当然なのですが)、このクーセヴィツキーのシベリウスはあまりにもチャイコフスキーの影響下にある音楽として鳴り響いています。言葉をかえれば、まるでロシア音楽のように聞こえてしまうのです。
そう言う意味では、これは過去の遺物として忘れ去られても仕方がないのかもしれません。
しかし、クーセヴィツキーは基本的に劇場の人でしたから、聞き手にとって分かりやすく、そして大きな興奮を与えることを本能的に求める人でした。そう考えれば、これほどまでにシベリウスの音楽を大きな構えで華やかに、そして時には深い憂愁を込めて演奏した人はいないかもしれません。
第2番の大きな構えと英雄的な響きは確信に溢れていますし、初演では多くの人に戸惑いを与えた第5番の終結部も実に説得力を持って締めくくっています。そして、第5番に本来は求められていた祝典的な要素にも溢れています。
そして、ともすれば難しいととらえられがちな最後の交響曲である第7番もロマン的な音楽として実に分かりやすく提示してくれています。
さらに、クーセヴィツキーはタピオラやヒョラの娘のような管弦楽作品も30年代に録音してくれています。当然の事ながら、そのアプローチの仕方は交響曲の時と変わるはずはありません。
おそらく、その背景には実演で何度も取り上げてきた自信があったのでしょう。
ヘーゲルは「哲学史は阿保の画廊」ではないと言いました。
演奏の歴史もまた同様であり、今の地点から過去を否定する事は容易です。しかし、過去を阿保の画廊として切り捨てるならば、大切なものを私たちは見落としてしまいます。そう言う意味で、これを過去の遺物とは言いたくないのです。
まあ、何といっても聞いていて面白いことは請け合いなのですから、あまり難しい理屈はこね回さないで楽しみましょう。
録音も30年代のSP盤としてはかなりの優れもので、低声部を基調としたクーセヴィツキー&ボストン響の響きがそれなりに捉えられています。
http://www.yung.jp/yungdb/op.php?id=5205
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Sibelius - Symphony No 7 - Koussevitzky, Boston Symphony (1948)
https://www.youtube.com/watch?v=t4jMwFAXM74
Boston Symphony Orchestra conducted by Serge Koussevitzky
Live broadcast concert: 17 December 1948, Boston Symphony Hall
Sibelius: Symphony No. 7, Koussevitzky & BBCso (1933) シベリウス 交響曲第7番 クーセヴィツキー
https://www.youtube.com/watch?v=1eXAlpf_uC4
指揮:セルゲイ・クーセヴィツキー
BBC交響楽団
録音:1933年5月15日
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シベリウス
Sibelius - Symphony No 5 - Koussevitzky, Boston Symphony (1946)
https://www.youtube.com/watch?v=Kre7pM0paD0
Boston Symphony Orchestra conducted by Serge Koussevitzky
Live broadcast concert: 5 January 1946, Boston Symphony Hall
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シベリウス
Sibelius - Symphony No 6 - Koussevitzky, Boston Symphony (1946)
https://www.youtube.com/watch?v=g1stn6nFXuc
Boston Symphony Orchestra conducted by Serge Koussevitzky
Live broadcast concert: 9 March 1946, Boston Symphony Hall
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シベリウス
Sibelius - Symphony No 1 - Koussevitzky, Boston Symphony (1945)
https://www.youtube.com/watch?v=EqnBFI3HF9w
Boston Symphony Orchestra conducted by Serge Koussevitzky
Live broadcast concert: 13 October 1945, Boston Symphony Hall
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Sibelius: Tapiola, Koussevitzky & BSO (1939) シベリウス 交響詩「タピオラ」クーセヴィツキー
https://www.youtube.com/watch?v=fnOiPSQNs9E
指揮:セルゲイ・クーセヴィツキー
ボストン交響楽団
録音:1939年11月7~8日 シンフォニー・ホール (ボストン)
Finlandia - Performed by the Boston Symphony Orchestra under Serge Koussevitzky (1945)
https://www.youtube.com/watch?v=6gLjiYUwzg8
This is a 1945 performance of Finlandia by the Boston Symphony Orchestra. The orchestra is conducted by Serge Koussevitzky.
Pohjola's Daughter, Symphonic Fantasy Op.49
https://www.youtube.com/watch?v=e2bpB6-XuoA&list=OLAK5uy_mgtGlIF3YvviUO-ZdmizJoYU82uB07dcI&index=7
Serge Koussevitzky
Boston Symphony Orchestra
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Koussevitzky conducts Handel : Concerto Grosso Op.6-12 Complete, Live performance 25.Dec.1943
https://www.youtube.com/watch?v=YDrBdYLpP88
徳岡直樹 Naoki Tokuoka Music Life
ヘンデル:合奏協奏曲 ロ短調 Op.6-12【楽章入れ替え演奏】
セルゲイ・クーゼヴィツキー(指揮)
ボストン交響楽団 1943年12月25日
Direct copy from original source of CRAA
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バッハ
Serge Koussevitzky - K.P.E. Bach : Concerto for Orchestra in D (1937)
uchukyoku1
https://www.youtube.com/watch?v=zuIW0rsZLWg
Serge Koussevitzky (1874 - 1951)
Boston Symphony Orch.
recorded 12/22, 1937
transferred from Jpn Victor 78s / VD-8909/10 B(15418/9)
Bach Preludio in E major - Serge Koussevitzky conducts
https://www.youtube.com/watch?v=s4KgtpxfnZE
Bach's Preludio in E major from his Partita No. 3 for Solo Violin is heard here in a splendid string orchestra version made by the Italian composer Riccardo Pick-Mangiagalli. The 1945 78rpm Boston Symphony performance heard here was Serge Koussevitzky's only recording of a Bach transcription.
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バッハ
Bach two pieces from Cantata No.80 - Koussevitzky - BSO (1938)
(First Chorus and last Chorale)
https://www.youtube.com/watch?v=3CazBoarbxA
Koussevtzky and others talking to the pubblic.
Live at Tanglewood August 08, 1938 - Boston Symphony Orchestra (Cecilia Society Chorus, Arthur Fiedler, cond.)
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ストラヴィンスキー
Koussevitzky conducts Stravinsky's Petrushka: Boston Symphony Orchestra, 1928
https://www.youtube.com/watch?v=hSMDTGckk1s
Boston Symphony Orchestra; Serge Koussevitzky, conductor [I assume the pianist is Bernard Zighera, who was also a harpist for the BSO at the time. If anybody can confirm, please leave a comment.]
Recorded in Symphony Hall, Boston, 13-14 November 1928
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Stravinsky Ode - Koussevitzky - BSO (1943)
https://www.youtube.com/watch?v=rGEow-RfvNc
Stravinsky Ode (in memory of Natalie Koussevitzky)
Sergey Koussevitzky - Boston Symphony Orchestra (October 9, 1943)
オーデ:3つのパートのエレギアカルチャント(ナタリークーセヴィツキーを記念して) 1943年のオーケストラ作品です イゴール・ストラヴィンスキー。完了する前に、スコアの作業タイトルは トライアド。[1]
https://en.wikipedia.org/wiki/Ode_(Stravinsky)
1943年2月 オーソンウェルズ, ストラヴィンスキーは音楽を構成する短命のプロジェクトの作業を開始しました 20世紀フォックス'の ジェーン・エア。彼は19世紀初頭のアメリカの民 ⁇ コレクションから選択したいくつかのメロディーをコピーし、映画のシナリオについてメモを取り始めました。これから浮かび上がったのは、映画の狩猟シーンのバックグラウンドミュージックで、作曲家がラベル付けしたスケッチが組み込まれていました "「ベッシーの歌。」." 後 バーナード・ヘルマン 彼を置き換えた ジェーン・エア, ストラヴィンスキーはこの音楽を最終的に「エクローグ」になったものにリサイクルしました オード。[2][3] その年の4月にニューヨーク市を訪れたとき, セルジュ・クセヴィツキー 彼の妻ナタリアを記念して新しいオーケストラ作品の委員会を作曲家に提示しました。ストラヴィンスキーの料金は、指揮者の新しく設立されたものによって支払われます クーセヴィツキー財団。[4] スコアは1943年7月に完了しました。[5]
ストラヴィンスキーは完成した オード 7月9日にクセヴィツキーへ。彼は音楽の最初の部分を「出発者への賞賛」と表現し、その中央セクションは「コンサートシャンペトル、t [hat] i [s]、自然の中心にある音楽, [あなたの妻]がそのような情熱で守り、あなたがとても素晴らしく実現した原則 タングルウッド." 締めくくりの「エピタフ」の中で、作曲家はそれが「墓石の碑文...」であり、出発した人を記念して私の歌を締めくくると語った." クーセヴィツキーは7月21日に音楽に「深く感動し、感謝している」と答えた。[6]
スコアのデビューの2週間前に、ストラヴィンスキーはクーセヴィツキーに、彼が送ったスコアとパーツを保証しました オード 彼によって「慎重に修正された」。[7] それにもかかわらず、音楽コピー奏者と作曲家自身が犯した多くのエラーは彼の通知を逃れました。[8] 結果として生じる「穏やかな不協和音」"[9] 10月8日の世界初演の締めくくりの瞬間に彼の妻は聞いた ベラ 指摘された、ストラヴィンスキーは「それはひどく演奏されたので悲しい」と感じた."[10] 彼は校正における彼の「ばかげた不注意」のために個人的にクセヴィツキーに大量に謝罪したが オード,[11] Stravinskyは、失敗したプレミアでの責任を公に認めたことはありません。[12]
バレエ
オード によってバレエとして振り付けられました ロルカ・マシーン (の息子 レオニド)。初演は1972年6月23日に行われました ニューヨークシティバレエ'の ストラヴィンスキーフェスティバル で ニューヨーク州立劇場, リンカーンセンター。[13]
https://en.wikipedia.org/wiki/Ode_(Stravinsky)
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2024/08/18 (Sun) 17:57:12
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ストラヴィンスキー『ミューズを率いるアポロ』(Apollon Musagète )
Stravinsky, Apollon musagète pas de deux: Koussevitzky/Boston 1928
https://www.youtube.com/watch?v=bh7td558suo
Igor Stravinsky. Apollo [the simplified title Stravinsky and Balanchine came to prefer]. Pas de deux.
Boston Symphony Orchestra; Serge Koussevitzky, conductor.
Recorded in 1928, the year of the work’s premiere.
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ショスタコーヴィッチ
Serge Koussevitzky Live (1874-1951): Sjostakovitsj: Symphony no. 9 & 5 (Boston 1946-’48)
https://www.youtube.com/watch?v=gI2c-NpmQAY
• Symphony no. 9 in E flat Major, Op.70 (First american performance)
Boston Symphony Orchestra: Serge Koussevitzky
August 10, 1946
• Symphony no. 5 in D minor, Op.47
Boston Symphony Orchestra: Serge Koussevitzky
March 16, 1948
Shostakovich "Symphony No. 5" Serge Koussevitzky
https://www.youtube.com/watch?v=nmqy-sV21Pk
New York Philharmonic Orchestra
1942
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モーリス・ラヴェル 管弦楽のための舞踏詩『ラ・ヴァルス』(La Valse, Poème chorégraphique pour orchestre )
Ravel: La Valse - Boston Symphony Orchestra (Conducted by Serge Koussevitzky, 1930)
https://www.youtube.com/watch?v=PrL6Y9qgZ4Q
Conductor: Serge Koussevitzky
Boston Symphony Orchestra
Studio Recording, 1930
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Ravel: Boléro, Koussevitzky & BSO (1930) ラヴェル ボレロ クーセヴィツキー
https://www.youtube.com/watch?v=uDvF9WITv1o
指揮:セルゲイ・クーセヴィツキー
ボストン交響楽団
録音:1930年4月14日
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セルゲイ・プロコフィエフ 交響組曲『キージェ中尉』(Lieutenant Kijé)作品60
Lieutenant Kije, Suite Op.60
https://www.youtube.com/watch?v=I-aX_pjqTL8&list=OLAK5uy_mgtGlIF3YvviUO-ZdmizJoYU82uB07dcI&index=2
Serge Koussevitzky
Boston Symphony Orchestra
78RPM Jascha Heifetz, Serge Koussevitzky – Prokofiev Concerto No 2 1938 Victor DM 450
https://www.youtube.com/watch?v=rSpLTkVyizQ
Serge Koussevitzky - Prokofiev : Classical Symphony in D op.25
uchukyoku1
https://www.youtube.com/watch?v=hEZVhlPFamQ
Boston Symphony Orch.
transferred from Jpn Victor 78s / SD-64/5 (2-0420/1)
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R.シュトラウス
Also Sprach Zarathustra Op.30
https://www.youtube.com/watch?v=lfyaIDIIVSQ&list=OLAK5uy_mgtGlIF3YvviUO-ZdmizJoYU82uB07dcI&index=8
Serge Koussevitzky ·
Boston Symphony Orchestra
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2024/08/19 (Mon) 01:36:37
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バッハ
BACH : Brandenburg Concertos 3, 4, 6 ~ Boston Symphony Orchestra, Serge Koussevitzky (Released:1946)
https://www.youtube.com/watch?v=nB9_JTYHbLg
00:00 - Brandenburg Concerto nº3
12:58 - Brandenburg Concerto nº4
29:35 - Brandenburg Concerton nº6
Boston Symphony Orchestra
Serge Koussevitzky
(Released:1946)
Remastered by 'Stage d'Oro'
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2024/08/19 (Mon) 01:39:11
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ラフマニノフ
Rachmaninov:Vocalise Op.34 No.14 / Serge Koussevitzky & Boston Symphony Orchestra 1945.3.31
https://www.youtube.com/watch?v=Iue9sIhdgWI
Boston Symphony Orchestra
Serge Koussevitzky(cond)
rec. 31/3/1945
Rachmaninov - Isle of the Dead - Boston / Koussevitzky
https://www.youtube.com/watch?v=bo67Yb_mZc4
Boston Symphony Orchestra
Serge Koussevitzky
Studio recording, Boston, 23.IV.1945
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ラフマニノフ
Rachmaninov:Symphony No.3 in F minor Op.44 / Serge Koussevitzky & Boston Symphony Orchestra 1945.4.8
https://www.youtube.com/watch?v=bcYR62shKuA
Boston Symphony Orchestra
Serge Koussevitzky(cond)
rec.8/4/1945
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ベルリオーズ
Serge Koussevitzky (1874-1951) Live: Berlioz: Symphonie fantastique (R.16-10-1943)
https://www.youtube.com/watch?v=L1NCUQGSgY4
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ブラームス
Serge Koussevitzky, conducts BRAHMS
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_nt8S6fwzJy0hArlHJzfSNqi9ez7uEm1Rs
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グリーク
Grieg "The Last Spring" - Serge Koussevitzky conducts the Boston Symphony Orchestra (1950)
https://www.youtube.com/watch?v=W2In6rxjteo
"The Last Spring" is one of two 'Elegiac Melodies' composed for string orchestra in 1880 by Edvard Grieg. It is heard here in a 1950 recording played by the Boston Symphony strings under Serge Koussevitzky.
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2024/08/19 (Mon) 02:07:39
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ベートーヴェン
Egmont, Op. 84: Overture · Boston Symphony Orchestra · Serge Koussevitzky
https://www.youtube.com/watch?v=5eYxTNzzCM4
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ベートーヴェン
Beethoven: Symphony no. 5 in C minor op. 67 - Serge Koussevitzky, direttore
https://www.youtube.com/watch?v=r2ChDo7UcOA&t=4s
Serge Koussevitzky, direttore
Boston Symphony Orchestra
Boston, 1936
Symphony No. 5 in C Minor - Serge Koussevitzky and the London Philharmonic Orchestra (1934) (78rpm)
https://www.youtube.com/watch?v=47AtUBW-9ZY
Beethoven - Symphony No 7 - Koussevitzky, Boston Symphony (1944)
https://www.youtube.com/watch?v=42b9fWgL2Jw
Boston Symphony Orchestra conducted by Serge Koussevitzky
Broadcast performance: 8 January 1944, Hunter College, New York City
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ベートーヴェン
Beethoven Symphony No 9 'Choral' - Koussevitzky, Boston Symphony (1947)
https://www.youtube.com/watch?v=ZQMU5cFgNAM
https://www.youtube.com/watch?v=nGvyFCew96U
Frances Yeend, Soprano
Eunice Alberts, ContraltoDavid Lloyd, Tenor
James Pease, Bass
Berkshire Music Festival Chorus
Robert Shaw, Chorusmaster
Boston Symphony Orchestra
Serge Koussevitzky, Conductor
recorded: 06./12.& 13.VIII.1947
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ハイドン
HAYDN SYMPHONY No. 102, IN B FLAT Serge Koussevitzky, Conductor
https://www.youtube.com/watch?v=SX8GUT8cr2s
Boston Symphony Orchestra
under the direction of
Serge Koussevitzky
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ハイドン
Haydn: Symphonie No. 92 "Oxford"
https://www.youtube.com/watch?v=GJmsgBR2IYg
https://www.youtube.com/watch?v=LGJng6cwzR8
https://www.youtube.com/watch?v=F_yZjQiyaHM
https://www.youtube.com/watch?v=IKSYs71VT_Y
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アナトーリ・リャードフ 交響詩「ヨハネの黙示録より From the Apocalypse」Op. 66
Liadov "From the apocalypse" op.66 - Sergey Koussevitzky - Boston Symphony - May 1, 1943
https://www.youtube.com/watch?v=i3oY0iuztEs
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ムソルグスキー
A Night on the Bare Mountain [recorded: 30 December 1944]
Mussorgsky (Orchestrated by Rimsky-Korsakov)
https://www.youtube.com/watch?v=VX2JywQ3zik
Boston Symphony Orchestera · Serge Koussevitzky