777投稿集 2484505


『ゴジラ-1.0』北米大ヒット&大絶賛の理由とは 日本実写映画の歴代最高記録を樹立

1:777 :

2023/12/22 (Fri) 20:51:21

山崎貴『ゴジラ-1.0』東宝 2023

撮影 - 柴崎幸三
音楽 - 佐藤直紀、伊福部昭『ゴジラ』『モスラ対ゴジラ』『キングコング対ゴジラ』
監督・脚本・VFX - 山崎貴
製作・配給 - 東宝


ゴジラ-1.0 動画
https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%82%b4%e3%82%b8%e3%83%a9-1.0&FORM=HDRSC4

All Godzilla -1.0 Scenes In Order - Godzilla Minus One SPOILERS (すべてのゴジラ -1.0 シーンを順番に - ゴジラ マイナス ワン) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=walKqoRXHt0

【速報レビュー】ゴジラ-1.0完全解説!今すぐ観に行け!!【山崎貴/東宝/特撮/庵野秀明/岡田斗司夫/切り抜き/テロップ付き/For education】
2023/11/05
https://www.youtube.com/watch?v=ZzlLG-WpnoY&t=14s


髙橋洋一 ゴジラ-1.0 3日連続で観ました。最高です!
https://www.youtube.com/watch?v=Oga9PR611uY


年末特番『大ヒット映画 ”ゴジラ-1.0” から現代日本が置かれている状況を考察する!』ゲスト:批評家 西村幸祐氏
2023/12/22
https://www.youtube.com/watch?v=PvxT4W4m3eo

「ゴジラー1.0」が示した日本的価値の重要性。(前半) 西村幸祐 AJER2023.12.30(1)
https://www.youtube.com/watch?v=Vt5iGD2thHE


【ゴジラ-1.0】意外なキャスティング秘話を監督・山崎貴がぶっちゃける!山田裕貴の芝居は〇〇だった!?|山崎貴 思い出のゴジラ映画「三大怪獣 地球最大の決戦」を語る【山崎貴✕馬場康夫】
https://www.youtube.com/watch?v=_OOvav0EbOk&t=0s

【ゴジラ-1.0】監督・脚本を務めた山崎貴が語る「シン・ゴジラ」への対抗策とは|ハリウッドではありえない!?今作登場する駆逐艦「雪風」の撮影手法|山崎貴が後悔した大苦労の海上ロケ【山崎貴✕馬場康夫】
https://www.youtube.com/watch?v=3CJTA7gx7Ak


映画『ゴジラ-1.0』公開記念特番 Behind the scenes -No.30-ト云フモノ
東宝MOVIEチャンネル
2023/11/12
https://www.youtube.com/watch?v=vvuD5bPYimU&t=832s

神木隆之介・浜辺美波・山崎貴監督へのスペシャルインタビュー、そして膨大なメイキング映像から、現代日本映画史上最大規模で放たれる令和初のゴジラ最新作に迫ります。

生きて、抗え。
焦土と化した日本に、突如現れたゴジラ。
残された名もなき人々に、生きて抗う術はあるのか。
ゴジラ70周年記念作品となる本作『ゴジラ −1.0』で監督・脚本・VFXを務めるのは、山崎貴。
絶望の象徴が、いま令和に甦る。

出演:神木隆之介 浜辺美波 山田裕貴 青木崇高 吉岡秀隆 安藤サクラ 佐々木蔵之介


『ゴジラ-1.0』監督がインタビューで「続編」と「ラスト」について語る。|山崎貴監督の発言から次のゴジラ映画を考察&解説|ラストシーンの意味 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=oHhBBvsZDqY


▲△▽▼


岡田斗司夫 第二次大戦で降伏しない日本への恐怖
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14028627


2023.12.04 20:30
『ゴジラ-1.0』北米大ヒット&大絶賛の理由とは 日本実写映画の歴代最高記録を樹立
https://realsound.jp/movie/2023/12/post-1508375.html

 日本製『ゴジラ』映画が、ついにハリウッドで咆哮した。東宝製作『ゴジラ-1.0』が、12月1日に北米公開を迎え、週末ランキングの第3位に輝いたのだ。オープニング興行収入は1103万ドルで、日本の実写映画として歴代最高記録を樹立。外国語の実写映画としても、チャン・イーモウ監督『HERO』(2002年)の1780万ドルに続き歴代第2位となった。

 『ゴジラ-1.0』は、日本が誇る怪獣映画『ゴジラ』シリーズの第37作で、国産作品としては記念すべき30作目。「生誕70周年記念作品」とも冠された本作では、太平洋戦争の敗戦から復興に向かう東京にゴジラが襲来。元特攻兵の敷島浩一(神木隆之介)たちがその脅威に立ち向かう。監督・脚本・VFXは『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズや『アルキメデスの大戦』(2019年)の山崎貴が務めた。

 本作の北米公開にあたり、東宝は子会社のToho Internationalによる自社配給を実施。興行規模こそ2308館と、ハリウッドの大作に比べれば小さめだが、事前の予想を上回るロケットスタートとなった。北米メディアは「驚くべき成績」と報じ、現地の専門家も「外国語映画としては異例の数字」と驚愕したのである。前作『シン・ゴジラ』(2016年)の北米累計興収は191万ドルだったため、すでにその約5.7倍もの成果を上げている。

 しかも本作の特筆すべきポイントは、批評家・観客の評価がきわめて高いことだ。Rotten Tomatoesでは批評家スコア97%、観客スコア98%を獲得したほか、観客の出口調査に基づくCinemaScoreでも「A」評価。『ゴジラ』シリーズ史上最高といえる成績である。

 しかし、なぜ『ゴジラ-1.0』はアメリカでこれほどの人気と支持を得ることができたのか?

 大きな要因のひとつは、東宝&ワーナー・ブラザース&レジェンダリー・ピクチャーズが展開してきた「モンスター・ヴァース」、すなわちハリウッド版『ゴジラ』シリーズの存在だ。2014年『GODZILLA ゴジラ』を経て、2019年には『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』、2021年には『ゴジラvsコング』が公開されたほか、本作の公開直前にあたる11月17日からは、ドラマ『モナーク:レガシー・オブ・ザ・モンスターズ』の配信がApple TV+にてスタートしている。

 もちろん、『ゴジラ』シリーズは1950年代から断続的に海外展開されており、過去にはいくつかの作品で国外版も製作されている。しかし、東宝版『ゴジラ』シリーズ自体、2004年製作『ゴジラ FINAL WARS』をもって一時中断されており、前作『シン・ゴジラ』は12年ぶりの新作だった。また、ハリウッド版もローランド・エメリッヒ監督の『GODZILLA』(1998年)はあったが、「モンスター・ヴァース」の始動までには16年の空白がある。決して、現在のハリウッドで高いブランド力を誇るフランチャイズとは言えなかったのだ。

 そんな状況下で、怪獣王・ゴジラの存在をアメリカの幅広い世代に伝えてきたのが、「モンスター・ヴァース」およびハリウッド版『ゴジラ』シリーズだった。2014年以降、コンスタントに新作を発表し、新たなファンを着実に獲得する中、いわば『ゴジラ-1.0』は満を持しての“日本版上陸”となったのである。その注目度の高さは明らかで、7月に公開された予告編第1弾(日本版+英語字幕)は350万回以上再生された。また、9月の北米版予告編もYouTubeや各SNSで通算1500万回以上再生されている。

 すなわち本作の大ヒットは、東宝がワーナー&レジェンダリーとタッグを組み、10年以上かけて積み上げてきた戦略によるもの。観客の63%が18歳~34歳という若年層だったことは、『シン・ゴジラ』当時からも状況が大きく変わったこと、ゴジラというアイコンが新しいかたちで受け入れられていることの証左だろう。

 また、アメリカでの高評価ぶりも納得できる。監督の山崎貴は『スター・ウォーズ』やスティーブン・スピルバーグ作品を敬愛するフィルムメイカーで、本作でもハリウッド映画への愛情とリスペクトを惜しみなく投入。終戦直後という時代設定や、戦争を生き延びた元特攻兵(すなわち“帰還兵”である)のトラウマや葛藤も、北米の観客には現代的かつ切実なテーマとして伝わった。日本で賛否を分けた(筆者自身も手放しには肯定できない)時代背景や価値観の描き方、台詞の問題も、北米では物理的な距離感や字幕ゆえに問題とはならなかったとみられる。
https://realsound.jp/movie/2023/12/post-1508375.html



『ゴジラ-1.0』(GODZILLA MINUS ONE[2])は、2023年11月3日公開のTOHOスタジオ・ROBOT制作による日本の映画。戦後間もない日本を舞台に描かれる、山崎貴脚本・VFX・監督による怪獣映画である。

『ゴジラ』シリーズでは37作目であり、国産の実写作品としては通算30作目。『シン・ゴジラ』以来7年ぶりとなり、ゴジラ生誕70周年記念作品と位置付けられている。


登場人物

敷島 浩一(しきしま こういち)
本作品の主人公。元・海軍航空隊の少尉で日本に戻ってきた帰還兵で、空襲によって両親を失い、家も焼かれた状況の中で典子と出会う[6][7][11]。

大石 典子(おおいし のりこ)
両親を戦争で失い、敷島とひょんなことから出会い、ともに暮らすようになる女性[6][7][11]。

明子(あきこ)
典子が抱えていた女の子の赤ん坊。典子が空襲の最中に他人から託された孤児。戦後、敷島の家で典子と3人で暮らし、1947年には幼児まで成長する。

秋津 淸治(あきつ せいじ)
機雷除去用の特設掃海艇「新生丸」の艇長。戦後処理の特殊任務を国から依頼され、敷島たちとともに行う[6][11]。

水島 四郎(みずしま しろう)
「新生丸」に敷島とともに乗り込む見習い乗組員[6][11]。徴兵適用年齢前に終戦を迎えた「戦争を知らない世代」。

野田 健治(のだ けんじ)
「新生丸」の乗組員。元は技術士官で、戦時中は海軍工廠で兵器の開発に携わっていた[6][11]。

橘 宗作(たちばな そうさく)
元・海軍航空隊の整備部[6]。右に並ぶ者がいないほどの高い整備の技術を持つ[11]。

太田 澄子(おおた すみこ)
敷島が住む家の隣人。息子を空襲で失う[6][11]。

堀田 辰雄 (ほった たつお)
駆逐艦「雪風」の元艦長[12]。

板垣 昭夫 (いたがき あきお)
東洋バルーン社の係長[12]。



登場艦船・航空機

架空
新生丸

実在
零戦
高雄
雪風
長門
夕風(船体にYUKAZEと記載)
震電


キャスト
敷島浩一 - 神木隆之介
大石典子 - 浜辺美波
水島四郎 - 山田裕貴
堀田辰雄 - 田中美央
齋藤忠征 - 遠藤雄弥
板垣昭夫 - 飯田基祐
明子 - 永谷咲笑


2016年の『シン・ゴジラ』公開後、監督の樋口真嗣は2017年に開催されたGフェス(英語版)の場で、東宝は2020年以降まで新たなゴジラ映画を製作できないことを明かしたが、これはレジェンダリー・ピクチャーズとの間で「レジェンダリー製作のゴジラ映画と同じ年に東宝製作のゴジラ映画を公開しない」という契約を結んでいることが背景にある[34][35]。2018年に東宝の取締役である大田圭二は、『シン・ゴジラ』の続編製作の可能性がないことを明言すると同時に、「マーベル・シネマティック・ユニバース」形式の「ゴジラ・ユニバース」製作の可能性について言及した[36]。

『シン・ゴジラ』の後にいくつもの新たな実写ゴジラ映画の企画が検討されたが、現代を舞台にしたゴジラ映画がやるべきことをもれなくやり尽くした、エポックメーキングともいえる『シン・ゴジラ』に続くにふさわしいと思える企画をなかなか生み出すことができず、それを観たファンの期待に応えられる新たなゴジラ映画を生み出すためには、まったく新しい未知のコンセプトを必要としていた[4]。山崎は「ゴジラ対日本」ではなく、「ゴジラ対人間」が描きたい物語であり、ゴジラとはその人々にとってどういった存在なのか?というディスカッションを重ね、軍隊、政府や官僚ではなく「私たち」がゴジラに立ち向かう。その芯が見えてきたことで、「命を賭して戦うことを求められてしまった時代」から「市民が主体的になって生を追求する時代」の変化を、ゴジラと遭遇してしまった敷島を通じて描くというコンセプトに辿り着いたという[4]。

第1作目の『ゴジラ』にも、反戦・反核というテーマが作品の中心には大きく存在し、本作品もその意志を受け継ぐために、人命を軽視した戦中日本のアンチテーゼとして「生」に執着する物語にすることを強く意識したという[4]。

2019年の『アルキメデスの大戦』公開後、監督の山崎貴は東宝から新作ゴジラ映画の製作を打診され、3年かけて脚本を完成させた[37]。山崎は後年、脚本の執筆に際して金子修介が製作した『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』から影響を受けたことを明かしている[注釈 6][39]。これについて、山崎は「山崎貴セレクション ゴジラ上映会」の金子との対談の中で「『GMK』の内容はだいぶ忘れていたのですが、まるで自分で考えたかのように『-1.0』のシナリオを書いたら、結構な影響下にあることが知らず知らずのうちに…」と発言している[39]。また、山崎は本作品の製作以前にも、監督を務めた『ALWAYS 続・三丁目の夕日』のアバンタイトルにゴジラを登場させたことがあるほか、西武園ゆうえんちのアトラクション「ゴジラ・ザ・ライド」でも監督・VFXを手掛けている[40][41][42]。

2019年末に世界を襲った新型コロナウイルスの蔓延によって、本作品の脚本の作業をしている時期ではあったが、制作時期が延び、制作が一時中断された。だが、その後も脚本の執筆と打ち合わせを続け改稿が重ねられていった[4]。「民間で何とかしなければいけない」や「政府は何にもしないんだ」などという、さまざまな無責任や非合理に対する想いは、その後の脚本でも反映されて「現場」や「無政府」、「民間」といった言葉が強調され始めていき、現実とゴジラに人々が自らの力で立ち向かわなければならないという本作品の物語がリンクし始めていったという[4]。山崎は、企画当初では特定の事故や事件に依存しない、普遍的な物語を追求するつもりであったが、結果として新型コロナという世界規模の大災害を濃厚に映し取り、新たな戦争が現実世界で勃発している時代にもなったため、否応なくゴジラ映画は時代的な要素をはらんでしまう、という宿命にあると感じたという[4][14]。

2022年2月18日、ROBOTが「超大作怪獣映画」のエキストラ募集を開始し、山崎が監督、東宝が製作を手掛けることも同時に明かされた[43][44]。『ハフポスト』は「超大作怪獣映画」について第1作目の『ゴジラ』のリメイクであり、昭和時代を舞台にしている可能性を指摘した[44]。その後、11月3日に開催された「ゴジラの日」のイベントで、東宝は「超大作怪獣映画」が新作ゴジラ映画であることを発表した。また、この時点で撮影が終了してポストプロダクション作業に入っていること、公開日は2023年11月3日を予定していること、山崎が監督のほか脚本・視覚効果スーパーバイザーを務めることも明かされた[45][46]。『-1.0』というタイトルの意図について、山崎は「戦後でゼロの状態になった日本がゴジラによって悲惨な状況に陥る中で人々がどう立ち上がるのか」「初代ゴジラよりも以前の時代設定」「助走」「ここからどう生きていくかと一度身を引く」「何かを失う」といった例を挙げ、「いろんな意味を感じていただければ」と説明している[47]。12月13日には東宝映画企画部長の臼井央が、新作ゴジラ映画が第1作目との関連性があることを示唆している[48]。

山崎は『シン・ゴジラ』で大掛かりな水域表現などを深くやらなかったことに活路を見出し、『アルキメデスの大戦』で戦艦大和の沈没を演出した際に、CGで海の表現を作れることを実践できたという。また、今までゴジラ映画になかった、過去を主舞台とするストーリーというのは、山崎が本作品の監督の依頼を受ける前から考えていたものであり、ゴジラが日本が何も自衛できる兵器がない終戦直後の時代に登場したらどうなるのか?というアイデアを提案したといい[42][14]、第1作目の『ゴジラ』よりも前の時代である1945年 - 1947年が舞台となった[4]。

高雄、震電、雪風の3つが登場したのは、ミリタリー好きの山崎がまだ描いたことがなかったためであるという[14]。


キャスティング
2023年9月4日、完成報告会見が行われ、キャスト情報が公表された[17][7]。主演・神木隆之介、ヒロイン・浜辺美波という組み合わせは、公表当時に放送中だった連続テレビ小説『らんまん』と同一であるが、オファーも撮影も本作品のほうが先だったという[49]。山崎は、記者発表でマスコミからされた『らんまん』にあやかったキャスティングという指摘はまったく見当違いというわけではなく、佐々木蔵之介は『ひよっこ』に出演していた際にいいなと思ったからなど、朝ドラの影響が大きいという[42]。

山崎は、「昭和にいて説得力がある人」「怪獣が本物に見える芝居ができる人」という2点のポイントでキャスティングを固めていったといい、後者に関してはゴジラをいくら自分たちがリアルに創造しても、現実感というのはそれに対する役者のリアクションでしか出せないため、最初から上手な人でやりたいというのを言っていたという[42][14]。これまでのゴジラ映画では、政治家や官僚、科学者や自衛隊といった人たちがゴジラという災害に立ち向かったが、本作品ではゴジラに市井の人々が中心となって立ち向かうため、戦後を生きる一般人であることをキャスティングにおいて重要視したといい、戦後という舞台でありながら現代の一般市民である観客が身近に思えて感情移入できる存在であるかどうかを考えたうえで、神木や浜辺はほとんど迷わずにオファーすることができたという[4]。

撮影
撮影は2022年3月17日から6月11日までの日程で、静岡県浜松市(遠州灘・浜名湖)[51]、長野県岡谷市(旧岡谷市役所庁舎)、茨城県笠間市(筑波海軍航空記念館)・美浦村(鹿島海軍航空隊跡)・筑西市(下館総合運動公園)などで行われた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9-1.0


▲△▽▼


ゴジラ-1.0 vs 旧日本軍兵器 / 登場兵器徹底解説
https://www.youtube.com/watch?v=wjzldweEvoE

今回の動画では「ゴジラ-1.0」に登場した旧日本軍の兵器について語ります!

ゴジラvs重巡高雄
ゴジラvsゼロ戦
ゴジラvs雪風、等

夢のような対決が繰り広げられます!

00:00 オープニング
01:24 時代背景
02:21 零式艦上戦闘機
03:34 高雄型重巡洋艦・高雄
06:36 四式中戦車
08:00 陽炎型駆逐艦・雪風
10:04 吹雪型駆逐艦・響
10:52 峯風型駆逐艦・夕風
12:04 松型駆逐艦・欅
12:47 局地戦闘機・震電
14:03 エンディング


ゴジラ-1.0 vs 重巡洋艦 高雄【ネタバレ注意】 / 重巡高雄戦を徹底解説
https://www.youtube.com/watch?v=dxLPEsW5p0I

今回の動画では「ゴジラ-1.0」で描かれた重巡高雄との海戦について語ります!
ゴジラvs重巡高雄
夢のような対決が繰り広げられます!

00:00 オープニング
01:23 作品の概要
02:13 物語の舞台
06:51 重巡について
09:42 残存旧兵器について
19:45 海上戦(vs重巡高雄)
30:53 まとめ
33:39 エンディング



ゴジラ-1.0 vs 駆逐艦 雪風【ネタバレ注意】 / 雪風戦を徹底解説
https://www.youtube.com/watch?v=oY1gGQ5YxmU&list=PL7YjQf8ofyCudZXpA9f6W7BwNF28_J2hO&index=4

00:00 オープニング
01:58 作品の概要
02:37 物語の舞台
07:03 駆逐艦について
14:30 駆逐艦 雪風について
18:05 駆逐艦 響・夕風・欅について
20:36 駆潜艇について
21:19 ゴジラ-1.0 vs 駆逐艦 雪風
26:44 まとめ
27:52 エンディング



ゴジラ-1.0 vs 局地戦闘機 震電【ネタバレ注意】 / 震電戦を徹底解説
https://www.youtube.com/watch?v=loPXNoVC--U&t=1820s

今回の動画では「ゴジラ-1.0」で描かれた局地戦闘機 震電との戦いについて語ります!
ゴジラvs局地戦闘機 震電
夢のような対決が繰り広げられます!


00:00 オープニング
01:44 作品の概要
02:41 物語の舞台
10:40 旧日本軍航空機について
12:54 ゼロ戦について
18:00 震電について
20:37 海神作戦
35:45 まとめ
37:55 エンディング



【震電】紺碧の艦隊の蒼莱!?二重反転プロペラ装備の震電がB-29編隊を難なく駆逐 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ILvPQUSaC7g&t=114s

震電 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%87%E9%9B%BB



ゴジラ-1.0 vs 旧日本軍兵器のすべて【ネタバレ注意】 / 登場兵器徹底解説【ゴジラマイナスワン】GODZILLA-1.0
https://www.youtube.com/watch?v=lXvORuUJShs

2023年11月3日、『ゴジラ-1.0』(ゴジラ マイナスワン)が公開されました。
監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズや『永遠の0』で有名な山崎貴!
日本のVFXの第一人者である山崎氏が満を持してゴジラ作品に挑んだ超大作です。

2024年1月12日にはモノクロ映像に再編集された『ゴジラ-1.0/C』(ゴジラ マイナスワン マイナスカラー)が公開されました。
ぜひ、『ゴジラ-1.0/C』(ゴジラ マイナスワン マイナスカラー)も映画館の大スクリーンで体感してみてはいかがでしょう。
さて、今回の動画では「ゴジラ-1.0」に登場した旧日本軍の兵器のすべてについて語ります!

ゴジラvs重巡高雄
ゴジラvsゼロ戦
ゴジラvs雪風、等
夢のような対決が繰り広げられます!
出典元の古写真はAIソフトによりカラー化したものになります。

00:00 オープニング
01:47 時代背景
02:47 零式艦上戦闘機
03:58 三八式歩兵銃・九九式短小銃
04:47 第百一号型輸送艦(二等輸送艦)
05:43 新生丸(第二十三日東丸)
06:23 九三式十三粍機銃
07:26 高雄型重巡洋艦・高雄
10:06 鵜来型海防艦
10:59 測天型敷設特務艇
11:42 四式中戦車
14:32 第十三号型駆潜艇
15:23 陽炎型駆逐艦・雪風
17:05 吹雪型駆逐艦・響
17:52 峯風型駆逐艦・夕風
19:09 松型駆逐艦・欅
19:51 46cm主砲弾
20:59 局地戦闘機・震電
22:14 番外編 戦艦長門と軽巡酒匂
23:52 ゴジラと登場兵器のサイズ比較
24:09 エンディング
2:777 :

2023/12/22 (Fri) 20:59:16

ゴジラ-1.0のネタバレあらすじ:起
https://eiga-watch.com/godzilla-minus-one/

第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)。「零戦」で特攻に向かったはずの海軍少尉・敷島浩一が小笠原諸島・大戸島の守備隊基地に着陸してきました。敷島は機体が故障したと主張しましたが、整備主任の橘宗作は機体に故障個所は見当たらず、敷島が嘘をついて特攻から逃げてきたことを見抜きました。橘はこの戦争の結果は見えていると黙認しました。

しかしその夜、島に突如として身長15mほどの怪獣が現れ、基地を襲撃してきました。それは島に昔から語り継がれている伝説の怪獣「呉爾羅(ゴジラ)」でした。敷島は橘から「零戦」の機銃で応戦するよう命じられましたが、恐怖のあまり引き金を引くことができませんでした。ゴジラは基地の整備士たちに襲い掛かり、敷島と橘を残して全員死亡してしまいました。夜が明け、橘は引き金を引かなかった敷島に怒りをぶつけました。やがて戦争は終戦を迎え、敷島は本土に引き上げる船で橘から整備士たちの遺品である家族写真と手紙を渡されました。

1945年12月。敷島は焼け野原と化した東京に帰ってきました。実家は空襲で失われ、敷島は隣人の太田澄子から両親が死んだことを知らされました。家族を失った太田は特攻から逃げて生きて帰ってきた敷島を責めました。

ある日、闇市にいた敷島は、万引きに失敗して逃走していたひとりの女性から赤ん坊を押し付けられました。敷島は女性が赤ん坊を引き取りに現れないので途方に暮れていると、物陰に隠れていた女性と遭遇しました。女性の名は大石典子といい、赤ん坊は典子が空襲で死にかけた女性から託されたもので名を明子といいました。敷島は成り行きから典子や明子と共同生活を始め、太田から食糧を恵んでもらって何とか生活しました。

ゴジラ-1.0のネタバレあらすじ:承
1946年3月。敷島は典子と明子を養うため、給料の良い仕事を見つけました。それは戦時中に米軍が仕掛けた機雷を除去する仕事であり、典子は危険だと反対しましたが、敷島は金のためにこの仕事に就くことにしました。

敷島は木造の特設掃海艇「新生丸」に乗り込み、艇長の秋津清治、かつて大戦時に兵器の開発に携わった過去のある元技術士官の野田健治、戦争に出征していない若手乗組員の水島四郎ら乗組員たちと親しくなっていきました。敷島は稼いだ金で小さな家とバイクを買い、生活にもゆとりが出てきました。

秋津は敷島に典子と結婚しないのかと促されましたが、大戸島で死んでいった隊員たちを思うとどうしても踏み切れず、自分は家族を持つ人間ではないと頑なに拒みました。そんな敷島は毎夜のようにゴジラの悪夢にうなされていました。

1946年7月。米軍はビキニ環礁にて核実験「クロスロード作戦」を実行しました。この際、たまたま近海にいたゴジラは核実験の放射能を浴びて被曝し、その影響で細胞が活性化、ゴジラはみるみるうちに身長50.1mまで巨大化していきました。

1947年3月。敷島は自分と結婚する意志がないことに業を煮やした典子は自立することにし、銀座の会社に事務職として就職することにしました。典子は仕事中は明子を太田に預けることにしました。
その頃、ゴジラは次々と米軍の艦艇を沈めていました。米軍はゴジラの存在を知り、その細胞から大量の放射能を検出しており、ゴジラが日本へ向かっているとの予測を立てていましたが、当時関係が悪化していたソ連を刺激しないためにも米軍は直接軍事行動を起こさず、ゴジラの対応は全て日本政府に任せる方針を決定しました。日本は戦後に接収されていた艦艇や戦車などを一時的に返還してもらい、シンガポールにて自沈処分される予定だった重巡洋艦「高雄」も日本へ向けて出発することになりました。

1947年5月。小笠原近海にて作業をしていた「新生丸」は、巨大生物らしきものによって破壊された船舶に遭遇しました。敷島はこの巨大生物がかつて大戸島を襲ったゴジラではないかと推測し、あの時よりも巨大化・狂暴化していることを察知しました。「新生丸」は「高雄」が到着するまでの間、時間稼ぎとしてゴジラを足止めするよう極秘指令を受けましたが、対抗できる武器が回収した機雷2発のみでした。

「新生丸」は機雷を使ってゴジラへの攻撃を試みましたが、ゴジラの驚愕の再生能力の高さには全く歯が立ちませんでした。ゴジラが「新生丸」に向けて光線を吐こうとしたその時、やってきた「高雄」が「新生丸」の危機を救いました。「高雄」はゴジラとの戦闘を開始しましたが、ゴジラは「高雄」目がけて光線を放ち、「高雄」は海の藻屑となって沈んでいきました。怪我をした敷島は気を失いました。

ゴジラ-1.0のネタバレあらすじ:転
横須賀の病院で目を覚ました敷島は、秋津・野田・水島からゴジラが東京へ向かっていること、日本政府は混乱を恐れてゴジラの情報を国民に伏せていることを知らされました。帰宅した敷島は典子に意を決して打ち明けました。自分は特攻から逃げたこと、大戸島でゴジラと遭遇したこと、そしてそのゴジラと再び遭遇したことを話した敷島は「自分は生きていてはいけない人間だ」と語ると、敷島が人知れず心の苦しみを抱えていたことを知った典子は彼を抱きしめ、生きていかなければならないと励ましました。

翌日、ゴジラは東京湾の防衛線を突破し、遂に東京に上陸しました。典子が出勤した後、ラジオの臨時ニュースでゴジラの襲来を知った敷島は典子を救うべく銀座に向かいました。その頃、電車に乗っていた典子は車両ごとゴジラに咥えられましたが、川に飛び込んで何とか脱出しました。

ゴジラは東京の街並みを破壊しながら進み、品川を経て銀座へと向かいました。ようやく典子と合流した敷島は群衆の中を逃げようとしましたが、ゴジラは応戦していた戦車隊を光線で薙ぎ払い、その光線による爆風が襲い掛かってきました。典子は咄嗟に敷島を路地へと押し込み、その直後に爆風に吹き飛ばされていきました。空からは黒い雨が降り、典子を失った敷島はゴジラへの復讐を誓いました。

典子の葬儀をしていた敷島は野田に誘われ、極秘裏にゴジラを倒すための作戦会議「巨大生物對策説明会」に参加しました。そこには秋津や水島、数多くの元軍人の姿があり、説明会のリーダーである駆逐艦「雪風」元艦長の堀田辰雄が現状を説明しました。駐留連合国軍はソ連を刺激する恐れがあるとして軍事行動を避け。占領下で軍隊を失った日本は民間人のみでゴジラに立ち向かわなければならなくなったのです。

作戦は駆逐艦4隻の提供を受け、野田はゴジラをフロンガスの泡で包み込み、相模湾の深海1300mまで一気に沈めて急激な水圧の変化を与える第一次攻撃、それに続く第二次攻撃として深海で大きな浮袋を膨らませ、海底から海上まで一気にゴジラを引き揚げ、凄まじい減圧を与えてゴジラの息の根を止めるという「海神(わだつみ)作戦」を提案しました。

その後、敷島・野田・秋津・水島は話し合いをしました。野田の作戦では、海中に放射線測定器を大量に設置してゴジラの動向を掴み、スピーカーでゴジラの鳴き声を流してゴジラに縄張りを荒らされたと思わせる計画でした。敷島は飛行機でゴジラを誘き寄せる作戦を提案し、野田から本土決戦用に開発された局地戦闘機「震電」の提供を受けることになりました。「震電」に可能な限りの爆薬を搭載し、ゴジラの口に特攻するという命がけの作戦でした。

ゴジラ-1.0の結末
敷島は「震電」を飛べるようにするため、苦労の末にようやく橘を探し出しました。敷島は「俺たちの戦争は終わっていない」と橘を説得、橘は「震電」の整備に取り掛かりました。

放射線探知機がゴジラの存在に反応し、遂に作戦は決行されることになりました。野田はかつての大戦はあまりにも命を軽視しすぎたと振り返り、この戦いは未来を生きるための戦いだと力説しました。敷島は太田に明子を託し、典子の写真を「震電」の操縦席に貼って乗り込みました。

相模湾に出現したゴジラは再び上陸しました。敷島はゴジラを海に誘導し、2隻の駆逐艦がゴジラの体にガスボンベをつけたワイヤーを巻きつけました。そしてゴジラは作戦通りに深海に沈められましたがまだ生きていました。すかさず作戦第二弾が実行され、ゴジラは浮袋によって浮上させられましたが途中で止まってしまいました。駆逐艦が引き上げようとしましたが、パワー不足により逆に引きずり込まれそうになりました。

その時、秋津から残るよう言われていた水島が沢山の民間の船を引き連れて駆け付け、総出でゴジラの引き上げに協力しました。引き上げられたゴジラは急激な圧力の変化に苦しみ、その隙を突いて敷島は「震電」でゴジラの口に特攻しました。

敷島は間一髪でパラシュートで脱出しました。ゴジラの体は爆発を起こし、自壊しながら海へと沈んでいきました。任務を終え、帰還した敷島は太田から典子が生きているとの知らせを受け、彼女が入院している病院へと向かいました。再会を喜び合う敷島と典子でしたが、典子の首元には黒い痣らしきものがありました。そして死んだはずのゴジラの細胞は海の底で再生を始めていました・・・。

以上、映画「ゴジラ-1.0」のあらすじと結末でした。
https://eiga-watch.com/godzilla-minus-one/


▲△▽▼


ゴジラ-1.0を見る前に予習しよう!映画「ゴジラ」の凄い理由10選。時代背景やゴジラ-1.0との関係性は?
https://www.youtube.com/watch?v=Jb8uF0ABlR4&t=0s

0:00 イントロ
0:34 映画「ゴジラ」の概要&あらすじ
1:56 「ゴジラ」凄い理由10選
7:34 「ゴジラ」時代背景
10:59 ゴジラ-1.0との関係性
14:05 まとめ



【ゴジラ-1.0】これで予習はバッチリ!ゴジラ-1.0を見る前に知っておくべきこと21選解説・考察
https://www.youtube.com/watch?v=bezYOZ4HqJA&t=0s

0:00 イントロ
0:39 ゴジラの身体的特徴
3:16 ゴジラの能力
6:46 ゴジラの来襲元&目的
8:41 予告編に登場した注目シーン
11:55 キャラクター
13:42 時代背景
16:30 まとめ



【ゴジラ-1.0】ラストの意味気付いた?良いところ、悪いところ正直レビュー/ラストの意味考察
https://www.youtube.com/watch?v=0afSRkq5Dwg&list=PL7YjQf8ofyCudZXpA9f6W7BwNF28_J2hO&index=6


【ゴジラ-1.0】公式資料で紐解くゴジラの正体と目的|ゴジラマイナスワン考察
https://www.youtube.com/watch?v=AOELeDfvJlQ&t=0s


ゴジラ‐1.0(マイナスワン)完全解説!おすすめの映画紹介 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1ZyQxaG59Bo


【ゴジラ-1.0】制作陣が仕込んだ大量の細かすぎる小ネタ解説・考察(前編)|背びれのギミックの正体 | 典子や澄子の台詞の意味とは…|過去作品のオマージュシーンも
https://www.youtube.com/watch?v=S96YNDqCez8&t=0s

0:00 イントロ
0:46 大戸島
2:08 零戦の20ミリ機関砲
3:22 呉爾羅
3:59 呉爾羅の性格
4:44 筑波海軍航空隊
6:00 典子のとある台詞
6:54 澄子の白米
7:59 復員省
8:57 浩一の悪夢
9:31 クロスロード作戦で被爆する呉爾羅
11:31 高雄
13:01 ゴジラの再生
14:46 ゴジラの進撃経路
15:03 銀座の時計塔
15:49 ゴジラが電車を襲う
16:39 報道陣
17:14 日本劇場
17:50 四式中戦車
18:34 俳優の橋爪功さん
19:03 放射熱線の破壊シーン
20:19 背びれのシン・ギミック
21:39 まとめ



【ゴジラ-1.0】制作陣が仕込んだ細かすぎる大量の小ネタ解説・考察(後編)|あの作戦の矛盾とは?|帝国海軍艦が...|ラストシーンの恐ろしい小ネタ
https://www.youtube.com/watch?v=m4n0nuir75w&t=0s

0:00 イントロ
0:44 海神作戦:第一次攻撃
2:44 自衛のための軍隊
3:36 元雪風駆逐艦艦長:堀田 辰雄
4:06 ゴジラの別個体
5:37 幻の局地戦闘機:震電
6:58 澄子への封筒
8:02 くろしお12号
8:55 吹き飛ばされた艦艇(第十三号型駆潜艇)
9:37 駆逐艦「夕風」
10:34 駆逐艦「欅」
11:13 駆逐艦「雪風」
12:11 駆逐艦「響」
13:08 艦艇の提供元
13:51 大和の主砲弾
15:04 謎に浮遊するゴジラ
16:14 海神作戦の被害
17:14 震電の脱出装置
18:58 ゴジラの倒れ方
19:28 エンディングの典子
21:58 ゴジラを倒すと…
23:06 ゴジラ映画は神事だった
24:30 まとめ



『ゴジラ-1.0』続編では典子が人間を踏み…|最新インタビューで黒い痣の正体が判明?|山崎貴監督が語る続編、ゴジラ(呉爾羅)について考察&解説|モノ・マガジンの最新号を紹介【マイナスワン】【ジブリ】
https://www.youtube.com/watch?v=567y-hHRNDQ



『ゴジラ-1.0』衝撃のラストシーンを考察&解説|山崎貴監督のインタビューとパンフレットから紐解けれるゴジラの意味|シン・ゴジラとの対比に?
https://www.youtube.com/watch?v=EjM95yaGtEU&t=553s

00:00​​​ きょうかちゃん挨拶
00:25 衝撃のラストシーンについて
05:42 『シン・ゴジラ』と異なる結末を?



【ゴジラ-1.0】小説で描かれたラストの真相とは?
https://www.youtube.com/watch?v=qzRrg6wP-HY

0:00 イントロ
0:40 小説版ゴジラ-1.0とは
1:38 呉爾羅の縄張り
2:27 呉爾羅の再生能力
3:20 放射熱線の温度
4:30 銀座のサイレン
5:06 放射熱線のギミック
6:22 物質の水蒸気爆発
7:03 ゴジラ来襲後の放射線濃度
7:56 砂のように崩壊した理由
8:53 ゴジラへの想い
9:44 敬礼の意味
10:38 典子の黒い小さな痣
11:26 ひときわ大きな一欠片
12:29 まとめ


小説版ゴジラ-1.0を読むならコチラ
https://amzn.to/3SrpzMl



【ゴジラ-1.0】EDの意味がわかると怖すぎる...重大伏線と最後のシーンの意味
https://www.youtube.com/watch?v=xHp_xNpbSkI&t=0s



【ゴジラ-1.0】ゴジラの常識が変わってしまう...|こんなに絶望感を感じたゴジラは初めてでした
https://www.youtube.com/watch?v=TcH9FdwD4Jc&t=0s

0:00 イントロ
0:51 ストーリー
3:02 ゴジラ
4:48 主要キャラクター
6:56 時代背景
8:00 音楽
8:25 総評
9:07 まとめ



【ゴジラ-1.0】エンディング後の世界がとんでもないことに!?公式資料から読み解くゴジラ本編後の衝撃的な世界とは?
https://www.youtube.com/watch?v=SETVfZ8ukgE&t=0s



最新作ゴジラ-1.0本編後の世界を解説・考察しました!

0:00 イントロ
0:48 ゴジラの正体
2:21 ゴジラ・パンデミック
7:39 「Afterゴジラ」へ
9:36 登場キャラクター達の運命
13:08 まとめ
3:777 :

2023/12/22 (Fri) 21:20:26

ハリウッド映画はアメリカの思想や威信や民主主義を世界に知らしめる役割を担っていた
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16829599

岡田斗司夫【スターウォーズ】アメリカの建国神話として見ると面白さが桁違い!
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14028722

アメリカでもアメリカ漫画・アニメより日本漫画・アニメの方が人気が有る理由
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14105354

ポリコレで衰退するハリウッド映画
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14058244

ハリウッド衰退、「映画の終わり」が近づいている
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14130451
4:777 :

2023/12/26 (Tue) 09:25:38

ゴジラ (1954年の映画)

監督:本多猪四郎
原作:香山滋
脚本:村田武雄、本多猪四郎
撮影:玉井正夫
美術監督:北猛夫
美術:中古智
音楽:伊福部昭
特殊技術 圓谷英二
配給東宝
公開 1954年11月3日


動画
https://www.facebook.com/moviesandfilmsonline/videos/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9-1954%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB-gojira-1954/1754872751401206/


ゴジラ (1954年の映画) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9_(1954%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)

ゴジラ (初代) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9_(%E5%88%9D%E4%BB%A3)


『ゴジラ』は、東宝が製作し1954年(昭和29年)11月3日に公開した[注釈 2]日本映画。観客動員数961万人。モノクロ、スタンダード。

キャッチコピーは「ゴジラか科学兵器か驚異と戦慄の一大攻防戦!」「放射能を吐く大怪獣の暴威は日本全土を恐怖のドン底に叩き込んだ!」。

巨大怪獣ゴジラが登場するゴジラシリーズ第1作で、日本の怪獣映画の元祖。海底の洞窟に潜んでいた侏羅紀(ジュラ紀)の怪獣「ゴジラ」がたび重なる水爆実験で安住の地を追われ、東京に上陸して破壊の限りを尽くす。監督は本多猪四郎、原作は香山滋、脚本は村田武雄と本多猪四郎、特殊技術は円谷英二、音楽は伊福部昭。出演者は宝田明、河内桃子、平田昭彦ら。

同年に発生した第五福竜丸事件を背景に、反核や文明批判をテーマとした濃密な人間ドラマは単なる娯楽映画の粋を超えていると高く評価され、その後の日本映画界に大きな影響を与えている。


キャスト
尾形秀人:宝田明
山根恵美子:河内桃子
芹沢大助:平田昭彦
山根恭平:志村喬


設定
大戸島(おおどじま)
太平洋上の小島。島民の生活は主に漁業で成り立っている。古来より怪物「呉爾羅」の伝説が伝えられており、かつては若い娘を生贄にする風習が存在し、現在も厄払いの儀式として神楽が受け継がれている。
深夜にゴジラが上陸し、死者9名、破壊家屋17戸、牛12頭、豚8頭の被害を受けた。


本作品は封切りと同時に当時としても例を見ない観客動員数を記録して空前の大ヒットとなり、東宝の同年度の初日観客動員数の記録を塗り替えた。渋谷東宝に並ぶ観客の列は道玄坂まで伸び、待ち時間は2時間に達した。封切り初日は都内だけで14万 - 15万人の動員があったという。あまりの大入りに、田中友幸自ら渋谷東宝や日劇でチケットもぎを手伝うこととなった。1番館での封切り動員だけで観客動員数は961万人に上り、国民のほぼ10人に1人はこの映画を見たことになる。『ゴジラ』の成功は、当時傾いていた東宝の屋台骨を一気に立て直したとも言われている。

作品は外国でも大評判となり、すでに特撮技術者として並ぶ者のなかった円谷英二の名が外国にまで広く知れ渡ることとなった。田中や本多は「まず欧州で認められ、米国で大ヒットしたことで日本国内の評価が定まったようだ」としている。



各シリーズへの関連

昭和ゴジラシリーズ(『ゴジラの逆襲』から『メカゴジラの逆襲』まで)
山根博士の予想が的中し、新たなゴジラが出現する。『ゴジラの逆襲』では山根博士が登場。


平成ゴジラシリーズ(『ゴジラ (1984年の映画)』から『ゴジラvsデストロイア』まで)
昭和シリーズの出来事はすべてリセットされた。

『ゴジラ (1984年の映画)』
1954年以来30年ぶりに新たなゴジラが出現、日本を襲撃する。

『ゴジラvsデストロイア』(1995年)
オキシジェン・デストロイヤーは初代ゴジラを葬ったが、東京湾を無酸素状態にした結果、海底に眠る先カンブリア時代の微生物を目覚めさせた。この微生物は東京湾横断道路トンネルの工事で酸素に曝露された結果、適応のため怪獣デストロイアに異常進化し、体内炉心の暴走で死期の迫ったゴジラと対決する。
本作品には山根恵美子や新吉の子供たちが登場する[270]。恵美子は第1作と同じく河内桃子が演じた[270]。
本作品の映像が挿入されているほか、山根博士の書斎も再現されている[270][200]。伊集院博士のセリフでは、第1作での山根博士や芹沢博士のセリフを引用している[270]。
企画初期には、初代ゴジラが亡霊となったゴーストゴジラを登場させるという案も存在した[271]。


ミレニアムシリーズ(『ゴジラ2000 ミレニアム』から『ゴジラ FINAL WARS』まで)
各作品はそれぞれ異なる世界となっている。

『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』(2000年)
初代ゴジラが倒されないまま生き延びた平行世界の設定。ゴジラは繰り返し日本を襲撃し、その度に甚大な被害をもたらす。

『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』(2001年)
初代ゴジラは東京を襲撃したが、「ある科学者」の作った「未知の毒化合物」で消滅したとされている。
この世界では自衛隊の代わりに「防衛軍」が存在しており、ゴジラ出現時も対処に当たったがゴジラに通常兵器では歯が立たなかったため、「未知の毒化合物」によってゴジラは消滅した。しかしその事実が公になれば防衛軍そのものの不要論に繋がりかねないことを危惧した政府によって表向き「ゴジラは防衛軍によって倒された」とされ、真実を知るのは政府の高官だけである。

『ゴジラ×メカゴジラ』(2002年)、『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』(2003年)
初代ゴジラはオキシジェン・デストロイヤーで葬られたが、骨だけは残ったという設定。その後、日本政府は初代ゴジラの骨をメインフレームにサイボーグ怪獣三式機龍(メカゴジラ)を建造、ゴジラとの戦いに投入する。

『シン・ゴジラ』(2016年)
ストーリー上の繋がりはないが、名前の由来が大戸島の呉爾羅、自衛隊の攻撃がまったく効かない、一度東京に上陸するも海に引き返す、最後は薬品で無力化される(ただし、動きを停止しただけで生死は不明)といった、初代と類似した展開がある。また鳴き声や劇伴に初代の音源が使われている。

『ゴジラ -1.0』(2023年)
ストーリー上の繋がりはないが、名前の由来が大戸島の呉爾羅

モンスター・ヴァース
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019年)
劇中、ゴジラが最初に現れた基地のナンバー「54」は、本作品の公開年からと言われている[272]。
5:777 :

2023/12/28 (Thu) 16:42:07

岡田斗司夫 第二次大戦で降伏しない日本への恐怖
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14028627
6:777 :

2024/03/17 (Sun) 16:37:32

【海外の反応/ゴジラ-1.0】「あの人と来たかった...」山崎監督受賞スピーチに込められた想いとは? 祝米アカデミー視覚効果賞受賞!! 正装黄金ゴジラが導くオスカー最高峰の舞台に歓喜の嵐!!
2024/03/14
https://www.youtube.com/watch?v=6_pHhOAR1a4
7:777 :

2024/03/23 (Sat) 20:39:58

ハリウッドでも出来なかった事をやってみせたゴジラ−1.0の凄さ オスカー獲得の理由【岡田斗司夫/山崎貴】
初代としお専門切り抜き【岡田斗司夫】
2024/03/17
https://www.youtube.com/watch?v=3wGqQkrz1sc

0:00 ハイライト
0:36 視覚効果賞受賞
2:34 欠点を解消した
4:16 ゴジラ-1.0 世界に通用した理由 
10:07 視覚効果賞 受賞の理由 ゴジラの凄さ
14:13 ハリウッドの権力



「ゴジラ-1.0」「君たちはどう生きるか」がアカデミー賞を獲れた理由岡田斗司夫ゼミ#524(2024.3.17)
岡田斗司夫
2024/03/17
https://www.youtube.com/watch?v=OpwMxNtceE0
8:777 :

2024/03/29 (Fri) 10:15:47

困り顔のブリッジパーソンを探せ!【内田樹の談論風発8】
2024/03/15
https://www.youtube.com/watch?v=xKftxYasc8s

ガザ停戦を呼びかけるデモに囲まれた今年のアカデミー賞授賞式、日本の作品が2本受賞、原爆投下の罪を問うた「オッペンハイマー」の作品賞、そしてアジア系プレゼンターの無視と、今年も話題満載でした。内田センセイはどうご覧になったか。叡智がきらりと光るよもやま話をお楽しみください。

「マリウポリの20日間」(英語版)
https://www.youtube.com/watch?v=XV9pq-sp7Lg&t=0s


  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.