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韓国映画界はヒット作がなくなって新作の大作映画が作れなくなっている
1:
777
:
2023/12/30 (Sat) 00:05:13
映画「パラサイト」俳優死去、韓国映画の没落象徴
2023.12.29
https://www.thutmosev.com/archives/32130.html
韓流コンテンツの矛盾は非常に大きい
https://twitter.com/wonderfulegao/status/1202330213083996163/photo/1
韓流映画の不振
韓国という国で栄華盛衰は急展開で、去年まで絶大な権勢を誇った大統領が逮捕されたり人気俳優が突然なくなったりしています
韓国映画のパラサイトが公開されたのはコロナ前の最後の年2019年で、20年の米アカデミー賞では作品賞など4部門を受賞し韓国映画全盛期到来を予感させた
だが皮肉にもこれが韓流映画の終わりとなり、パラサイトの続編も関連映画も、この映画に続くヒット映画もなく韓国映画界は不況のどん底に突入した
韓流映画不振は新型コロナ流行もあったものの、ヨン様ブームの頃は恋愛映画中心だったのに陰気な社会派映画にシフトして失敗したのが大きかった
恋愛映画は俳優やストーリーを少し変えるだけで観客(ほぼ女性)は付いてくるので、無限に作品を量産して無限にヒットさせ続ける事が可能でした
だが「日帝の卑劣な犯罪」だの「地下の貧困家族」だのを見る人は次回作を見る事はなく、あくまでもその作品に関心があって見るだけです
恋愛映画は飽きられてしまったし陰気な映画は誰も見ないし、韓国はアクション映画も陰気だしアニメは作れないし子供向け映画も苦手ときています
最近韓国国内の映画動員数はかつての半分で、しかも上位作品はすべて外国映画で日本アニメやハリウッド映画が上位になっています
韓国映画界はヒット作がなくなってお金も回らなくなり、新作の大作映画が作れない状況になっている
そんな不幸を象徴する出来事はあの「パラサイト」で大富豪を演じたイ・ソンギュンの転落で、「合法ではない薬」の容疑で追い詰められてなくなった
イ・ソンギュンは12月27日午前、ソウル中心部の公園の近くに止められた車の中でなくなっているのが発見され、遺書のようなメモがあったとされている
イ・ソンギュンは違法薬物の疑いで3回にわたり警察の取り調べを受け「だまされた」「知らなかった」などと主張していた
追い込まれる韓流芸能人
韓国では名の知れた芸能人だけで平均すると毎年2人以上が自ら命を絶っていて、俳優だけでなくK-POP歌手もいるし男女を問わない
理由はネットの誹謗中傷とか事件や事故や契約トラブルから私生活まで様々ですが、背景には非常に強いプレッシャーがあると言われている
韓流コンテンツはまず国策であり1997年に国家破産して外貨不足でIMF管理下に入り、その時の教訓から外貨を稼ぐ手段として芸能コンテンツ輸出を奨励した
ただ奨励しただけではなく国は年数百億円の補助金を出し、その金で日本にヨン様番組を無料で放送したり無償でツタヤにDVDを並べたり、紅白歌合戦の出場枠を買って韓流ブームを起こした
韓流芸能人は音楽にしろ俳優にしろ芸能事務所が主導していて、平均すると10代前半で事務所の練習生などになり何年もお金を払って寮生活をしながら特訓する
デビューできるのは1000人中数人でデビュー後に売れるのも1000人中数人、スターの座を生涯維持できるのもまた1000人中数人に過ぎないとされている
BTSのような地位を手に入れると事務所から自由になれることがあるが、99%の韓流スターは一生涯に渡って事務所から拘束され、一部を除いてそれほど高収入ではない
韓流は国策事業なので政治の干渉を受け、来日する韓流スター全員が反日団体に加盟していて、もし加盟しないと親日とされ激しいバッシングを受ける
韓国は李氏朝鮮時代からひとつの価値観しか許さない風土があり、少しでも落ち度があると「落ちた犬は叩け」という諺があるほど集団で1人を攻撃します
SNSがこの韓国人気質を悪い方向に過激化していて、つねに攻撃対象を探してほじくり返し、韓流スターに落ち度があれば数千万人が一斉にその人を攻撃する
韓国には多様な価値観はないので、「この人は悪」と決まると全員で叩き、攻撃された人が生きていく空間が韓国の中になくなってしまいます
日本では事件を起こした人が数年後にケロッとテレビに出て来たり政治家に転身して当選しているが、韓国ではそういう復活劇はあまり起こらない
https://www.thutmosev.com/archives/32130.html
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