777投稿集 2489045


キキクルって何?大雨や洪水の危険度を知る新しいサービスが無料!

1:777 :

2023/09/09 (Sat) 08:23:44

気象庁 | キキクル(危険度分布)
https://www.jma.go.jp/bosai/risk/#zoom:5/lat:40.996484/lon:133.703613/colordepth:normal/elements:land


▲△▽▼


キキクルって何?大雨や洪水の危険度を知る新しいサービスが無料!
2023年8月14日
https://natsugg.com/kikikuru-disaster-prevention/

日本では、毎年、大雨や洪水による災害が多発しています。これらの災害によって、多くの人々が命や財産を失ったり、生活に大きな影響を受けたりしています。



そんな中、気象庁が提供する新しいサービスが注目されています。その名前は「キキクル」です。キキクルとは、大雨や洪水による災害の危険度を地図上で表示するサービスです。危険度は5段階に色分けされており、赤色が最も高い危険度を示します。



そして、このサービスは無料で利用できるのです。インターネットに接続できる環境があれば、誰でもキキクルを見ることができます。



この記事では、キキクルの存在と使い方について紹介します。キキクルはどこで見ることができるのか?どうやって使うのか?注意すべき点は何か?など、詳しく解説していきます。キキクルを見て、自分や家族の安全を守るために必要な行動を取ることができるようになりましょう。



Contents [hide]
キキクルとは何か?
キキクルとは、大雨や洪水による災害の危険度を地図上で見ることができるサービスです。気象庁が提供しています。キキクルは「危機が来る」という意味で、一般の人が考えた名前です。

キキクルの地図には、色がついています。色は危険度を表しています。危険度は5段階あります。赤色が最も高く、橙色、黄色、青色、緑色の順に低くなります。

キキクルでは、3種類の災害の危険度がわかります。それは、土砂災害、浸水害、洪水です。これらの災害は、大雨によって起こる可能性が高いものです。





キキクルはどこで見ることができるか?


キキクルはインターネットに接続できる環境があれば、どこからでも見ることができます。気象庁のホームページやテレビの気象情報などで、キキクルの地図を見ることができます。キキクルの地図は、日本全国や各都道府県の危険度を表示しています。また、拡大や縮小などの操作もできます。



キキクルはスマホアプリなどから届く危険度通知にも使用されています。危険度通知とは、自分の登録した地域や現在地の危険度が高くなったときに、音や振動で知らせてくれる機能です。危険度通知を受け取るには、事前にアプリの設定をする必要があります。危険度通知を受け取るアプリの例としては、「Yahoo!防災速報」や「ゆれくるコール」などがあります。



キキクルはどこからでも見ることができるということは、とても便利です。しかし、それだけに頼ってしまうのは危険です。キキクルは災害発生の予測ではなく、現在の状況を示すものです。そのため、常に最新の情報を確認することが必要です。また、気象庁から発表される警報や注意報などと併せて参考にすることが望ましいです。



キキクルをどう使うか?


キキクルを見て、自分や家族の安全を守るために必要な行動を取ることができます。キキクルの危険度に応じて、以下のような行動をとりましょう。

緑色の場合:通常の生活を続けますが、気象情報に注意します。
青色の場合:雨が強くなる可能性があります。外出するときは傘やレインコートなどを持っていきます。また、川や山などの危険な場所に近づかないようにします。
黄色の場合:雨が非常に強くなる可能性があります。外出する必要がない場合は、できるだけ自宅にとどまります。また、避難場所や避難経路を確認しておきます。
橙色の場合:雨が極めて強くなり、災害が発生する可能性が高くなります。すぐに安全な場所に避難します。また、周囲の人やペットなども一緒に避難します。
赤色の場合:雨が最も強くなり、災害が発生している可能性が非常に高くなります。速やかに最も安全な場所に避難します。また、命を守るために必要最低限の行動しかしないようにします。
キキクルを使うときは、以下の点に注意してください。

キキクルは災害発生の予測ではなく、現在の状況を示すものです。そのため、常に最新の情報を確認することが必要です。
キキクルは気象庁から発表される警報や注意報などと併せて参考にすることが望ましいです。
キキクルはあくまで参考情報であり、自分の判断や感覚を無視してはいけません。自分や家族の安全を第一に考えて行動しましょう。


キキクルに注意すべき点は何か?
キキクルは大雨や洪水による災害の危険度を知る新しいサービスですが、完璧なものではありません。キキクルを使うときは、以下の点に注意してください。



キキクルは災害発生の予測ではなく、現在の状況を示すものです。そのため、常に最新の情報を確認することが必要です。気象情報は変わりやすいものですから、過去の情報に頼ってしまうと、危険な状況に陥る可能性があります。

キキクルは気象庁から発表される警報や注意報などと併せて参考にすることが望ましいです。キキクルは危険度を示すものですが、警報や注意報は行政からの指示や助言を示すものです。両者は必ずしも一致しない場合がありますから、どちらも確認しておくことが大切です。

キキクルはあくまで参考情報であり、自分の判断や感覚を無視してはいけません。自分や家族の安全を第一に考えて行動しましょう。例えば、キキクルが緑色や青色でも、雨が強くなったり、雷が鳴ったりしたら、外出を控えたり、安全な場所に移動したりすることが必要です。



まとめ
キキクルは大雨や洪水による災害の危険度を知る新しいサービスです。気象庁が提供しています。キキクルの地図には、色がついています。色は危険度を表しています。危険度は5段階あります。赤色が最も高く、橙色、黄色、青色、緑色の順に低くなります。

キキクルはインターネットに接続できる環境があれば、どこからでも見ることができます。気象庁のホームページやテレビの気象情報などで、キキクルの地図を見ることができます。また、スマホアプリなどから届く危険度通知にも使用されています。

キキクルを見て、自分や家族の安全を守るために必要な行動を取ることができます。キキクルの危険度に応じて、避難するかどうかや避難場所や避難経路を確認するかどうかなどを判断しましょう。

キキクルは災害発生の予測ではなく、現在の状況を示すものです。そのため、常に最新の情報を確認することが必要です。また、気象庁から発表される警報や注意報などと併せて参考にすることが望ましいです。
https://natsugg.com/kikikuru-disaster-prevention/
2:777 :

2023/09/09 (Sat) 08:24:51

大雨被害を回避する【キキクル】の使い方と通知の受け取り方を解説!
2023年8月10日
https://natsugg.com/kikikuru-tukaikata/

近年、大雨による土砂災害や浸水が日本各地で発生しています。

そんな中、気象庁より大雨による「土砂災害」「浸水」「洪水」などの危険が、どのように迫っているかを知らせるアプリ「キキクル」が気象庁より公表されました。

この記事では「キキクル」で何を知ることができるのかと「キキクル」で危険が近づいた時に通知を受ける方法をお知らせります。

Contents [hide]
「キキクル」は、気象庁のホームページで見ることができます
気象庁のホームページには、次のURLで移動できます。
https://www.jma.go.jp/bosai/risk/#zoom:5/lat:34.034453/lon:135.021973/colordepth:normal/elements:land

気象庁のホームページをスマホ操作する手順
https://www.jma.go.jp/bosai/faq/tablet.html



気象庁のホームページで見ることができる防災情報
防災情報
① あなたの街の防災情報
② 気象警報・注意報
③ 大雨危険度
④ キキクル(危険度分布)
⑤ 台風情報
⑥ 気象情報
⑦ 竜巻注意報
⑧ 記録的短時間大雨情報
⑨ 熱中症警告アラート
⑩ 指定河川洪水予報
⑪ 雨雲の動き
⑫ 今後の雨
⑬ 現在の雪



「キキクル」で得られる情報
「キキクル」は、大雨による「土砂災害」「浸水」「洪水」の危険度が5段階に色分けされて表示され、6時間前10分刻みの変化を見ることができます。



「キキクル」の危険度を表す色分けの内容


出典:気象庁

極めて危険:すでに重大な被害が発生しているレベル
非情に危険【警戒レベル4】:避難するレベル
警戒【警戒レべル3】:高齢者の非難が必要

このように、赤からピンクのうちに避難すると意識するといいでしょう。

これらの情報を活用することで、安全なうちに避難するタイミングを見極めることができるようになります。



避難場所について
避難場所は小中学校・公民館だけと考えず、災害の種類などにより、知人や親戚の家、職場など、より安全な場所への避難先を考えましょう。
避難場所は、ハザードマップで確認するなど、事前に決めておくといいでしょう。



危険をお知らせる通知受ける方法
大雨被害が迫っていることを知らせてくれる通知サービスがあります。
受け取った通知をタップすることで、「キキクル」画面が開き危険度が確認できるようになります。

通知を受け取るには、次の企業が提供するアプリをインストールすることで受け取ることができます。

アプリのインストールと通知が受け取り方法は、各社のLINK先を確認してください。

危険度を知らせる通知サービスを受ける
危険が迫るお知らせ通知は次の企業から受け取ることができます。

・アールシーソリューション株式会社

・ゲヒルン株式会社

・株式会社島津ビジネスシステムズ

・日本気象株式会社

・ヤフー株式会社

個人的には、Yahoo株式会社のアプリ情報と日本気象株式会社メール情報が使いやすいと感じています。



日頃からの準備
ハザードマップ(https://disaportal.gsi.go.jp/)を見て、どんな災害が起きやすい地域なのかを知っておき万一の場合どうやって被害を避けるかを決めておきましょう。

また、河川が氾濫して大きな被害になることがありますが、近づくのはとても危険です。
そんな時は、河川に据え付けられたライブ映像を見ることができるので、それを利用しましょう。「河川ライブカメラ」(https://www.jice.or.jp/knowledge/maps/rivers



「キキクル」の使い方(iphone)
1. サファリ画面を開く
① 検索画面で「キキクル」と入力、検索する

② キキクル(危険度分散)-気象庁をタップ




2. 最新情報に更新する
① 右下の更新ボタン(赤)をタップして情報を最新のものに書き換える。

② 位置情報のマークをタップすると、位置情報の許可を求められるので許可する。





3. 現在位置が地図に反映され拡大画面に変わります


下部の丸いアイコンをタップすると、災害の種類が切り替わります。
左から「土砂災害」「浸水」「洪水」「土砂災害警戒区域等」

「土砂災害」と「洪水」は、「土砂災害警戒区域等」と併用できます。

4.再生ボタンをクリック
6時間前から現在時間までの災害の動きが10分刻みで動きます。





5.動画の再生スピードの変更
赤枠で囲んだ部分をタップします。





2番目の速度メーターをスライドすると再生スピードが変わります。





6.着色された部分の警戒レベルの確認
赤枠で囲んだ部分をタップすると色分けの詳細が表示されます。









7.その他の防災情報の確認
赤枠の部分をタップすると、その他の防災情報を確認することができます。



確認できる「防災情報」
① あなたの街の防災情報
② 気象警報・注意報
③ 大雨危険度
④ キキクル(危険度分布)
⑤ 台風情報
⑥ 気象情報
⑦ 竜巻注意報
⑧ 記録的短時間大雨情報
⑨ 熱中症警告アラート
⑩ 指定河川洪水予報
⑪ 雨雲の動き
⑫ 今後の雨
⑬ 現在の雪



8.地域の変更
赤枠の部分をタップすると位置情報を変更することができます。



ここまでが、使用手順になります。



まとめ
ここでは、キキクルのパソコンで使う方法をザックリとまとめてみました。

https://natsugg.com/kikikuru-tukaikata/

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.