777投稿集 2303442


キリコ作『街の神秘と憂鬱』の謎

1:保守や右翼には馬鹿しかいない :

2022/12/29 (Thu) 06:16:35


Melancholy and Mystery of a Street - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=8lEIWsiZDtY

ジョルジョ・デ・キリコ - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=+%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B3


▲△▽▼


2019-04-03
キリコ作『街の神秘と憂鬱』の謎
https://campingcarboy.hatenablog.com/entry/2019/04/03/081231

アート批評
ジョルジョ・デ・キリコの形而上絵画

  
 われわれは「イタリア」という言葉から、人間性を謳歌する享楽的で、現世的な文化風土を想像しがちである。
 しかし、そのような「明るく陽気な」風土が広がるイタリアというのは、ローマ以南、ナポリやシチリアのような地中海世界に限られたものだ。
 
 トリノのような北イタリアには、それとは違ったイタリアが存在する。
 春や夏のイタリアではなく、秋と冬のイタリアがある。
 シュールレアリズムの祖といわれるジョルジョ・デ・キリコは、そのようなイタリアを描いた画家だ。
  

f:id:campingcarboy:20190403075940j:plain

 
 かーんと晴れ渡った、限りなく透明な空の下に横たわる、人のいない街。
 午後の一瞬を、「永劫の時」に凝固させたまま動かない空。
 地面に伸びる影もまた、秋の日差しを凍結させたまま、流れの止まった「時」の中に眠っている。



f:id:campingcarboy:20190403080005j:plain

  
 地上に立たされた人影は、人なのか彫刻なのか区別もつかず、永劫の時間に閉じこめられた風景に「不安」の彩(いろどり)を添える役割しか持たされていない。
 そこには、人間の住むことを拒むような、どこか超越的な気配に染められた世界が描かれている。



f:id:campingcarboy:20190403080025j:plain

  
 キリコは、自らの絵画を「形而上絵画」と呼んだ。
 この世を超越した思念や感性に満たされた「絵」という意味だ。

 

 つまりは「この世ではない世界」を描いた絵であり、現実としては見ることのできない風景を捉えた絵ということである。
 
 かといって、それはダリやルネ・マグリットの描いたシュールレアリズム絵画のように、「この世に存在しないもの」が描き込まれた絵ではない。
 イタリアには普遍的に存在するファサード、広場、噴水、彫刻などが描かれているに過ぎない。
 
 この世にないものなど一つも描かれていないのに、なぜ彼の絵からは「非現実感」が伝わってくるのか。



 それを考えることは、われわれの住んでいる「世界」 …… すなわち「近代」という時代区分の中で生きている私たちの「精神風景」が、いったいどのようなものであるかを問い直す作業につながってくる。



▼ キリコ自画像

f:id:campingcarboy:20190403110740j:plain

  
遠近法的な世界観の誕生 

 
 キリコの絵に漂う「非現実感」というのは、彼が近代絵画の手法を意図的に “無視した” ところから生まれている。

 具体的にいうと、彼は、近代の具象画の常識となった「消失点作図法」をわざと壊したのだ。
 
 「消失点作図法」というのは、一般的に「遠近法」といわれる技術を指し、画面の中心に、すべての物を吸い込んでしまう「消失点」を設け、そこから放射状に逆放射される “架空” の放射線に沿って、建物、人物などを配置していく描き方をいう。



f:id:campingcarboy:20190403080117j:plain

  
 こうすると、遠景の建物は、放射線に沿って小さく描かれ、手前の建物は大きく描かれることによって、見かけ上の “奥行き” が生まれる。
 
 この手法は、ルネッサンス絵画の時代に少しずつ生まれ、その後、近代絵画の時代に精緻に理論化されていった。
 

f:id:campingcarboy:20190403080137j:plain

 

 現在のわれわれは、こういう “遠近法” で描かれた絵を観たときに、それを「リアル」と感じるように訓練されている。
 
 しかし、実は、それは人間の自然な眼の動きではなく、「消失点作図法」という絵画上の技術によって確立された人工的な “視線” でしかない。



 そのことは、江戸時代の浮世絵やルネッサンス初期の宗教画のような、近代絵画が誕生する前のフラットな絵画と比較してみると、よく分かる。



f:id:campingcarboy:20190403080203j:plain

  
 近代以前の人々が描いた「空間」は、近代以降の人々と同じ「空間」を見ていたはずなのに、奥行きを失った、ベタっとした平面で描かれている。



f:id:campingcarboy:20190403080225j:plain

  
 このことを、「昔の絵描きは幼稚で、現代の絵描きは上手くなった」
 と、捉えてはいけない。
 
 近代以前の絵描きたちは、それでも十分に、「リアルな現実」を描いたつもりでいたのだ。

 
「奥行き」を必要としなかった中世の人々


 なぜ、近代以前の人々は、このような奥行きを失った絵画を「リアル」だと感じていたのだろうか?

 それは、「何に感動するのか?」という感動の原点が、現代人とは異なっていたからだ。
 
 たとえば、ヨーロッパ中世から近世にかけての時代。
 遠くから旅を続け、各地に散らばる町の教会を訪れた巡礼たちは、そこに掲げられる宗教画を眺め、人智を超えた神の世界から届くメッセージを受け止めたはずだ。



f:id:campingcarboy:20190403112559j:plain



 それらを眺めた彼らは、キリストの受難に涙し、背徳にまみれた町が劫火に包まれることに恐怖し、赤子を抱きかかえるマリア像に癒されたことだろう。


f:id:campingcarboy:20190403080331j:plain

f:id:campingcarboy:20190403112832j:plain

 
 すなわち、そこに描かれた「世界」が、もうストレートなメッセージだったのだ。
 
 中世において、人間にメッセージを与える存在は「神」しかいなかった。
 「神」は、そもそも “奥行き” などを超越した世界にいるから、2次元空間の絵画などには描きようもない。

 

 おそらく、中世の人々は、近代絵画から生まれた「遠近法的空間」などを知ったとしても、何の興味を示さなかっただろう。

  


自然科学的な世界観が生まれて人間の感性が変わった
 
 しかし、近代社会が成立するようになると、宗教的世界観に代わり、自然科学的な世界観が浮上してくる。

 

 自然界は、数学的に、物理的に計測可能なものになり、その数学的な計算に従って、絵画空間を再構築しようという動きが出てくる。
 
 「消失点作図法」という遠近法は、そのような “近代の眼差し” から生まれたものだ。
 

f:id:campingcarboy:20190403080436j:plain

  
 そのような、“奥行き” のある絵画を眺めることによって、人は、やがて、世界を眺める揺るぎなき「自己」という存在に気づくようになる。



 眺める「自己」
 眺められる「自然」 

 すなわち、「主体」
 そして、「客体」
 
 この二つが明瞭に分離できるという思想こそ、近代合理主義の源になっている。

 

 どのように自然界が混沌としたものに見えようとも、それを眺めている「自分」だけは揺るがない。

 「近代的個人」というのは、そこから生まれた。
  
 
「自己」が不安にさらされる時  
 
 ジョルジョ・デ・キリコは、その近代に確立された「揺るぎなき自己」を、もう一回解体するような絵を描いた。

 

 彼は、「近代的な個人」というものが仮構の存在であり、「個人」を成立させるはずの合理主義的などというものは、実に安定感を欠いたものであることを、自らの絵で示そうとした。
 
 キリコの絵を前にすると、理由のはっきりしない不安、けだるいメランコリー(憂鬱)、得体の知れない恐怖が、足音を忍ばせながら、そぉっと近づいてくる気配を感じるわけだが、それは、「自己」が解体していく過程に立ち会うからだ。 
 


絵の中に無数の消失点が生まれる不可解さ



 その例を、彼の絵で具体的に追ってみよう。

 下の絵は、有名な『街の神秘と憂鬱』という絵だが、左側の白い建物と、右側の黒い建物の輪郭をなぞる線が、それぞれ別の消失点に向かっていることが分かるだろう。
 
 さらに、黒い建物の隅にうずくまる馬車は、両側の建物とはまた別の方向に向かう輪郭線を示しており、この絵の中に、「無数の消失点」が存在することを伝えてくる。 

 

f:id:campingcarboy:20190403080607j:plain

▲ 「街の神秘と憂鬱」



 「消失点」が一つしかないということが、近代的遠近法を成立させる “お約束事” であったのだが、ここでは、その近代的遠近法を狂わせる手法がわざと多用されている。

 

 つまり、ここには、「世界」を見る確固たる「自分」は存在しない。
 「自分の眼」は無数に増えて散らばり、「統一された自己」を裏切り続ける。
 
 キリコの絵に漂う「非現実感」というのは、「現実を捉えきれなくなった自己」へのおののきから生まれてくる。
 そこにはまぎれもなく、「自己の絶対性」を主張して止まない「近代」への懐疑が潜んでいる。
 
 だから、ここに描かれているのは、近代の意匠に包まれた人間が、その意匠を剥ぎ取られたときの、生々しい「生の実感」そのものなのだ。
 
 実は、人間は、本来はこのようにして「世界」を観ているといっていい。
 
 今われわれが、絵画、写真、映画、ゲーム類を通してなじんできた「3D画像」は、実は「安定した自己」を前提とした “近代的感受性” に支えられた虚構の視点でしかない。
 
 それは、「見る自己」と「見られる対象」の間には、科学的に計測可能な「距離」があるという盲目的信仰に依拠するもので、その「距離」への信頼を失ってしまえば、「世界」はたちどころに、夢のような世界に近づいていく。
 
 しかし、それは、ダリやマグリットが描く幻想世界とは別のものだ。
 

f:id:campingcarboy:20190403080702j:plain

▲ ダリ 「内乱の予感」

f:id:campingcarboy:20190403080717j:plain

▲ マグリット 「ピレネーの城」

 

 
キリコの絵に漂うノスタルジーの秘密
 
 絵画の中には「幻想的な絵」というものが数多くあるが、多くの幻想画が、単なる “不可解” なるものをたくさん集めたコラージュによって荒唐無稽の世界を描いているのに比べ、キリコは近代的な作図法そのものに中に、その破綻を見出した。
 
 そこには、揺るぎないと信じていたものが遠のいていくときの、取り残された者を襲う「根源的な寂しさ」が宿っている。
 
 そして、その寂しさは、人が、様々な近代的意匠を脱がされて、原始の人間に戻っていくときの懐かしさにも通じている。
 
 キリコの絵に漂うメランコリー(憂鬱)が、ノスタルジー(郷愁)ともつながっているのは、そこに理由がある。
https://campingcarboy.hatenablog.com/entry/2019/04/03/081231
2:保守や右翼には馬鹿しかいない :

2022/12/29 (Thu) 06:21:50

通りの神秘と憂鬱 / Melancholy and Mystery of a Street
光と闇の狭間を不安げにひた走る少女
https://www.artpedia.asia/melancholy-and-mystery-of-a-street/

ジョルジョ・デ・キリコ《通りの神秘と憂愁》1914年

作者 ジョルジュ・デ・キリコ
制作年 1914年
メディウム キャンバスに油彩
サイズ 87×73cm
所蔵者 個人蔵
少女と影を通してのみ存在が分かる彫像の二人の出会い
《通りの神秘と憂鬱》は1914年にジョルジョ・デ・キリコによって描かれた油彩作品。87×73cm。個人蔵。



作品は輪を回して走っている少女と影を通してのみ存在が分かる彫像の二人の出会いを表現している。少女は右の暗い建物の後ろから差し込む光源の方向へ輪を回しながら走っており、左の建物のアーケードは対照的に明るく照らしだされている。




地平線まで伸びる黄色に光り輝く道は、光と闇の2つの建物を分離する。少女はひたすらグルグルグルグルと輪を回転させながら、怪しげな影の向こうにある方向へ不安げに進む。



画面左側の永遠に続く円形アーケードの明るい壁と少女が回す輪が対応し、また右側の途切れる暗い壁は、奥に見える彫像の影と対応している。手前にあるのは馬車である。



この作品は第一次世界大戦が始まった直後の1914年に描かれたものであり、またキリコが従軍する前年に描かれたもので、戦争に対する不安が反映されているように見える。少女はキリコ自身、大きな彫像の影は戦争や死を暗喩していると思われる。



「戦争の結果は、おそらくこのような絵のものになる」だろうとキリコはこの絵に関してコメントしている。

トリノのポルチコの街並みから着想
描かれている場所はイタリアのトリノです。当時のトリノの街には、きわめて特徴的な全く同じ長いアーケードの建物「ポルチコ」がたくさんあったという。トリノではポルチコが18 km にわたって伸びており、観光名所となっている。


複数の消失点が違和感を生じさせている
この作品でキリコは意図的に1つの絵画のなかに消失点を複数取り入れている。



左側の白い壁のほうの消失点は並列するアーチが続く方向にあるが、右側の黒い建物消失点は手前の馬車の屋根の中心あたりに設定されている。



この消失点の違いが非現実的なパラレル空間を生み出す効果を担い、のちのシュルレアリスム運動にも大きな影響を与えた。

形而上絵画運動の始まり
シュルレアリスム運動の前身であるジョルジョ・デ・キリコは、アーケードやレンガの壁に囲まれた街の広場などの虚構空間を意図的に破壊し、謎めいた体験を生み出し、現実に反発した。



キリコはドイツの哲学者、特にフリードリヒ・ニーチェに影響を受け、永劫回帰と神話の再演の概念に興味を持つようになった。



デ・キリコの作品を最初に「形而上学的」と呼んだのはフランスの詩人ギヨーム・アポリネールであり、ジョルジョ・デ・キリコやカルロ・カッラを指導者とする形而上学的芸術運動はここから始まったと言われている。


ジョルジョ・デ・キリコに戻る

■参考文献

・Mystery and Melancholy of a Street by Giorgio de Chirico - galleryIntell

・Mystery and Melancholy of a Street, Giorgio de Chirico: Analysis

・Reality Bites: Bite 8: Giorgio de Chirico - Melancholy and Mystery of a Street, 1914

https://www.artpedia.asia/melancholy-and-mystery-of-a-street/

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.