777投稿集 2485422


蓼科や原村の冬は北海道と同じ位 寒い

1:保守や右翼には馬鹿しかいない :

2023/01/23 (Mon) 07:20:36

来週は厳寒になる様です。 : GRFのある部屋
2023年 01月 22日
https://tannoy.exblog.jp/32928010/

来週は厳寒になる様です。
今までも、いつもの冬よりも寒い場合は、お伝えしてきました。特に茅野の家は、標高1000m近くあり、お隣と原村と同じぐらいに冷えます。2018年の冬もとても寒かったです。前の日に泊まって、朝、車の温度計を見たら、マイナス13度という時もありました。
来週は厳寒になる様です。_f0108399_11214529.jpg


この時は寒かったですね。長野は内陸だし、標高も高いので東京よりは常に低い温度になります。北海道と同じぐらいです。一度真冬に上海から車で、南京方面にできたばかりの高速で向かったことがあります。海岸から離れるとどんどん気温が下がっていき、とても寒かったことを覚えています。夕方、上海に戻ってくる時は暖かくなりました。海に近いエリアはやはり暖かいのです。

来週の寒波は、月曜日から火曜にかけて、大陸の零下36度のラインが降りてきて、日本列島を覆う様です。でも、シベリアからの寒気は1日早く韓国を覆います。月曜の晩から一気に寒くなり、火曜の朝はマイナス18度ですね。

来週は厳寒になる様です。_f0108399_03520427.jpg
真冬にソウルへ行ったこともあります。ホテルのドアマンは、パイロットの様な耳当てのついた皮の帽子をかぶっていて、この寒さでは、やはり辛いキムチは必需品だと思いました。この寒さは旭川と同じぐらいですね。旭川は1日遅れて水曜日が寒そうです。マイナス9度〜マイナス17度です。

来週は厳寒になる様です。_f0108399_03522320.jpg

こちらも遠い昔に、蒸気機関車を乗りに真冬の旭川で深夜発の北見行きを待っていたことがあります。時間があったので、旭川の銭湯に行ったら、帰り道、髪の毛が凍ったことがありました。

来週は厳寒になる様です。_f0108399_15201227.jpg

日本の最低気温は1902年です。寒い方は1978年と1985年でしたが、2000年以降はやはり温暖化で殆どランク入りしません。反対に熱い方のランキングは、2018年や2020年で、最近ですね。

来週は厳寒になる様です。_f0108399_04110956.jpg

2011年も寒かったですが、最近では2018年が最も冷えていたでしょうか?夏、酷暑の年は冬も厳寒です。2018年1月の末も、東京にマイナス4度予報が出ていました。この朝、練馬ではマイナス5.8度まで下がりました。

来週は厳寒になる様です。_f0108399_04163750.png

異常気象が異常で無くなってから、気象庁の警報は随分と積極的に出てくる様になりました。少しオーバーな感じもしますが、災害の範囲が大きくなっている以上、出さないよりは出した方がいいでしょうね。自分だけは大丈夫という正常化バイアスにとらわれず、客観的に現実を捉えるのは大事なことです。

来週は厳寒になる様です。_f0108399_04103729.jpg

さて、今年はどの様になりますか?

急に寒くなったり、暖かくなったりすると地震も心配です。クジラや深海のイカ、トドからボラの大量死。宏観異常現象には事欠いていないので、この寒さと同時に来ない様に願っています。それにしても深刻なのは、20兆円を超える貿易赤字です。この間、政府は何も手を打ってきません。ウクライナ戦争やG7の議長国も大切でしょうが、国内での三割!もの急激な物価上昇は、高齢の年金生活者ばかりでは無く、全世帯に深刻な影響を与えています。

電気代やガス代などの基礎的な費用の上昇は、全ての物価に反映してきます。輸出関連の一部の大企業だけが円安の恩恵を得ても、食料品から燃料全てを輸入に頼っている我が国では、物価全体がこれだけ上がると、国民の貯蓄全体が、現在三割目減りしている事実をメディアもしっかりと伝えるべきだと思います。そして、大地震や災害は政治の空白を狙ってやってくるからです。

https://tannoy.exblog.jp/32928010/
2:保守や右翼には馬鹿しかいない :

2023/01/23 (Mon) 07:27:26

最高すぎた長野移住 _ Outdoorbase_asobi - YouTube
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14053599

信州 _ 旬旅 / Japan Season Travel - YouTube
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14063952

軽井沢の別荘
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14013903

蓼科・八ヶ岳の別荘
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14013983

価値観の変換点 清里の廃墟から学ぼう
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1112.html

【廃墟化が進む白樺湖】廃業し放置されたままのホテルも目立ち、急激に廃墟化が進む
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14062344

廃れた温泉 _ 鬼怒川温泉
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14013353

廃墟が並ぶ温泉郷があった・・バブル期に最盛期を迎えた水上温泉郷
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14016211


▲△▽▼


北海道で温泉のある田舎暮らしを!
http://www.daidou.net/

北海道は底が浅い、東北の方が、風景、食べ物、温泉、女性、すべてが遥かに素晴らしい
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14014159

テレビドラマ 田中邦衛 吉岡秀隆 中嶋朋子 竹下景子『北の国から フジテレビ 1981年』
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14004571

北海道に移住するとこういう目に遭う
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14016282

北海道一周車中泊の旅 _ 北海道には見るべき風景なんか何も無い
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14025888

タカユキtwistclubチャンネル 北海道キャンプツーリングCB1300SB
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14071896


▲△▽▼


ログハウスは高温多湿な日本ではすぐに隙間だらけで住めなくなる
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14008073

トレーラーハウスは長期間の居住用には使えない
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14008076

暖炉や薪ストーブはもう古い _ 暖炉型電気ヒーターの実用度
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14008074

ホンマ製作所の激安の薪ストーブ
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14071898


3:保守や右翼には馬鹿しかいない :

2023/01/23 (Mon) 07:34:55

八ヶ岳エコーラインの超えられない壁  茅野、原村、富士見で移住者におすすめできないエリア
http://golden-tamatama.com/
  
さて一昨日の土曜日
天下泰平さんとこのドームハウスで移住セミナーやってますた。

皆様、都内からたくさん来て頂きありがとうございますた。

いや、それにしても素敵なドームハウスでしたね。

ドームハウスといえば日本では


ログハウスのBESS
https://www.bess.jp/index.html


という輸入ログハウスの会社が有名です。

でも、輸入材なので日本の気候に合ってなくて必ず結露とか雨漏りの問題が出て来る。

でも泰平さんのドームハウスは全て国産の資材で作られているそうです。
だからそういう問題が出ない。
ドームハウスとしては全て国産資材というのは初だとのことでした。

ちょびっとその模様を載せときます。

外見はUFOみたいなとこで中は素敵な空間ですた。

暖房なしでも暖かかった。

さて、これは当日の補足です。

ワタスは八ヶ岳エコーラインの話をしましたね。

八ヶ岳の西側。

茅野、原村、富士見エリアの移住希望者は知っておいた方が良いので書いときましょう。

エコーラインから下は原住民エリアです。(いわゆる、じもぴーエリア)

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1vpUeSM6leB4RjgCehMgoxpnSu4U

エコーラインの超えられない壁。

これはこの辺りでは有名な話です。

役場でも聞きました。

エコーラインを挟んで上(標高が高い)は移住者、下(標高が低い)は現地住民。
お互いがいがみ合ってて争いが絶えない。

そう聞きました。

例えば退職したサラリーマンが地元住民エリアでペンションなどをやったこともあった。
でも、ほどなくして嫌がらせを受けて撤退する羽目になった。

そういう話が昔からあるようです。

とにかくエコーラインから下は移住者は住んじゃいけない。

八ヶ岳エコーラインとはここですね。
http://golden-tamatama.com/


Google mapで詳細が見れます。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1vpUeSM6leB4RjgCehMgoxpnSu4U


以下は、ワタスの持つエコーラインから下の現地住民のイメージ図です。

ほーっほほー


例えばこんな感じです。

例えばワタスが原住民エリアを散歩する。
良い風景ですねぇ。

ニコニコ。
笑いながら散歩してると。

バタッ、バタッ。
一斉に辺りの窓が閉められる。

よそ者が来た。
よそ者が来たぞ。

窓の奥で小さく囁く声が聞こえる。
そして監視している人々の目線を強く感じるのですた。

うーん。
まるで全身スキャンされているようだ。。

爪さきから脳天まで鋭く指すような目線を感じるのですた。


例えばです。
都内からカフェに来たお客さんがいる。

良い空気ですね~

そういって何も知らないで、ニコニコと犬を連れて散歩する。
で、途中、畑の真ん中でワンちゃんが糞をする。

大自然の中、犬だって開放的になる。
自然の生理現象です。

別にアスファルトの上なら糞の処理もするでしょう。
でもこんな畑のあぜ道でほっといたって肥料になるだけでしょう。

そうやって放置して過ぎ去ったら、500mも過ぎた場所で

あんたあそこで糞させてただろう。
拾ってけ!
そのように現地住民にドヤされるのですた。

ガクガクガクガク。
ってあんた、ずーっと遠くから望遠鏡で監視してたの?

そんな風なエリアなのですた。

原住民の口コミ速度は光ファイバーより早い。

よそ者が来た!
そういう情報があっという間に広まって限界体制がひかれるのですた。


ワタスの場合、そういう危険エリアだと露知らず、真っただ中でカフェなどをやってしまいますた。
今となっては後悔しかありません。

カフェの場所は非常に分かりずらかったせいもあり

金玉カフェどこですか。
金玉さんって、どこですか。

辺りの原住民にそう聞きまわってやってくる読者さんが結構いますた。

玉蔵さん!
いやー
やっと見つけますたよ。

5軒以上聞きまわってやっとみつけますた。
いや、見つかって本当に良かった。

そう目を輝かせてワタスの手をとって喜ぶ読者さん。

こ、この野郎。。

こんな危険エリアで金玉、金玉などと言いふらしやがって。。
このスカポンピャン!!

その読者さんをぶん殴りそうになったのを覚えています。


とにかく八ヶ岳の西側エリア。
エコーラインより下はひじょーーーに危険だ。
移住者は住んじゃダメです。

そういうお話をしますた。

という訳で笑いあり涙( ;∀;)ありのお話ですた。
http://golden-tamatama.com/


田舎暮らしの真実を語ろう! 10/29(土) タッキー&玉ちゃん 移住セミナー開催!

さて、最近は田舎暮らしに憧れる人達も多いと聞きます。

以下は移住先人気ランキング。

http://golden-tamatama.com/blog-entry-2558.html


おほぉ!

なんとワタスの住む長野県、そしてしょっちゅう行く山梨県。
ランキングツートップ1位2位ではないですか。


そうですか。
ワタスは人気県に住んでたのか。

ワタスはこんな人気になる前に人に先駆けて人気ナンバー1の県に住んでいる。
人が羨む田舎暮らし。
くほほほ。

別にワタスは長野は適当に決めただけなんですが。

なんてワタスは幸せなんだ。
ありがとうございます。
ついてる。ついてる。

先ほどまで斉藤一人さんの教えを呟いていますた。

とかなんとか。

さて、しかし。
移住希望ランキング1位の長野県。

移住先の人気になることは嬉しい。
しかし、こう言ってはなんだが。。

先に移住した者として語らなければいけない真実がある。

確かに田舎に行けば素晴らしい景色、綺麗な空気、おいしい食べ物。
素敵なスローライフが待ってる。

でも、そういう幻想を抱いているあなた。

気を付けないと大変な目にあう。
移住で苦労したくなければ事前に知っとくべきことはかなりある。
http://golden-tamatama.com/blog-entry-2558.html


地方消滅 田舎暮らしの真実 その2
http://golden-tamatama.com/blog-entry-2559.html


さて、昨日は長野、山梨は移住ランキング 1位 2位と載せたのですが。

以下は全国空き家率ランキングです。

http://golden-tamatama.com/blog-entry-2559.html

実は、なんと長野県や山梨県は空き家率でも全国1位2位なのですね。


え?
長野、山梨は移住先人気1位2位なのになんで空き家率トップ?

矛盾している。
なんでしょうこの矛盾したデータは。

そう。

この意味するところ。
言いにくいことですが。


地方消滅。。


以下、元総務大臣で岩手県知事などを経験した増田氏の著書です。
全国に衝撃を与えたと言われる著書です。

地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減 (中公新書)
増田 寛也 中央公論新社 2014-08-22
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/asin/4121022823/asyuracom-22/

これから全国1742の地方自治体のうち、ほぼ半数の896市町村が消滅する。
今後の日本は地方が消滅し都市部だけに人口が集中する。
人口が点在する極点社会になる。

データを元にしてそう書かれた本です。


以下は国土交通省が出した今後の日本の人口推移グラフです。
ご存じのようにこれから日本は急減に人口が減ります。

日本の現在の出生率1.41%。2100年には人口 5000万人になるのでした。

http://golden-tamatama.com/blog-entry-2559.html


実はここまでの人口減少を経験する国はないと言われています。

大抵の国はここまでなる前に移民を入れたりする。
移民を受け入れない国でも子供を急激に増やす政策を打ちだして人口減少に歯止めをかけている。

でも、日本の場合どちらもやってないのでした。

フランスやスウェーデンは事実婚制度をすすめて子供が増えた。

ちなみに、知らない人が多い事実ですが、
日本は、生まれる数より堕胎する数の方が多い。

日本の場合、戸籍制度が縛りになって子供が増えない。
結婚の半分はできちゃった婚なのに、戸籍制度が縛りになって入籍するより堕胎を選ぶ人が多い。

フランスやスウェーデンは事実婚制度を推奨してから子供が増えた。

で、何もやってない日本は急激に人口の減る一方なのでした。

そして長野県、山梨県は10年後20年後には無人化するところが多いのでした。

以下は先日撮影した長野県の限界集落です。


長野県限界集落レポート - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=iCw48Xp18HA

この動画は以下のルートで撮影しました。
八ヶ岳の麓。

富士見町から茅野あたりまでの20号線沿いを走ってます。

どうでしょうか。
見ると非常に寂れた街並みです。

この地域は、長野の中でも空き家率2位の場所です。
限界集落がどういうものか分かると思います。


Wiki 限界集落

中山間地域や離島を中心に、過疎化・高齢化の進行で急速に増えてきている。このような状態となった集落では集落の自治、生活道路の管理、冠婚葬祭など共同体としての機能が急速に衰えてしまい、やがて消滅に向かうとされている。共同体として生きてゆくための「限界」として表現されている。「限界集落」にはもはや就学児童など未成年者の世代が存在せず、独居老人やその予備軍のみが残っている集落が多く病身者も少なくないという。


実はワタスはこの20号線沿いでカフェをやってました。
その時、ワタスは多くの人達から何度も言われたのを覚えています。

玉ちゃん。
原村や茅野はエコーラインから下は住んじゃダメだよ。
あそこは移住者が住む場所じゃないよ。

ワタスは移住してまもないのでそんな場所とは露知らず。
カフェなどやって非常に苦労したのでした。


ワタスが最初に感じた違和感。
近くの温泉に行った時のことでした。

いたるところに

「オムツは捨てないで下さい。」

そういう張り紙が貼ってあったことを覚えてます。

オムツ?
こんな温泉で赤ちゃんのオムツを捨てたりするのか。。

何たるマナーの悪さ。
もうちょっとこの地域のお母さん方の教育をした方が良い。

そう思ってたのですが。

もちろんオムツとはジジババのオムツのことですた。

ガーン。

住民の平均年齢75歳。
移住して最初に感じる幻滅。

ダメだこりゃ。。

希望溢れる移住者は最初にここで打ちひしがれます。

ジジババ天国。

そこは驚くほど完全閉鎖的。排他的です。
現住民は外からの刺激を完全シャットアウト。

よそ者にはきてほしくない。
よそ者のあんたにゃわからない。

このキーワード。

決まりきったジジババサークル以外は誰も寄せ付けない。

地方には新しい取り組みをしたがる若者がいたりする。
移住者が何か新しい取り組みをしたりする。

でも村に住む保守的な老害が潰してしまう。
前例がない。
その言葉で大抵、何もやらない。

その地方では自民党系議員と土建屋だけが栄えてるだけ。
良くあるパターンです。
なんの新しい取り組みもアイデアも出ないので産業もなにも作りだせない。

で、若者は出て行く一方。
もちろん外部からもだれも寄り付かない。


随分と前に商店はシャッターを下したままだ。
そして最近スーパーが閉鎖した。
バスも来ない。
電車もかなり昔から1時間に一本。

かなり前から子供もいないので学校は閉鎖しました。
そして郵便局が消え、しまいには交番が消え。
最近、唯一繁盛していた病院が消えた。
今、繁盛してるのは火葬場だけです。

長野や山梨はそういう場所がいたるところにある。

それが空き家率ナンバー1,2の理由でした。

移住者はこんな場所には間違っても行ってはいけないのでした。


そういう場所は今後10年~20年で70歳代の排他的ジジババも自然消滅する。

限界集落を越えて消滅集落。
これから20年以内にインフラ自体が消えてなくなっていくのです。


もちろん移住は楽しい。
美しい景色、美味しい野菜。
そういうハッピー移住ライフを目指すなら、
移住前にちゃんとした情報を仕入れましょう。

という訳で何年も前に引っ越したワタスは移住のリアル。
良いとこも悪いとこも語る話は多い。

こういう話はいくらでも書くことがあるのでまた続きを書きましょう。
http://golden-tamatama.com/blog-entry-2559.html
4:保守や右翼には馬鹿しかいない :

2023/01/23 (Mon) 07:36:24

雪国の人はみんな南国に憧れる _ わざわざ好き好んで北海道や信州に移住するのはアホ


>>322 八ヶ岳エコーラインの超えられない壁  茅野、原村、富士見で移住者におすすめできないエリア

の続き

そうだインドに行こう! ハイパーノマド渡り鳥計画


ガクガクガクガク
さ、寒い。
寒いよぉ。

さて、12月後半に入り一段と寒さが増して来た昨今。
皆様、如何お過ごしでしょうか。

ブログを書く手すらかじかむこの季節。

ガクガクガクガク。
ワタスの住むところは前から書いてる通り標高1,000 mです。
山の麓が0℃ならここはマイナス5℃です。
マイナス5℃ならマイナス10℃。

赤子も凍るその寒さ。
その寒さは尋常ではありません。

この季節はもちろん一年のうちワタスが激しく落ち込む季節なのですた。

なぜ縁もゆかりもないのに、こんなところに越してきてしまったんだ。。
いつもそう後悔の念に苛まれる季節なのですた。

3.11以降ワタスは安全な地に引っ越したものとばかり思っていますた。

くほほほ。

ワタスは守られてる。長野は守られている。
放射能などどこふく風。
ここは標高3000m級の山脈で囲まれている。完璧な大自然の防御壁。

しかし、あれ以来、巨大地震も起きず経済崩壊も起きず。
今後、ワタスは毎日寒い中、車の周りの雪をかいたり、灯油を入れたり。
ひょっとしてワタスは守られているどころか、進んで苦労を背負いこんだのでは?
最近、そのように薄らと認めたくない事実が脳裏をかすめるようになりますた。

や、やらせはせん。
その度に、そのようなネガティブ思考を吹き飛ばす努力をしているのですた。

さて、それにしてもよく考えたのですが。
昨今のLCC(格安航空会社)。
皆様も良くご存じでしょう。

沖縄片道6千円とか。
シンガポール片道1万とか。
良くネットでも宣伝してますよね。

どんだけ安いんだ。。
格安航空会社が流行る昨今。
良く考えたらなんで日本にこだわる必要があるのでしょうか。

あのハイパーメディアクリエイターの高城剛氏はハイパーノマドという生き方を提唱してます。
ハイパーノマドというのは、世界中を短期滞在を繰り返して場所に縛られない生き方です。

これは高城氏のノマド的生き方の説明動画

高城 剛 カバンの中身 - 世界中を手荷物1つで旅をする - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nT0_mh4-990


だいたい動物だって渡り鳥がいますよね。
なんで金玉は渡っちゃいけないんだ?

苔むす石じゃあるまいし。
なぜ一か所ににどしっと構えて金玉が生きてなきゃいけなのか。

季節によって金玉がふわふわと世界に飛んで行く。

本来、金玉と言う生物は風船のように風にたなびいて飛んで行く優雅な生き物であっても良いはずです。

ガクガクと標高1000mの中、耐え忍んで厳しい冬を越えるなど。

雷鳥か!
以下、雷鳥さんの雄姿。


Wikiライチョウ
国指定の特別天然記念物であり、富山県・長野県・岐阜県の県鳥である。・・季節が変わってもすみかを移動せず丸一年を同じ地域で過ごす留鳥であり、気温が激しく低下する冬場においても、それ以外の季節と同様、高山で暮らす。


決めた。
冬だけ暖かいところに住もう。
金玉村の住民は冬だけLCCで常夏の島へ。

実は我々が考えている渡り先はインドです。


インドにこんな場所が?南インドの桃源郷「ケララ」がまるで楽園のような美しさ

南インドに存在するケララという場所をご存知でしたか?

ここは、デリーや北インドとはまったく違った雰囲気を持っています。
その景色はまさに南国!
独自の古い文化が色濃く残った、感動的な風景が、こんなところにあったとは、、!

インドにこんな南国のような場所が、、

https://retrip.jp/articles/432/ 

こんな綺麗な夕陽、、見たことない。


ケララ最大の港町コーチン

スパイス貿易でにぎわった古都コーチンは、いまなおポルトガルやオランダ商人の街並みが残り、旅情をかきたてます。


実は、そこには既にワタスの友人が住んでいます。
以下はその方のブログ。
インド人に家借りた。
http://inopan.blog.fc2.com/

http://golden-tamatama.com/blog-entry-2599.html

______

雪のない生活に憧れる

4組目は、「秋田県在住の日本人夫婦、年金生活。

雪のない生活に憧れて自宅を処分、冬はセブ島のアパート、夏は日本(自営業で使っていた事務所あり)」

温暖な気候なら沖縄でもよさそうですが、物価が安くしがらみのない海外で解放感を味わいたいのでしょう。


現実的な選択

当初は退職者ビザを取得しコンドミニアムを購入する予定でしたが、現地の台風被害に接して方針転換。冬季のみ短期滞在の海外生活を楽しむことにしました。

富裕層ではない中間層も、こうした老後を選択肢にできるようです。

「元気な内に海外生活をエンジョイ、健康が不安になったら日本に戻る」
日本に生活拠点が残っているのでリスクは小さい。
http://nojob-thrift.blogspot.jp/2015/11/blog-post.html
5:保守や右翼には馬鹿しかいない :

2023/01/26 (Thu) 13:35:29

【田舎暮らし】 地域おこし協力隊の”闇”を話します。(長野移住)
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14083245

退職し東京から限界集落へ「移住失敗、もう限界」 一家の絶望と希望
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14083242



  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.