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2024/06/02 (Sun) 06:55:47
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【海外の反応】「日本のマンガに代わって世界の覇権を取る」韓国のウェブトゥーンが意気揚々とヨーロッパ市場に進出するも2年ももたず完全撤退へ【JPNプライム】
JAPANプライム 2024/06/01
https://www.youtube.com/watch?v=9wuIzSnQPpI
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2024/06/02 (Sun) 07:14:33
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日本の映画・アニメ・ドラマ
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16831971
アメリカでもアメリカ漫画・アニメより日本漫画・アニメの方が人気が有る理由
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14105354
新海 誠 しんかい まこと(長野県 南佐久郡小海町 1973年2月9日 - )
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16832783
高畑 勲 たかはた いさお(三重県 伊勢市 1935年10月29日 - 2018年4月5日)
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16832782
野坂昭如 『火垂るの墓』・戦争アニメ
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14098850
スタジオジブリ 『火垂るの墓』 1988年 東宝
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14004675
宮崎 駿 みやざき はやお(東京都 1941年1月5日 - )
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16832781
扱いが酷すぎたジブリ作品4選
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14047248
宮崎駿『となりのトトロ』
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14050058
宮崎駿『もののけ姫』(スタジオジブリ 1997年)
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16850536
宮崎駿『風の谷のナウシカ』
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14050057
宮崎駿『千と千尋の神隠し』
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14050053
【ジブリ】「実は、10年前からずっと採算取れてないんですよ」社員を95%以上リストラ!?スタジオジブリの裏事情がヤバすぎる…【宮崎駿】【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】
2023/07/14
https://www.youtube.com/watch?v=UdXKroZt7RE
壺齋散人 映画を語る
https://blog2.hix05.com/archives.html
ルパン三世カリオストロの城:宮崎駿
風の谷のナウシカ:宮崎駿
天空の城ラピュタ:宮崎駿
となりのトトロ:宮崎駿
もののけ姫:宮崎駿
千と千尋の神隠し:宮崎駿
ハウルの動く城:宮崎駿
崖の上のポニョ:宮崎駿
宮崎駿 「君たちはどう生きるか 」 アカデミー賞受賞の理由
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16845245
アニメ 日本昔ばなし・日本史・世界童話・太平洋戦史録
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14098862
人力でGO 「アニメ」のブログ記事一覧
https://blog.goo.ne.jp/ponpoko2022/c/86a74fa6824b463b13b8580bd5ca44bd
欧米はマンガや音楽2次利用自由、日本は厳罰
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14121318
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2024/06/21 (Fri) 00:51:33
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『全盛期』からたった3か月で崩壊した韓国ウェブトゥーン
2024.06.20
https://www.thutmosev.com/archives/35650.html
「夕日じゃない方」の人達が創作したニュース
日本を貶める記事だけを1年じゅう書いている
https://news.yahoo.co.jp/articles/85a52c658a5cf4276585b4298025c35af923c16a 韓国発の「ウェブトゥーン」が日本漫画を追い抜く?スマホ画面に最適化、市場規模は約4兆円予測(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース
韓国マンガが世界を制した?
わずか3か月前の24年3月ごろ、ネット上には「韓国のネット漫画ウェブトゥーンが日本の漫画を圧倒している」というニュースが溢れていた
この手のニュースを制作して垂れ流しているのは大体「夕日じゃない方」のメディアの出身者で、手を変え品を得て日本崩壊論のニュースを創作している
23年には突如として「中国のEVが世界を圧倒し日本の自動車産業は崩壊している」というニュースが半分ほどのメディアで流された
「半分ほど」と言うのは朝日毎日日経NHKのように日本叩きをお家芸とするメディア界隈で、欧米メディアや保守系は取り上げ方が違っていた
日本の漫画はアニメブームによって世界に広まり、原作漫画も多くの国で読まれているが韓国と韓国を支持するメディアの人々はこれが気に食わなかったようだ
日本を貶めたいメディアは「日本の漫画はオワコン」で「韓国のウェブトゥーンが日本を圧倒している」と」言い、「日本の若者は誰も日本の漫画なんか読んでいない」とそれらしいデータも出していた
それから3か月経った最近「韓国ウェブトゥーンが全社倒産危機」だと言われていて、ウェブトゥーンブームは実体のない韓流ドラマみたいなものだったのが判明した
韓国メディアのネイバーによると韓国のウェブトゥーンは成長が終わり頭打ちになり欧米からは既に撤退し、外国では日本だけで活動している
主要ウェブトゥーンであるネイバーウェブトゥーン、カカオページ、ネイバーシリーズ、カカオウェブトゥーンなどの総利用時間が前年比11%減少した
ウェブトゥーン制作会社(漫画をつくる会社)10社のうち8社が赤字で、ウェブトゥーン消費の減少とウェブトゥーン流通量の急増が原因だった
統計によるとウェブトゥーンはユーチューブのショート動画やTikTokに食われていて、最初から漫画ファンではなくショート動画ファンが視聴していた
韓国漫画映像振興院によるとウェブトゥーン数は2022年1万2273個から23年は2万139個に1年で64.1%増加し「レッドオーシャン」に陥った
ウェブトゥーンは漫画と比較されてはいなかった
このようにコンテンツ数が増えるのは誰も漫画を描いていないからで、ウェブトゥーンはウェブトゥーン制作アプリで半自動的に量産している
日本の漫画業界ではまず漫画雑誌に連載しコミックを発売し、電子コミックでも良いがそれが売れるとアニメ化されて漫画家は芸術家のように評価される
韓国ウェブトゥーンは制作アプリでコンテンツを量産し、ヒットすると最初からドラマ化や映画化が決定していて、ウェブトゥーンの視聴数によって製作者には報酬が支払われる
漫画にはいくつものハードルがあって雑誌連載だけでも超難関な上に、雑誌連載は報酬なしで漫画家は自費でスタッフを雇って連載しなくてはならない
コミックや電子コミックが発売されてそれが売れると漫画家には10%の印税が支払われるので、コミックが売れて初めて収入になる
韓国ウェブトゥーンはユーチューバーと同じ仕組みで誰でもハードル無しで作品を公開でき、ユーチューブのように視聴数に応じて公平に報酬を受け取れる
誰が見てもウェブトゥーンの方が優れたシステムだがここに罠があって、ハードルが何もないので簡単に過当競争になる
漫画作品は雑誌の連載数しか生まれないがウェブトゥーンは簡単に10倍100倍になり、最初は高額報酬だったとしてもユーチューブのように食えない作家が大量に生まれた
より一層悪いのはウェブトゥーン制作アプリによる大量生産で、作家は自分で絵を描いていないので見るに堪えないレベルのものが多いと言われている
アプリで作品で生成するので同じような絵柄で個性に乏しく、あそこからは絶対に飛びぬけた水準の作品が誕生しない
なおかつ韓国の国民性である「地味な努力がしぬほど嫌いで、すぐ結果(金)が出る事しかしない」ので深みがある作品が生まれにくい
見る側も同じ事の繰り返しに飽きてしまい、ウェブトゥーンから ショート動画に移行する人が増えている
結局「韓国ウェブトゥーンが日本が漫画を倒した」話などどこにも存在しなかったのでした
https://www.thutmosev.com/archives/35650.html
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2024/08/26 (Mon) 12:47:43
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【海外の反応】日本マンガがフランスで大ブーム!「まるで日本」なマンガ喫茶に集まるファンたちの人間模様
ココカラJAPAN 2024/08/25
https://www.youtube.com/watch?v=ZPRvWsaG2tA
フランスでは日本のコミックスをMangaと呼ぶなどとても人気があり、日本マンガの世界第2位の市場となっています。今回の動画は、NHKドキュメント72時間に取り上げられて話題のパリ市内にあるマンガ喫茶Manga Cafe V2などを取り上げ、そこに集うお客さんの人間模様、どんなマンガを何故好むのかなどを紹介し、日本のマンガの影響力について考察します。
0:00 オープニング
1:09 パリ13区Manga Cafe V2について
2:35 お客さんの反応 その1
5:26 フランスでの マンガの人気
6:57 Manga Cafe 以外のパリ市内のサブカルスペース
7:49 お客さんの反応 その2
10:27 JapanExpoとまとめ