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現代最高のジャズピアニスト・・・フレッド・ハーシュ

1:保守や右翼には馬鹿しかいない :

2023/05/01 (Mon) 19:29:04

Fred Hersch - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=Fred+Hersch



現代最高のジャズピアニスト・・・フレッド・ハーシュ
音楽
2016-09-04
https://blog.goo.ne.jp/ponpoko2022/e/6280d191cbf262b8f7c4aa93607159ad


■ 擦り切れる程聴いた1枚 ■

最近はアニソンばかり聴いている私も、若い頃は随分とジャズやロックのCDに散財していました。基本はジャケ買い。雑誌でお勧めしている様なCDを買うと2、3回聴くと飽きてしまい、ジャケ買いしたCDは不思議と擦り切れる程聴きました。(CDは擦り切れませんが)

そんな中で一番聴いたのが上の写真のアルバム。フレッド・ハーシュというアメリカのジャズ・ピアニストの1987年の2ndアルバムですが、当時は無名でした。

ベースはチャーリー・ヘイデン、ドラムスは有名になる前のジョーイ・バロン。この中で有名なのはキース・ジャレッのトリオで活躍していたチャールー・ヘイデンだけ。ところがこのアルバム、それまでの私のジャズの概念を覆す程に素晴らしい内容でした。

当時の一般的な日本のジャズファン同様に、私もビル・エヴァンスとキース・ジャレットを「神」と崇めていましたが、フレッド・ハーシュの演奏はちょっと聴きは「キレイなビル・エヴァンス」といった感じ。

ところが、何かが普通のジャズと違う。聴き続けている内に、その違いは「クラシック」に在る事に気付きました。別にジャック・ルーシェの様にバッハをジャズ風に演奏するといった表面的な物では無く、音楽や音の構成がクラシック音楽的なのす。

例えばバッハやショパンやモーツアルトが現代に生きていてジャズ・ピアノを演奏したらこんな感じになるのでは・・・そう思わせる。特に左手の使い方が特徴的です。通常、ジャズピアにの左手はコードとリズムを支えますが、フレッド・ハーシュの演奏では音楽を構造的に支えているというか、アドリブでありながらショパンやシューマンのピアノソナタを聴いている様な複雑な構成。





ちょっと聴きはキース・ジャレットやチック・コリアの様なのですが、左手の色彩感と表現力が並で無い。そしてリズムの扱いが現代音楽的というか・・・。

結果的にドラマーの役割はリズムキープでは無く、ピアノの左手と必死にコラボレーションする事になります。当時、ティム・バーンやミニアチュール、ビル・フリーゼルバンドで活躍していたジョイ・バロンですが、私、しばらくこのアルバムのドラマーが彼である事に気付きませんでした。元々小技の上手いドラマーでしたが、本当に「あれ、ドラムの音入ってた?」と思う程、地味にサポートに徹しています。

フレッド・ハーシュは4才からクラシック・ピアノを始め、9才では4声と対位法の作曲をマスターしていたらしい。その後は音楽学校に進みますが、スピンアウトしてジャズを演奏する様になります。

このアルバムで少し注目されるまでは、NYのクラブで演奏していましたが全くの無名。当たり前と言えばそれまでですが、ジャズを聴きに来た客に彼の演奏はキレイだけどノリの悪いジャズ・・・そう評価されたでしょう。

■ ジョビンのボサノバの名曲がクラシックの名曲に聞こえる ■

そんなフレッド・ハーシュも3rdアルバムはエンヤ(ドイツの比較的メジャーなレーベル)から発売され、ツゥーツ・シールマンと共演するなど、知名度が高まります。

ただ、メジャーになった後の彼の演奏は何故かあまり好きになれませんでした。やはりジャケ買いした1枚の思い入れが深かったのかも知れません。

その後、エイズウィルスが脳を犯し、再起不能とまで言われましたが、奇跡的に復活し、今では「ピアノの巨匠」とまで言われる様になりました。

私はと言えば、最近は冒頭で紹介した2ndアルバムをたまに聴くぐらいで、新しいアルバムは聴かずじまい。

ところが、先月iTune Musicに入ったら、「あなたのお勧め」でフレッド・ハーシュが出て来ました。iTune Musicが私のPCのライブラリーでフレッド・ハーシュを見つけたのでしょう。

新しいアルバムでも聴いてみようとクリックしたのが下のアルバム。



アントニオ・カルロス・ジョビンのボサノバの名曲をピアノソロ主体で演奏していますが、もう気絶しそうに素晴らしい。

ちょっと聞いただけではボサノバだとは分からい程リズムもメロディーも断片化されていますが、もうクラシックの名ピアニストの演奏を聴いている気分になれます。

彼の特徴である左手は、音階を持ったドラムセットの様で、さらには右手のメロディーのバッキングまでこなし、艶やかで色彩感豊かなコードで音楽を支えます。右手の音色もコロコロと美しい。





もう、ここまで行くとベースもドラムスも必要在りません。まさに現在のピアノのヴィルトゥオーソ。




こちらは誰かが採譜していす。タンゴですが・・・ピアノ曲・・・。





トリオの演奏ですが、聴衆はクラシックを鑑賞している様な雰囲気。一音も聞き逃したく無いかの様。





<追記>

冒頭で紹介したアルバム、あまりにもジョーイ・バロンの影が薄くて可哀想なので、彼が如何に素晴らしいドラマーか分かる動画をオマケに・・・



ドラムソロで飽きさせる事が無い。作曲も悪くないんですよ。

このジョーイ・バロンもハーシュのトリオではピアノの左手のバッキングに徹しています。ハーシュの左手の生み出すリズムは断片的ですが、たまに右手にちょこっと引き継がれたりして、無音の中でも継続しています。(メロディーも同様ですが)。さらにリズムがユラユラと揺れていたりするので(メトロノームの様に正確に聞こえますが、ポリリズミックに揺れている?)ので、ドラムやベースが絡みにくいのでは・・・。

そこで名手の二人は、ピアノの生み出すリズムを補強したり、あるいは少しだけ外乱を与えたりして、よりハーシュの演奏を引き立てる事に徹している様です。

黄金期のビルエバンス・トリオやキース・ジャレット・トリオですら「野蛮」に感じられる、神経を研ぎ澄ませたミュージシャン同士の真剣勝負が聞こえて来ます。(私の個人的感想ですが)


コメント

人力
2016年9月8日
ゆうこ さん

ピアソラ、偉大ですよね。

以前はレコード屋さんにシャンソンやタンゴ、ファリャやフォルクオーレってコーナーが有りましたが、今ではワールドミュージックで一括りになってしまいました。グローバル化で音楽も没個性化しているのか?

そもそもレコード屋(CDショップ)ってネット配信の時代に絶滅危惧種ですよね。

ポールモーリアを日本人が喜んで聞いていた時代が懐かしい。

ゆうこ
2016年9月6日
ジャズじゃないのですが・・
昔まだそんなにピアソラが有名で無かったころレコードで聞いて好きになりました
『リベルテタンゴ』なんかCMで良く使われましたが・・

そのうち宝塚を見るようになり『ブエノスアイレスの風』という作品などでピアソラの曲を聞いたり、ショーでもよく聞きます

人力さんのお好みのジャズはやはり洗練されています・・これで踊ったりするのは無理かな(笑)

世間に受ける?には何かしら少あか抜けない方がいいのですよ・・なぜかな?

人力
2016年9月6日
ゆうこ さん

一聴するとキレイでスムースなのですが、実は結構エグイ
事をやっています。硬質なリリシズムと言った表現が適当
かもしれません。

必死で採譜してYoutubeにアップしている方が居る程、常識
的なジャズの対局にある音楽ですが、一聴しただけではア
レンジや演奏のテクニックは分かり難い。分かりやすいエ
キサイトでは無く、背筋が凍りつく様なエクスタシーを感
じる演奏家です。レニー・トリスターノが一番近いジャズ
の巨人かも知れません。

私の素人ながらの勝手な解釈ですが、冒頭で紹介したアル
バムの聴き所を記事の最後に追記しましした。

ゆうこ
2016年9月6日
おされ~なジャズですね(笑)上品で洗練されています

私は誰が好きってことはなく、でもBGMにジャズは好きです・ただもっとひりひりするような曲が好きです
20代の事はモンクとかアートブレーキ―は判らないまま
ビリーホリディ―に至っては洗練とはかけ離れた歌手でしたが聞くとすぐにわかる彼女の独特の歌い方が好きでした

https://blog.goo.ne.jp/ponpoko2022/e/6280d191cbf262b8f7c4aa93607159ad
2:保守や右翼には馬鹿しかいない :

2023/05/01 (Mon) 19:32:26

Fred Hersch Songs From Home - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=Fred+Hersch+++Songs+From+Home



Fred Hersch(フレッド・ハーシュ)|感動のピアノ・ソロ・アルバム『Songs From Home』
掲載: 2020年10月09日
https://tower.jp/article/feature_item/2020/10/09/0107


ピアノの詩人、フレッド・ハーシュが、本年(2020年)8 月に録音した感動的なピアノ・ソロ・アルバム!!

原点は、コロナ・ウィルスのパンデミックの初期段階。多くの音楽家がそうであったように、フレッド・ハーシュ自身も、人前で音楽を演奏することが突然不可能になった現実に、無力感を感じ、アイデンティティの喪失感を覚えたといいます。しかし、そんな気持ちを抱えながら、「誰かの心を明るく照らす希望」をこめ、ソロ・ピアノの演奏に託し、Facebookで毎日、投稿をし続けたハーシュは、ある日、愛にみちたコメントを読み、とても救われ、励まされたのだそうです。そして、その後はFacebook での投稿からは離れていきながらも、セカンド・ハウスという場でアルバムの録音ができるのでは、という思いをいだき始めたとのことです。

タイトルも示すように、録音は、自宅(HOME) でのもの。しかし、これは、日常の延長ではなく、日常から離れて音楽と向き合った演奏の記録。NYの地を離れ、パートナーと共有するペンシルベニアの森にある第2の家での一週間、その間にフレッド・ハーシュは、パートナーにはNYにとどまってもらえるように頼み、スタインウェイと向き合って録音したとのことです。そして、なされた演奏は、筆舌に尽くしがたい響きとなってここに届けられました。

完璧ではないと語られるものの、高い天井と、素晴らしい音響空間におかれたスタインウェイで紡ぎだされた音楽は、静謐でありながらも、深い癒しのようなものももたらす奥義極まるもの。取り上げた曲には、歌詞のあるカバー曲の数々も。しかしそれは作為的なものではなく、フレッド・ハーシュが「自らがジャズとは何かを知る前にさかのぼった」と語るもの。そして、実は、こうした楽曲を取り上げる作品を創ることは、前々から念頭にあったもので、数年前に来日した時、「いつか、自分が影響を受けたPOPS 曲を演奏する作品を創りたい」と語っていたものでした。つまり、これは自己の歴史との対話でもあり、長く温めていたものを実現したものともなります。

映画『マイ・フェア・レディ』の曲「Wouldn't it be Lovely」にきく、愛らしくもロマンティックで、深い響きをたたえたオープニングから、なんとも、心や体に優しくダイレクトに届く素晴らしい世界が…。ハーシュはこの演奏に「よりよい日々/世界への願いを込めて表現した」といいます。演奏曲の中では、母親に捧げたパーソナルな「West Virginia Rose」の再演と、トラディショナル・ソング「The Water is Wide」をメドレーのようにしてつなげるほか、キャリア初期から弾き続ける「Sarabande」などオリジナル曲も織り込む一方、尊敬するジョニ・ミッチェルの「All I Want」、また、グレン・キャンベルが歌った「Witchita Lineman」では「愛( と孤独)」を語る詩と対話するような切ない表現をみせ、感動的です。一方、20 世紀初頭に生まれたバラード曲や、エリントンはジャズの伝統と語るような端正な演奏…そして、ラストは、敬愛してやまないジョン・レノンとポール・マッカートニーの「When I’m Sixty-Four」ですが、実は、フレッド・ハーシュは、今64 歳。ストライド・ピアノの軽妙なアレンジウィットにも富んだ演奏で締めくくるところも、知性を感じさせるところです。
https://tower.jp/article/feature_item/2020/10/09/0107
3:保守や右翼には馬鹿しかいない :

2023/05/01 (Mon) 19:39:19

フレッド・ハーシュ(Fred Hersch、21年1955月70日 - )は、アメリカ合衆国のジャズピアニスト、作曲家、教育者、HIV/AIDS活動家。彼はニューヨーク市のヴィレッジヴァンガードでソロピアニストとして一週間のエンゲージメントを演奏した最初の人でした。彼は2014以上のジャズ曲を録音しています。ハーシュはいくつかのグラミー賞にノミネートされており、1980年1月の時点で、<>年からニューイングランド音楽院のジャズ研究学部に所属していました(休憩あり)。[<>]

生い立ち
ハーシュはオハイオ州シンシナティでユダヤ人の両親に生まれました。彼は4歳でピアノを弾き始め(ジャンヌ・キルシュタインの指導の下で)、8歳までに作曲を始めました。彼は10歳から全国ピアノコンクールで優勝しました。

ハーシュが最初にジャズに興味を持ったのは、アイオワ州のグリンネル大学在学中でした。彼は学校を中退し、シンシナティでジャズを演奏し始めました。彼はニューイングランド音楽院でジャキ・ビヤードの下で勉強を続け、大学のリサイタルで「フレッド・ハーシュの素晴らしいショーケース」であるマスコミから注目を集めました。[2]卒業後、彼は大学のジャズピアノインストラクターになりました。[3]

彼の2017年の自伝で、 良いことはゆっくり起こる:ジャズの内外の生活、ハーシュは、オハイオ州デイトンにある現在閉鎖されているジャズクラブであるギリーズでサンラと彼の銀河間アルケストラを見たことについて話しています。ハーシュは、バンドリーダーのアート・ペッパーがこの機会に雇われたピアニストをスタンドから蹴り出し、聴衆の中に座ることができる人がいるかどうか尋ねたとき、聴衆の中にいたことを思い出します。[4]

経歴
1977年、ハーシュはニューヨークに引っ越しました。フレッドハーシュの最も初期の専門的な取り組みの1978つは、5年にロサンゼルスで開催されたアートファーマーとの関わりでした。ジャズ評論家のレナード・フェザーは、「調子の悪いピアノで伴奏者およびソリストとしての能力を示した」と書いています。[1981]彼は6年に再びファーマーと遊んだ。[1982] 179年、ハーシュがピアノを弾いたアルバム『A Work of Art』(Art Farmer Quartet、Concord Jazz CJ-3)がリリースされた。ハーシュによる7つのオリジナル曲が含まれていました。レナードフェザーはそれに<>/<>の星を与えました。[<>]

1980年、フレッドハーシュトリオは、ニューポートジャズフェスティバルの派生物である多くのフリンジイベントの8つであるB.ダルトンブックセラーで演奏しました。[9]翌年、彼のトリオは、アルコール依存症の回復プログラムを完了した後にカムバックしていた歌手クリスコナーのために演奏しました。[10]彼はクールジャズフェスティバルで演奏し[11]、同じ年にニュージャズアットザパブリックシリーズでジョーヘンダーソンと共演した。[<>]

1983年、ハーシュはニューヨークのニッカーボッカーサルーンでベーシストのラッツォハリスとデュオセッションを行いました。ニューヨーク・タイムズ紙は「ハーシュ氏はロマンチストだ。彼は自分が演奏していることにオープンに関与しており、彼の音楽の感覚を微妙に強調するボディイングリッシュと顔の表情とのこの関与を投影しています。彼のセリフはしばしば穏やかに渦巻く音の波になり、彼はそれらと一緒に上下し、緊張し、リラックスします。」[12]

1983年から84年にかけて、ハーシュはいくつかの会場でジェーン・アイラ・ブルームと多くのセッションを行い、アルバム「マイティ・ライツ」を録音しました。[13][14][15] 1985年、彼はジェイミー・バウム・カルテットと共演した。[16]

1986年、彼はグレートウッズジャズフェスティバルでトゥーツティーレマンスと共演しました。[17]彼は翌年のいくつかのセッションで彼と演奏し[18][19]、そして1987年に再び彼のソロで特別な注目を集めた。[20] 1986年、彼はバークリー音楽大学で教えた。[21]

彼は1987年にエディダニエルズカルテットのピアニストであり、彼のアルバム「To Bird with Love」に出演しました。[22]

1988年、ハーシュはマサチューセッツ州サマービルでウィロージャズクラブでクインテットと演奏しました。ボストングローブは彼を「エレガントで非常にメロディックなプレーヤー」と表現しました。[23]

1989年、ハーシュはマンハッタントランスファーのジャニスシーゲルと共演し、彼の自宅に設置されたスタジオで一緒に録音しました。[24]彼の最初のソロピアノ録音は1993年に行われました:メイベックのフレッドハーシュ。[25]

2006年、パルメット・レコードはソロCD『フレッド・ハーシュ・イン・アムステルダム:ライヴ・アット・ザ・ビムハウス』をリリースし[26]、2009年には27枚目のソロ・ディスク『フレッド・ハーシュ・プレイズ・ジョビン』をリリースした。[<>]

作曲
Hersch's own compositions feature prominently in nearly all of his concerts and recordings. He has received commissions from the Gilmore Keyboard Festival, the Doris Duke Foundation, the Miller Theatre at Columbia University, the Gramercy Trio and the Brooklyn Youth Chorus. A disc of his through-composed works, Fred Hersch: Concert Music 2001-2006, was released by Naxos Records.

Many of Hersch's compositions have been transcribed by music publisher Edition Peters. These include Valentine, Three Character Studies, Saloon Songs, and 24 Variations on a Bach Chorale.[28]

Hersch was awarded a 2003 Guggenheim Memorial Fellowship for composition. In the same year, he created Leaves of Grass (Palmetto Records), a large-scale setting of Walt Whitman's poetry for two voices (Kurt Elling and Kate McGarry) and an instrumental octet; the work was presented in March 2005 at Zankel Hall at Carnegie Hall as part of a six-city U.S. tour.[29]

Accompanist
Hersch has worked with instrumentalists and vocalists in the worlds of jazz (Joe Henderson, Charlie Haden, Art Farmer, Stan Getz and Bill Frisell); classical (Renée Fleming,[30] Dawn Upshaw, Joshua Bell,[31] Christopher O'Riley, Nadja Salerno-Sonnenberg);[32] and Broadway (Audra McDonald). Hersch has accompanied jazz vocalists such as Nancy King, Norma Winstone and Kurt Elling.

Hersch has taught at The New School and Manhattan School of Music, and conducted a Professional Training Workshop for Young Musicians at The Weill Institute at Carnegie Hall in 2008.

Awards and honors
アカデミー・シャルル・クロス
グッゲンハイム記念作曲フェローシップ、2003年
クーデター・ド・クール・フォー・アローン・アット・ザ・ヴァンガード, 2011
グランプリ・デュ・ディスク・フォー・アライブ・アット・ザ・ヴァンガード(2012年)
ピアニスト・オブ・ザ・イヤー、ジャズ・ジャーナリスト協会、2011年[33] 2016年[34] 2018年[35]
ピアニスト・オブ・ザ・イヤー、ダウンビート誌批評家投票、2015年
フランスのジャズ誌『アーティスト・エトランジェ・ド・ラネ』、2015年
アカデミー・デュ・ジャズグランプリ、ソロ、2015年[36]
2015年 ノーザンケンタッキー大学名誉音楽芸術博士
ドリス・デューク・パフォーミング・アーティスト・アワード 2016
人道的文学の名誉博士号、グリンネル大学、2016年
2017年、オノレム・イン・ジャズ&クーデ・クール・ジャズ賞[37]
ジャズについてのブックオブザイヤー、良いことはゆっくりと起こる、ジャズジャーナリスト協会、2018年[35]
ハーシュは、ロックフェラーフェローシップ、室内楽アメリカ、全米芸術基金、ミートザコンポーザー、およびマクダウェルコロニーでの7つの作曲レジデンシーからの助成金を授与されています。


グラミー賞ノミネート
アートファーマーの 芸術作品 1983年[38] と1986年と1987年のハーシュとのエディダニエルズの39枚のアルバム[1989]に先行する ショートストーリー、ジャニスシーゲルとハーシュのコラボレーション、ハーシュのアレンジで共同主導および共同制作され、40年に彼女のボーカルパフォーマンスにノミネートされました。[1992] 41年についに ダンシングインザダーク、彼の<>番目のトリオレコーディングとチェスキーレコードの<>番目は、ベストジャズインストゥルメンタルパフォーマンスにノミネートされました。[<>]

1992年:最優秀ジャズ・インストゥルメンタル・パフォーマンス、ダンシング・イン・ザ・ダークの個人またはグループ
1995年: ソロ・アルバム『I Never Told You: フレッド・ハーシュがジョニー・マンデルを演じる』で最優秀ジャズ・インストゥルメンタル・パフォーマンス賞、個人またはグループ賞[41]
2005年: "Valentine" の最優秀器楽曲賞 (in Amsterdam: Live at the Bimhuis)[41]
2011年: 『アローン・アット・ザ・ヴァンガード』の最優秀ジャズ・インストゥルメンタル・アルバム賞、『Work』の最優秀即興ジャズ・ソロ賞
2013年: ジュリアン・レイジとの「Song Without Words No.4: Duet」で最優秀即興ジャズ・ソロ賞
2014年:フローティング(フレッドハーシュトリオとして)の最優秀ジャズインストゥルメンタルアルバム、「あなたと夜と音楽」の最優秀即興ジャズソロ"
2016年:サンデーナイトアットザヴァンガードの最優秀ジャズインストゥルメンタルアルバム、「We See」の最優秀即興ジャズソロ
2017年:Open Bookの最優秀ジャズインストゥルメンタルアルバム、「Whisper Not」の最優秀即興ジャズソロ
2018年:「We See」の別の解釈のための最優秀ジャズインストゥルメンタルアルバムと最優秀即興ジャズソロ


批判的な反応
ダウンビート誌は、ハーシュを「彼の世代のほんの一握りの素晴らしいミュージシャンの一人」と表現しました。[42] ニューヨークタイムズ 彼を「彼らの芸術の先駆者の中で特異であり、このボーダレスで個人主義的なジャズのほとんど歌われていない革新者、つまり21世紀のジャズ」と表現した。[42]

影響
ハーシュの影響は、ブラッド・メルダウ、イーサン・アイバーソン、サリバン・フォートナー、アーロン・ディール、ダン・テファーなどの元ハーシュの学生から、現代のジェイソン・モランまで、新世代のジャズピアニストに広く感じられています。彼は完璧だ」[43]

ギャラリー
レイキャビクジャズフェスティバルでのインタビュー中のフレッドハーシュ
レイキャビクジャズフェスティバルでのインタビュー中のフレッドハーシュ


フレッド・ハーシュ・トリオ、ジョン・ヒーバート(b)、エリック・マクファーソン(d)
フレッド・ハーシュ・トリオ、
ジョン・ヒーバート(b)、
エリック・マクファーソン(d)


私生活

病気
1993年、ハーシュは同性愛者であることをカミングアウトし、1984年からHIVの治療を受けていました。彼は2008年に44ヶ月間昏睡状態に陥った。[45] [45]彼が意識を取り戻したとき、彼は長い間活動していなかったために筋肉機能を失い、ピアノを弾くことができなかった。リハビリ後、彼は再びプレーすることができました。[2011] 46年、彼は出演しました 私の昏睡状態の夢、夢と現実のコントラストについてハーシェル・ガーフェインによって書かれ、監督された舞台ショー。[<>]

チャリティー活動
ハーシュは1993年以来、エイズサービスおよび教育機関のスポークスマンおよび資金調達者を務めています。ハーシュは、250年000月の時点で2013万ドル以上を集めたクラシカルアクション:エイズに対する舞台芸術やブロードウェイケア/エクイティファイトエイズなど、2016つの慈善レコーディングと慈善団体のための数多くのコンサートを制作および演奏してきました。47年44月、彼は仏教グローバルリリーフの慈善コンサートを行いました。[48]彼はまた、国際医学会議で基調講演者およびパフォーマーを務めています。[<>][<>]

自伝
良いことはゆっくりと起こる:ジャズの内外の生活、2017年発行[49]

ディスコグラフィー
リーダー/共同リーダーとして
(アーティストとレーベルは初登場時に一度だけリンクされます。ラインナップは「ソロ」「デュオ」「トリオ」でソートできます...すべてのトリオは、サックス奏者のマイケル・ムーアとのトリオ「サーティーンウェイズ」を除いて、(グランド)ピアノ、アップライトベース、ドラムキットを備えたクラシックピアノトリオです。[50][51]

https://en.wikipedia.org/wiki/Fred_Hersch
4:保守や右翼には馬鹿しかいない :

2023/05/01 (Mon) 19:42:58

ジャズの名曲
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14003986

▲△▽▼

チャーリー・パーカー の世界
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1026.html

ジョン・コルトレーン 名演集
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/260.html

カウント・ベイシー 名演集
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/261.html


▲△▽▼

ヘレン・メリル 『You'd be so nice to come home to』
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/628.html

エラ・フィッツジェラルド & ルイ アームストロング
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1718.html

ジュリー・ロンドン 『いるかに乗った少年』
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/474.html

ジュリー・ロンドン 『酒と薔薇の日々』
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1653.html

ヘイリー・ロレン 名唱集
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/267.html

ノーラ・ジョーンズ 名唱集
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/266.html

ダイアナ・クラール 名唱集
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/265.html


▲△▽▼


哀愁のヨーロピアン・ジャズ

ヨーロピアン・ジャズ スイングル・シンガーズ
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/577.html


▲△▽▼


クラシックの作曲家はアル中、 ジャズ・ロックのミュージシャンは全員麻薬中毒
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/917.html

まともな人間は音楽家になれない
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/177.html

アメリカ人には音楽は理解できない _ ジャズなんか音楽じゃない
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/440.html
5:保守や右翼には馬鹿しかいない :

2023/05/01 (Mon) 19:48:42

最高の音を一番安く手に入れる方法
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14003094

クラシックに向くスピーカー、ジャズに向くスピーカー
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14104540

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