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ラファエル・クーベリック(1914年6月29日 - 1996年8月11日)指揮者・作曲家

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ラファエル・クーベリック(Rafael Kubelík, 1914年6月29日 - 1996年8月11日)指揮者・作曲家


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ラファエル・クーベリック(Rafael Kubelík, 1914年6月29日 - 1996年8月11日)は、チェコ出身で、ドイツを中心に国際的に活躍した指揮者、作曲家。チェコ語の発音ではクベリークが近い。

出自
世界的ヴァイオリニスト、ヤン・クーベリック (1880-1940) の長男として、チェコのビーホリー (Býchory) に生まれる。母はハンガリーの伯爵の夫人であったマリアンナ・ツァーキー=セル(マリアンナの父母は医師とオペラ歌手であったが、本人がハンガリー貴族と結婚し伯爵夫人の称号を得ていた)。夫妻は5人の娘、3人の息子をもうけ、指揮者となったラファエル以外に、娘アニータ(1904年生まれ)もヴァイオリニストとなった。音楽的に非常に恵まれた環境の下、読み書きができるようになるよりも先に楽譜が読めるようになり、やがて両親にねだってベートーヴェンの全交響曲のスコアを買ってもらい、学校の授業中や夜寝る前のベッドの中で読む、といった少年時代を過ごす[1]。13歳でオタカール・ジンに師事して作曲を学び始め、16歳でいくつかの曲を試作するに至る。指揮者として本格的に活動する前には、父の伴奏ピアニストとして各地への演奏旅行に同行した[2]。

指揮者としてデビュー、そして亡命
14歳の時、ヴィルヘルム・フルトヴェングラーの指揮するチャイコフスキーの交響曲第4番、ブルーノ・ワルターの指揮するマーラーの交響曲第1番に感銘を受け、指揮者を志す。プラハ音楽院でヴァイオリン、作曲、指揮を学び、1934年に自作の「ヴァイオリンとオーケストラのための幻想曲」を完成させて作曲科を、ドヴォルザークの「オテロ」序曲を指揮して指揮科を、パガニーニの楽曲を演奏してヴァイオリン科を、それぞれ卒業[3]すると、同年チェコ・フィルハーモニー管弦楽団を指揮してデビュー。1936年にチェコ・フィルの常任指揮者、1939年にブルノの国立歌劇場 (Národní divadlo Brno) の音楽監督に就任。そして1942年、ヴァーツラフ・ターリヒがナチス政権に反抗して解任された後をうけ、チェコ・フィルの首席指揮者に就任。同年チェコ人ヴァイオリニスト、ラーラ・ベルトロヴァーと結婚。しかし大戦終結後の1948年にチェコスロバキアでチェコスロバキア共産党を中心とした政権が成立する(1948年のチェコスロバキア政変)と、チェコの共産化に反対したクーベリックは、同年のエディンバラ音楽祭へ参加するために渡英、そのままイギリスへと亡命した。

苦難のシカゴ時代
1950年から1953年までシカゴ交響楽団の音楽監督を務める。これは当初、楽団側がフルトヴェングラーに就任を要請していたものの、アメリカ楽壇の中心的な存在であったトスカニーニ、ルービンシュタイン、ホロヴィッツらの反対によってそれが実現せず、結果身を引いたフルトヴェングラー本人の推薦に後押しされての、いわばいわくつきの就任であったため、就任後も反フルトヴェングラー陣営に属していた女性評論家クラウディア・キャシディから、音楽と無関係なことにまで及ぶ批判を受け続ける、という苦境に立たされ、やがて辞任を余儀なくされた。

バイエルン放送交響楽団との全盛期
1955年から58年までコヴェント・ガーデン王立歌劇場の音楽監督を務め、ヤナーチェクのオペラ「イェヌーファ」のイギリス初演、ベルリオーズの超大作オペラ「トロイアの人々」の上演を実現。1961年には手兵となるバイエルン放送交響楽団の首席指揮者に就任し、1979年までその任にあったが、この間クーベリックと楽団は1965、75年の2回の来日公演を含む、全世界規模での海外ツアー、ドイツ・グラモフォン、アメリカCBSなどへの多くの録音を実現し同楽団を世界的水準のオーケストラとした。一方この任に就いたと同じころ、オーストラリア人ソプラノ歌手エルシー・モリソンと再婚。夫妻は後に詳述する「マーラー交響曲全集」中の「第4番」で共演している。

思わぬ不運
また、この間の1972年から1974年にはメトロポリタン歌劇場の音楽監督を兼任した。このポストは同劇場に新設されたもので、その実現を推進した支配人ヨラン・ジェンティーレとの緊密な連携が期待されたが、当のジェンティーレが突然の自動車事故死を遂げるという奇禍に見舞われ、クーベリックは自らその地位から退いた。

奇跡のカムバック
1973年にはスイス国籍を取得。1986年に持病の関節炎、痛風の悪化、また作曲に専念するために指揮者を引退した。しかし、1989年にチェコで民主化革命が起きたのを契機に、ハヴェル大統領の強い要請で亡命先のイギリスから帰国し翌1990年の「プラハの春」音楽祭でチェコ・フィルを指揮し、スメタナの『我が祖国』の歴史的演奏を行い復活。チェコ・フィルより終身名誉指揮者の称号を受けた。さらに、1991年秋にもチェコ・フィルに再登場し、ドヴォルザークの交響曲第9番『新世界より』を指揮。その直後に来日、大阪、東京でスメタナの「わが祖国」を演奏した。


「スラヴィーン」にある、アルフォンス・ミュシャ、父ヤン、ラファエルの墓碑
1996年8月11日に、スイスのルツェルンでこの世を去った。82歳没。父と共にヴィシェフラット民族墓地の記念的霊廟「スラヴィーン」に埋葬されている。同じ墓碑には父とアルフォンス・ミュシャの3人の名が刻まれている。

人物
指揮者・ピアニストのダニエル・バレンボイムは、クーベリックについて「音楽家として、人間として、この上なく素晴らしい人物だと思っている。真に自立した音楽家というのは少ないが、彼はその一人であるーー芸術上の妥協は一切しない、一番楽な道ではなく一番困難な道を取る、というのが彼のやり方だった」と述べている[4]。

録音・活躍
20世紀最高クラスの指揮者[5]で、スメタナやドヴォルザークなど故郷チェコの音楽のほか、ドイツ・オーストリア系音楽を得意とする。特に、元祖ドイツ国民歌劇といわれているが実は現在のチェコが舞台となっている「魔弾の射手」、ドイツでの作品発表が多いユダヤ系オーストリア人だが生地はチェコであるマーラーなど、旧神聖ローマ帝国の多民族性に根ざした分野に強い。また、ベートーヴェン、モーツァルトなどドイツ音楽本流部分でも、同世代指揮者の中でも高い評価を得ている。

クーベリックは、20世紀後半の指揮者としては珍しく、オーケストラの第2ヴァイオリンを指揮台の右側に配置し、第1と第2のヴァイオリンを左右に分けて配置させていた(「対向配置」「両翼配置」)。

1990年に、父ヤンの業績をまとめるため、姉のアニタとともにヤン・クーベリック協会を設立。同協会は、ラファエル没後も、SP時代のチェコ人演奏家の貴重な音源を復刻するなどの活動を続けている。


主な録音
特に表記がないものは、手兵・バイエルン放送交響楽団との録音である。主にイギリスデッカ、ドイツグラモフォン、アメリカCBS、ドイツORFEO Internationalに録音を行っている。

モーツァルト後期6大交響曲(第35番「ハフナー」,第36番「リンツ」、第38番「プラハ」、第39番、第40番、第41番「ジュピター」)、交響曲第25番、ピアノ協奏曲第23番、第24番(いずれもソロはクリフォード・カーゾン)、オペラ「ドン・ジョバンニ」
ベートーヴェン交響曲全集
9つのオーケストラを振り分けた企画として話題を呼んだ。バイエルン放響以外は客演関係で、シェフを歴任した団体は当時疎遠であったり(シカゴ響とは1980年代に復縁)、オペラ専業であったりした関係で含まれていない。第1番:ロンドン交響楽団、第2番:アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団、第3番:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、第4番:イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団、第5番:ボストン交響楽団、第6番:パリ管弦楽団、第7番:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、第8番:クリーヴランド管弦楽団、第9番:バイエルン放送交響楽団
シューマン交響曲全集
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、バイエルン放送交響楽団との2種の録音がある。
ブラームス交響曲全集
ウィーン・フィル、バイエルン放送交響楽団の2種類がある。
マーラー交響曲全集[6]
ドヴォルザーク交響曲全集
手兵バイエルン放送交響楽団ではなく、ヘルベルト・フォン・カラヤンが音楽監督を務めていたベルリン・フィルハーモニー管弦楽団を起用している。ベルリン・フィルはカラヤン就任当初はケンペ、クリュイタンス、ベームらとの録音も盛んだったものの、60年代後半以降は大物指揮者との録音を避ける傾向にあり、中ではクーベリックはヨッフムともに例外的に多く招かれた一人である。
ブルックナー:交響曲第3番「ワーグナー」、第4番「ロマンティック」、第9番
スメタナ『わが祖国』
シカゴ交響楽団(1952年、マーキュリー)、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(1958年、Decca)、ボストン交響楽団(1971年、ドイツ・グラモフォン)、バイエルン放送交響楽団(1984年ライヴ、ORFEO)、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団(1990年ライヴ、スプラフォン/DENON。1991年ライヴ、NHKサービスセンター/Altus)との5オーケストラ6種の録音がある。
ウェーバー:オペラ「魔弾の射手」、「オベロン」
ヴェルディ:オペラ「リゴレット」
ワーグナー:オペラ「ローエングリン」、「ニュルンベルクのマイスタージンガー」、「パルジファル」、序曲・前奏曲集
ヤナーチェク:歌曲集「消えた男の日記」(若いころ父を伴奏して録音されたものを除くと、唯一のピアニストとしての録音)、「シンフォニエッタ」、狂詩曲「タラス・ブーリバ」、「グラゴル・ミサ」
プフィッツナー:オペラ「パレストリーナ」
近年になって、バイエルン時代のライヴ録音が次々にCD化され、スタジオ録音とは違う、熱気に満ちた演奏が再評価されている。


作曲活動
管弦楽曲、声楽曲、オペラ、室内楽曲、ピアノ曲等にわたる幅広い作品を残している。演奏・録音される機会は少なく、全容ははっきりとしないが、現時点で楽譜や録音等から知ることのできる作品には次のものがある。完成年等のデータは特記以外は以下で記載する楽譜、CD付属解説書による。

「川面に書かれた歌(Poems Scribbled on the Surface of the River)」:1944年完成。古今和歌集からの十首(チェコ語訳されたもの)に付けられた歌である。エルンスト・ヘフリガーによる歌唱で日本Meister MusicレーベルからCD化されている。
「リベラ・ノース(Libera nos)」:1956年完成。出版番号UE13661。レクイエムのラテン語典礼文とドイツ語(またはチェコ語)歌詞を用いた管弦楽伴奏付き合唱作品である。
ソナチネ(Sonatina):1957年完成。出版番号EP8064。ピアノ独奏用の短いソナチネで出版されている作品である。
「妻の思い出のために-レクイエム(Pro memoria uxoris - Requiem)」: 1961年完成。出版番号UE13474。
「弦楽のための4つのフォーム(Quattro forme per archi)」:1965年完成。出版番号UE13531。この作品は自らの指揮によりドイツ・グラモフォンに録音が残されている。
オペラ「コルネリア(Cornelia Faroli)」:1972年にアウクスブルクで初演された[7]。その断片的映像をいくつかのドキュメンタリー作品で見ることができる。
「管弦楽のためのシークエンス(Sequences for Orchestra」:出版番号EP8462。シカゴ交響楽団との演奏が同楽団制作のCDで発売されている。
「オルフィコン-三楽章の交響曲(Orphikon - Sinfonie in drei Sätzen)」:バイエルン放送交響楽団との演奏がチェコPantonレーベルおよびドイツMelismaレーベルから発売された。
「言葉のないカンタータ(Kantana ohne Worte)」:これもバイエルン放送交響楽団との演奏がPantonレーベルおよびMelismaレーベルから発売された。
「インヴェンションとインタリュード-児童合唱、4つのオーボエと4つのトランペットのための(Inventions and Interludes for chirdren's chorus, 4 oboes and 4 trumpets)」:これは自らの指揮により録音され上の2曲とともにPantonレーベルのCDに収録されている。
弦楽四重奏曲第2番(2. Streichquartett):出版番号EP5945。マルティヌー弦楽四重奏団が録音したCDがチェコのレーベルから発売されている。
弦楽四重奏曲第6番(6. Streichquartett):1985年にプロ・アルテ弦楽四重奏団により初演。出版番号EP8739a。
一楽章の交響曲(Sinfonie in einem Satz):出版番号EP8341。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
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2022/07/23 (Sat) 22:25:32

クーベリックのわが祖国
音盤 太郎 11月 1, 2017 0
https://classicbox.net/2017/11/01/smetana-ma-vlast-kubelik/

今回はチェコの名指揮者、ラファエル・クーベリック (1914年-1996年)が42年ぶりに祖国、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団の指揮台に立ち、感動的なスメタナの交響詩「我が祖国」を振った歴史的ドキュメント。

スメタナ:わが祖国
クーベリック(ラファエル),チェコ・フィルハーモニー管弦楽団

そして同じくチェコ・フィルを率いて、同曲を1991年に東京サントリーホールで披露した素晴らしいコンサートの記録。

スメタナ:連作交響詩「わが祖国」
ラファエル・クーベリック

を紹介したいと思います。

この2枚に関しては、以前から演奏の精度とかいろいろと難点を指摘されてきましたが、むしろそんな些細な瑕などどうでも良いと思えるくらい、音楽から受ける感動の度合いというものは比類のないレヴェルに達しています。記録として遺されたことに感謝したいくらいです。

さて、クーベリックと言えば、いわゆる穏健な演奏をする指揮者というイメージが一般的にはあります。

RAFAEL KUBELIK-MOZART, SC

80年代にCBSと契約し、当時の手兵・バイエルン放送交響楽団とセッション録音したモーツァルトの後期交響曲集は、そのふくよかなハーモニーと言い、おっとりとしたテンポと言い、まさに「高貴」とはこのことか、と思わせる素晴らしい演奏です。私のクーベリックに対するイメージは、まさにこの演奏によって決定付けられました。

しかしながらそれ以前の、70年代までのクーベリックには、もう少し粗いところがあるというか、80年代のあの落ち着きとは別の方向で逡巡していたように思われます。

ベートーヴェン:交響曲全集
クーベリック


Symphonies 1-10
Norma Procter,Marjorie Thomas,Dietrich Fischer-Dieskau,Gustav Mahler,Rafael Kubelík,Júlia Hamari,Bavarian Radio Symphony Orchestra,Edith Mathis,Elsie Morison,Martina Arroyo,Erna Spoorenberg,Donald Grobe,Bavarian Radio Chorus,Tölz Boys' Choir,Regensburg Cathedral Choir,Munich Motet Choir,North German Radio Chorus,West German Radio Chorus


これらも全集BOXですので、いずれ別の回で紹介したいと思いますが、造形の安定感、オーソドックスな音運びは大変見事と言うしかありません。彼に比べれば、同時代のカラヤンやバーンスタインは、随分とテンポを揺らしているように聴こえます。

それでも、これらの演奏にはまだ80年代のあの老成した雰囲気はありません。一聴して、随分と熱っぽく、粗削りな感じがします。ただ、それこそ70年代のクーベリックの魅力であり、私は好んで聴いています。

70年代のクーベリックの代表的名盤と言いますと、忘れてならないのが、祖国・チェコの偉大なる音楽家、ドヴォルザークの「第8交響曲」と「第9交響曲」を収録したCDです。これは、まさに彼のベストフォームを示す、同曲屈指の名盤と言えるでしょう。


ドヴォルザーク:交響曲第8番、第9番「新世界より」
クーベリック(ラファエル),ドヴォルザーク,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

オーケストラはなんと、カラヤン治世下のベルリン・フィルハーモニー! まずは、そのサウンドが驚異的に素晴らしい。切れ味鋭く厚みのある弦楽器、震えが来るほど蠱惑的で芳醇な響きの木管群、そして荒れ狂う金管楽器と打楽器。それを煽り立て、絞り上げるように統率するクーベリックの指揮ぶりがまた見事!

チェコとハンガリー出身の指揮者がドヴォルザークやスメタナを振ると、本当に愛情のこもったというか、ベートーヴェンやブラームスを振っている時とはまるで違う音楽を創りあげると言いますが、良く歌い、テンポを揺らし、タメるところはじっくりとタメる。そのタメ方がちょっと独特というか、東欧人にしかできないような、本当に伸びやかで人懐っこい回し方なんですね。それはまるで、ウィーン生まれの指揮者にしかできない、あの2拍目を強調するワルツの振り方とどことなく共通します。

「第8番」の第3楽章、「第9番」の第2楽章! これはターリッヒ、アンチェル、ノイマンと言ったチェコの指揮者の名演と同様、まさに「お家芸」と言って差し支えない秘術のオンパレードです。絶妙のテンポ・ルバート、楽器のバランス、間取り、ヴィヴラート…。もう聴き手の期待どおりの、いや期待以上のロマンティックな演奏です。

フランス音楽はフランス人に限る、イタリアオペラはイタリア人指揮者が至高という意見には必ずしも完全同意できませんが、ことチェコ音楽に関しては、クーベリックの名演を聴いてしまうと、「やっぱりチェコの演奏家でないとね!」と思ってしまいます…。

そんなクーベリックが、万感の想いを以て祖国に帰還し、はるか昔の手兵とともに祖国の大作曲家、スメタナの代表作「我が祖国」を演奏したとなれば、その出来が悪かろうはずがありません。

ちなみに、なぜクーベリックが祖国を長く離れることになったか、それについてご存知ない方も最近では多いと思いますので、ここで少し触れておきたいと思います。

有名なヴァイオリニストを父に持ち、自らも音楽家を志したクーベリックは、若くして指揮者の才能を開花。早くも1936年にチェコ・フィルの首席指揮者に就任します。この頃は、ウィーンにブルーノ・ヴァルターが、ベルリンにフルトヴェングラーが君臨していた時代(トスカニーニもまだヨーロッパにまだいました)なので、クーベリックがいかに当時、高い評価を受けていたかが分かります。
それから苦しい戦争を経て1946年、記念すべき第1回の「プラハの春音楽祭」が開催されます。この年は、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団創設50周年にもあたり、オープニングはクーベリックの指揮でスメタナの「わが祖国」が会場に鳴り響きました。
ところが、ようやくWW2の戦禍も癒え始めた1948年、今度はチェコスロバキア共産党が突如、政権を樹立。これには皆さんご存じのとおり、アメリカの支配を嫌い、東欧諸国圏の構築を画策していたソビエト連邦の策動があるわけですが、チェコの共産化に反対したクーベリックは、同年のエディンバラ音楽祭に出演し、そのままイギリスへと亡命してしまいます。

クーベリックの共産主義嫌い(というより自由を侵す権力との闘い)は徹底していて、その後、EMIが70年代に東欧と西欧の演奏家を融合させてワーグナーの楽劇「ニュルンベルクの名歌手」のレコードを製作しようとした際には、名指揮者たちに参加しないよう呼びかけたほどです(これにより、当初参加を予定していたジョン・バルビローリが辞退。代わりを買って出たのが、何とカラヤン!)。

ワーグナー : 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」全曲
カラヤン(ヘルベルト・フォン),アダム(テオ),リッダーブッシュ(カール),ビュヒナー(エーベルハルト),ルノフ(ホルスト),エヴァンス(ジェレイト),ドレスデン国立歌劇場合唱団,ライプツィヒ放送合唱団,ワーグナー,ドレスデン国立管弦楽団

そしてさらに長い長い年月が経ち、1989年、ベルリンの壁が崩壊。それを合図に、東欧諸国も次々とソビエトの支配下から民主化独立し、チェコも「ビロード革命」と呼ばれる無血運動で、共産主義政権を退けました。

新チェコ政府のハヴェル大統領は、英雄ラファエル・クーベリックを祖国に呼び戻し、1990年の「プラハの春」音楽祭のオープニング・コンサートでの指揮を要請。クーベリックも快諾し、かくしてあの世紀のコンサート「我が祖国」が実現したのです。

この演奏はラジオ中継され、壮麗なファンファーレの後、ハヴェル大統領が登場、そして慈しみに満ちたようなチェコ国歌のあと、静かに高貴に第1曲「高い城」のハープ独奏が始まり、心が深く深く揺り動かされたのを覚えています。


わが祖国 [DVD]

実際にスメタナ・ホールに詰め掛けていたお客さんの中には泣いていた人もいたようです。戦後は分かりませんが、冷戦を知る私のような世代なら、その泣いたお客さんの気持ちは痛いほどよくわかります。それくらい、恐怖政治の国、貧しく苦しい国がリアルに存在する時代だったのです。

「モルダウ」の感情の昂るような演奏もさらに精神の奔流を目の当たりにするような見事な演奏ですが、やはり最終曲の「ブラニーク」の勝利を確信したような、クライマックスに向けて壮麗に盛り上がっていくスケール感が、本当に本当に素晴らしい。クーベリックが何だかフルトヴェングラーになったような、本当に神がかった奇跡の演奏だと思います。

それに比べると、翌1991年に東京サントリーホールで行われた演奏会の実況録音の方は、もっと落ち着きがあり、アンサンブルもライブの瑕が若干あるとはいえ、より入念に美しい響きに練り上げられています。

絶品は「モルダウ」の中間部。絶妙の「間」休止のあと、木管のざわめきをバックに、弦が美しくゆったりしたテンポの旋律を奏でる幻想的な雰囲気。世界一の弦の美しさという定評のあるチェコ・フィルの名手たちによるこの弱音は比類のない美しさです。

「シャールカ」の金管の壮麗さ、力強さ。「ボヘミアの森と草原から」の雄大なオーケストラによる抒情詩、そして前年に負けずテンポを煽り、スケール豊かにクライマックスを形成する「ブラニーク」。

この演奏を日本で生で聴けた人たちは本当に幸せだと思います。

しかし、21世紀になって、アルトゥス・レーベルから優秀録音によるCDが発売され、ついには映像まで出ました。当日の素晴らしい演奏、場内の興奮、それら全てを何度でも楽しめるのですから、素晴らしいことです。

NHKクラシカル ラファエル・クーベリック チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 1991年日本公演 [DVD]

https://classicbox.net/2017/11/01/smetana-ma-vlast-kubelik/

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