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イーロンマスクの正体

1:777 :

2023/12/19 (Tue) 18:18:52

テスラの突発的急ブレーキで事故が多発している
2023.12.19
https://www.thutmosev.com/archives/31792.html

見た通り暗いトンネルに入った直後、テスラは急停止し後続車を追突させた。光学カメラが暗がりを壁と認識した可能性がある


https://ca.finance.yahoo.com/finance/news/video-shows-8-car-pileup-230046762.html?guccounter=1
テスラと米政府による欠陥隠し

テスラには自車に不都合なクレームや欠陥をユーザーが指摘しても客を恫喝したり買収して隠蔽していると以前から指摘されていました

もう何年も前になりますがアメリカでテスラを購入した複数のユーザーが同じ不具合を訴え無償修理を要求した所、テスラは「不具合を公表しない」という誓約書にサインしたら「修理代を肩代わりする」という条件を提示してきた

そのユーザーは「もし不具合を口外したら数十万ドル(数千万円)の賠償金を払う事になるぞ」と恫喝まがいの警告も受けたという

別な時はアメリカの自動車メディアの記者がテスラをレポートし「冬は気温低下で走行可能距離が短くなる」という記事を書き、やや数字を「盛り付けて」書いた

1%や3%では読者の興味を引かないので大袈裟に書いたようで、テスラは記者に「車両の走行データは全て握っている。謝罪して訂正しなければ訴訟を起こす」と警告して謝罪させた

自動車業界に限らずこの手の盛り付けは良くある事で、「2倍、半減!」と言えば大きな話題になるが3%の違いだったら無視されるので大袈裟に書くのが恒例になっています

テスラに関しては納車時から車体が歪んでいたとか工場でブラック労働させているなどの報道が出るたびに、「捏造だ」と言ってイーロンマスクやテスラ社が否定し相手を謝罪させるのを繰り返してきた

ある時米運輸省がカタログ燃費と実際の燃費が異なる、液晶モニターの寿命が車両の寿命より短いなどと指摘したらテスラは「運輸省に」謝罪と訂正を求めました

こんなのがテスラの社風なのでアメリカでテスラを批判する記事を書くジャーナリストは1人も存在しなくなり、アメリカ人全員がテスラを無条件に賞賛するような状況が生れました

最近大騒動に発展しているのがテスラ車による原因不明の突発的な急ブレーキ、別名ファントム(幻)ブレーキで、自動ブレーキの誤作動で走行中急ブレーキがかかります

米運輸省道路交通安全局(NHTSA) のサイトには23年の9か月間で354件の苦情があり、同役所はやっと原因の調査を始めると発表した

22年11月5日に中国広東省ではモデルYが路肩に駐車しようとしたところブレーキが効かないのに気付き、時速198kmまで暴走し衝突したが運転者は生存した

テスラをかばったアメリカ政府の責任
この事故にテスラ社は「データ分析でブレーキランプが点灯しなかったので、運転者がブレーキを踏まなかったのが原因」と人を小ばかにした回答を発表した

こういうのがテスラの伝統でどんな事故が起きたとしても「データはこちらが握っている。事故の原因はドライバーの操作ミスだった」と発表しています

ファントムブレーキ現象は21年5月、テスラが半導体不足を理由にに『モデル3』『モデルY』へのミリ波レーダー搭載をやめてから急に増えた

従来のテスラは光学センサー(つまりカメラ映像)とレーダーの2重の監視で周囲の状況判断をしていたが、最近のテスラはカメラ映像だけで判断している

これの何がダメかというと直射日光やライトなど強い光を浴びたり雨や雪や「レンズが曇った」のような理由で簡単に誤作動を起こすと指摘されています

22年11月にはサンフランシスコとオークランドを結ぶベイブリッジで、先頭のテスラが急停止し玉突き事故が起こり2歳児を含む9人が負傷しました

場所は明るい場所からトンネル内の暗い場所に入った直後で、カメラが趣味の人には「あああの現象か」とピンと来ると思います

オート撮影で明るい場所から暗い場所に入ると(逆でも)カメラはすぐに対応せず真っ暗闇や真っ白の世界になり、数秒経って正常な撮影に戻ります

このテスラのカメラも急な暗闇を「壁」と認識して急停止した可能性があり、過去にも強い光で自動運転が誤動作を起こした重大事故などが発生していました

こうした問題が長年放置されてきた原因として米大統領や米国政府による自国産業擁護と、米国裁判所や警察、FBIなどがテスラに非常に甘いのが挙げられる

テスラは民間企業であるがアメリカの国策企業で初期には1台数百万円もの補助金でテスラを育て、今も自国製優遇措置によって事実上外国車からテスラを保護しています

まだ記憶に新しいのはアメリカ政府が一連のトヨタ叩きで天文学的な罰金を科した事で、2009年から10年にかけてトヨタ車の暴走事故が相次いで調査の結果「一件もトヨタ車に原因はなかった」という結果がでました

だが米国政府は「トヨタが情報を素早く開示しなかった」として1200億円の罰金を科し、2021年には排ガス規制の不具合報告が遅れたとして186億円、23年には自動車ローンで「不必要なオプション契約をさせた」として6000万ドルの罰金を科した

自動車ローンの件は現地の販売ディーラーが事故が起きた時の為の補償契約を「義務」であるかのように説明して契約させたもので、トヨタには何の関係もないし利益を得ていない

他の2件はただの難癖で暴走は購入した人がフロアマットを「カッコいい奴」に交換した為アクセルペダルが押さえつけられて戻らなくなったと米運輸省が認めている

米運輸省は「トヨタが不都合な事故情報を隠蔽した」として1200億円の罰金を科したが、さてテスラにはどうするのか見ものです

予想では米政府はテスラの事故は「ドライバーの運転ミス」で片づけて、最近販売好調なトヨタのハイブリッド車に何らかの因縁をつけて罰金を科すと見ています
https://www.thutmosev.com/archives/31792.html
2:777 :

2023/12/19 (Tue) 18:20:29

【LIVE】1/13(金)20:00〜「“悪魔”が支配する壊れた世界~イーロン・マスクのDNA」ーノンフィクション作家 河添恵子
https://www.youtube.com/watch?v=2br2Uje4-Qo4

イーロン・マスク/引きこもりから大富豪へ
https://www.youtube.com/watch?v=7BMm0aDjD6M

イーロン・マスク後編/情報統制との戦い|茂木誠
https://www.youtube.com/watch?v=DUWo29fvnFk

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