777投稿集 2167657


つばめ投資顧問 栫井駿介の経歴は?つばめ投資顧問の評判が炎上しているのはなぜ?

1:777 :

2023/11/28 (Tue) 08:42:19

つばめ投資顧問の長期投資大学
https://www.youtube.com/c/Tsubame1045/videos

検索: 栫井駿介 | マネーボイス
https://www.mag2.com/p/money/?s=%E6%A0%AB%E4%BA%95%E9%A7%BF%E4%BB%8B

つばめ投資顧問 _ アナリストの分析手法公開!投資判断は??
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14147374

【三菱UFJ】アナリストの分析手法公開!投資判断は??
つばめ投資顧問の長期投資大学
2023/09/04
https://www.youtube.com/watch?v=5ju75R56jjE

海外投資家は「これ」を見て日本株を買っている
つばめ投資顧問の長期投資大学
2023/06/15
https://www.youtube.com/watch?v=t9VQUazP2Gs

つばめ投資顧問 米国債の特徴とリスクについてアナリストが解説!
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16823691

つばめ投資顧問 _ 良いところがない中国経済、日本や米国の株価への影響は?
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14138223

バフェットも買った!半導体株は底を打ったのか?
つばめ投資顧問
2022/11/19
https://www.youtube.com/watch?v=qdpp4xc_Eho&t=55s

【新NISA解説】口座・おすすめ商品・積立/成長・iDeCoとの違い…?私の使い方も紹介!
つばめ投資顧問の長期投資大学
2023/10/02
https://www.youtube.com/watch?v=oE7QnlJ8aI0

【保存版】2024年新NISAの準備はOK?豊かな投資のために、今すべきこと
つばめ投資顧問の長期投資大学
2023/08/31
https://www.youtube.com/watch?v=zxHToxdQHvA&t=824s

VB破綻の余波―暴落で買いたい成長株3選
つばめ投資顧問
2023/03/16
https://www.youtube.com/watch?v=wPR3Td1zU8Y


▲△▽▼


栫井駿介の経歴は?つばめ投資顧問の評判が炎上しているのはなぜ?
https://kabuhikaku.com/article/3041/

つばめ投資顧問の代表取締役社長・栫井駿介は信頼できる人物なのか?口コミサイトや2chの評判を調べてみると炎上していることが判明…。栫井駿介に何か欠陥があるのか?経歴や実績などを徹底検証して実態に迫りました。


「栫井駿介」の口コミ・評判を検証してみた。

「栫井駿介(かこいしゅんすけ)」は、バリュー株投資に関する情報及び投資助言業務を生業とする「つばめの投資顧問」の代表取締役社長を務めている人物です。
「株式市場の敗者になる前に読む本」という本を執筆していたり、「MONEY VOICE」というポータルサイトにコラムを寄稿していたりなど、メディア露出をそれなりにこなしているので一見信頼できそうな人物のように思えます。

しかし、「栫井駿介」が運営を行っている「つばめの投資顧問」を実際に利用した投資家が投稿したと思われる口コミサイトや2chの評判は“炎上中”と言っても過言ではないほど荒れています…。下記に実際の評判を添付しておきますね。(一部)

-------------------
『推奨した銘柄の大幅な下落を受け、方針を変えたそうです。こんな投資素人みたいなのに、会費費1万円とは。高過ぎです。500円くらいの価値しかありません。1万円も払ったら、推奨銘柄も信用してしまう。結局、会員費も含めて大損しています。』

『想像していた通りの結果になりました。私も不安に思い質問しましたが、疑いながらもナンピンを繰り返し、最悪の結果となりました。 栫井さんは、会員を儲けさせる事よりかは、定期的に広告記事を載せ、私を含め集まったカモをいかにズルズル会員として続けさせるかに注力しているようです。プライベートは充実しているようですが、もっと投資顧問としての結果を追求する姿勢やプライドも必要なのではないでしょうか?』

『守りに長けた手法って何を言ってるんだか。現在9銘柄推奨しているが3銘柄は一年未満の間に30%以上下落していて、下げ幅は拡大の一途を辿っている。そもそも問題があり危なっかしい下落中の銘柄を推奨する傾向にあり、既にこんなに下落した推奨銘柄が上昇する保証などどこにもない。下落している解釈が的外れでどんどん下落していき最後には言い訳の如く「長く持てば上がる」で終わり。』
-------------------

上記の評判によると、「栫井駿介」は『会員を稼がせるほどの技量が無いことに加え、自身の利益のことしか考えていない』ということが分かります。

果たして「栫井駿介」は、そんなはしたない人間なのか?独自の視点で経歴、実績、サービス内容などを徹底検証して実態に迫りたいと思います。

「栫井駿介」の経歴を検証してみた。

「栫井駿介」が代表取締役社長を務めている「つばめの投資顧問」のホームページに経歴が掲載されていました。

■栫井駿介の経歴

『栫井俊介は1986年鹿児島県生まれ。県立鶴丸高校を出た後、東京大学経済学部卒業。大和証券株式会社で投資銀行業務に従事。2016年に独立してつばめの投資顧問を設立。2011年には証券アナリスト第2次レベル試験合格。2015年大前研一が主宰するBOND-BBTプログラムにてMBAを取得。』
経歴を見る限りエリート街道を突き進んできたことが分かりますし、金融のプロとしての資格もちゃんと保有していることが分かります。

文句なしの経歴ですが、株式投資で稼ぐ術を持っている否かは経歴では測れません。事実として、「つばめの投資顧問」の情報を利用した投資家からの評判は炎上しているわけですし。

そこで重要になってくるのが「栫井駿介」の株価予想実績ですが、彼が執筆するコラムを読んでも、メルマガ登録して購読しても、実績は一切紹介されていません。実績が不透明なうえに、評判が悪い…この状況では利用を検討する余地すら無いのが正直なところです。

「栫井駿介」のサービス内容を検証してみた。

「栫井駿介」が代表取締役社長を務めている「つばめの投資顧問」では、月額顧問料金9,800円(入会金1万円)の有料会員サービスを提供しています。
どうやら長期投資にふさわしいバリュー株を最大10銘柄程度紹介して貰えるとのこと。そのほか、毎週土曜日には有料会員限定レポートやメール相談などを受け付けています。

10銘柄を推奨して売買助言もあって月額9,800円。これは投資顧問業界でもかなり安価な部類に入るサービスだと思います。しかし、“安価だから使ってみよう”はかなり危険です。

なぜなら下記のリスクが考えられるからです。
・10銘柄に投資するのには高額な投資金が必要
・そもそも上昇期待値の高い銘柄が月に10銘柄も存在するのか
・安価な情報料金で10銘柄も提供してくれるということは質が低いんじゃないか

仮に10銘柄の中から投資価値の高い銘柄だけに投資ができる選定眼を保有しているのであれば、確かに月額9,800円という料金設定はお得だと思います。

しかし、そんな選定眼を兼ね備えていない投資家は、訳も分からずに言われるがままに投資をするしかないのです。その結果、質の低い銘柄情報を信じて投資し、大損するという負のループが会員間では“当たり前”になった挙句、冒頭で紹介したようなクレームが目立つようになったのかもしれませんね。

自分の資産に関わる銘柄情報ですから、多少が値が張っても評判が良くて実績も多く積んでいる別の投資顧問会社を利用した方が自分の為になると思います。

「栫井駿介」の会社情報を検証してみた。

「栫井駿介」が代表取締役社長を務めている「つばめの投資顧問」は、2016年に設立されたばかりの歴史の浅い投資顧問会社です。投資顧問会社としてはまだまだ青二才。おそらく試行錯誤しながら運営を行っている段階だと思うので、それに付き合わされている会員は可哀そうですね…。
続いて「つばめの投資顧問」の投資助言業務を担っている人物に関して。契約前締結交付書面を確認すると投資助言業務を担っている人物の欄に記載されているのは「栫井駿介」の名前だけ。つまり、会社の運営から、会員に提供する銘柄の選定や売買助言は全て1人で行っているということになります。

※会社の所在地が一軒家なので、この推測は的を得ていると思います

現在の有料会員が何名存在するのかは不明ですが、月に10銘柄も会員に推奨して売買助言も1人で行う。こんなことやっていたら、サービスの質が低下するのは当然だと思います…。

「栫井駿介」のTwitterを検証してみた。

「栫井駿介」は「@tsubame104」というアカウント名でTwitterの運営を行っています。
彼が日々呟いているツイートの内容を見る限り、「つばめの投資顧問」のホームページ内で更新しているコラムの最新情報を呟いているだけ。特段フォローする価値は無いと思います。

実際に世間のユーザーもフォローする価値が無いと感じているようで、2018年9月現在の「@tsubame104」のフォロワー数は僅か355名となっています。(2016年2月にTwitter運営を開始)

「栫井駿介」の検証結果を総括する。

「栫井駿介」が代表取締役社長を務めている「つばめの投資顧問」のサービスを実際に利用した投資家からの評判がなぜ悪いのか?実態を確かめる為に検証を行いました。
検証の結果、経歴は文句無しでしたが、彼自身が実際に投資で稼げているのか否かは一切不明。更に、安価な料金設定故に銘柄情報の質が低いのではないかという疑念、運営業務を全て「栫井駿介」が1人で担っているが故にサービスの質が低下しているのではないかという疑念が生じました。

以上の検証結果を踏まえると評判が炎上している理由にも頷けますし、「つばめの投資顧問」の利用はあまりオススメできないと評価せざるを得ません。
https://kabuhikaku.com/article/3041/


▲△▽▼


栫井駿介は怪しい投資家?詐欺疑惑や経歴、評判を徹底調査!
2023年11月14日
https://osusumekomon.tokyo/analyst/kakoi-syunsuke

つばめ投資顧問の代表を務めている栫井駿介氏について調査したっす。
栫井駿介氏は、YouTubeにも積極的に動画を投稿し、マネーボイスにコラムを寄稿するなど、幅広く活動している証券アナリストです。

つばめ投資顧問では、ウォーレン・バフェット氏も実践する手法であるバリュー株投資を採用し運用。

栫井駿介氏は、1ヶ月や1年ではなく、長期にわたって資産を運用を行いたい個人投資家へ投資助言を行っています。

ですが、栫井駿介氏が運営を行っている『つばめの投資顧問』を実際に利用した投資家からは、『胡散臭い』『騙された』といった悪い評判が目立っています。

悪評が目立つ『つばめの投資顧問』の代表、栫井駿介氏とはどういった人物なのでしょうか。

本記事では、つばめ投資顧問の栫井駿介氏の経歴や評判、利用者の口コミや評価から徹底的に調査しました。

調査した結果
・大和証券株式会社で投資銀行業務に従事
・投資実績などの実力がわかる数値を公開していない
・栫井駿介の投資手法は成果が出ていない

調査した結果、栫井駿介氏について怪しいや詐欺と断定できる点は見つかりませんでした。

大和証券株式会社で投資銀行業務での勤務経験があり、本の執筆やコラムの寄稿などメディアへの露出もありました。

栫井駿介氏に経歴からは、実力のある証券アナリストのように感じます。

ですが、栫井駿介氏の投資実績が公開されていないことや、『つばめの投資顧問』の投資手法であるバリュー株投資について成果が出ていないという評価が目につきました。

そんな栫井駿介氏について、ここからさらに詳しい調査結果を解説していきます。

この記事は、これまで投資顧問・株情報サイトを含め、100社以上の調査・検証を行ってきた『株情報サイト マスター田中』が記事を監修しているっす!
投資詐欺の被害に遭わないようにお役立ていただけるとうれしいっす!


栫井駿介氏のプロフィールを紹介するっすね!

1986年、鹿児島県生まれ。
県立鶴丸高校、東京大学経済学部卒業。大手証券会社にて投資銀行業務に従事。
2011年、証券アナリスト第2次レベル試験合格。
2015年、大前研一氏が主宰するBOND-BBTプログラムにてMBA取得。
2016年、つばめ投資顧問設立。
2019年、ファイナンシャル・プランニング・技能士2級取得。
2021年、YouTubeチャンネル「つばめ投資顧問」の登録者数が7万人を突破。
2021年、株式会社ビジネス・ブレイクスルー「金融リアルタイムライブ」講師に就任。
2022年、日本証券アナリスト協会認定アナリスト資格取得。

栫井駿介氏は、東京大学を卒業した後に大和証券に就職しています。



大和証券ではM&A(企業の買収、合併)や新株発行を担当している投資銀行業務に携わっていました。

退職後は、バリュー株投資を軸とした資産運用サポートを行っている『つばめ投資顧問』会社を設立しています。

栫井駿介氏は、『つばめ投資顧問』の運用のほかに本の執筆やマネーボイスにコラムを寄稿するなどメディアへにも活動の場を広げています。


経歴やメディアへの露出がある栫井駿介氏は、それなりに実力のある人物であることがうかがえるっすね!

栫井駿介の実績
栫井駿介氏は、投資助言サービスを行っていますが、その実力や実績はどうなのでしょうか。

栫井駿介氏の株価予想についての実績は、彼が執筆するコラムやメルマガなど公式サイトを含めて公開されていません。

サービスを展開している以上、実績というのは必ずあります。

あえて実績を公開していないのか、公開できる実績がないのかなど何か裏があるのではと勘ぐってしまいます。



もし、栫井駿介氏の関わるサービスを検討する場合は、事前に実績を確認し明確な回答を得るて検討するのがいいっすね。
栫井駿介のつばめ投資顧問
栫井駿介氏が代表を務める『つばめ投資顧問』は、パイロット運用という仕組みを利用した投資助言サービスです。


パイロット運用法とは、つばめ投資顧問代表である栫井駿介氏が自らの資金による運用を行い、売買やポートフォリオを会員に公開するというもの。

つばめ投資顧問の会員は、栫井駿介氏の売買やポートフォリオを参照し株投資をすることで、同等の運用成果が期待出来るといわれています。

実際には、実績が不明な点や悪評も目立っている『つばめ投資顧問』については、別記事で調査しています。


栫井駿介の口コミ・評判

栫井駿介氏の口コミを平等に良い口コミと悪い口コミで調査したっす↓

栫井駿介の良い口コミ
栫井駿介氏は本の執筆や、YouTube配信をおこなっているため書籍レビューやコメントなどに口コミが投稿されていました。



栫井駿介氏の書籍レビューにて、いくつか良い口コミがありましたので一部ご紹介します。

どのように株を購入するべきか、やってはいけないことは何か等、とても勉強になる。
ただし企業分析の詳しい方法は本に記載がないので、考え方を知るための初心者向き。

動画拝見しました。各Q&Aで、それぞれの質問への回答が非常に為になりました。
また、各質問にしっかり回答されている点に、好感を持ちました。

わかりやすいしフラットに説明してくれるのでめちゃくちゃ勉強になります。

栫井駿介氏の良い口コミでは、投資初心者の方からの投稿が目立っていました。

栫井駿介氏の説明がわかりやすい点や、丁寧さといった部分が書籍やYouTubeチャンネルを視聴した株初心者には受け入れやすかったのでしょう。

対して、悪い口コミでは株取引を行っている経験者からの指摘がみられました。

栫井駿介氏の低評価についても、ご紹介したいと思います。

栫井駿介の悪い口コミ
栫井さんは人柄もよく知識は豊富ですが、とにかく実績がない。
パイロット運用も3年経過してもマイナス。不満の声が絶えません。
知識があるのに、実践できないんだから、センスがないのかもです。

「優良株を下がったところで買え」っていうけど、落ちてくるナイフをつかみに行くほど怖いことはない。

栫井駿介氏の本は超初心者向け。
既に投資についてある程度学んでいる方は殆ど意味がないと思います。
作者の趣味の域を出ません。私はガッカリでした。

栫井駿介氏が提唱しているバリュー株投資の実績が不明であったり、利益を得られなかったという利用者の声が多くありました。


また、栫井駿介氏の書籍が株初心者や未経験者に向けた内容であるため、期待外れだったという低評価も少なくありません。


書籍のタイトルが『年率10%を達成する! プロの「株」勉強法』や『1社15分で本質をつかむ プロの企業分析』など、株投資に熟知している個人投資家も興味を引く内容となっています。



そのため、想像と違い内容が初心者向けであることが、低評価につながっていました。


栫井駿介氏の経歴がしっかりしていても、投資実績や書籍の内容が株初心者レベルだったため評判がよくないみたいっすね

栫井駿介のバリュー株投資
栫井駿介のバリュー株投資とは栫井俊介氏の投資手法は、バリュー株をメインとした長期投資です。


バリュー株投資とは、株価の割安な銘柄に投資する手法で「一度買ったら放置するだけ」の簡単な投資手法と言われています。


そのため、栫井俊介氏が提唱しているバリュー株投資は、高値掴みを防ぎ短期で売買する必要がないなど利点に思います。

ですが、バリュー株投資には欠点もあります。

栫井俊介氏のバリュー株投資が成果を出すまでに、時間がかかります。



実際に『つばめ投資顧問』の公式サイトでは「5年程度で2倍(年率15%)になるような銘柄を発掘するようにしている」との記載を確認しました。



また、株価が下がったときに株を売らずに保有する判断力や資金力や、精神的な負担がかかります。

それだけではありません。

バリュー株投資で行う株は、株価の割安な銘柄という『あまり人気のない株』を指します。

将来性があるにもかかわらず、割安な状態で放置されている株を見つけることがバリュー投資では重要です。

企業分析が得意な人物であっても、株価が割安かどうかを判断するのは簡単でありません。

割安だと思い購入した株が、業績不振で倒産というケースもあります。


そのため、バリュー株投資は知識を十分に得て企業分析を徹底的に行い、長期で運用ができる資産力が必要となります。


銘柄選定の難易度の高さを考えると、栫井俊介氏バリュー株投資の再現性は低いと言えます。

栫井駿介氏は『つばめ投資顧問の長期投資大学』というYouTubeチャンネルを運営しています。



ライブ配信やYouTubeコメントの投稿にも丁寧に回答があることから、株初心者にもわかりやすいと評判です。

動画内では、銘柄や相場の解説などについて説明しています。



株初心者にも分かりやすい解説と、具体的な銘柄名を出した説明が配信されています。


栫井駿介氏の人柄や投資に対する考え方を知りたいということは、視聴をお勧めします。

栫井駿介のX(Twitter)
栫井駿介氏は、X(Twitter)で相場状況やYouTubeの更新情報、セミナー情報など投稿をしていました。


また、特定の企業名を出した企業分析なども行っています。



栫井駿介氏のX(Twitter)の投稿頻度は高く、株情報を積極的に投稿していますが、フォロワーの数は他のアナリストに比べて少ないです。


栫井駿介は怪しい?
栫井駿介の口コミ・評判の評判まとめ栫井駿介氏を調査した結果、サービス利用者が実際に利益を得られていないことから低評価ですが、悪質な投資詐欺に繋がるような情報はありませんでした。


しかし、以下のように信頼するには難しいと感じる部分もあります。

・実益や効果が確認できる実績がない
・バリュー投資の再現性が低い


栫井駿介氏は、大手証券会社である大和証券で投資銀行業務に携わった経験と実力があります。



YouTubeチャンネルの評価では人柄の良さが評価されており、長期目線で地道な資産運用をしたい投資家に人気があることが伺えます。



ですが、栫井駿介氏の実績が確認できない点や、バリュー株投資の再現性が低いことが今回の調査でわかりました。



栫井駿介氏に詐欺まがいな運営や悪徳投資顧問と感じる点はありませんが、安心して利用できるとは言い難いです。



そのため、栫井駿介氏に長期で資産運用を任せるリスクが拭いきれないため、当サイトでは安易に栫井駿介氏の情報を参考にするのはおすすめしません。


株投資に自信がない人には実績があり、短期取引で売買タイミングまでしっかりと指示してくれる株情報サイトの方が安心っす!
「もっと優良な株情報サイトが知りたい」「利用者からしっかりと高評価されて儲かる株情報サイトを利用したい」という方は、以下のサイトをご覧ください。次から次へと高騰銘柄を配信している非常に優れたサイトです。
https://osusumekomon.tokyo/analyst/kakoi-syunsuke
2:777 :

2023/11/28 (Tue) 09:08:32

栫井 駿介(かこい しゅんすけ)は、日本の株式投資アドバイザー、証券アナリスト、つばめ投資顧問代表、YouTuber。東京大学在学時は陸上運動部に所属し、長距離を専門とした。5000m 15分23秒、フルマラソン2時間41分の記録を持つ。PRESIDENT[1]、週刊エコノミスト[2]などの経済紙にコラムを寄稿することも多い。

経歴
1986年、鹿児島県生まれ。
鹿児島県立鶴丸高等学校、東京大学経済学部卒業。大手証券会社にて投資銀行業務に従事。
2011年、証券アナリスト第2次レベル試験合格。
2015年、大前研一が主宰するBOND-BBTプログラムにてMBA取得。[3]
2016年、つばめ投資顧問設立。
2021年、YouTubeチャンネル「つばめ投資顧問」の登録者数が7万人を突破。
2021年、株式会社ビジネス・ブレイクスルー「金融リアルタイムライブ」講師に就任。[4]
2022年、日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)取得。


書籍
株式市場の敗者になる前に読む本(2017年)
株式VS不動産 投資するならどっち?(2019年、筑摩書房)ISBN 978-4-480-86464-2
年率10%を達成する! プロの「株」勉強法(2021年、クロスメディア・パブリッシング)ISBN 9784295405504


メディア掲載
月刊リベラルタイム 2018年8月号『「RIZAPグループ」の錬金術』[5]
毎日新聞「売上高2.5倍 「スイッチ」好調 4~6月期」[6]
ミスター・パートナー『ブームの真相2017』[7]
国際情報マネジメント『カンパニータンク 2016年7月号 』[8]
J-CASTニュース 「虎の子」メディカル子会社を売却 東芝は生き残れるか[9]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AB%E4%BA%95%E9%A7%BF%E4%BB%8B
3:777 :

2023/11/28 (Tue) 18:32:07

バフェットの基準は「超」堅実。次に買う日本株を探せ!
つばめ投資顧問の 長期投資大学
2023/11/28
https://www.youtube.com/watch?v=pMTlfiVKWxQ

バフェットが円債を発行しました。これにより、バフェットが次に何に投資するかが注目されています。まず考えられるのが、商社への追加投資です。2019年にバフェットが商社に投資してからというもの、その投資は成功し、株価は2倍以上になりました。それでは、他の銘柄へのチャンスはないのでしょうか?バフェットの投資の傾向から考えます
4:777 :

2023/12/05 (Tue) 19:52:47

難しい半導体銘柄はこうやって買え!<長期投資編>
つばめ投資顧問の 長期投資大学
2023/12/05
https://www.youtube.com/watch?v=4cS3zUTZe5c
5:777 :

2023/12/08 (Fri) 21:13:45

バフェットの相棒、チャーリー・マンガー に学ぶ至極の名言15選
つばめ投資顧問の長期投資大学
2023/12/02
https://www.youtube.com/watch?v=nb0E8MUqEFE

バフェットの相棒、バークシャー・ハサウェイの副会長を務めるチャーリー・マンガー氏が99歳で亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。彼の投資の考え方は、バフェットの成功にも大きな影響を与えました。





サマーズ氏、チャーリー・マンガー氏の投資スタイルを語る
2023年12月8日 GLOBALMACRORESEARCH
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/42303

アメリカの元財務長官で経済学者のラリー・サマーズ氏がBloombergのインタビューで、最近亡くなったBerkshire Hathawayのチャーリー・マンガー氏についてコメントしている。

チャーリー・マンガー氏

マンガー氏は11月28日に99歳で息を引き取った。BerkshireのCEOであるウォーレン・バフェット氏は93歳であり、高齢だったトップ2人のうち1人が亡くなったことになる。

Berkshireは一般にはバリュー投資の代表格として知られている。サマーズ氏はマンガー氏のバリュー投資について次のようにコメントしている。

ウォーレンの証言によれば、チャーリーは次のような優れた洞察を持っていた。それはバリュー投資の従来の伝統的なやり方とは違った。

彼はそこそこの企業を素晴らしい安値で買う考えを嫌った。彼は素晴らしい会社をそこそこの値段で買った方が最終的には利益が大きくなると考えていた。

最良の会社を探し、高過ぎる対価は支払わないという哲学に徹することが彼にとって、そしてウォーレンにとって役に立った。

論理的には、素晴らしい会社をそこそこの価格で買っても、そこそこの会社を素晴らしい安値で買っても、最終的に株式市場がその価値判断に同意せざるを得なくなれば投資家は利益を得ることができる。

投資家の仕事は市場に新たな洞察を提供することであり、投資家が市場に同意せず、最終的に投資家の方が正しいと明らかになったとき、投資家は予想した値上がり(あるいは値下がり)によって利益を得る。つまり未来予測の対価に譲渡益をもらっている。

社会に存在する限りあるリソースのなかで、どの会社の事業にリソースが割り当てられるべきか、どう割り当てれば将来的に社会にとって利益を生む結果になるかを予想することが投資家の仕事であり、投資家の利益の源泉である。

共産主義の失敗は、この未来予想を投資家ではなく政治家が行なったことにある。(今の社会はどの事業が存続するべきかを投資家ではなく政治家が決めてはいないかと思った人は正しい。公共事業は共産主義である。政治家は資本主義の名の元に共産主義をやることを好む。)

世界最大のヘッジファンド: 共産主義の悪夢が資本主義にのしかかる
ハイエク氏: 現金給付や補助金はそれを受けない人に対する窃盗である
マンガー氏のバリュー投資

だから極端に言えば、最悪の会社を買ったとしてもそれを補ってあまりある安値で買えば、投資家はそれでも利益を得ることができる。

だがマンガー氏のバリュー投資はそれを否定する。マンガー氏はむしろ、本当に良い会社を買うことにだけ注意を向けるべきだと言う。

それは長期投資になった場合に話が変わってくるからである。長期的な成長を見込めない企業を20%や30%安い価格で買ったとしても、利益はその差額だけにとどまる。

だが本当に素晴らしい企業を10%の割引で買ったとすれば、差額の10%を得られるだけでなく、その企業がその後10年20年にわたって高成長を遂げれば、最終的にはその投資は200%や300%の利益になって返ってくるだろう。

結論

本当に素晴らしい企業を長期的に持ち続けることの威力を知りたければ、長者番付を見れば良い。

そこに乗っている人々の大半は投資家ではなく、Microsoftのビル・ゲイツ氏に代表されるように自分の会社の株式を持ち続けた起業家である。

それが本当に素晴らしい企業の株式を持ち続けることの威力である。

ここでは優れた投資家の相場観を報じているが、Berkshire Hathawayの話は普段ほとんど載せていなかった。グローバルマクロの投資家から見ればBerkshireはロングオンリーファンド(買い持ちしかしないファンド)であり、マクロの投資家から言わせればロングオンリーファンドがロングオンリーである理由は、マクロができないからである。

だがそれでもBerkshireは優れた個別株選択だけで素晴らしいパフォーマンスを上げた。それは彼らの活動時期が米国株の長期上げ相場と見事に一致したからである。

だが米国株の長期上げ相場は終わりを迎えようとしている。 マンガー氏はそのタイミングで亡くなった。

世界最大のヘッジファンド: 40年続いた米国株強気相場が崩壊する

あまり彼らの意見を取り上げてこなかった筆者ではあるが、一時代の終わりを感じる。これからは別のタイプの投資家が活躍するだろう。
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/42303
6:777 :

2023/12/09 (Sat) 19:24:22

なぜ初心者は高配当株から始めるべき?上級者を目指す第一歩を投資顧問が解説
つばめ投資顧問の長期投資大学
2023/12/09
https://www.youtube.com/watch?v=ArzWNRXE4dk


【データのみ】高配当株を探そう! 配当利回りランキング【2023年11月30日時点】 - こびと株.com
https://kobito-kabu.com/rimawari-20231130/
7:777 :

2023/12/12 (Tue) 21:03:10

半導体に投資するなら最低限抑えよう !
つばめ投資顧問の長期投資大学
2023/12/12
https://www.youtube.com/watch?v=L2ijIkjyqaI
8:777 :

2023/12/16 (Sat) 18:53:01

つばめ投資顧問 _ あなたは知ってる?為替を動かす「本当の力」
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16830412




つばめ投資顧問の長期投資大学
https://www.youtube.com/@Tsubame104/playlists
https://www.youtube.com/c/Tsubame1045/videos

つばめ投資顧問 _ アナリストの分析手法公開!投資判断は??
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14147374

つばめ投資顧問 栫井駿介の経歴は? つばめ投資顧問の評判が炎上しているのはなぜ?
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16827489

なぜ初心者は高配当株から始めるべき?上級者を目指す第一歩を投資顧問が解説
つばめ投資顧問の長期投資大学
https://www.youtube.com/watch?v=ArzWNRXE4dk

つばめ投資顧問 _ 良いところがない中国経済、日本や米国の株価への影響は?
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14138223


ドル-円 チャート
https://jp.tradingview.com/symbols/TVC-DXY/

ドル円は天井をつけたのか/実践!エリオット波動 有川和幸さん
https://www.youtube.com/watch?v=eO-fRBQO3VY

日銀が 2011年から500兆円も ばら撒いたので「超円安・輸入物価高の時代」に変わった
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14010201

日銀金融緩和が終わった、円安は日本人にとって何の得にもならなかった
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14074282

円安、低賃金、ブラック労働で日本で生産する方が外国より安くなった
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14052420

「賃金上がらず予想外」アベノミクス指南役・浜田宏一氏証言 トリクルダウン起こせず…
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14095196

ハイエク: コストプッシュ型インフレは政府の責任回避の言い訳に過ぎない
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14068389

何故日銀はインフレに応じて金利を上げないのか?
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14052708

各国政府はインフレを歓迎し、むしろインフレ誘導している
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14078205

FX(外国為替証拠金取引)が1京円突破! 日銀は介入で巨額利益
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14075349

髙橋洋一 円安で外貨を売ればボロ儲け!財務省が決して言わない事実
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14046992

黒田日銀総裁のスゴイ所は「平気でウソをつく」ところ
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14009730

日銀新総裁の植田和男東大名誉教授は平凡なマクロ経済学者
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14087383

日本は金利高騰か通貨暴落かを選ぶことになる
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14062048

日本円を借りてドルを買っていた円キャリートレードの巻き戻しが始まった
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14080678

これから起きる超円高によるバブル崩壊と預金封鎖
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14091470



ペトロダラーの仕組み
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16829944

ペトロダラーシステム
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/822.html

ドルが基軸通貨ではなくなる
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14087403

人民元決済が拡大!中国が目論む米ドル基軸体制打破
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14111332

米ドル凋落の始まりか。ユーロが首位 10月の国際決済通貨シェア 2020年12月7日
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1213.html

ドルが下落したらアメリカは終わり
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1074.html

40年続いた米国株強気相場が崩壊する、米国株は30年上がらない
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14007513

ついに始まる世界金融恐慌
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14009793

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.