777投稿集 2486585


失明したくなかったらルテインを含む野菜とカフェインレスコーヒーを摂ろう

1:777 :

2024/03/15 (Fri) 06:27:09

スマホやノートパソコンを使っていると失明する
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/342.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/903.html

【Windows 10・11】ブルーライトカットの設定方法!
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16832096

赤色の光を浴びると血糖値が改善する!糖尿病・血圧上昇・癌リスク抑制
Dr Ishiguro 2024/03/07
https://www.youtube.com/watch?v=iAgz7Rpa7Ts



パソコン4時間以上の使用は注意
眼科医 平松類
https://www.youtube.com/watch?v=nYL34v29jjk

スマホ毎日使うと目がこうなります!
眼科医 平松類
https://www.youtube.com/watch?v=C1lwAdzcmgE

スマホを30分以上使うと眼圧が上がる事実、どういう使い方が特に悪い?緑内障の人は注意~海外の研究から~
眼科医 平松類
https://www.youtube.com/watch?v=akdUzVu-0LQ

4時間パソコン・スマホを使うなら気を付けるべき事、対処法とは?近視や緑内障に
眼科医 平松類
https://www.youtube.com/watch?v=8gjYVuxh6LE

眼科医 平松類 - YouTube
https://www.youtube.com/@hiramatsurui/playlists
https://www.youtube.com/@hiramatsurui/videos
https://www.youtube.com/@user-nq1vx1kz3k/playlists

真鍋眼科 - YouTube
https://www.youtube.com/@manabe.eye.clinic/playlists
https://www.youtube.com/@manabe.eye.clinic/videos


▲△▽▼


99%の眼科医がおすすめするこの栄養素をとるべき!~ルテイン~
眼科医 平松類
2023/07/15
https://www.youtube.com/watch?v=E5SCS96WvQI

0:31 そもそもルテインって何?
2:47 天然のサングラス
4:53 効果一覧
5:52 AREDs Studyという研究
7:08 AREDsⅡ研究
8:09 近視を抑える理由とは
9:00 緑内障に有効
10:00 炎症に有効
10:17 神経によい
10:41 糖尿病網膜症
12:27 網膜色素変性症
13:04 白内障の予防
13:24 非ホジキンリンパ腫
13:44 認知機能
13:58 うつ症状
14:18 心臓機能に影響する
14:41 どのぐらい取ればいいのか?

ルテインという栄養素は結構重要と言われています。
もともとは加齢黄斑変性症という
目のものを見る中心の病気に対しての効果がいわれていました。
それから今では近視や白内障など多くの状態についての
有効性が示唆されています。



ルテインの健康効果とは
眼科医 平松類サブチャンネル
2023/07/23
https://www.youtube.com/watch?v=PWHRHyFpNug



眼科がすすめる栄養素ルテインの取り方、何にいいのか?について
眼科医 平松類
2021/02/07
https://www.youtube.com/watch?v=CiTARziOiII



目にとっていい食材とは?ホウレンソウだけじゃない
眼科医 平松類
2022/08/11
https://www.youtube.com/watch?v=q3b5bBWcv-Y

目にとっていい食材としてルテインについてはお話ししました
それだけじゃなくて
科学的によいのでは?
と言われているものについて解説しました。



目に良い食べ物は何?眼科医おすすめの食材を紹介
眼科医 平松類
2021/08/27
https://www.youtube.com/watch?v=LsX0pnMuffQ




実際のルテインサプリメントをご紹介!目の健康に
眼科医 平松類
2023/07/20
https://www.youtube.com/watch?v=YEzQQbB8JAQ

ディアナチュラ ルテイン
https://amzn.to/3PZCfJd
DHCルテイン
https://amzn.to/3XTyC9q

ルテインの効果については別動画で紹介しましたが
1日にどのぐらいの量のルテインを取ればいいのか
などについて解説しました。



目の病気・健康におススメサプリとは?
眼科医 平松類
2023/09/01
https://www.youtube.com/watch?v=XKCvPDbHOh0&t=4s

目にいいサプリはないですか?
とよく聞かれますが
目にいいというのはかなりざっくりしていて
実際はその病気の種類などによって
必要・はたまた効果が示されている
栄養素というのは変わります。


▲△▽▼


ルテインの含有量が多い食品(野菜・果物)12選!1日の摂取量目安とは
2024年2月15日
https://tips.ehitomi.com/lutein/lutein-food/

目の健康を気にしている方にとって、ルテインはおなじみでしょう。

ですが、どのような食品に含まれているのかはよく知らないと言う方は多いのではないでしょうか。

この記事では、特にルテインを多く含む食品(野菜・果物)を紹介します。

あわせて摂るのがおすすめのゼアキサンチンについても説明します。


ルテインとは

まずは、知っている方も改めて、ルテインの基本情報を確認してみましょう。

目を守る!ルテインに期待できるメリット
ルテインは黄もしくは赤の色素成分である「カロテノイド」のうち、キサントフィル類に分類される黄色の天然色素です。

ルテインといえば「目を健康に保つ作用」ですが、なぜそれが期待できるのかというと、「抗酸化作用」を持つからです。

ルテインは、目の中でも、カメラでいうレンズにあたる「水晶体」と、網膜の中でも中心に位置し、フィルムにあたる「黄斑部」に存在します。

目が日光や紫外線、さらに最近はつとに浴びる人が多いであろうブルーライトなどの光刺激にさらされると、活性酸素が発生して、老化の進行スピードが早まります。

ルテインは、抗酸化作用をもって、活性酸素を取り除いたり、発生を抑制したりするのです。

加齢によって罹患しやすくなる加齢黄斑変性症や白内障といった疾患は、歳を重ねると共にルテインが減少することにも関連するといわれています。



加齢黄斑変性症について詳しくはこちら

目の病気「加齢黄斑変性」の初期症状は?早期発見のための3分間チェック法
https://tips.ehitomi.com/amd/initial-symptoms/



ルテインは食べ物やサプリで摂るしかない

ルテインは体内で産生できないため、外から取り入れるしかありません。

特に、紫外線やブルーライトを浴びる機会が多い方には、ルテインを含む食べ物や、ルテインが配合されたサプリメントで摂取することをおすすめします。



【含有量順】ルテインを多く含む食品(野菜・果物)12選

ルテインを含む食品は特に野菜や果物に多いです。
ここでは、ルテインの含有量の多い野菜・果物を12種類紹介します。

※含有量はすべて100gあたり

ケール
ルテイン含有量:約22.0mg

ケールは数ある食品の中でもルテインを多く含む野菜です。

ケールというと、苦い青汁が思い浮かぶかもしれませんが、今では苦味を抑えた飲みやすいタイプも販売されています。

ケールには、ビタミンC・ビタミンE・食物繊維・カルシウム・葉酸など、実にさまざまな栄養素が含まれており、目に限らず全身の健康をサポートする食材としておすすめです。



モロヘイヤ
ルテイン含有量:約13.6mg

モロヘイヤもルテイン含有量が多い野菜です。

葉を取ってサッと茹でて刻めば、ネバネバになるのが特徴。おひたしでもスープでも美味しくいただけます。

モロヘイヤはビタミンA・ビタミンB・ビタミンC・ビタミンE・ビタミンKと豊富なビタミンが摂れるのも特徴。β-カロテンやカルシウムもふんだんに含まれています。



ヨモギ
ルテイン含有量:約11.3mg

草餅や天ぷらでおなじみのヨモギ。食用だけでなく、万能薬として昔から重宝されてきました。お灸のもぐさもヨモギなんです。

ヨモギにもルテインが含まれているのを知っている方は少ないかもしれませんね。



小松菜
ルテイン含有量:約7.60mg

ルテインというとほうれん草を思い浮かべる方は多いでしょう。
ですが、同じ葉物野菜の小松菜の方がルテインの量は多いです。
カルシウムもほうれん草の5倍も含まれています。おひたしにすれば手軽に食べられます。



ほうれん草
ルテイン含有量:約4.50mg

ルテインといえばほうれん草という方は多いかもしれませんが、ケールやモロヘイヤに比べると含有量はかなり少ないです。

とはいえ、使い勝手のいい野菜なので、毎日の食事に取り入れたいところです。

おひたしだけでなく、彩りも兼ねてグラタンやキッシュに入れたり、ベーコンと一緒にバターでソテーしたりしても美味しいですね。



ブロッコリー
ルテイン含有量:約2.00mg

ブロッコリーには、ルテインと同じく抗酸化作用を持つビタミンCが100g中160mgも含まれています。

茹でてマヨネーズをつけるシンプルな食べ方でも、十分おいしく食べ応えもあるのが嬉しいところ。

茹でたものを冷凍保存しておけば、スープに、お弁当の一品にと活躍します。



レタス
ルテイン含有量:約1.80mg

レタスのよいところは、生で食べられるので調理によって栄養を逃がさずに済む点です。

ルテインだけでなく、塩分の摂り過ぎを防ぐカリウムやビタミンCも含まれているので、サラダで積極的に摂りたいところです。



グリンピース
ルテイン含有量:約1.70mg

嫌いな人が多い印象のグリンピース。パサパサしていて青臭いのが、嫌われる大きな理由のようです。

ですが、4〜6月の旬の時期にさやつきのグリンピースを購入して調理すると、ホクッと甘いグリンピースが味わえます。

ルテイン以外にも食物繊維やタンパク質、ビタミンなども含まれていて、小さいながら栄養豊富です。



カボチャ
ルテイン含有量:約1.50mg

緑黄色野菜の王道「カボチャ」も、ルテインを含む食材です。

ほかにも「β-カロテン」も多く含みますが、緑黄色野菜由来のβ-カロテンは体に入ると必要な分だけ目の健康を守る作用が期待できるビタミンAに変換されます。

ビタミンCやEも含まれているので、積極的に摂りましょう。



乾燥プルーン
ルテイン含有量:約0.47mg

プルーンは別名「西洋スモモ」と呼ばれています。乾燥させたものに限ってプルーンと呼ぶ場合もあります。

日本でおなじみのスモモは「日本スモモ」ですね。両方ともバラ科サクラ属の仲間ですが、日本スモモが桃を小さくしたような形をしている一方、西洋スモモは楕円形をしています。

ルテインの他にも、プルーンには活性酸素を取り除くポリフェノールや、脂質・たんぱく質の酸化を抑制するビタミンA・Eが含まれています。

抗酸化物質値は生よりも乾燥させた方が高いです。ビタミンAは生よりもドライプルーンの方が3倍近く多く含まれます。

なお、プルーンはブルーベリーの有効成分としておなじみのアントシアニンも含有しています。

アントシアニンは、網膜に映った映像を脳に伝達するロドプシンの再合成をサポートする役割を担っている成分です。



アボカド
ルテイン含有量:約0.26mg

ねっとりとした食感とクリーミーな味わいで、今やサラダの人気の具材になったアボカド。

アボカドの約20%は脂肪分ですが、そのうちの8割は悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化を防ぐ働きのある不飽和脂肪酸です。

ルテインのほか、抗酸化作用のあるビタミンEを豊富に含むなど、屈指の栄養価の高さを誇るフルーツです。



人参
ルテイン含有量:約0.24mg

人参もルテインを含む野菜です。ジューサーにかけてジュースにすれば、一気にたくさんのルテインを摂取できます。

β-カロテンやカリウムも含まれます。



ルテインは1日にどれくらい摂取すればいい?

ルテインは1日あたりどのくらい摂れば、眼の予防対策になるのでしょうか。
また、ルテインの摂り過ぎによる影響はあるのか確認してみましょう。



ルテインの1日あたりの摂取量目安

通常の予防対策としてのルテインの1日あたりの摂取目安量は6〜10mgです。

これは、ほうれん草2株分にあたります。

加齢黄斑変性症や白内障を積極的に予防したい年齢であれば、摂取推奨量として20mgを目安にするとよいでしょう。

なお、厚生労働省発表の「日本人の食事摂取基準(栄養所要量)の策定に関する基礎研究」では、1日あたりルテイン35mgほどの摂取は影響なしとしています。

また、国際連合食糧農業機関と世界保健機関の合同食品添加物専門家会議は、継続摂取しても人体に悪影響を与えないルテインの1日の許容摂取量は、体重1kgあたり2mgとしています。

体重が55kgの人なら1日110mgまで摂取しても問題ないという計算です。


関連記事
栄養素「ルテイン」の1日あたりの摂取量目安。眼の健康を守る効果を紹介
https://tips.ehitomi.com/amd/lutein-intake/


ルテインの摂り過ぎ、合成ルテインに注意!

ルテインのサプリメントについては、あくまでも健康食品のため、必要以上に摂取しても即効性が上がるわけではありません。

摂り過ぎると副作用が起こる可能性も否定できないので、過剰摂取はやめましょう。

また、ルテインの摂取量目安は食品や天然ルテイン配合のサプリからルテインを摂取した場合です。

サプリの中には、石油などを原料に作られた人工的なルテイン、いわゆる「合成ルテイン」を使用したものもあります。

この場合、継続摂取すると、目のかゆみや胸やけといった副作用が出るケースが報告されているため、摂取量を守っていてもリスクがあります。

そのため、サプリでルテインを摂るなら、マリーゴールドなどから抽出された天然由来成分のルテインを配合したサプリを選ぶようにしましょう。



詳しくはこちら

関連記事
目の健康を守るルテインの効果と副作用。サプリメントは合成・摂りすぎNG
https://tips.ehitomi.com/lutein/side-effect/


ルテインと一緒に摂取したい!ゼアキサンチンとは

ルテインと一緒に摂取するのがおすすめの成分がゼアキサンチンです。

ゼアキサンチンはルテインと同様、キサントフィル類のカロテノイドです。

ゼアキサンチンに期待できるメリットや、ゼアキサンチンが多く含まれる食物を紹介します。



ゼアキサンチンに期待できるメリット
ゼアキサンチンは、水晶体や黄斑部にルテインと共に存在します。

その黄斑部の中でも中心に多くあるのがゼアキサンチンで、その周辺にルテインが存在する形です。

ゼアキサンチンはルテインと同様、紫外線やブルーライトによる活性酸素の発生を抑制し、活性酸素の除去も行います。

また、ルテイン・ゼアキサンチンの両方に、黄斑色素の密度を高める働きがあり、見る対象となっているものと、他のものや背景との見分けがつきやすくなる「コントラスト感度」を向上させる力があります。

黄斑部では、存在する場所が微妙に異なるため、ルテインと共にゼアキサンチンも摂取するのが理想です。



ゼアキサンチンを多く含む食物
ゼアキサンチンは、ルテインを有するほうれん草やブロッコリーにも含まれていますが、両方を含有する食物は少ないです。

ゼアキサンチンを含む食材には下記のようなものがあります。

クコの実
パプリカ
トウモロコシ

パパイヤ
マンゴー
鶏卵(黄身)
スピルリナ

これらをルテインを含む食材とあわせて摂るようにすると、眼を守る効果がより期待できるでしょう。


目の健康を守るなら、ルテインとゼアキサンチンをあわせて摂るのがおすすめですが、両方を一緒に摂れる食材は少ないです。

また、1日に摂りたい量をカバーするには、ほうれん草なら1日に2株食べなければなりません。積極的予防なら倍の4株です。これはハードルが高いのではないでしょうか。

国は1日に350g以上の野菜類を摂ることを勧めています。ですが、厚生労働省による令和元年の調査では、日本人(成人)の1日あたりの野菜の平均摂取量は男性が約290g、女性が約270gで目標に達していません。
https://tips.ehitomi.com/lutein/lutein-food/


▲△▽▼


2019.09.09
ルテインを多く含む食べ物・食材23選!野菜や果物の含有量はどれくらい?
https://menokoto365.jp/163/

ルテインはカロテノイドの一種で、動植物に広く存在する黄色または赤色の天然色素です。最近では目の健康に関わる成分として広く知られるようになったため、ルテインに注目している方も多いでしょう。

そこで今回は、野菜や果物など何の食べ物・食材にどれだけルテインが含まれているのかを、100g中のルテイン含有量でランキング形式にし、野菜TOP15と果物TOP5として紹介。摂取方法や食べ方と、それによってルテインがどれだけ摂れるのかも併せてお話しします。


1日に必要なルテインを摂るには何をどれだけ食べればいいのか?

実はヒトの身体にも存在し、特に目の黄斑部や水晶体に多いといわれるルテイン。しかし加齢とともに減少していき、体内で作ることができないので、食べ物などから摂取する必要があるのです。

1日の必要摂取量の目安は6mg以上といわれていますが、どんな食べ物・食材にどれだけ含まれているか具体的にご存じない方も多いのではないでしょうか。

一般的にルテインは緑黄色野菜に多く含まれており、ほうれん草やケールに多いといわれていますが、実際はどうなのかランキング形式で発表します。また、具体的にどんな調理法で食べればルテインが何mg摂れるかも併せて紹介します。


ルテイン食べ物・食材含有量「野菜編」TOP15(mg/100g中)

100g中にどれだけのルテインが含まれるか、編集部調べによる「野菜TOP15」をランキング形式で紹介します!

1位.ケール 21.9mg
2位.シソ(赤)14.25mg
3位.モロヘイヤ 13.63mg
4位.ヨモギ 11.26mg
5位.パセリ 10.01mg
6位.ペパーミント 8.48mg
7位.バジル 8.11mg
8位.コマツナ 7.59mg
9位.ルッコラ 5.78mg
9位.セリ 5.78mg
11位.チンゲンサイ 5.46mg
12位.エンドウマメ 5.37mg
13位.クレソン 5.05mg
14位.ダイコン(葉) 4.73mg
15位.ホウレンソウ 4.51mg


なお、15位のホウレンソウに関しては、特に産地や季節によってルテインの含有量が変わるようです。

ここからは、それぞれの野菜が、どんな調理方法でどれだけのルテインが摂れるのかについて順番に紹介していきますね。

1位.青汁でたっぷり摂れる「ケール」(21.9mg/100g)
苦味が特徴のケールは、青汁として飲まれることが多いです。1杯につき1枚のケールの葉を使って青汁を作った場合、ルテインを約20mgも摂れることになります。

2位.ジュースにすると飲みやすい「シソ(赤)」(14.25mg/100g)
赤シソというと青シソよりなじみが薄いかもしれませんが、実は古くから漢方薬に配合されていたそうです。ご家庭では赤シソジュースなどを楽しまれる方が多いですね。ジュース1杯で約5mgのルテインが摂れます。

3位.ネバネバが特徴の「モロヘイヤ」(13.63mg/100g)
6月〜9月が旬のモロヘイヤは、ネバネバが特徴の野菜です。刻むことで粘りが出るので、お好みに合わせて調理してください。100gのモロヘイヤを刻んで納豆と和えたり、そばのトッピングにしたりすると、1食で約13mgのルテインが摂取できます。

4位.万能薬として珍重されてきた「ヨモギ」(11.26mg/100g)
独特の香りがあり、古くから食用としてだけでなく、浸ける、香りをかぐ、もぐさにするなどとして使われてきました。50gのよもぎでおひたしを作れば、1食で約5.6mgのルテインを摂ることができます。

5位.茹でると食べやすい「パセリ」(10.01mg/100g)
生のままの添え物としての印象が強く、クセのある野菜だと感じている方も多いと思いますが、茹でておひたしや和え物にすると食べやすくなります。1食50gのパセリをおひたしにすれば約5mgのルテインが摂取できます。

6位.手軽にお茶として楽しみたい「ペパーミント」(8.48mg/100g)
ミントティーとして手軽に楽しむ方も多いペパーミント。お茶1杯ではペパーミントをひとつかみほどしか使わないので、摂取できるルテイン量はわずかです。

7位.おしゃれなジェノベーゼソース「バジル」(8.11mg/100g)
鶏肉やシーフード、野菜料理にバジルで作ったジェノベーゼソースをかけると、おしゃれに美味しく食べられます。ただ小瓶一つ分のソースに使うバジルの量はわずかなので、ルテインはほんの少ししか摂ることができません。

8位.ルテイン量はほうれん草より上の「コマツナ」(7.59mg/100g)
ほうれん草よりもルテイン量の多い小松菜。小松菜は一束が約200gなので、煮浸しやナムルなど1食当たり一束使えばルテインを約15mgも摂れるので、摂取しやすい食材といえます。

9位.サラダで手軽に食べられる「ルッコラ」(5.78mg/100g)
ゴマのような香りと、ピリッとした辛みや苦味が特徴のルッコラは、イタリア料理の定番。サラダなどで手軽に食べられますが、1食あたりのルテイン摂取量は約2.5mg程度です。

9位.手軽で食べやすい鍋料理がおすすめ「セリ」(5.78mg/100g)
春の七草の一つであるセリは、2月〜4月が旬の野菜です。仙台ではセリが主役のセリ鍋も有名。1食当たり1束使えば、ルテインを約4mg摂取できます。

11位.炒めることでたくさん食べられる「チンゲンサイ」(5.46mg/100g)
小松菜と同じく手に入れやすく調理しやすい青梗菜。炒めるとカサが減ります。一株食べれば約5mgのルテインを摂ることができます。

12位.子どもも好きな豆ごはん「エンドウマメ」(5.37mg/100g)
春になると豆ごはんを楽しむご家庭も多いのではないでしょうか。お米2合に100gのえんどう豆を使えば、一膳の豆ごはんで約1.3mgのルテインを摂取できる計算です。

13位.天ぷらやサラダに「クレソン」(5.05mg/100g)
3月〜5月が旬のクレソンはつけ合わせとしてだけでなく、天ぷらやサラダとしても食べることができます。一度にたくさんの量は食べにくいので摂れるルテイン量はわずかです。

14位.葉っぱも捨てずに活用「ダイコン(葉)」(4.73mg/100g)
大根1本当たりの葉っぱの重さは約95g。漬物にすれば1本分の大根葉もすぐに消費できます。全部食べればルテインを約4.5mg摂ることができます。

15位.意外に少ない?でも食べやすい「ホウレンソウ」(4.51mg/100g)
ルテイン量が多い印象のほうれん草ですが、100g当たりの摂取量で比べれば何と15位。でも小松菜や青梗菜と同様、食卓にのぼりやすく一度にたくさん摂りやすい食材です。1食で約9mgのルテインを摂取することもできます。


たとえ100g当たりのルテイン含有量が多くても、ペパーミントやバジル、クレソンなどは食事などで摂取できる量がわずかです。逆にランキング外の食材でも、調理によってはルテインが摂りやすい食材もあります。


ルテイン食べ物・食材含有量「果物編」TOP5(mg/100g中)

続いて、100g中にどれだけのルテインが含まれるか、編集部調べによる「果物TOP5」をランキング化しました!

1位.プルーン(乾燥) 0.472mg
2位.アンズ(乾燥)  0.436mg
3位.アボカド(生) 0.256mg
4位.スモモ(生)  0.244mg
5位.ソルダム(生) 0.207mg

ルテインが多く摂れる果物はドライプルーンですが、100g中に含まれるルテイン量は0.472mgで野菜と比べると少ないことが分かります。またドライフルーツは重さが軽いのでルテインを摂ろうと思うと、かなりの量を食べる必要がありますね。

ルテインが摂れる食材をランキング形式で紹介しました。主に緑黄色野菜から多く摂れるのに対し、果物からはあまり摂れないということが分かりましたね。
https://menokoto365.jp/163/


▲△▽▼


「パセリ」を毎日 50g 食べて ルテインを摂ろう


ルテインを多く含む食べ物・食材23選!「パセリ」のルテイン含有量はどれくらい?

5位.茹でると食べやすい「パセリ」(10.01mg/100g)

生のままの添え物としての印象が強く、クセのある野菜だと感じている方も多いと思いますが、茹でておひたしや和え物にすると食べやすくなります。1食 50gのパセリをおひたしにすれば約5mgのルテインが摂取できます。
https://menokoto365.jp/163/


パセリ - Wikipedia
栄養価は極めて高く、可食部100グラム (g) あたり、ビタミンA のもとになるβ-カロテンを5054マイクログラム (μg) 、ビタミンCを133ミリグラム (mg) 、カルシウムを554 mg、鉄を6.2 mg含んでいる。そのほか、ビタミンB1、ビタミンB2などのビタミンB群を含み、マグネシウムなどのミネラル、食物繊維、葉緑素、カリウムなども豊富に含み、これら栄養素の含有量は他の緑黄色野菜の中でも群を抜いている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%BB%E3%83%AA



パセリの1日の摂取量の目安は、多くて100g程度

パセリの食べ過ぎはどうなる?1日の適量はどれぐらい、栄養や効能も
2020年2月6日
https://syoku-life-labo.com/paseri-tabesugi/

パセリには「アピオール」と呼ばれる成分が含まれているのですが、パセリを食べ過ぎると「アピオール」の過剰摂取により強い吐き気や嘔吐、血圧の低下や麻痺といった症状が出る可能性があります。

このような症状が現れる可能性がある摂取量は、約200グラムとされています。
とはいえ、この量を一気に食べるという事はまずないと思いますので、常識的な範囲の量であれば問題ありません^^

「アピオール」というのは香り成分で、パセリやセロリなどに含まれています。
パセリ特有の香りはアピオールと呼ばれる精油成分によるものというわけですね。

アピオールを過剰摂取すると、前述したような強い吐き気や嘔吐、血圧の低下や麻痺といった症状が出ることがありますが、「アピオール=体に悪い成分」というわけではないので誤解しないようにして下さいね!
体に悪影響があるのはあくまで「過剰摂取」によるもので、適量であれば食欲増進、疲労回復、食中毒予防、口臭予防など、体に良い作用があるんです。

妊娠中にパセリを食べるのはNG?
「妊娠中にパセリを食べると流産のリスクが高まる」というのを聞いたことがある人もいるかもしれませんが、これも過剰摂取した場合のことであって、適量であれば問題ないので安心して下さいね^^

適量であれば問題ないのでそこまで神経質になる必要はありませんが、アピオールには子宮を収縮させ、生理不順を改善させるといった作用もあるため、どうしても心配になってしまうという方は、食べた後に余計な心配事が増えてしまってはいけないので予め避けておいたほうが良いかもしれませんね。

過剰摂取が体によくないのは、アピオールを含むパセリに限ったことではありません。
どんな食材も健康のためには「適量」を心掛けることが大切です。



パセリの1日の摂取量の目安は、多くて100g程度です。

画像のパセリが約200グラムなので、この半分の量が目安になります。

パセリにはカリウムが多く含まれており、パセリのカリウム含有量は100gあたり1000mgとなっています。
カリウムの1日の摂取基準量は、

成人男性:3000mg以上
成人女性:2600mg以上
とされているので、他の食べ物からカリウムを摂取することを考慮すると、多くても100g程度にしておくのが良いでしょう。

カリウムは、摂り過ぎた分は尿とともに体外へ排出されるため、体に異常はなく健康な人は気にする必要はないとされていますが、腎臓に問題がある場合は注意しなければいけません。
健康な人であれば、過剰摂取量である200グラム以内であれば問題ないとも言われていますが、健康な人でも毎日毎日パセリだけを摂取し過ぎるのはやはり問題です。


パセリに含まれる栄養素には、

炭水化物
食物繊維
葉酸
カルシウム
鉄分
カリウム
マグネシウム
ビタミンA
ビタミンB2、B6
ビタミン(C、E、K)
などがあります。

ざっと見ただけでもパセリは非常に栄養豊富な野菜だという事が分かりますね・・・!
それぞれの栄養素が持つ働きについてご紹介します^^☆

食物繊維
食物繊維は、整腸作用のほか、心筋梗塞、糖尿病、肥満などの生活習慣病の予防にも効果があるとされています。
また、整腸作用によって善玉菌が増え、腸内がキレイになるため、大腸がんの予防などにも繋がります。

葉酸
葉酸には、赤血球の形成を助ける働きがあり、脳卒中や心筋梗塞を防ぐ効果も報告されています。
葉酸は赤血球の形成に関与しているため、不足すると貧血などの症状が現れます。

カルシウム
カルシウムには、骨や歯を強くする、高血圧予防、動脈硬化予防、筋肉の働きを良くするといった効果があります。
不足すると骨や歯が弱くなり、閉経後の女性では骨粗鬆症が起こりやすくなります。

鉄分
鉄分は、赤血球を構成するヘモグロビンの材料となっており、体中に酸素を運ぶ役割をしています。
鉄分が不足すると、貧血、倦怠感、免疫機能の低下などの症状が現れます。

カリウム
カリウムには塩分の排出を促す働きがあり、高血圧の予防、むくみの改善などに効果があります。
また、カリウムは筋肉の収縮にも関わっており、筋肉を正常に保つといった効果もあります。

マグネシウム
マグネシウムは、カルシウムやリンとともに骨をつくっているミネラルで、骨や歯の形成に関与しています。
不足すると不整脈が生じやすくなり、骨粗鬆症や糖尿病、高血圧など、生活習慣病のリスクが高まると言われています。

ビタミンA
ビタミンAには、目や皮膚の粘膜を健康に保ったり、抵抗力を高めるといった作用があります。
ビタミンAが不足すると、子供の成長障害や、目や皮膚の粘膜が乾燥するなどの症状が現れます。

βカロテン
βカロテンは、体内で必要なだけビタミンA変換され、免疫力を高めたり、視力の維持、がん予防などの効果があります。

ビタミンB2、B6
ビタミンB2、B6には、以下の作用があります。

ビタミンB2・・・皮脂の分泌を調節する。
ビタミンB6・・・細胞の新陳代謝を促す、発育促進、生殖機能の活性化など。
ビタミン(C、E、K)
ビタミンC、ビタミンE、ビタミンKはそれぞれ、以下の作用があります。

ビタミンC・・・抗酸化作用、抗がん作用、風邪予防、アレルギーの予防など。
ビタミンE・・・抗酸化作用、筋肉の緊張を和らげ血液循環を良くする作用など。
ビタミンK・・・骨粗鬆症の予防、血液凝固を助ける作用など。
パセリは特にビタミンE、ビタミンKを多く含んでおり、ビタミンE、ビタミンKの含有量は野菜の中でもトップクラスとなっています。



パセリの効能・効果についてご紹介します^^☆

生活習慣予防
ビタミンC、ビタミンE、βカロテンには活性酵素を除去する作用があります。

活性酵素が増えてしまう原因には、

ストレス・・・ストレスホルモン(コルチゾール)が分泌され、緊張により血管が収縮。
その後、緊張が解けるとともに大量の活性酵素が発生する。
喫煙・・・たばこを吸うことで有害物質を除去するために、大量の活性酵素が作られる。
食生活の乱れ・・・加工食品やお菓子、保存料・着色料などの添加物が使用されているものを摂取することで活性酵素が発生する。
などがあります。

血流の改善
パセリには「クロロフィル」と呼ばれる葉緑素が含まれており、クロロフィルには血中の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす作用があります。
この作用によって、ドロドロの血液がサラサラになるため、血流の改善に繋がります。

血流が改善することによって、動脈硬化や脳梗塞などの予防や改善にも効果があります。

高血圧予防
カリウムは余分な塩化ナトリウムを体外へ排泄し、体内の塩化ナトリウム量と水分量を調節する作用があるため、高血圧の改善や予防に効果があります。
その他にも、心不全や不整脈の予防といった効果も期待できます。
https://syoku-life-labo.com/paseri-tabesugi/


【冷凍保存方法】パセリの冷凍保存!みじん切りも簡単に!鉄分やビタミンなど栄養たっぷり ストックしておけばいつでも便利 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QvmbNpmBACI&t=3s

【レンジで5分!】超簡単なドライパセリの作り方~How to make dried parsley~ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xEGxJftJxRQ

【パセリ大量消費】5分でできる!栄養満点パセリのナムル|女子栄養大学学生考案 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=iNxlY7AoXMc


▲△▽▼
▲△▽▼


失明したくなかったらルテインを含む野菜とカフェインレスコーヒーを摂ろう


【衝撃の末路】「カフェインレスコーヒーとブロッコリーを毎日同時にとり続けると、目がこうなります。」を世界一わかりやすく要約してみた
https://www.youtube.com/watch?v=5WC2TKXK9Ss

▼【目次】
0:22 1限 ブロッコリーが不足すると目がこうなります...
30:31 2限 カフェインレスコーヒーを毎日飲まなかった人の目が大変なことに...



【40歳以上は死んでも食べて】「医者が本気でおススメする あらゆる病気が消えていく神食品」を世界一わかりやすく要約してみた
https://www.youtube.com/watch?v=OhAmbyjsvuk

0:26 ① ゴールデンミルク
7:45 ② ゴールデンキウイ
18:22 ③ ブロッコリースプラウト
26:16 ④ ゴボウ



まさにフルーツの王様!キウイの栄養と効能効果~管理栄養士が徹底的に解説~
https://health2sync.com/ja/blog/kiwi-nutrition/




目に最高なフルーツはこれだ!
https://manabe-eye-ladies.com/2023/01/23/119-%E7%9B%AE%E3%81%AB%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AA%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%AF%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A0%EF%BC%81/

今回は目にもよいフルーツに関してお話させて頂きます。

野菜や果物、魚、ナッツ、赤身の牛肉、豆を含む健康的な食事には多くのメリットがあります。これらは抗酸化作用のあるルテインなどのカロテノイドやビタミンとミネラルの優れた供給源です。 このような成分を多く含んだ栄養密度の高い食事が目によいという事は多くの研究で立証されています。

その中で今回は目にとってよい果物にはどのようなものがあるのかということに関してお話させて頂きます。

目に良いフルーツは?と聞くとおそらくブルーベリーと言われる方が多いかと思います。テレビなどでブルーベリーが目によいという宣伝が多くされているので実際患者さんでも食べられている方多いです。

私がよく勧めさせて頂くフルーツは柑橘系のフルーツであるみかんやグレープフルーツであったり、キウイフルーツです。これらはビタミンCがとても多くて目にいいだけでなく、食物繊維が多くて低GI食品で腹持ちもよいです。

間食で砂糖たっぷり含んだ甘いお菓子を食べるならこのような果物に変えてくださいとよくお話しています。

この中で眼科的に見逃せない果物があります。それはキウイフルーツです。キウイはあまりスーパーフードとして見なされていませんが、実際は重要なビタミンやミネラルが豊富で、健康に非常に良い影響を与える果物です。


食物繊維やビタミンC,E,K、葉酸、カリウム、鉄、銅といったミネラルもふくまれていて全てのフルーツの中で非常に栄養価が高いフルーツであることが知られています。

何故目にもいい果物としてオススメしているのかというと理由が3つあります。

①ルテインが他の果物より多く含まれていること

②ビタミンCはどのフルーツよりも多く含まれていること

③ビタミンEの含有量も多い

という3点です。

キウイの緑色の果肉の部分には濃い緑色の野菜と同様にルテインが含まれています。ルテインは強い抗酸化作用があって目の水晶体や網膜を保護する大切な成分です。1日あたり6mg程度摂ることが推奨されていますが、多くの方は摂取量が不足していて推奨量の20-30%程度しか摂れていないとされています。

ルテインは加齢とともに減少し、又体内で合成できないので食事から積極的に摂取する必要があります。

キウイは野菜ほど多くのルテインが含まれていませんが、フルーツ

の中では豊富に含まれている果物に入ります。100gあたりのルテインの量はキウイは402μg、次に多いフルーツであるグレープフルーツやぶどうは53μgで8倍以上キウイにはルテインが含まれています。

そして生体利用率が非常に高いというのも特徴です。

ルテインなどのカロテノイドは含有量が多ければ体内移行率が高いわけではありません。体内に吸収されやすい形で存在しているかで吸収率が変わってきます。

ある報告

ではルテイン、ゼアキサンチン、β-クリプトキサンチン、これはみかんなどに含まれるカロテノイドですが、これらの体内移行率は、オレンジ、キウイ、グレープフルーツはほぼ 100% であるのに対し、ほうれん草とブロッコリーからはそれぞれ 19% 、38% であるという報告がされました。

このようにキウイはフルーツの中でもルテインを補う事ができて、そして体内に取り込まれやすい形で存在しているのがポイントです。

また、キウイはビタミンCが豊富です。全てのフルーツの中でトップレベルでビタミンCの含有量が多いです。

成人の一日あたりのビタミンC推奨量は100mgとされていますが、キウイ1個で70mg含まれています。

目の中には房水というお水が絶えず循環していますが、そのお水の中にはビタミンCが血液中の20倍以上高い値で含まれています。

何故これほど多いのかというと角膜や水晶体といった目の組織を守るために多くのビタミンCが含まれていて、目を守るために絶えず消費されているからです。。眼はすべての臓器の中でビタミンCの消費量が高い事が知られています。


また、ビタミンCは水晶体の中にも多く含まれていて水晶体の透明性を維持するために必要な成分です。事実、ビタミンCをきちんと摂ることで白内障の抑制効果がある事が報告されています。

ビタミンCはキウイにも多いんですが、同じく多いフルーツは柑橘系のフルーツです。オレンジやグレープフルーツ、みかんにも含まれています。キウイにこれらのフルーツを組み合わせるだけで1日の必要なビタミンCを取ることができます。

また、キウイはビタミンEも豊富です。ビタミンEは抗酸化ビタミンです。ビタミンEの主成分であるトコフェロールの主な機能はビタミンCと同じで抗酸化作用です。脂溶性のビタミンで、脂質になじみやすいです。細胞膜の脂質に入り込むので、網膜の細胞膜を守る作用があります。

成人のビタミンEの推奨量は7mg程度です。キウイには100gあたり1.3mg含まれています。みかんやグレープフルーツは0.3mg程度、キウイは4倍程度多くビタミンEを含んでいます。キウイを1個食べるだけで必要なビタミンEを30%前後摂ることができます。

ビタミンEが欠乏すると網膜はダメージを受けやすくなることが報告されています。ビタミンEはビタミンCの働きを高めて抗酸化作用を高めます。

この2つのビタミンが豊富なキウイはすぐれた抗酸化作用を発揮するフルーツです。

網膜を守るビタミンであるビタミンEやビタミンC、ルテインなどのカロテノイドは米国における白内障や加齢黄斑変性症の研究で明らかになった進行抑制に必要な成分です。

キウイはこのように目にいい成分をたくさん含んでいるんですが、身体にもよい効果がたくさんあります。

キウイは GI 値が低いため、果実に含まれる糖分がゆっくりと放出されます。このため血糖値の調節にも役立ちます。血糖値が急激に上がって下がるという血糖スパイクを減らします。

また腸内環境を整える食物繊維が多く含まれているのも特徴です。食物繊維は便秘の予防、改善だけでなく、心筋梗塞や糖尿病などの生活習慣病予防にも効果があります。.

その他に、カリウムも多く含まれているので、高血圧の予防やむくみ解消にもよいとされています。

キウイは1日何個までという制限は特にないようですが、日々の食事にキウイのようなフルーツを1日1個摂られてはどうでしょうか。

今回の話をまとめますと

①キウイの緑色の果肉の部分にはルテインが多く含まれています。

➁どのフルーツよりもビタミンCが多く含まれています。

➂抗酸化ビタミンのビタミンEも豊富に含まれています。

④柑橘系フルーツのオレンジやグレープフルーツ、みかんにもビタミンCが多く含まれています。

⑤これらは低GI食品で血糖値の上がり方が緩やかです。食物繊維も多く含まれているので消化がよくなります。

という5点です。

キウイフルーツは緑色の果肉のグリーンキウイと黄色の果肉のゴールドキウイがあります。どちらもビタミンC,E,食物繊維が多く含まれていますが、含まれている栄養素に少し違いがあります。ルテイン

などのカロテノイドは緑色の果肉の部分に含まれています。グリーンキウイの方が2.5倍ほど多く含まれています。


また、食物繊維もグリーンキウイの方が2倍程度多いです。

一方でビタミンCやEの含有量はゴールドキウイの方が2倍程度多いです。

どちらもそれぞれ良い特徴があります。足りない栄養素を考えて頂いて選んで頂けたらと思います。またどのフルーツでもそうですが、できるだけ生で食べるのがよいです。市販のフルーツジュースは製造過程でビタミンなどの栄養素の多くが失われて、中には砂糖がたっぷり入っているものがあるので注意してください。
https://manabe-eye-ladies.com/2023/01/23/119-%E7%9B%AE%E3%81%AB%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AA%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%AF%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A0%EF%BC%81/


2:777 :

2024/03/15 (Fri) 07:20:25

ホウレンソウとケールは残留農薬が非常に多い危険な野菜


【2022年最新版】残留農薬が多い・少ない野菜・果物ランキング
https://egaono1.com/residual-agricultural-chemicals/#:~:text=%E3%80%90%E6%AE%8B%E7%95%99%E8%BE%B2%E8%96%AC%E3%80%91%E5%A4%9A%E3%81%84%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%83%BB%E6%9E%9C%E7%89%A9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%201%2012%E4%BD%8D%EF%BC%9A%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%202%2011%E4%BD%8D%EF%BC%9A%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%AA%203%2010%E4%BD%8D%EF%BC%9A%E6%B4%8B%E6%A2%A8%204,8%E4%BD%8D%EF%BC%9A%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BC%206%207%E4%BD%8D%EF%BC%9A%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E5%94%90%E8%BE%9B%E5%AD%90%207%206%E4%BD%8D%EF%BC%9A%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86%208%205%E4%BD%8D%EF%BC%9A%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%20%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0

2022年最新版【残留農薬】多い野菜・果物ランキング
12位:トマト
11位:セロリ
10位:洋梨
9位:桃
8位:さくらんぼ
7位:ピーマン・唐辛子
6位:ぶどう
5位:りんご
4位:ネクタリン
3位:ケール・コラード・マスタードグリーン
2位:ほうれん草
1位:いちご

この調査では、野菜や果物を洗ったり、皮をむいてから測定しています。
つまり洗っても皮をむいても農薬は中に入りこんでいる、ということになります。



【要確認】残留農薬の多い野菜・果物TOP10|少ない野菜・果物TOP10
2021年5月19日
https://soo-to-soo.com/agricultural-chemicals/#:~:text=%E6%AE%8B%E7%95%99%E8%BE%B2%E8%96%AC%E3%81%AE%E5%A4%9A%E3%81%84%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%83%BB%E6%9E%9C%E7%89%A9%EF%BD%9C%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%8810%201%20%E3%80%90%E7%AC%AC1%E4%BD%8D%E3%80%91%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94%202%20%E3%80%90%E7%AC%AC2%E4%BD%8D%E3%80%91%E3%81%BB%E3%81%86%E3%82%8C%E3%82%93%E8%8D%89%203%20%E3%80%90%E7%AC%AC3%E4%BD%8D%E3%80%91%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%204,%E3%80%90%E7%AC%AC5%E4%BD%8D%E3%80%91%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86%206%20%E3%80%90%E7%AC%AC6%E4%BD%8D%E3%80%91%E6%A1%83%207%20%E3%80%90%E7%AC%AC7%E4%BD%8D%E3%80%91%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BC%208%20%E3%80%90%E7%AC%AC8%E4%BD%8D%E3%80%91%E6%A2%A8%EF%BC%88%E6%B4%8B%E6%A2%A8%EF%BC%89%20%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0



ホウレンソウを食べると癌、酸欠、発達障害、アルツハイマーになる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/728.html

【なぜ報道しない?】「重曹で野菜と果物を洗えば 農薬がみるみる落ち、2分で無農薬に!?」を世界一わかりやすく要約してみた
https://www.youtube.com/watch?v=_cCV4jFikH8

▼【目次】
0:50 1限 【なぜ報道しない?】農薬使用量が多い野菜と果物ランキングを大暴露します
_ホウレンソウは絶対に食べてはいけない

27:10 2限 重曹で野菜と果物を洗えば 農薬がみるみる落ち、2分で無農薬に!?
_1% の重曹水に15分漬けてから皮をブラシで擦すりながら流水ですすげば農薬の殆どが落とせる


どんどん農薬が落ちる野菜果物の洗い方
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14064345


野菜(ほうれん草)の農薬の落とし方 重曹洗いで農薬を落とす
2021/05/16
https://www.youtube.com/watch?v=0Ezpoo153tA

重曹で農薬を落とす洗い方をシェアします。



野菜・果物についてる農薬を落とす方法3つ
2021/03/21
https://www.youtube.com/watch?v=UU8EOpf76II

【農薬除去】野菜に吹きかけるだけ!天然素材100%で安心安全なスプレーをレビュー
2021/03/23
https://www.youtube.com/watch?v=XaeQgvdpe2k

Amazon.co.jp : 水洗いシュシュ
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%B0%B4%E6%B4%97%E3%81%84%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%A5&i=hpc&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=ORRJYD8DL6BW&sprefix=%E6%B0%B4%E6%B4%97%E3%81%84%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%A5%2Chpc%2C218&ref=nb_sb_noss_2
3:777 :

2024/03/15 (Fri) 10:28:49

カフェインレスコーヒーは本当に眼に良いのか?


カフェインは悪者ではない! カフェインの効果
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16845332

コーヒーの副作用がやばい!今すぐカフェイン中毒から抜け出そう【栄養チャンネル信長】
https://www.youtube.com/watch?v=mAFDl4y8CAY

1日に3杯以上コーヒーを飲むと失明する?
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/165.html

正しいコーヒーの淹れ方
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14017062


▲△▽▼


コーヒー・紅茶・ココアには牛乳を入れてはいけない
コーヒーの健康効果は牛乳をいれるとどうなる?カフェラテにすると減ってしまうメリット
Dr Ishiguro
https://www.youtube.com/watch?v=Wd8SZrs9pPU

浅煎りコーヒーでガン予防!血糖値を改善する「クロロゲン酸」とは?
Dr Ishiguro
https://www.youtube.com/watch?v=iml_WMlI-Rs

【最新レポート】コーヒーを1日4杯飲むと、がん再発が・・・大腸がん患者がコーヒーを飲むと、こうなった!
がん情報チャンネル・外科医 佐藤のりひろ
https://www.youtube.com/watch?v=UHm5e1axSv4

コーヒー飲むと目はこう変わる!おすすめのコーヒーはこれ!
真鍋眼科
2024/01/28
https://www.youtube.com/watch?v=tiChb0Z3pcg

今回は目とコーヒーの関係、どのような健康効果が報告されていて、どういった事に注意が必要なのかということに関してお話しいたします。

**-----------------------------------------**
0:13 今回のテーマ
1:23 コーヒーの良いところ
3:43 コーヒーが目に悪いと言われているのは
6:28 問題点
10:03 今回のまとめ
**-----------------------------------------**

☆真鍋眼科・婦人科 開院!☆
岐阜大学病院の眼科医として眼科全般に対応し、専門医取得後は緑内障専門医として研究及び臨床に従事し専門性を高めてまいりました。
目の予防医学から目薬による保存療法・白内障・緑内障・網膜疾患まで、眼に関する情報をYoutubeで発信していきたいと思います。


▲△▽▼


インスタントコーヒー毎日飲むとどうなるのか?
眼科医 平松類
2023/07/08
https://www.youtube.com/watch?v=_Qm3ibbtmXg

0:49 インスタントでも変わらない
1:44 カフェインレスの方が糖尿病予防効果はおちるか?
3:30 全死亡では砂糖でもあまり変わらない
4:57 血圧はカフェインあると一時上がる
6:88 缶コーヒーは要注意
8:35 注意点はアクリルアミド
10:22 まとめ
11:28 コーヒーの効果
11:40 全死亡
11:58 前立腺がんの低下
12:21 心臓血管リスクを下げる
12:43 うつリスクを減らす
13:31 糖尿病網膜症
13:34 眼圧上昇
14:03 緑内障
14:43 緑茶の方がおすすめ

インスタントコーヒーは
普通のコーヒーと比較して
健康効果はあまり差がないという
研究があります。
では缶コーヒーはというと同程度でしょう。
一方で飲みすぎはリスクになります。



【大切】コーヒーを飲むと目や体が受ける影響
眼科医平松類
2023/03/18
https://www.youtube.com/watch?v=0d_hEPvE2xU&t=0s

0:00  はじめに
1:07  コーヒーの効能成分
4:38 コーヒーは全死亡を低下させる
6:30  コーヒーと糖尿病網膜症
7:30 コーヒーの短期的な目への効果
9:11  コーヒーが長期的に目への影響をどう与える?
11:15 コーヒーは3杯程度で
11:58 何時までに飲めばいい?飲み方は?
14:43  お茶の効果
15:02 テアニンの効果

テアニン
https://amzn.to/3L3V7DS
https://amzn.to/3GIFoHR



コーヒー毎日飲むとどうなる?神経にもよいというデータが
眼科医平松類
2023/09/02
https://www.youtube.com/watch?v=eWvUo04hEKs&list=PL_kzM1yYzG0qGoRQjZfmXo6DtDuWTG2h2&index=78

コーヒーは多くの健康効果がいわれていますが
最近は神経にいいというデータが出てきています。
神経栄養因子というのに作用して効果が発揮されます



緑内障にコーヒーはいいのか?悪いのか?眼科医が教える
眼科医平松類
2021/02/13
https://www.youtube.com/watch?v=Fyqj7JKfqjs&t=20s



コーヒーは何杯まで?目に良い・悪いコーヒーの飲み方とは、緑内障・色素変性・近視など目が気になる方へ
眼科医平松類
https://www.youtube.com/watch?v=iMuklps4OUU

コーヒーは何杯までなら目に良いのか?
コーヒーは体にいいという説・悪いという説があります。
論文などをもとに私がどういう風に飲んでいるかも含めて解説します。



コーヒーに牛乳・ミルクをいれるのはどうなのか?
眼科医平松類サブチャンネル
2023/06/13
https://www.youtube.com/watch?v=bP0mrTkzPg4



コーヒー毎日飲んだら?カフェインレスは?缶コーヒーは?
眼科医 平松類
2024/03/16
https://www.youtube.com/watch?v=jbfUbe2z_lc

コーヒーの健康効果と摂取量についての重要なポイントと研究結果に関する動画の要約

0:00: コーヒーの健康効果や摂取量についての動画です。
0:00: コーヒーはカフェインを含む飲料で、1日の摂取量は3倍程度がおすすめ。
1:21: コーヒーの健康効果として、全死亡率の低下、前立腺がんの低下、心臓血管リスクの低下などがある。
2:01: カフェインレスコーヒーはカフェインによる効果は落ちるが、クロロゲン酸の効果は残る。
2:40: カフェインレスコーヒーは糖尿病に対する効果が劣る傾向がある。
3:10: コーヒーに砂糖や牛乳を加えても健康効果には大きな影響はない。
3:35: コーヒーフレッシュや添加物の影響についても注意が必要。
4:47: コーヒー入り水量飲料はコーヒーよりも含有量が少ないため、効果が低い。
8:40: コーヒーの健康効果についての重要なポイントをまとめました。
8:40: コーヒーを飲むことで全死亡率が低下することが示唆されています。
9:53: 飲みすぎないようにすることが重要で、3杯程度が好ましいとされています。
10:51: 男性の前立腺がんの発症リスクがコーヒー摂取と関連して低下する可能性があるという研究結果もあります。
11:08: コーヒーに含まれるカフェインとポリフェノール体の効果についての要点
11:08: カフェインよりもポリフェノールの効果が重要である可能性
11:41: コーヒーは心臓血管系のリスクを下げる可能性があるが、摂取量に注意が必要
12:14: コーヒー摂取によってうつ病のリスクを下げる可能性がある
12:44: クロロゲン酸が糖尿病や脂肪代謝に良い影響を与える可能性
13:12: 水分が眼の健康に重要であり、眼圧検査がその状態を示す
15:46: コーヒー摂取後の眼圧上昇についての研究結果
15:57: カフェインの利尿作用と眼圧への影響について
16:33: コーヒーの摂取に関する研究についての要点
16:33: コーヒーを飲む量は適度が良いとされており、過剰摂取は問題がある
17:14: カフェインの含有量の違いや遺伝素因によってコーヒーの影響は異なる
18:46: コーヒー摂取によって神経を栄養する因子(bdnf)が増加し、神経の強化につながる可能性がある
19:50: 日本人の眼圧内症の方は特にコーヒー摂取による影響が大きい可能性がある
20:52: 自分で豆を引いてコーヒーを飲むことが最も良いが、便利な方法もある
21:20: カフェインを抜いたコーヒーや砂糖入りコーヒーについての研究もある
22:33: コーヒーに関する重要な研究結果と注意点についての要約。
22:33: カフェイン入りコーヒーは糖尿病リスクを下げるが、カフェイン抜きのコーヒーは効果が低いことが分かった。
24:24: カフェイン入りのコーヒーは脂肪率を低下させる効果がある。
25:37: 人工甘味料を入れたコーヒーは死亡率の低下効果がなくなる可能性がある。
26:10: コーヒー摂取後、血圧が上昇する可能性があるため、血圧が高めの人は注意が必要。
27:14: インスタントコーヒーにはアクリルアミドという有害物質が含まれている可能性がある。
30:26: コーヒーに関する重要なポイント
30:26: カフェインを摂取する際は1日3倍程度に留めると良い
30:56: カフェインとクロロゲン酸が健康に良いとされている
32:04: インスタントコーヒーにはアクリルアミドが多く含まれているため注意が必要
32:23: 牛乳を混ぜることについてはまだ結論が出ていない
32:56: 人工甘味料入りのコーヒーは全脂肪率の低下が期待できない
33:07: ペットボトルや缶コーヒーにはわずかな問題点があるが、気にしすぎない方が良い
33:32: コーヒーの摂取についての重要なポイント
33:32: カフェインが合わない人は避けるべき
33:49: カフェインの効果はしばらく飲んで休むと効果的
34:16: 牛乳を入れたコーヒーはカロリーに注意
35:06: カフェインの摂取は14時までにすると睡眠への影響が少ない
35:42: カフェインの効果を最大限に引き出すためには適度な摂取と休憩が大切
36:02: 緑茶やお茶の摂取も積極的に取り入れる
36:20: 健康に関する他の飲み物にも興味を持つ

カフェインレスコーヒーだとコーヒーと比較して
糖尿病など血糖などに対する効果は落ちる可能性があります。
また人工甘味料入りだとコーヒーの死亡率低下の効果を
なくしてしまうというデータもあります。


▲△▽▼


【なぜ報道しない?】「飲んだらガンになる!?絶対に飲んではいけない害悪コーヒーの見分け方」を世界一わかりやすく要約してみた
https://www.youtube.com/watch?v=kM36I2NSTTM

▼【目次】
0:56 1限 飲んだらガンになる!?絶対に飲んではいけない害悪コーヒーの見分け方
18:24 2限 値段の安いコーヒーはヤバい!?激安コーヒーに隠された闇を暴露します...
32:34 3限 コーヒーの健康効果が台無しになる、最悪すぎるコーヒーの飲み方


【1日●杯飲むな!】「1日●杯のコーヒーを飲んでいる人は、老化が猛烈に進み骨がボロボロになる...」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】
https://www.youtube.com/watch?v=mLb2v-WWkMg

▼【目次】
0:25 1限 コーヒーで老化する!?あなたの老化が猛烈に進む「マジで超意外な習慣」トップ5
32:10 2限 死んでも見逃すな!!老化が急速に進行している恐ろしいサイントップ3


【ベストセラー】「「健康神話」を科学的に検証する: それホントに体にいい?無駄?」を世界一わかりやすく要約してみた
https://www.youtube.com/watch?v=nij2mRKRqE0
▼【目次】
3:46 1限 コーヒーは飲まない方がいい?医者が腰を抜かしたコーヒーの真実を暴露します...
_カフェインに弱い人はデカフェ(decafe)コーヒーを飲まないといけない
_コーヒーはブラックで飲まないといけない


【なぜ誰もやらない!?】「コーヒーにアレを混ぜて飲むだけで、身体が変わりすぎてヤバい...」を世界一わかりやすく要約してみた
https://www.youtube.com/watch?v=jPX5Wdn855o

▼【目次】
02:321限 医者もビックリ!!コーヒーにアレを混ぜて飲むだけで、身体が変わりすぎてヤバい...
① グラスフェッドバター
② ハチミツ
③ 緑茶
④ ココアパウダー

29:532限 コーヒーは●●前に飲め!コーヒーの健康効果が最大になるベストな「飲むべきタイミング」を暴露します
_運動前にコーヒーを飲むと痩せる
_起きてすぐのコーヒーは NG


「政府が必死に隠し続ける..日本人が大好きなあの食べ物で、精神が狂ってメンタルが破壊される....」
https://www.youtube.com/watch?v=xz-CqfT9_Qs

0:41 1限 政府が必死に隠し続けた「精神が狂うヤバい食べ物トップ5」
_③ コーヒーのカフェイン


【衝撃の末路】「カフェインレスコーヒーとブロッコリーを毎日同時にとり続けると、目がこうなります。」を世界一わかりやすく要約してみた
https://www.youtube.com/watch?v=5WC2TKXK9Ss

▼【目次】
30:31 2限 カフェインレスコーヒーを毎日飲まなかった人の目が大変なことに...


▼【おススメ】

Amazon.co.jp : グラスフェッドバター
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC/s?k=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC

マウントハーゲン『オーガニックフェアトレードカフェインレスインスタントコーヒー』 
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC100g-%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%81%AA%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%99%A4%E5%8E%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%81%A7%E9%A6%99%E3%82%8A%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B399-7-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0C3M7ZZM6/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=ZCM09EUQZOQX&dib=eyJ2IjoiMSJ9.JeZkP0ZYaFTRwtLCAzmaa-0MrPuKyySboF7fxyisnBP2KOEOyKGON-DbchwLrOeOhQRkH29fV5_xXm9gw8kVtS6ZEJLjgWE-3NLiDWksUsa6QI46_8SaZH71K1yCkSvTaG06R_WnkHbrH5nBTq3Gk9M0o-e9KgyQzW4xoqwlxn32dZ7WPd2G_xCnUZF6129-GnKG93GxP9Dmmjy75aB4kHnbo70deB3a9tQuYJYvN5c.UBj6xPRuJaJe1eClO_PtitmdJiHquQQ_-ssOkjhueCE&dib_tag=se&keywords=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC&qid=1710454735&s=food-beverage&sprefix=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%2Cfood-beverage%2C218&sr=1-3

マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー カフェインレス 詰め替え用 ジップバッグ 200g
https://www.amazon.co.jp/dp/B0983DTCVX/?coliid=I2R7Y1AUDXA2SB&colid=3IH0OI0LHR38L&psc=1&ref_=list_c_wl_lv_ov_lig_dp_it

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g【 ソリュブル コーヒー 】【 40杯分 】
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EI6130S/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o00_s00?ie=UTF8&psc=1



一番売れてるカフェインレスコーヒー、ネスカフェゴールドブレンドカフェインレスを徹底レビュー カフェイン量やバリスタも
https://coffee-decaf.com/baristanescafe/#nes4

デカフェコーヒーが格段に進化! カフェインレスとの違いやおすすめ20選を一挙ご紹介
https://www.elle.com/jp/gourmet/gourmet-gifts/a41163624/decaf-coffee-220930/#link5

【2024年1月】カフェインレスコーヒーのおすすめ人気ランキング26選【徹底比較】 | mybest
https://my-best.com/2581 



カフェインレスコーヒーのメリットデメリットをまとめました
あこの栄養学チャンネル【女性のための栄養学】
2023/12/16
https://www.youtube.com/watch?v=oPkqjaBLDYY

カフェインレスコーヒーのメリットデメリットをできるだけ端的にまとめました。
カフェインレスコーヒーでも、貧血を指摘されている人は注意してね。

0:00 カフェインレスについてまとめます
0:42 カフェインはどうやって除去する?
2:19 カフェインレスコーヒーのメリット
5:16 カフェインレスコーヒーのデメリット
8:14 こういう人はカフェインレスに変えてみて


【参考動画】
コーヒーのメリット・デメリット

【1日何杯?飲んではいけない人は?】コーヒーのメリットデメリットと最適な付き合い方の提案 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=PYFO0LbMyk8&t=0s

【カフェイン量早見表】紅茶や緑茶を飲みすぎるとどうなる? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BOESCgLd2_M&t=0s


▲△▽▼
▲△▽▼


金輪際二度と飲むな!飲むだけで骨の髄まで腐る、激安コーヒーの闇を暴露します..
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14154312

実はヤバい!スーパーのインスタントコーヒーの危険性
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14017062


脳が変化する?コーヒーの影響
2021/06/13
https://www.youtube.com/watch?v=IYEVKnLrnsY


【ゆっくり解説】安いインスタントコーヒー飲めば飲むほど危険!98%に●●が発生!!
2023/01/08
https://www.youtube.com/watch?v=ed25Uu-KNqc

【ゆっくり解説】絶対に飲み続けてはダメ!誰も教えてくれない、コーヒーを飲む事で起こる体の変化とは?
https://youtu.be/YHSelV9B9a8

【飲みすぎ注意】●●を含んだ缶コーヒーはやめとけ!毎日飲む人は知らないとヤバい【ゆっくり解説】
https://youtu.be/dnwoSOq-qgA

【ゆっくり解説】コーヒーは万能ではない?実は発がん性物質を含んでるコーヒーの落とし穴
2023/01/15
https://www.youtube.com/watch?v=tu4X3Xu22Yw

【ゆっくり解説】絶対に飲み続けてはダメ!誰も教えてくれない、コーヒーを飲む事で起こる体の変化とは?
https://youtu.be/YHSelV9B9a8

【飲みすぎ注意】●●を含んだ缶コーヒーはやめとけ!毎日飲む人は知らないとヤバい【ゆっくり解説】
https://youtu.be/dnwoSOq-qgA

【ゆっくり解説】コーヒーは万能ではない?実は発がん性物質を含んでるコーヒーの落とし穴
2023/01/15
https://www.youtube.com/watch?v=tu4X3Xu22Yw

【ゆっくり解説】病気確定...みんな大好き缶コーヒー愛飲者の末路
2021/06/25
https://www.youtube.com/watch?v=KtdenGWJWKQ

【ゆっくり解説】間違えるとガンに!?絶対に買ってはいけないコーヒーと正しい選び方
2023/03/18
https://www.youtube.com/watch?v=dnSnqFiLLzc
4:777 :

2024/03/16 (Sat) 14:00:08

市販の牛乳・乳製品と海外製牛肉は女性ホルモンが大量に含まれているので絶対に買ってはいけない


牛乳有害説「乳糖不耐症は関係ない!?」【栄養チャンネル信長】
https://www.youtube.com/watch?v=l3dbKtOg54U

牛乳有害説「超高温殺菌とホモジナイズ」牛乳は製法にも問題がある?【栄養チャンネル信長】
https://www.youtube.com/watch?v=30LqdhEvz14

牛乳有害説「残留したホルモンが危ない!」エストロゲンとIGF-1の発ガン性【栄養チャンネル信長】
https://www.youtube.com/watch?v=xErVkWVQmuE

牛乳と乳がんについての最新の研究報告があり、とても衝撃的な結果となりました。乳製品とがんについて科学的に説明します。【栄養チャンネル信長】
https://www.youtube.com/watch?v=9_ulItbgtNU

バターに女性ホルモンは残留している!?牛乳以外の乳製品にエストロゲンの残留はどうなっているか?ホルモンの危険性とは?【栄養チャンネル信長】
https://www.youtube.com/watch?v=7NkZtodmHKg

牛乳に抗生物質が残留している!?抗生物質の副作用は危険!【栄養チャンネル信長】
https://www.youtube.com/watch?v=bMP7IH7vjGI

牛乳有害説「カゼインと炎症」【栄養チャンネル信長】
https://www.youtube.com/watch?v=jAOqJu8p6bE

「牛乳は子牛の飲み物で人間の飲むものではない」と言う方へ。牛乳反対派へ告ぐ!【栄養チャンネル信長】
https://www.youtube.com/watch?v=beJzAa8QfyY

ヨーグルトは食べても大丈夫ですか?【栄養チャンネル信長】
https://www.youtube.com/watch?v=RejKC71PxZg

アメリカ産牛肉の残留ホルモン濃度がやばすぎる!乳がんのリスクを上げる残留エストロゲンとは?とにかく避けろ!【栄養チャンネル信長】
https://www.youtube.com/watch?v=xXxqejCxUOQ

赤身肉のリスクについて!赤身肉の習慣的な摂取はガンや心臓病のリスク、死亡率の上昇に!?【栄養チャンネル信長】
https://www.youtube.com/watch?v=YSo5FsI9Djo

グラスフェッドを選ぼう!牧草牛は〇〇の栄養価が高くなる!?抗生物質の残量はどうなの!?【栄養チャンネル信長】
https://www.youtube.com/watch?v=XIC6YyWkqJE


▲△▽▼


「牛乳は体に悪い」というネット情報は正しかった


【ベストセラー】船瀬俊介「牛乳のワナ メディアでは報道されない乳製品の黒い真実 」を世界一わかりやすく要約してみた
https://www.youtube.com/watch?v=04vki-pyZLk&t=59s

▼【目次】

2:50 ①限 飲めば飲むほど早死にする悪魔の飲み物
14:56 ②限 牛乳2倍でガンが9倍!? 牛乳は史上最悪の発ガン飲料だった
26:49 ③限 飲めば飲むほど骨が折れ、血管が詰まる最悪な飲み物


※牛乳2倍でガンが9倍!?牛乳は史上最悪の発ガン飲料だった
https://www.youtube.com/watch?v=8DVjzGYmN1Q


【衝撃作】「パンと牛乳は今すぐやめなさい!」を世界一わかりやすく要約してみた
https://www.youtube.com/watch?v=Qj_EknoKFVE

▼【目次】
1:20 ①章 なぜパンと牛乳なのか?
9:45 ②章 パンと牛乳をやめた方がいい理由
21:36 ③章 では、何を食べれば良いのか?

▼参照
タイトル:パンと牛乳は今すぐやめなさい!
著者:内山葉子
出版社:マキノ出版
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%A8%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%81%AF%E4%BB%8A%E3%81%99%E3%81%90%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84-3%E9%80%B1%E9%96%93%E3%81%A7%E4%BD%93%E3%81%8C%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B-%E5%86%85%E5%B1%B1-%E8%91%89%E5%AD%90/dp/4837613101?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%81%B1%E3%82%93%E3%81%A8%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%83%91%E3%83%B3&qid=1627723757&sr=8-2&linkCode=sl1&tag=takemi7772000-22-jd3457007g3hsn-amazon.jp-542dn342356eiy5h-22&linkId=79583672df418700ceef602c826ad950&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl


【10分で要約】「パンと牛乳は今すぐやめなさい! (3週間で体が生まれ変わる)」を解説!
https://www.youtube.com/watch?v=aEGC0ZmC55U

<目次(チャプター)>
0:34 パンをやめるべき理由
3:52 牛乳をやめるべき理由
8:17 では何を食べれば良いのか
9:12 まとめ&エンディング



加工乳・低脂肪乳を飲むとガンになる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/726.html

鼻炎と蓄膿症を悪化させる食べ物 : 乳製品、砂糖、油
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1003.html

吉野敏明 _ 病気になる原因は小麦・植物油・ 牛乳
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14141482

いつもの朝食が死亡原因?! 99%の人が知らないパンと牛乳の闇
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1313.html

牛乳有害説は医学的に否定されている?
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16840141


▲△▽▼
▲△▽▼


内山葉子の牛乳有害説は医学的に明確に否定されているという一般社団法人 Jミルクの流した悪質なデマ


いつの頃からでしょうか、牛乳にまつわる「ウワサ」が聞こえてくるようになりました。それによると、「牛乳は体に悪いもの」らしいのですが・・・。
そんなウワサを聞いて不安になってしまったら、ぜひこのページを参考にしてください。


「パンと牛乳は今すぐやめなさい!」(内山葉子著 ビタミン文庫 マキノ出版)への見解(第1報)
平成29年11月2日 一般社団法人Jミルク
https://www.j-milk.jp/news/hn0mvm0000005cb8.html

牛乳の気になるウワサをスッキリ解決! 2021年4月5日
https://www.j-milk.jp/knowledge/food-safety/uwasa_index.html
5:777 :

2024/03/16 (Sat) 14:00:50

本当はお茶は何がいい?目と体を一生保つための種類とのみかた
眼科医平松類
2024/03/19
https://www.youtube.com/watch?v=Mvxwnh89QC8

0:00: お茶の健康効果と飲み方についての詳細な説明。
0:00: お茶の種類と効果的な成分についての説明
0:52: カフェイン入りお茶とカフェインレスお茶のおすすめ
1:46: お茶の健康効果について詳細な説明
2:05: お茶の摂取量と飲み方についてのアドバイス
3:16: カフェイン含有量の比較とお茶の選び方について
4:22: 異なる種類のお茶についての説明
5:43: 洗茶のおすすめと参加の度合いについての説明
9:02: お茶に含まれる有効成分についての詳細な説明。
9:02: カテ金はフリーラジカルを中和してくれる。
10:12: テアニンはお茶の旨味を生み出し、興奮を抑える。
11:22: カフェインは興奮作用や疲労回復効果がある。
11:42: ルチンは抗酸化作用を持つフラボノイド化合物。
12:01: ケルセチンも抗酸化作用を持つ。
12:11: 緑茶に関する重要なポイント
12:11: サーチュインを活性化する成分が含まれている
12:20: お茶の摂取量と長寿に関連がある
14:47: カフェインとテアニンが集中力や記憶力に影響を与える
17:03: 緑茶の摂取が体重やコレステロールを減少させる
17:29: 緑茶はメタボリックシンドロームの人におすすめ
17:47: 特保のお茶よりも緑茶でも効果がある
18:06: 緑茶の摂取がガンにも影響を与える可能性がある
18:15: 緑茶とルイボスティの効果についての要点
18:15: 緑茶にはガ細胞の抑制効果や神経の保護効果がある
19:05: ルチンやカテ金などの成分が緑茶の効果に関与している
19:34: 緑茶の摂取は緑内障の眼圧を下げたり、神経の炎症を抑える効果がある
21:26: カフェインの摂取タイミングには注意が必要で、14時までに摂取するのが良い
23:01: ルイボスティはカフェインが含まれず、糖尿病やLDLコレステロールに効果がある可能性がある
23:53: ルイボスティの効果に関するデータは少ないが、一定の効果が期待できる
24:02: ルイボスティの摂取時には注意が必要で、自分で入れる場合も注意が必要
24:08: ルイボスティの効果的な摂取方法と健康効果についての動画。
24:08: ルイボスティは基本的に10分以上つつけることが大切。
24:43: グリーンルイボスティの方がアスパラチンと言われる有効成分が50倍多い。
25:19: ルイボスティに含まれるスーパーオキシドギムターゼSOD交差は体のダメージを消去してくれる能力が高い。
26:05: ルイボスティに含まれるアスパラントボノドの一種で糖尿病の効果があるとされている。
27:03: ルイボスティに含まれる成分としてはカテキンテアニンカフェインルチンケルセチンが含まれている。
27:53: ルイボスティはカフェインが不得意な人にもお勧め。
28:13: チャンネル登録や他の健康系の食事の動画も見ることを勧めている。

お茶は何となく体にいいというイメージがあると思います
一方でお茶といっても
緑茶・紅茶・ウーロン茶など色々な形式がある。
どれがどういう風に目にとっていいのか?
という事を知っていただければと思います。




コーヒーとどっちがいい?紅茶の健康効果とは?
眼科医平松類
2023/12/02
https://www.youtube.com/watch?v=r0TYPS0T9H4

0:26: 紅茶と緑茶の健康効果についての話
0:26: 紅茶は不安を軽減し、注意力や記憶力を向上させる効果がある。
0:41: 紅茶は体重減少やコレステロール抑制、血圧抑制などの効果がある。
3:06: 紅茶のカフェイン含有量は緑茶の1.5倍で、目覚めたい場合は紅茶を選ぶべき。
4:17: 紅茶と緑茶は目の神経を強くし、落ち着かせる効果がある。
4:44: 緑茶の研究データが多いが、外国人の研究も参考になる。
5:42: 紅茶や緑茶は健康に良い効果があります。
5:42: 紅茶や緑茶の摂取は、注意力や記憶力の改善、体重やコレステロールの抑制に効果的である。
6:54: 紅茶や緑茶に含まれるテアニンは、注意力や記憶力の向上に役立つ。
8:20: 紅茶や緑茶の摂取は血圧を下げる効果がある。
8:49: 紅茶や緑茶の摂取は前立腺がんや乳がんのリスクを減少させる可能性がある。
9:08: 紅茶や緑茶には癌細胞のアポトーシスを誘導する効果がある。
10:42: 緑茶よりもコーヒーの方がカフェインが多く含まれているが、緑茶は免疫機能を高める可能性がある。
10:42: 緑茶よりもコーヒーの方がカフェインが多い
11:52: 緑茶は免疫機能を高める可能性がある
13:15: カフェインが含まれない場合は麦茶やルイボスティがおすすめ
13:45: 緑茶は味的にもお勧め
14:01: 他の動画も見ていただけるといい

紅茶というのは緑茶やウーロン茶と別物と
思われている方がいますが
基本的には一緒です。
なので健康効果も近い。
一方で、煎茶よりは酸化しているため
タンニンは増えます。



緑茶の健康効果
眼科医平松類サブチャンネル
2023/07/15
https://www.youtube.com/watch?v=TxalXSiJk1k


神経にいい!緑茶を毎日飲むと目と体はどうなるのか?
眼科医平松類
2023/09/23
https://www.youtube.com/watch?v=KmxipAad2Uc

緑茶には様々な成分が入っていますが
テアニンなどの成分が
BDNFをよくするというデータがあります。
神経に影響するという研究が出てきています。
もちろんまだまだデータとしては弱いのですが
お茶を積極的にとってみるのもありですね。



温かい1杯のお茶が緑内障から守る~研究から~
眼科医 平松類
2021/03/06
https://www.youtube.com/watch?v=MqUclDSICw4



ほうじ茶の隠された健康効果とは?
眼科医 平松類
2023/11/25
https://www.youtube.com/watch?v=b4LmM7iqaLg

なぜ一流は飲み物にこだわるのか?
https://amzn.to/3FNUhYz

0:09: ほうじ茶の健康効果について
0:09: 血圧低下と抗癌効果
0:09: コレステロール減少
0:09: 体重減少
0:09: 不安軽減
0:09: 全死亡率の低下
4:07: 緑茶の摂取は全死亡率の低下や注意力・記憶能力の向上、ダイエット効果、血圧の下降、癌リスクの低下につながる可能性がある。
4:07: 2015年の研究では、緑茶の摂取により全死亡率が低下することが示された。
5:32: 2017年の研究では、緑茶の摂取が注意力や記憶能力の向上につながる可能性があることが示された。
5:52: 緑茶に含まれるテアニンという成分が血管のダメージを抑える効果がある可能性がある。
6:53: 緑茶の摂取は体重やコレステロールの低下、血圧の下降につながる可能性がある。
7:21: 緑茶の摂取は癌リスクの低下にもつながる可能性がある。
7:43: 水分の取り方についての情報を紹介しています。
7:43: アポトーシスについての研究があり、細胞の死を抑える効果がある可能性がある
8:04: カフェインは朝より夕方に摂取する方が良い
8:34: 500mlの水を一気に飲むと眼圧が上がるため、200ml以下の水を1時間ごとに摂取する方が良い
9:03: ほうじ茶は効果が期待できる上に美味しい
10:04: 水分の取り方を間違えると健康効果が損なわれる可能性があるため、水分の取り方には注意が必要

ほうじ茶は緑茶の一種で
飲みやすく健康効果も期待されています。
ほうじ茶は他の煎茶などと比べて茎が入っていたりして
味も特徴的です。



安い紅茶を何杯も飲むと歯が抜け落ちる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1133.html

ドストエフスキー風な食卓 _ 正しい紅茶の入れ方、正しい蒸留酒の飲み方
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14017063
6:777 :

2024/03/18 (Mon) 03:48:15

そば毎日たべるとこうなります、実は眼圧下げる?
眼科医平松類
2023/06/08
https://www.youtube.com/watch?v=4lGP3oPrN0k&list=PL_kzM1yYzG0pLZx-GCYYdBH2zjaoz7_F8&index=32&t=1s

0:30  健康効果をざざっと
1:32 取れる栄養素
2:04  体重減少コレステロール減少
2:46 血圧低下
3:23  コリンについて
3:56 酸化防止
4:30 ルチンについて
5:06 神経保護効果
5:20  緑内障に対するサプリ
7:53 そば湯もよい・そのほかルチンをとれるもの
9:03 栄養バランス
10:20 アミノ酸スコア
10:55 そばの種類

そばに含まれるルチンはイタリアではサプリメントがあって眼圧を下げるというデータもあります。
とはいえすごく一部のデータなのです
それよりはそばを食べる方が良いかなと。



【医者が廃業する】「そばを毎日食べ続けた人の末路がヤバすぎる…!!」を世界一わかりやすく要約してみた
https://www.youtube.com/watch?v=vV3fL6KKiKU&t=0s

▼【目次】

1:03 1限 そばを毎日食べ続けると体に起こるヤバすぎる変化トップ5
_① 認知症にならない
_② 肌を若返らせる
_③ 腸内環境を改善する
_④ 茶そばには 口臭を消す、免疫力を強化する効果がある
_⑤ 疲労を取り除く

19:24 2限 そばを毎日食べると、体中の脂肪を失って大変なことに...
_① 血糖上昇が緩やかになり、中性脂肪の蓄積が抑えられる
_② 体脂肪が燃焼する
_③ 脂肪肝が抑制される

27:43 3限 そばの効果が200倍になる「絶対やるべき食べ方トップ5」
_① 薬味にネギ・ワサビ・海苔・ゴマを使う
_② 食後に そば湯を飲む
_③ 大根おろし・ワサビ・ネギと一緒にした おろしそばを食べる
_④ 海苔を そばと一緒に食べる
_⑤ そば にはゴマを振りかけて食べる



▼【おススメ】

かじの 韃靼入り十割そば 180g 1ケース(10個入)
¥3,993 税込 (¥22 / g) 無料配送
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%81%98%E3%81%AE-%E9%9F%83%E9%9D%BC%E5%85%A5%E3%82%8A%E5%8D%81%E5%89%B2%E3%81%9D%E3%81%B0-180g-1%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-10%E5%80%8B%E5%85%A5/dp/B00LPALOX6/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1JQESZK9KSDPG&dib=eyJ2IjoiMSJ9.Gi2CZqNZ5_BI9V8fxAAA8UaIDtlben-hiy_bD5svEyEBzmSY_64WV6oj2rntXxUdng9KTFUPE3iqwuKlhyso49i-bdyhrjg0hVVrcdOKx1mQaz7ZQiquzP9iVPZlwa_HKfukpSTt4wjb_-DlRciCfVLDFc61sIPNXF-VEw86VpZO01myjrl2fZU_lSiF1KuMCNT3F3p6wXBS0NaaU_Wmd5qwdvmTRqJQkh_V6Vt1tkrURixl--qFv6rYvLaHwXZ0ot2JP-pVHG6BYsOv0SX37bDn-h2SFgpX3qCUGreLWlc.PMUzq5cCpAodKNKCIOtmzDrdvPduXCWCHLSZKjPxsfo&dib_tag=se&keywords=%E9%9F%83%E9%9D%BC%E3%81%9D%E3%81%B0&qid=1710703359&sprefix=%E9%9F%83%E9%9D%BC%E3%81%9D%E3%81%B0%2Caps%2C301&sr=8-5

ブランド 東京かじの
商品の個数 10
商品の形状 乾麺
風味 そば
パッケージ重量 2.12 キログラム

韃靼そばと普通そばの二種類のそば粉を最も適した味に配合し、そばの粉100%で作り上げた「韃靼そば」です。黄色いコクあるそば湯(ゆで汁)はおいしく、栄養価も高いのでぜひお召し上がりください。韃靼そばは良質のビタミンやミネラルが豊富に含んでいる上、そば特有の成分である「ルチン」が普通のそばの約101倍と非常に多く含まれています。
原材料:そば粉
直射日光、高温多湿を避けて温度の低い所で保存してください。



《セット販売》 日清フーズ 滝沢更科 十割そば (200g)×15個セット 干しそば
ブランド: 滝沢更科
4,859 税込 (¥324 / 個) 無料配送
https://www.amazon.co.jp/%E6%BB%9D%E6%B2%A2%E6%9B%B4%E7%A7%91-%E5%8D%81%E5%89%B2%E3%81%9D%E3%81%B0-200g%C3%9715%E5%80%8B/dp/B01LCO51EW/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=4T37XBMCD9LD&dib=eyJ2IjoiMSJ9.xkXh0lTuGYSP7tLzPoX4M-zvwYdcFdE0nL_YJg67avZbcgKcqfl7Y7brb08TRxYGEMKQx5ZYZl5ShE4m4bwwEj3s97F3jaRkUAI2wIRKgoMMXC_vmWR0PwfwM8KN8VpC3Y0Q6aXifntpqZYTVEN_vP_lkS3iXXbc4-05I2hy4mZodmIAIq7v6ifw5M1vQNQ4Ayw_nryRQKcm2UJKl-S96bSoeSgbXMpGbn6-j9nI2Q4JGmX2UOO4X5asiZ7PwjGx20xJj7cpMlWQD8H2Hsl7l7FZRJUzzqXhQbx70KE2apk.TCMRFqmhSEdW0-kQXSjeB7j1s37AgNo7l9Cik1aa-gg&dib_tag=se&keywords=%E6%BB%9D%E6%B2%A2%E6%9B%B4%E7%A7%91%2B%E5%8D%81%E5%89%B2%E3%81%9D%E3%81%B0&qid=1710700264&sprefix=%E6%BB%9D%E6%B2%A2%E6%9B%B4%E7%A7%91%2B%E5%8D%81%E5%89%B2%E3%81%9D%E3%81%B0%2B200g%2B10%E5%80%8B%2Caps%2C366&sr=8-6&th=1

商品内容:日清 滝沢更科 十割そば 200g ×15袋
香り豊かな良質のそば粉十割で丹念に作り上げた、自信の逸品
そば本来の豊かな風味と、なめらかな食感、のどごしのよさをお楽しみいただけます
おいしいそば湯もあわせてお楽しみください。


そば粉十割の国産十割そば
https://www.amazon.co.jp/s?k=10%E5%89%B2%E3%81%9D%E3%81%B0+%E5%9B%BD%E7%94%A3&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=33ZFQXC3SCLCP&sprefix=10%E5%89%B2%E3%81%9D%E3%81%B0+%E5%9B%BD%E7%94%A3%2Caps%2C217&ref=nb_sb_noss_1


▲△▽▼
▲△▽▼


そばの一人前は何グラム?乾麺・生麺で違う?茹で前・茹でた後で比較して紹介!
https://chisou-media.jp/posts/6359

そばの一人前の量は何グラムかしっていますか?
今回は、<乾麺・生そば>別のそばの一人前の量を<茹でる前・茹でた後>別に紹介します。一人前は何合なのかや、そば一人前のカロリー量・糖質量も紹介するので、参考にしてみてくださいね。


そば(乾麺)の一人前は何グラム?

乾麺のそばは、乾そばや干しそばとも呼ばれ、製麺後に乾燥させています。乾燥させることにより長期保存に向き、常温で保管することが可能です。乾麺の一人前の分量は、何グラムになるのでしょうか。

そばが乾麺の場合の一人前は110グラム
茹でる前のそばが乾麺の場合は、一人前約110グラムになります。1束で100グラム〜120グラムのものが多く、200グラム入りのものもあります。しかし200グラムともなると、一人前100グラムを目安として、二人前が出来上がる量です。そばを大盛りにしたい時や、少しだけ食べたい人向けに、50グラムで1束にまとめられたものもあります。

そばの乾麺を茹でた後は250〜300グラム
乾麺のそばは茹でると250〜300グラムになります。調理のしかたや、そばの種類にもよりますが、約2.6倍に増えます。

この量で満足できるかどうかは性別や体格により人それぞれですが、250〜300グラムを目安に食べると満足しやすいです。お米を一合炊飯すると、約330グラムでお茶碗2杯分くらいになので、そばの一人前はご飯2杯分と同じくらいの量です。


そばの乾麺の一人前を商品別に比較

商品名 内容量 一人前の量
かじの 伝統の二八そば 250g 125g
信州ほしの 信州田舎そば 小諸七兵衛 340g 113g
滝沢食品 更科 十割そば 200g 100g
はくばく 木曽路御岳そば 200g 100g
幌加内そば 250g 125g


5つの乾麺の商品を例に挙げましたが、一袋の総量は200〜340グラムと、商品によってバラバラです。しかし、袋に書かれている等分目安や束の数を見ると、一人前がだいたい100グラムから120グラムになっています。

生そば(生麺)の一人前は何グラム?

生そばは乾そばと違い、製麺したそのままのそばを商品化したものです。乾燥させていないため傷みやすく、必ず冷やして保管する必要があります。水分を飛ばしていないため、味と香りは乾そばよりも良いです。生そばの一人前の分量は、何グラムになるのでしょうか。


生そばの場合の一人前は120グラム
生そばで販売されているそばの、一人前の量は1玉120グラムです。乾麺のそばに比べると、販売されている商品では100グラム以上のものが多いです。一人前180グラムくらいのものもありますが、平均すると約120グラムになります。


生そばを茹でた後は250〜300グラム
生そばは茹でると250〜300グラムになります。これも調理の工程や、そばの種類によって前後します。乾そばに比べると、元の水分含有量が多いため、茹であがりは約1.9倍と増える量は少ないです。増加量を目安に逆算すると、一人前120グラム程度の生そばを茹でると良いでしょう。


生そば一人前を商品別に比較

商品名 内容量 一人前の量
越前そばの里 がんこそば 500g 100g
本田商店 出雲なまそば 238g 119g
そばぶるまい 信州の生そば 240g 120g
木曽名物【木曽路生そばセット】 260g 130g
信州特産品寒ざらし石臼挽き生そばセット 600g 150g


生そばでも5つの商品をピックアップしましたが、5商品中2つが120グラムです。茹であがりの量が違うこともあり、乾麺のそばよりもともとの内容量が多いです。生そばは水分量が多く、茹でても増える量が少ないため、乾麺のそばと比べて一人前の量が多くなる傾向にあります。


そばのお品書き・メニューの一人前は何合?

そばのメニューには温かいものと冷たいものがあります。ざるそば(もりそば)、かけそば、天ぷらそば等です。お店によっては何人前という表記ではなく、1合、1升と表記しているお店もあります。お店で食べるそばの一人前は何合になるのでしょうか。


そばは1.5合で一人前(250〜300グラム)になる
そばは一人前250〜300グラムとすると、1.5合になります。1合とは昔日本で使われていた尺貫法といわれる、体積などの単位です。1合の10倍が1升、1升の10倍が1斗と単位が変わっていきます。一升瓶や一斗缶と聞くと馴染み深いかもしれません。1升そばでだいたい6人前とされているので、1.5合くらいが一人前の量になります。


そばの1人前のカロリー・糖質は?

1人前あたり カロリー 糖質
乾麺そば(茹であがり250g) 283kcal 51.5g
生そば(茹であがり250g) 325kcal 57.7g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

同じそばでも、乾そばと生そばでカロリーも糖質も異なります。茹であがりが同じ分量であっても、乾そばの方が茹でた後の増加率が高いためです。生そばより増加率が高いと、グラムあたりの水分量が多くなり、結果的にカロリーや糖質が少なくなります。ダイエット中などで、カロリーや糖質が気になる方は乾麺のそばを選ぶと良いでしょう。

そばの一人前を覚えておこう!
乾そばにしても、生そばにしても、茹であがりの一人前の量は250〜300グラムで1.5合でした。乾麺のそばは110グラム、生麺のそばは120グラムが、茹でる時の目安の量です。友達や恋人、家族と1升そばを食べるときに、1升の由来と、一人前が1.5合であることを説明できたら素敵です。カロリー制限していてもそばが食べたい時は、乾そばを選びましょう。
https://chisou-media.jp/posts/6359?page=2


▲△▽▼
▲△▽▼


そばの作り方。 ロシアの味。
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1463.html

ロシアのそばの実の作り方. ロシアの味。
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1433.html

そばの実のつぼ焼きのレシピ 一番簡単な一番美味しい
https://www.youtube.com/watch?v=R_wrGUf9qGs

そば粉のロシアのパンケーキの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1373.html

そばとマッシュルームのスープの作り方。ロシアの味。
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1404.html


▲△▽▼


市販の めんつゆ は買ってはいけない


【なぜ騙される!?】「身体に良さそうに見えて、実は死ぬほど身体に悪い詐欺食品を暴露します..」を世界一わかりやすく要約してみた
https://www.youtube.com/watch?v=aqvXphyVVLY

▼【目次】
0:27 1限 身体に良さそうに見えて、実は死ぬほど身体に悪い詐欺食品を暴露します..
_ 減塩食品とミニトマトは絶対に食べてはいけない

27:38 2限 金輪際一口も飲んではいけない「危険すぎる猛毒飲料4選」
_ 赤ワインと牛乳は絶対に飲んではいけない



【ベストセラー】「タバコよりも危険!?スーパーで平気で売られている「史上最悪の調味料」を大暴露します。」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】
https://www.youtube.com/watch?v=oxJpIQpCtkg

▼【目次】
5:38 スーパーで買える史上最悪の調味料 ①発がん物質を大量摂取!?ヤバすぎるめんつゆの真実
_果糖ぶとう糖液糖入りの めんつゆを毎日使うと糖尿病になる

18:34 スーパーで買える史上最悪の調味料 ②当たり前すぎる食塩と偽物の減塩調味料
_減塩醤油・減塩味噌は使ってはいけない

28:12 スーパーで買える史上最悪の調味料 ③体重と引き換えにガンになる!?砂糖代替甘味料
_砂糖以外の甘味料は絶対に使ってはいけない


【超危険】スーパーで売っている めんつゆが超危険な理由
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16832878

ヒマラヤ・ブラック岩塩
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14012689

あのドレッシングに使われている実は超危険な添加物7選
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14065001

スーパーの激安しょう油は危険!発がん性も…大豆のかすに大量の甘味料と添加物 | ビジネスジャーナル
https://biz-journal.jp/2016/05/post_15060.html

「丸大豆醤油」と「本醸造醤油」の違いとは?分かりやすく解釈 | 違い比較辞典
https://chigai-hikaku.com/?p=52144

無添加醤油のおすすめランキング10選!スーパーで買える商品も紹介!
https://chisou-media.jp/posts/9519

食品添加物が無添加の醤油はどれがおすすめ?選び方も教えます | あめっこブログ
https://amekko.net/mutenka-soysauce/

スーパーの激安しょう油は危険!発がん性も…大豆のかすに大量の甘味料と添加物
2016.05.12 文=郡司和夫/食品ジャーナリスト Business Journal
http://biz-journal.jp/2016/05/post_15060.html



【ベストセラー】「なんでまだ買ってないの!?スーパーで買える「身近な最強無添加商品6選」」を世界一わかりやすく要約してみた
https://www.youtube.com/watch?v=zFMZQOJsYRE

イチビキ 無添加 国産 しょうゆ 800ml ×4本
¥1,983 税込 (¥496 / 本)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%93%E3%82%AD-%E7%84%A1%E6%B7%BB%E5%8A%A0-%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%86-800ml-%C3%974%E6%9C%AC/dp/B0CCRNZS1M/ref=pd_bxgy_d_sccl_1/356-7154373-8873023?pd_rd_w=c8tYd&content-id=amzn1.sym.083e6a35-4e8a-4906-901e-57d29f837ee2&pf_rd_p=083e6a35-4e8a-4906-901e-57d29f837ee2&pf_rd_r=RNF2952JYRYCB20G0E19&pd_rd_wg=c9Jfk&pd_rd_r=974d257e-13be-4728-b7e3-4570e03e91a8&pd_rd_i=B0CCRNZS1M&th=1



【すごい商品が出た!】「実は近くのスーパーで買える99%の医者が買う「神の無添加商品」」を世界一わかりやすく要約してみた
https://www.youtube.com/watch?v=UBLDbfXhAks&t=1950s

イオントップバリュ『天然だしパック』
https://www.topvalu.net/items/detail/4901810142477/

味研『無添加・焼肉のたれ』
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GHFC1YA?&linkCode=sl1&tag=takemi7772000-22&linkId=0ecf7b202eefda24b933f9d254e4dd39&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl
7:777 :

2024/03/18 (Mon) 03:49:09

ブルーベリーは眼には効かない

悲報!実はデマだった!? ブルーベリーでは視力が全く回復しない
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1279.html



テレビで言えない、ブルーベリーよりルテインがいい【人生が変わる緑内障】
眼科医平松類
2022/06/17
https://www.youtube.com/watch?v=mdg3J9XvRZA

ブルーベリーが目にいいというのは
なんとなく常識になっていますが
そうでもありません。
なぜそれが伝わらないのか?
実際は何がいいのか?
についてお話ししました。




ブルーベリーを眼科医が積極的に勧めない理由、では何が良い?
眼科医平松類
2021/02/06
https://www.youtube.com/watch?v=FvbEZ5D6Idk&t=0s


ブルーベリー実は目じゃない所にいい!の隠された健康効果
眼科医平松類
2023/09/09
https://www.youtube.com/watch?v=mekri55tqKA

ブルーベリーというと
目にいい
と思われがちですが
実は目以外の場所で結構効果があったりします。
それはアントシアニンという抗酸化物質が全員をめぐるからです。


▲△▽▼


【炎上覚悟】「60過ぎてアレ食べてる人は、確実に病気になって寝たきりの人生を送ります。。」を世界一わかりやすく要約してみた
https://www.youtube.com/watch?v=YpoVPMfY0rM

▼【目次】
29:39 2限 60歳を過ぎたらコレだけ食べとき!!高齢者が一気に若返る極上の果物
_ リンゴと冷凍ブルーベリーを毎日食べよう


▼冷凍ブルーベリーのお薦め品

【KIRKLAND】カークランド 冷凍ブルーベリー 2.27kg(冷凍食品)
ブランド: Kirk Land
https://www.amazon.co.jp/Kirk-Land-%E3%80%90KIRKLAND%E3%80%91%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-%E5%86%B7%E5%87%8D%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC-2-27kg%EF%BC%88%E5%86%B7%E5%87%8D%E9%A3%9F%E5%93%81%EF%BC%89/dp/B013D9M00C/ref=sr_1_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1KQ4KPUN72GVG&keywords=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC&qid=1707021510&sprefix=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%2Caps%2C236&sr=8-7

【冷凍】 業務用 フルーツ VeryBerry 冷凍 ブルーベリー 500g ×10袋 セット
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%86%B7%E5%87%8D%E3%80%91-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84-VeryBerry-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC-%E5%86%B7%E5%87%8D%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84/dp/B01MTXFGKS/ref=sr_1_16?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3FVA9ODP6K77R&keywords=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC+500g&qid=1707023204&sprefix=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC+500g%2Caps%2C237&sr=8-16
8:777 :

2024/03/18 (Mon) 03:49:51

最新研究、ミカンは目にいい!という研究を解説
眼科医平松類
2022/08/23
https://www.youtube.com/watch?v=SDaqF0OGGfM

みかんは目にいいというのは
きいたことがあるでしょうか?
ある研究でそれが示されていて
どういう研究なのか実際の内容を含めて解説します。
9:777 :

2024/03/18 (Mon) 03:50:22

目に良い最強のナッツはコレだ‼
真鍋眼科
https://www.youtube.com/watch?v=o2RnkifxFmA


【アーモンド】食べ続けると、目こうなります‼
真鍋眼科
https://www.youtube.com/watch?v=8o1bT24tDuQ

今回はアーモンドを食べ続けると目にどのような健康効果があるのかということに関してお話させて頂きます

0:17 今回のテーマ
1:29 ビタミンEが豊富
3:33 食物繊維が多く含まれている
5:56 目にとって大切なミネラル成分が多い
7:22 不飽和脂肪酸が多い
9:31 今回のまとめ


【なぜ誰も食べない!?】「とにかく毎日●●を食いまくれば肝臓脂肪がみるみる溶けて、弱った肝臓が息を吹き返す」を世界一わかりやすく要約してみた
https://www.youtube.com/watch?v=F0IzjUYjb4A

27:30 2限 肝臓の汚れがゴッソリ取れて老化した肝細胞が若返る「奇跡の食べ物3選」
_① アーモンド
_② まだ青いバナナ
_③ ブロッコリースプラウト


▲△▽▼


マグネシウム含有量が多いナッツをランキングで紹介!手軽な食べ物からマグネシウムを摂ろう!おすすめナッツの紹介も
24.02.06
https://www.kojima-ya.com/blog/about-nuts/magnesium-nuts-otegaru/

マグネシウムとは、身体を構成するミネラルの1つです。しかし「よく耳にするけれどどんな働きをしているかわからない!」と思われていることも多いのではないでしょうか?実は、マグネシウムは骨などの身体の一部を構成し、とても重要な働きを持っています。

そんなマグネシウムは、不足しがちな栄養素。不足するならサプリを飲めば?と思われる方もいると思いますが、食べ物から美味しく摂取するのも良いですね。亜鉛は豆腐や納豆などに多いですが、より手軽に摂取できる食べ物としておすすめなのが、ミネラル豊富なナッツ、お手軽なミックスナッツです。

そこで今回は、お手軽な食べ物であるナッツの中でも、特にマグネシウムが多いものをランキングでご紹介!
また、東京上野・アメ横で1956年から続くナッツとドライフルーツの専門店・小島屋おすすめのナッツ商品もご紹介しますので、要チェックです♪

マグネシウムとはどんなミネラル?

マグネシウムとは?
マグネシウムとは、人の身体の必要なミネラルの1種です。様々な細胞や骨の中に存在し、体内には全部で約25gものマグネシウムがあるとされています。

マグネシウムの1日推奨量は、成人男性で370mg/日、女性で290mg/日です。しかし厚労省の栄養調査報告によると、全年代的にマグネシウム摂取量は少なく、男性で133mg/日、女性で80mg/日のマグネシウムが不足しています。(値は30~40代、平成28年度報告分を参考)
(※マグネシウム不足による症状については、以下の記事で詳しく解説しています↓↓)
≪知らないと損するマグネシウム不足のはなし~身近な不調や症状もマグネシウム不足のせいかも?~≫

マグネシウムが多い食べ物には、豆腐や納豆、わかめなどがあります。ちなみに豆腐を作る時に使われる「にがり」の主成分は、マグネシウムなのですよ。

【参考】マグネシウムの働きと1日の摂取量 -健康長寿ネット 公益財団法人長寿科学振興財団

マグネシウムの効果・働き
体内に存在するマグネシウムのうち、50~60%はカルシウムとともに骨を形成しており、骨の強さに関わっています。

残りのマグネシウムは脳や筋肉・神経といった組織に存在し、栄養素の合成や神経伝達の補助、さらに筋肉の収縮をコントロールするといった効果を持ちます。またマグネシウム不足によって片頭痛がもたらされることもあり、頭痛持ちの方には特に重要な栄養素です。

頭痛といえば、台風や低気圧で頭痛がひどくなる「低気圧頭痛」にお悩みの方も多いのではないでしょうか。この症状にもマグネシウムが効果的とされます。原因やおすすめの食べ物など、詳しくは以下の記事で紹介していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください↓↓
≪台風が接近したり低気圧で頭痛になる方におすすめの食べ物。ナッツの意外な効能?≫

マグネシウムが多いナッツベスト5

どうしても不足しがちなマグネシウムを補うのにおすすめな食べ物が、手軽に食べられるナッツです。ここからは、マグネシウム含有量の多いナッツをランキングで紹介していきましょう!

【1位】かぼちゃの種
1位は、100gあたり約530mgものマグネシウムを含むかぼちゃの種です。

(ちなみに、マグネシウムが多い食べ物として知られる木綿豆腐は100gあたり130mg、わかめ(生)は100gあたり110mgのマグネシウムを含んでいます)

かぼちゃの種は、日本では馴染みが薄いかもしれませんが、種実類であり立派なナッツの1つです。マグネシウムの他にも、鉄分や亜鉛・ビタミンEなどが豊富で、栄養価が高い食べ物として欧米では日常的に食べられています。

【2位】ひまわりの種
2位は、100gあたり約390mgものマグネシウムを含むひまわりの種です。

ひまわりの種も、日本では食用としてあまりメジャーではないですが、アメリカなどでは手軽に食べることができる食べ物です。マグネシウムの他にも亜鉛やビタミンE・リノール酸などが豊富で栄養価が高く、海外アスリートもおやつに食べているそうですよ。

【3位】ブラジルナッツ
3位は、100gあたり約370mgものマグネシウムを含むブラジルナッツです。

ブラジルナッツとは、アマゾン地域を原産とするナッツの1種。他のナッツのように広く栽培されているわけではないので、とても希少なナッツとして知られています。ミネラルの宝石と呼ばれるほど豊富なミネラルを含み、特に強い抗酸化作用のあるセレンが多いです。

※但しセレンは微量ミネラルですので、摂取しすぎると吐き気などの症状が出るおそれがあります。ブラジルナッツの摂取量目安は1日1~2粒。1日食べ過ぎた程度では問題はないと思われますが、毎日のようにたくさん食べ過ぎるのは避けましょう。

(※ブラジルナッツの栄養・効果については以下の記事もご参考にどうぞ↓↓)
≪今話題のブラジルナッツとは?1粒で栄養満点の次世代ナッツの魅力をご紹介!≫

【4位】アーモンド
4位は、100gあたり約310mgのマグネシウムを含むアーモンド。

ナッツの定番、アーモンド。アーモンドは世界三大ナッツの1つであり、世界的にもメジャーなナッツです。マグネシウムの他にも、食物繊維やビタミンE・オレイン酸といった栄養素が多いのが特徴で、その健康効果が注目されています。

(※アーモンドの栄養・効果については以下の記事もご参考にどうぞ↓↓)
≪アーモンドの効果で健康に!アンチエイジングや美容にも効能が?効果的な食べ方も紹介!≫

【5位】松の実
5位は、100gあたり約250mgのマグネシウムを含む松の実。

薬膳にも使用されるほど栄養豊富な松の実。ジェノベーゼソースを作る時にも活躍する食べ物ですね。マグネシウムの他、鉄分や亜鉛・ビタミンKなどが多いです。

(※松の実の栄養・効果については以下の記事もご参考にどうぞ↓↓)
≪松の実は美容効果たっぷり!健康や育毛にも効果が?栄養成分やおすすめの食べ方を紹介!≫

おすすめナッツ&レシピ
ここからは、マグネシウムの不足が気になる方や手軽に摂取したい方のために、おすすめのナッツやレシピをご紹介しておきます。

マグネシウム補給のおすすめは?
まず紹介するおすすめナッツは、マグネシウム含有量ベスト1のかぼちゃの種です。


かぼちゃの種(パンプキンシード)
職人さんの手仕事焙煎だから美味しい!無塩・無油のヘルシーナッツ
詳細を見る
小島屋のかぼちゃの種は、そのままでも美味しく食べられるよう職人さんの手仕事で丁寧にローストしています。無塩・無油・完全無添加で、ヘルシーなのも特徴。1日の適量は、20粒(=10g)程度が目安です。シリアルやヨーグルトに入れて楽しんでみてくださいね。

マグネシウムはしっかり補給したいけれど、毎日かぼちゃの種というのもちょっと…という方には、いろんなナッツから栄養を摂取できるミックスナッツがおすすめ。小島屋では、栄養学の専門家のご協力のもと、年代別ミックスナッツを考案しました!


年代別ミックスナッツ
年齢や性別に合わせた栄養素で配合しました
詳細を見る
このミックスナッツでは、年代・性別に合わせて特に必要な栄養素を補助することができます。食べる目安は1日30g程度。おやつにぴったりの量ですよ。マグネシウムはもちろん、カルシウムや鉄分など、不足しがちな他のミネラルを補うこともできます。

おすすめナッツを使ったレシピ
マグネシウム補給には、間食などにナッツをそのままポリポリと食べていただければ良いのですが、お菓子などにアレンジしたい!という方におすすめのレシピを紹介しておきます。


アーモンドマシュマロチョコバー
アーモンド・かぼちゃの種・マシュマロ…いろんな食感が詰まってます
詳細を見る
こちらは、マグネシウム含有量1位&4位のかぼちゃの種とアーモンドを使ったスイーツ。実はチョコレートにもマグネシウムが含まれているので、しっかりとミネラルを補助できるおやつとなっていますよ♪

手軽なナッツでマグネシウムを!

不足しがちなマグネシウム。カルシウムや鉄分ほどメジャーではないかもしれませんが、骨の健康や頭痛の緩和に重要なミネラルです。手軽に食べられるナッツからマグネシウムを補給し、健康で元気な身体を維持しましょう!


よくある質問

Q マグネシウム アーモンド 何粒?

A 100gあたり約310mgのマグネシウムを含むアーモンド。マグネシウムの摂取は平均して不足しており、年齢や性別にもよりますが、1日のアーモンド適量20~25粒で不足分のマグネシウムのうち約50~100%が補えます。アーモンドは他にも、食物繊維やビタミンE・オレイン酸といった栄養素が多いのが特徴で、その健康効果が注目されています。


Q マグネシウムが多く含まれる食べ物は?

A マグネシウムが多い食べ物には、豆腐や納豆、わかめなどがあります。栄養不足を補う間食としておすすめなのは、ナッツやシード類です。特にかぼちゃの種、ひまわりの種、アーモンドはマグネシウムが豊富に含まれており、マグネシウム不足を補うのにぴったりです。


Q マグネシウム不足のチェック方法は?

A マグネシウムは体の多くの機能に関わっているため、不足すると、集中力の低下・イライラ、筋肉の痙攣(こむら返りなど)、頭痛などが現れることがあり、知らない間に老化、骨粗鬆症、高血圧や動脈硬化を引き起こす可能性もあります。
https://www.kojima-ya.com/blog/about-nuts/magnesium-nuts-otegaru/


▲△▽▼


ナッツを食べ過ぎてはいけない2つの理由【栄養チャンネル信長】
栄養チャンネル Nobunaga
https://www.youtube.com/watch?v=9Zu3aLtkAcs


ナッツは食べ方を間違うと美容の敵!
市販の素焼きナッツは脂肪酸が酸化しているので食べてはいけない
https://www.youtube.com/watch?v=ajoc1Pz435A&list=PLj3-xAkTFU9VMI0zo2Yy2vAfFFLKlvxJD&index=21


生アーモンドを使ったレシピ3選とローストの方法
https://king-almond.com/roast/

ソフトで甘い! 料理にも使える「生ピスタチオ」って?【レシピ付き】
https://mi-journey.jp/foodie/59023/


▼【おススメ】

Amazon.co.jp : ピスタチオ 生
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%94%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%81%E3%82%AA+%E7%94%9F&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=6CSCCSF5IB9M&sprefix=%E3%83%94%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%81%E3%82%AA+%E7%94%9F+%2Caps%2C211&ref=nb_sb_noss_2

Amazon.co.jp : アーモンド 生
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89+%E7%94%9F&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2T5944K13XL41&sprefix=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89+%E7%94%9F%2Caps%2C232&ref=nb_sb_noss_1


生で食べられる くるみ チャンドラー種 1kg 富澤商店 くるみ 生くるみ 無塩 無添加 アメリカ産 ローフード 業務用
¥2,144 税込 配送料無料
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C6JJP5X5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1


大島ナッツ 素焼きアーモンド 1kg 無塩 油不使用 ノンパレル種 アシストフード
¥2,033 税込 配送料無料
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B4WB77Z6/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

無添加・無塩・無植物油 素焼きピスタチオ 1kg
¥2,580 税込 配送料無料
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08HZ82LJC/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1


▲△▽▼


マグネシウム不足が癌や腫瘍の原因
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16844711

足がつる原因はマグネシウム不足
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16843736

ナッツや野菜の正しい食べ方
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16843942

10:777 :

2024/03/18 (Mon) 03:50:50

スマホやノートパソコンを使っていると失明する
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/342.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/903.html

【Windows 10・11】ブルーライトカットの設定方法!
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16832096

眼に効く温泉
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14012031

ドライアイは眼を温めれば治る
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1280.html

飛蚊症レーザー手術の真実
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/164.html

味の素(グルタミン酸ナトリウム)を使うと緑内障になる
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/765.html

【ゆっくり解説】50代が失明しまくる!白内障になる食べ物4選
2022/02/22
https://www.youtube.com/watch?v=HVhOeGTvrCE



【ゆっくり解説】 40代50代から失明の危険信号!白内障になる食べ物について
2022/07/10
https://www.youtube.com/watch?v=bBxHUU1yzdY

40代50代から失明の危険信号!白内障になる食べ物についてゆっくり解説します!

目次
0:00 白内障は40歳代から始まる人も!
1:04 白内障とは
4:20 白内障を促進する食べ物
8:08 白内障を予防するには
11:777 :

2024/03/19 (Tue) 19:14:31

血糖値がよくても糖尿病で失明する理由
眼科医 平松類
https://www.youtube.com/watch?v=LWtZy_ivLzQ

糖尿病で失明する人がいる
と聞くと
「それはすごく血糖値が悪い人だけだろう」
と思う方いますが。
今の血糖値が良くても
〇過去の血糖値が悪い
〇糖尿病になってから長い
〇高血圧・腎機能の低下がある
などがあると失明にむかってしまうこともあるので
内科だけではなく眼科の診察も必要になります。
12:777 :

2024/03/20 (Wed) 06:05:59

衝撃!野菜スープが生サラダより抗酸化力が高い理由。圧倒的。野菜スープ最強説【栄養チャンネル信長】
https://www.youtube.com/watch?v=0LLry6yzW1k

ガン患者に野菜スープを与えた臨床介入試験で奇跡が起きた!生存率に大きな変化が!?アメリカの発表。生サラダでなく野菜スープを選んだ理由とは?【栄養チャンネル信長】
https://www.youtube.com/watch?v=qr8OBNX7NQs


栄養チャンネル Nobunaga - YouTube
https://www.youtube.com/@Nobunaga/videos
https://www.youtube.com/@Nobunaga/playlists

糖尿病や高血糖の原因は血中糖分の過剰ではなく酸化した植物油の摂取
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16843578

ナッツや野菜の正しい食べ方
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16843942

クエン酸健康法!クエン酸の抗がん作用
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16844542

ビタミンC健康法!ビタミンC の抗がん作用
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16844562

13:777 :

2024/03/30 (Sat) 12:17:20

目を温めると目にいいのか?眼圧にはよいのか?試してみました。緑内障について
眼科医平松類
2021/08/08
https://www.youtube.com/watch?v=NbLJLWlxS30
14:777 :

2024/04/26 (Fri) 10:12:22

玉露や抹茶、煎茶やココアはシュウ酸が多いので沢山摂ってはいけない


尿路結石の患者の7割は、原因が食事によるものです。
しかも、その原因となる食事によるシュウ酸の8割が、コーヒーや紅茶だと分かっています。


尿路結石の原因はコーヒー?それ以上に可能性強い食べ物と飲み物
https://the7interchange.com/coffee-jinzo/

胆石リスクは食事にコーヒーで予防する!
https://the7interchange.com/offee-tanseki/


シュウ酸を多く含む食品シュウ酸を多く含む食品ランキング
1 玉露* 1350mg
2 抹茶・煎茶* 1000mg
3 ほうれん草 800mg
4 番茶* 670mg
5 ココア* 623mg
6 バナナ 500mg
7 キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・レタス 300mg
8 ほうじ茶* 286mg
9 さつまいも 250mg
10 なす 200mg
11 チョコレート 117mg
12 紅茶 72mg/100ml、緑茶 60mg/100ml、コーヒー 33mg/100ml
13 大根・小松菜・カブ 50mg

*は茶葉や粉末100g中の数値として表示していますので、実際の摂取量はわずか
https://the7interchange.com/jinzoukesseki-coffee/



尿路結石では食事の工夫が大切-ほうれん草と おかかなどシュウ酸の吸収を抑える食べ方

シュウ酸はどのような食品に多く含まれているかというと、圧倒的に多いのはほうれん草です。また、コーヒー・紅茶、コーラなど嗜好品の飲料にも比較的シュウ酸が多く含まれています。ところが日本の食生活では、ほうれん草を食べるときにちりめんじゃこやかつお節をかけて食べる習慣があります。また、コーヒー・紅茶には何を入れるかというとミルクを入れて飲んでいます。それらに含まれるカルシウムが実は重要な働きをしています。カルシウムとシュウ酸が結合することによって、吸収するシュウ酸を減らすことができるのです。そのため、現在ではカルシウムは摂ったほうがよいといわれています。

ですから尿路結石のリスクを高めないためには、コーヒー・紅茶にはミルクを入れて飲み、ほうれん草を食べるときにはちりめんじゃこやかつお節をかけて一緒に食べるというような工夫が大事です。あとは尿が濃くなり過ぎないよう、水分を十分に摂ることを心がけるとよいでしょう。
https://medicalnote.jp/contents/160627-002-XA


▲△▽▼


目の神経を再生させるとっておきの食材 ダークチョコレート‼
真鍋眼科
https://www.youtube.com/watch?v=RmVl_ssyCJ0

緑内障にチョコレートはいい?悪い? 眼科医 平松類
https://www.youtube.com/watch?v=_-DiefPXQeI

チョコレートの健康効果とは?意外なメリット 眼科医 平松類
https://www.youtube.com/watch?v=ca_vDJxoOCo

チョコレートはお好き?チョコレートの栄養学。チョコのメリット、短所、選び方など。カカオマスやカカオバターとは?【栄養チャンネル信長】
https://www.youtube.com/watch?v=KQhxDT3uk0g

ココアバター(カカオバター)って何?効果効能と使い方5選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
https://gourmet-note.jp/posts/11470

カカオポリフェノールとは?歯周病への効果や摂取時の注意点
http://ikinoclinic.net/prevention/cacao-polyphenol.html


高カカオチョコレートは脂質が多いので危険

糖尿病や高血糖の原因は血中糖分の過剰ではなく酸化した植物油の摂取
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16843578

ダークチョコレート(高カカオ チョコレート)の1日の適量は30グラム
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16839046


カカオ豆には40~50%の脂肪分が含まれており、これを抽出することでココナッツバターが作られます。ココナッツバターを搾って残ったものは、ココアとして販売されています。

栄養価が高く、カロリーが低いココナッツバターは、味わいも濃厚と言われています。味わいが、濃厚であるというの同時に、口どけが良いのです。その為に、愛用する人のほとんどはバターやマーガリン、クリームチーズの代用としてトーストなどに塗る人が多いです。また、他にも砂糖代わりにコーヒーに入れたり、冷凍すればチョコレートのような食感も楽しめます。


ダークチョコレートは高脂肪・高カロリー

1オンス(28グラム)のダークチョコレートには、155キロカロリーと約9グラムの脂肪が含まれています。
一度に食べる量は1オンス(28グラム)程度にし、砂糖が少なく、カカオが70%以上含まれている製品を選ぶと効果的です。
https://feelgoodpal.com/ja/blog/dark-chocolate-weight-loss/#:~:text=1%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%EF%BC%8828%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81155%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%A8%E7%B4%849%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AE%E8%84%82%E8%82%AA%E3%81%8C%E5%90%AB%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82,%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%84%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%80%811%E9%A3%9F%E5%88%86%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%8C%E6%A8%99%E6%BA%96%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE2%E5%88%86%E3%81%AE1%E3%81%8B%E3%82%893%E5%88%86%E3%81%AE1%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


▼【おススメ】

イオントップバリュ『オーガニックフェアトレードカカオ80%カカオニブ』
https://www.topvalu.net/items/detail/4549414367225/


大東カカオ クイックメルト チャンク カカオマス (カカオ分100%)1kg
ブランド: 大東カカオ
¥2,128 税込
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01M8I9T63/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&th=1

製菓用チョコレート カカオマス (1kg(500g×2)) カカオ100% ハイカカオ 砂糖不使用 製菓 西内花月堂
¥2,100
https://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E5%86%85%E8%8A%B1%E6%9C%88%E5%A0%82-%E3%82%AB%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%82%B9-%E8%A3%BD%E8%8F%93%E7%94%A8%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%AB%E3%82%AB%E3%82%AA100%EF%BC%85-500g%C3%972/dp/B07ZCF2WF8/ref=pd_vtp_d_sccl_3_1/356-7154373-8873023?pd_rd_w=03dGW&content-id=amzn1.sym.7f9fddb9-42c4-4d60-8284-9aaab79d2e8c&pf_rd_p=7f9fddb9-42c4-4d60-8284-9aaab79d2e8c&pf_rd_r=AS12JSG0597X641E5RB6&pd_rd_wg=wbnTH&pd_rd_r=46e628c9-5705-4db2-a411-09760727b08b&pd_rd_i=B07ZCF2WF8&th=1

明治 チョコレート効果カカオ95%大容量ボックス 800g
ブランド: チョコレート効果
¥3,302 税込
https://www.amazon.co.jp/%E6%98%8E%E6%B2%BB-12145-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%AB%E3%82%AB%E3%82%AA95-%E5%A4%A7%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-800g/dp/B07H985PP5/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=9AOTPNTNHH2P&keywords=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C&qid=1707224428&s=food-beverage&sprefix=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C%2Cfood-beverage%2C302&sr=1-5

明治 チョコレート効果カカオ86% 大容量 940g
¥3,315 税込
https://www.amazon.co.jp/%E6%98%8E%E6%B2%BB-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%AB%E3%82%AB%E3%82%AA86-%E5%A4%A7%E5%AE%B9%E9%87%8F-940g/dp/B08GJF1K7L/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=9AOTPNTNHH2P&keywords=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C&qid=1707224428&s=food-beverage&sprefix=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C%2Cfood-beverage%2C302&sr=1-4

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.