777投稿集 2488776


高橋洋一 最後の大物次官が安倍晋三回顧録に反論 理由は天下り

1:保守や右翼には馬鹿しかいない :

2023/04/12 (Wed) 18:10:25

755回 最後の大物次官が安倍晋三回顧録に反論 理由は天下り
髙橋洋一チャンネル
2023/04/12
https://www.youtube.com/watch?v=C0A-upu2l_A
2:保守や右翼には馬鹿しかいない :

2023/04/12 (Wed) 18:12:29

髙橋洋一チャンネル - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCECfnRv8lSbn90zCAJWC7cg/videos

自称 数学者・経済学者の髙橋洋一は 完全なバカ か 詐欺師 のどちらかだった
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14009765

御用学者列伝 _ 高橋洋一
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1661.html

髙橋洋一 円安で外貨を売ればボロ儲け!財務省が決して言わない事実
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14046992

髙橋洋一 国家財政が破綻するの嘘
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14048092

髙橋洋一  ジリ貧の中国半導体産業 WTO提訴も無駄 世界トップは日米蘭
2022/12/16
https://www.youtube.com/watch?v=8oEoiHDF11E

髙橋洋一 財務省の策略!防衛費増で増税 止められるか?
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14072610

高橋洋一 最後の大物次官が安倍晋三回顧録に反論 理由は天下り
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14103825
3:保守や右翼には馬鹿しかいない :

2023/04/12 (Wed) 18:49:37

財政均衡主義というマニフェスト・デスティニー
2023-04-12
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12798149128.html

日本国は財務省の財政均衡主義というユートピアニズムにより、亡ぼうとしています。デフレという総需要不足に苦しみながら、必要な財政支出ができない。


 国民が困窮し、財政的に支援する際には、必ず支援対象を限定し、反対側で増税や社会保険料の引き上げという国民負担を入れ込むため、国民が分断される。


「なぜ、自分は支援されない。なぜ、自分の所得から『あいつら』を助けなければならないんだ。」


 デフレ期の緊縮財政は、国民を貧困化させ、分断し、互いに争わせ、国家という共同体を破壊する上で最高の政策なのです。


 財務省は、なぜ財政均衡主義を貫こうとするのか。無論、そちらの方が財務官僚の権力が拡大するためです。


 政府の国債発行と支出は、単なる貨幣発行。長期金利は、中央銀行がコントロールできる。というか、している。政府は、需要拡大に基づくインフレ率を制限として、国債発行と支出を拡大し、国民を救って構わない。国家を護って構わない。


 といった事実が国民に知られてしまうと、彼らは単なる出納係になります。別に、出納係を卑下しているわけではありませんが、「カネを差配する省庁」が最高権力を持っている状況は、これはおかしいでしょう。大切なのは政府の収支ではない。国民の豊かさであり、安全でしょ?


 財務官僚は、財務省内において、徹底的に財政均衡主義を善とする「イズム」の教育を受けます。


 彼らは、結果的に日本国を亡ぼすでしょうが、別に亡ぼそうと思っているわけではない。財務省(昔は大蔵省)の先人たちから延々と引き継がれてきた、緊縮イデオロギーを「善」と認識しているに過ぎません。


 財務官僚にとって、財政均衡主義は彼らのマニフェスト・デスティニー(明白なる天命)なのですよ。

『『安倍晋三 回顧録』に反論する 齋藤 次郎 元大蔵事務次官
「『財務省の省益』と言われるのは心外です」“最後の大物次官”がメディア初登場
 インタビューを受けるのは初めてです。1995年の大蔵次官退任以降、様々なメディアから依頼を受けましたが、全てお断りしてきました。私は現役時代、松下康雄さん(在任:1982〜84年)、山口光秀さん(84〜86年)、吉野良彦さん(86〜88年)……三代にわたって歴代次官に直接仕えた経験がありますが、3人の方それぞれから、「役人は、辞めた後にあれこれ喋るものではない。絶対に黙っていろ」と、厳しい訓示を受けていたからです。
 30年近くこの教えを守って表に出ることは避けてきましたが、「そろそろ話してもいいかな」と思ったのは、昨年7月に亡くなった吉野さんの言葉がきっかけです。最後にお会いした際、「デンちゃん、そろそろ時期ではないか」と。吉野さんがなぜそう言い出したのかはわかりませんが、昨今の時代の変化を感じ取ってのことかもしれません。(後略)』


 一部、引用しますね。

『財務省は防衛費や補助金を出し渋り、増税を企む国民の敵であるかのように批判にさらされています。
 そうした見方を助長しかねないのが、今年二月に出版された『安倍晋三 回顧録』(中央公論新社)ではないでしょうか。生前の安倍元首相へのインタビューをまとめたものですが、財務省は何か所にもわたって名指しで批判されています。私も読んでみたのですが、正直、ここまで嫌われていたとは思っていなかったです』


『財務省の最も重要な仕事は、国家の経済が破綻しないよう、財政規律を維持することです。『回顧録』の中で安倍さんは、財務省のことを<国が滅びても、財政規律が保たれていれば、満足なんです>とおっしゃっていますが、財政規律が崩壊すれば、国は本当に崩壊してしまいます。大幅な赤字財政が続いている日本では、財政健全化のために増税は避けられず、そのため財務省はことあるとごに政治に対して増税を求めてきました。
 それは国家の将来を思えばこその行動です。』

 もはや、バカバカしいの一言なのですが、「国家の経済の破綻」「財政規律の崩壊」「国の本当の崩壊」とは、定義はどうなっているのでしょうか。


 例えば、財政赤字になることが「財政規律の崩壊」ならば、すでに日本国は崩壊(この定義も分からんが)していなければおかしいですよね?



 齋藤 次郎 は、一切の定義をしていない。しかも、元・財務官僚として「財政規律」を最上位に置いてしまっている。ある意味で、衝撃の告白ですな。


 というか、現時点で日本は財務省の緊縮財政至上主義により、デフレーションが継続し、
1.若者の雇用環境と所得が悪化し、非婚化が進み、少子化が止まらない
2.地方の公共事業を削りに削ったため、地方衰退と東京一極集中が進み、大震災に対するリスクが高まり、非婚化が進み、少子化が止まらない
3.交通インフラの整備を怠ったため、いまや高速道路の整備状況は韓国以下。港湾の拡大もしておらず、超大型コンテナ船は一旦、韓国の釜山により、小型のコンテナ船に小分けして日本に運び込んでいる。どっちが発展途上国だ!
4.科学技術の凋落が著しく、もはや日本の専門家は学術会議等に読んでもらえない始末
5.防衛力や海上警察力(海上保安庁)の予算を抑制し続けた結果、東アジアの軍事バランスが崩れ、「紛争」「戦争」の危機が迫っている
6.農業保護に予算を使わたなかったため、酪農は壊滅目前で、米農家の廃業も激増。国民が「飢える」事態が刻一刻と迫っている
7.エネルギー安全保障は崩壊し、電気代・ガス代の高騰が国民の困窮に拍車をかけている
 ↑これ全部、国庫債券(国債)を「借金」と呼び、過酷な緊縮財政を国民に強要した財務官僚たちの大罪なのですよ(これ以外にも山ほどあります)。


 財政規律の崩壊が国家を崩壊させるのではない。「国債」「貨幣」「デフレ」といった「現実」を理解しようとしなかった財務官僚の財政規律至上主義が、国民国家としての日本を亡ぼそうとしている。


 それにも関わらず、齋藤 次郎 は論破されつくしたレトリックを駆使し、財務省の財政均衡主義を擁護しようとしている。この男は過去数十年、一切、何の勉強もしておらず、三十年前の知識(というか、教え込まれたレトリック)に基づき発言している。


 情けない。


 正直、この程度のレベルが低い人物(たち)のせいで日本国が亡国に至ろうとしているわけで、もはや笑うしかない、という心境ですよ。
 さすがに、子孫に申し訳が立たない。何とかしましょう。
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12798149128.html
4:保守や右翼には馬鹿しかいない :

2023/04/13 (Thu) 09:47:51

財務省が狂った!
2023-04-13
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12798304967.html

時局2023年5月号に連載「三橋貴明の経世論 第73回 実質賃金と価格」が掲載されました。

 政府が財政破綻(債務不履行)になるケースは、主に以下の三つ。
1. ドル建て国債の債務不履行
2. 共通通貨建て国債の債務不履行
3. 固定為替相場制の国の国債の債務不履行
 1と2は分かりやすいのですが、3が少し分かりにくい。


 固定為替相場制の国は、自国通貨と外貨(大抵はドル)との為替レートを一定にしなければならない。


 例えば、日本が「1ドル=100円」の為替レートで固定相場制を採用したとする。その場合、
「これからは1ドル=100円にします」
 と、政府が宣言すれば話が済むわけではないのです。


 日本の貿易赤字が拡大すると、「日本円⇒ドル」の両替が増える。日本に輸出した企業が受け取る貨幣は日本円。日本円は国境を越えられないため、外国企業は日本円を外貨に両替しようとする(当たり前です。逆も同じね)。


 すると、為替相場は「ドル高=日本円安」になり、1ドル=100円の固定レートが維持できなくなるため、政府は、
「外貨準備(ドル)で日本円を買い戻し、為替レートを1ドル=100円に戻す」
 というオペレーションをします。いわゆる為替防衛です。


 日本の場合、以前も解説しましたが、経常収支の黒字が「第一次所得収支黒字」故に大きく、外貨準備が巨額過ぎるほど貯まっています(日本円にして167兆円!)。


(参考動画)

たまには君たちを眠らせる話をしよう 経常収支と金融収支[三橋TV第682回]三橋貴明・高家望愛
https://www.youtube.com/watch?v=nl1HaexJMsc


【日本の外貨準備高の推移(百万ドル)】
http://mtdata.jp/data_84.html#gaika

 ちなみに、2021年以降の外貨準備高が下がっているように見えるのは、単に円安が進んだからです。


 というか、そもそも、日本は固定為替相場制ではないため、外貨準備などほぼ不要なのにも関わらず、外貨準備が巨額に達している。


 とはいえ、レバノンに代表される「固定為替相場制の貿易赤字国」は、固定為替相場制を維持するために外貨を必要とする。貿易赤字(厳密には経常収支の赤字)が拡大すると、外貨準備を取り崩して為替防衛をするのですが、外貨準備が尽きると、いよいよ、
「外貨建て国債」
 を発行せざるを得ない。


 色々とバリエーションはあるのですが、基本的には「外貨建て国債」は、経常収支の赤字が巨額化し、変動為替相場制を採用すると輸入物価上昇に起因するインフレが凄まじいことになりかねない国が発行するのです。


 日本は、真逆です。
 その日本が、なぜか「外貨建て国債」の発行に動いている。厳密には、日本というよりは「財務省」が、ですが。

『「国際通貨基金及び国際復興開発銀行への加盟に伴う措置に関する法律 の一部を改正する法律案」について
1.法律案の趣旨
 ウクライナの復興支援や公衆衛生危機への対応強化が国際的な喫緊の課題となっていることを背景に、国際復興開発銀行(以下「世界銀行」)において、こうした課題への対応を目的とした基金の設立が進められている。このような基金に対して、国債による拠出を可能とすることにより、世界銀行の知見を活用した国際貢献を可能とする。
2.法律案の概要
(1)世界銀行の加盟国の復興又は開発を支援するため世界銀行に設けられる基金に対し、予算で定める金額の範囲内で我が国から国債による拠出を行うことができるものとする。
(2)当該基金に対し、外国通貨建て国債による拠出を可能とする。』

 え????????????????????????


 なぜ、外貨建て国債を発行する必要があるの? 普通に、日本円建て国債を発行し、外務省が両替してウクライナ支援に充てればいいのでは? というか、今、そうしているよね。


 つまりは、ウクライナ支援を言い訳として、外貨建て国債を発行し、
「日本国債の債務不履行はあり得ない。理由は日本円建ての国債しか発行しておらず、日本銀行が国債を買い取れば、政府の償還・利払いリスクが消滅するからだ」
 という、事実に基づいた財政破綻論「潰し」に対する反撃なの? というか、そうとしか思えない。


 財務省、一体、何を考えているの? 


 なぜ、外貨建て国債など発行する必要がない日本政府が、外貨建て国債を発行する必要があるの? 
 しかも、167兆円というとてつもない金額の外貨準備を保有している国が。


 財源確保法もそうですが、財務省は完全に狂ってしまったようです。


 とにかく、緊縮財政を継続できるならばと、なりふり構わずやってくる。


 以前は違いました。骨太の方針2015のキャップ(社会保障支出以外は三年間で1000億円)のように、「我々が分からない」ように爆弾を仕掛けてきた。ところが、現在はあまりにもあからさまにやってくる。


 この狂った財務省の暴走を食い止められない政治家が悪い。その通りです。


 だからこそ、本ブログ等で解説されている「事実」を元に政治家を動かしてください。長年、財務省と戦い続けてきた身として断言しますが、いよいよ最終局面です。


 財務省から財政主権を奪い返そう!
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12798304967.html
5:保守や右翼には馬鹿しかいない :

2023/04/14 (Fri) 04:15:53

『安倍晋三回顧録』への反論で話題の「最後の大物官僚・齋藤次郎氏」 高橋洋一がバッサリ
4/12
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bc04240ca581ff522bd4d26a3abc79f6fd95426


数量政策学者の高橋洋一が4月12日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。文藝春秋で『安倍晋三 回顧録』に反論した齋藤次郎氏について解説した。

【写真】『安倍晋三回顧録』の表紙を引き延ばして大きなパネル化した立民・米山議員

齋藤次郎氏が『安倍晋三 回顧録』に反論
新「日本郵政グループ」誕生記念イベントに出席した日本郵政株式会社の齋藤次郎社長=2012年10月1日午前、東京都千代田区 写真提供:産経新聞社

2月に発売され、ベストセラーになっている『安倍晋三 回顧録』について、元大蔵事務次官の齋藤次郎氏(87)が「文藝春秋」5月号で反論し、話題となっている。

「最後の大物官僚」齋藤次郎氏
飯田)どんなところがポイントでしょうか?

高橋)87歳という年齢でわかりますが、「10年に1人の逸材」と言われた方です。細川政権で「腰だめの数字だ」と批判された消費税がありましたが。

飯田)消費税の税率をどうするのかと聞かれて「7%だ」と答え、「根拠は?」と迫られた際に、「腰だめの数字です」と言った。

社会保険の財源確保のために消費税を増税
高橋)そういうことを裏でやっていたのです。また、小沢一郎さんと懇意にされていた方で、社会保険の財源確保を消費税で(賄う)というやり方を最初につくった人です。

飯田)そうなのですか?

高橋)そのとき、私は財務省(当時の大蔵省)で1人だけ反対しました。他の国で消費税を社会保障に使っている国はなかったので、絶対におかしいと言ったのです。ですから、私はいつも目をつけられていました。

飯田)この論考のなかでも「少数の自分の考えと一致する経済学者だけではなく、著名な経済学者の意見にも耳を傾けていた」とあります。

日本郵政の社長に就任 ~第2次安倍内閣の際に辞任
高橋)すべて当時の民主党のお抱え経済学者です。もう1つ言うと、小泉政権のときにやっていた郵政民営化にいろいろと手を出し、国有化したあと自分が社長に収まった人ですよ。

飯田)日本郵政の社長も務めていた。

高橋)でも、安倍政権になったら素早く逃げてしまった。私はいろいろなところでぶつかりました。「収益、収益」と言うのですが、財務省はいつも総債務残高、国債残高が大きいから増税するというロジックなのです。しかし、私は資産をバランスシートで考えます。バランスシートで考えると何が違うかと言えば、増税が出てこないのですよ。借金を償還するときに資産を売るという話になるのです。資産を売ってもいいわけで、要するに償還しなければいけないのは間違いない。資産を残しておいて増税で対応するか、資産を売って償還するかの差が出るのです。

資産は天下り先の米びつだから売ってはならない
高橋)資産を売ることにとても反対した人で、「これは天下り先の米びつだから、売ったら天下りができなくなるだろう」という類の話でした。

飯田)資産というのは土地だけでなく、公益法人などいろいろと……。

高橋)土地などはほとんどなくて、出資金や貸付金です。それを言った人です。

飯田)それは郵政民営化にも反対するわけですよね。

高橋)そういうことです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bc04240ca581ff522bd4d26a3abc79f6fd95426
6:保守や右翼には馬鹿しかいない :

2023/04/29 (Sat) 19:19:59

齋藤元財務次官による「安倍回顧録」反論記事
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14108294

【新刊出版記念】どうする財源!?伝説の財務官僚 齋藤次郎氏のトンデモ発言(三橋貴明×中野剛志)
https://www.youtube.com/watch?v=nOdSjgoM6aQ

高橋洋一 最後の大物次官が安倍晋三回顧録に反論 理由は天下り
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14103825

髙橋洋一 円安で外貨を売ればボロ儲け!財務省が決して言わない事実
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14046992

髙橋洋一 財務省の策略!防衛費増で増税 止められるか?
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14072610

鈴木財務大臣 _ 防衛費増額は増税で賄う
https://www.youtube.com/watch?v=_SF81Ope3sQ

財務省は社会保障関連費以外は三年間で1000億円しか増やせない仕組みを構築していた
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14019173

消費税を社会保障目的税にしているのは世界中で日本だけだった
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14017929

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.