777投稿集 2484246


【高級住宅街】景観維持と過疎化のジレンマ 田園調布が抱える深刻な問題

1:777 :

2023/06/16 (Fri) 22:32:49

【高級住宅街】景観維持と過疎化のジレンマ 田園調布が抱える深刻な問題とは
根岸のわくわく社会科見学
2023/03/25
https://www.youtube.com/watch?v=yPaSIc4HlDI&t=49s

高級住宅街…一見悩みとは無縁な街に思えるが、深刻な問題を抱えていた。
田園調布の街の形成と苦悩に迫る。





【高級住宅街】松濤はなぜこの場所で高級住宅街として形成されたのか 渋谷駅近の異世界の歴史
根岸のわくわく社会科見学
2023/01/28
https://www.youtube.com/watch?v=ZefUwFlHcJg&t=9s

若者の街、渋谷。ここには日本屈指の高級住宅街が存在する。右も左も豪邸だらけ…この動画では松濤を散策し、街並みと高級住宅街形成の歴史をご紹介します。





【建設費40億】巨大エレベーターの先の天空ニュータウン
根岸のわくわく社会科見学
2023/05/03
https://www.youtube.com/watch?v=xtCR7De4L2s

山梨県の山の中に突如現れる巨大エレベーターの先には…
天空のニュータウンの謎に迫る。

【参考】
高原都市の街づくり/小野展克(住宅金融月報 平成3年8月号)
大規模プロジェクトコモアしおつ/松田文彦(月刊不動産流通1992.4)
「コモアしおつ」ニュータウン/木村健一郎(エレベーター界1992年1月号)



【タワマン冠水】武蔵小杉はなぜ冠水したのか タワマン乱立の謎と浮き彫りになった課題
根岸のわくわく社会科見学
2023/04/01
https://www.youtube.com/watch?v=6Nwk_s1lERI&t=9s

キラキラとしたイメージのタワマン街、武蔵小杉。2019年に上陸した台風19号はこの街に大きな波紋を呼んだ。
武蔵小杉のタワマン群誕生の秘密と浮き彫りになった問題点に迫る。
2:777 :

2023/06/16 (Fri) 22:36:34

田園調布にはコンビニが無い!?
自由が丘で“半グレ”を目撃…没落する「セレブタウン」の実態 2016.06.19
http://nikkan-spa.jp/1129470

 田園調布、芦屋、南山……庶民の羨望と嫉妬の的となってきたセレブタウンであるが、その一部が今、落ちぶれているという。住民は口を開けば「住みづらい」の大合唱。一体何が起きているのか? 実態を追った。

高額すぎる固定資産税に困窮 憧れの住宅街はセレブの墓場へ

【田園調布】

「田園調布に住むメリット? そんなものないよ」

 平日の昼下がり、散歩の途中だという裕福そうな60代男性は不機嫌そうに言い捨てた。’80年代に漫才コンビ「星セント・ルイス」が放ったネタ「田園調布に家が建つ」で知られる通り、長らく成功者の象徴とされてきた田園調布。

田園調布 長嶋茂雄、五木ひろし、桜井和寿など名だたるセレブの邸宅が軒を連ねる日本最高峰の高級住宅街の、そんな華麗で優雅なイメージは崩壊しつつあるようだ。19年前に移り住んだというある住民は明かす。

「駅の西側にはコンビニはおろか自販機すらないし、交通の便も非常に悪い。自炊する住民が多いからか飲食店の選択肢もほとんどありません。また物価が高すぎるのもマイナスですね」

 駅付近で唯一のスーパー「P」に並ぶ肉類や鮮魚は多くがブランド品目や高級魚。野菜でさえ野沢菜1パック279円などと、天上人価格だ。長年この街に居を構える名士ならともかく、新参者にはかなり敷居が高い。

しかし、そんな名士たちも問題に直面している。豪邸の莫大な固定資産税に苦しむようになり、売却を検討するも買い手が見つからず、途方に暮れる人が続出しているのだという。都内の不動産業K氏はその背景をこう説明する。

「都心のいわゆる高級住宅街のほぼすべてには『建築協定』と最低敷地面積の取り決めがあります。どちらも街の土地を必要以上に細かく分割させないためのもので、田園調布の場合、土地を165㎡(50坪)以下に分割することができない。つまり売りに出しても、購入者は最低でも50坪の宅地を買う必要がある。莫大な値段ですから、需要がまったくないのです。実際、某音楽コンテンツ会社Aの社長も自宅を売却したいのに売り手がつかず困っているそうです」

 さらに世帯主が死亡した後は相続税も問題になる。近年では相続放棄されるケースが多く、無数の空き家が生まれているという。

 もうひとつ、深刻な問題が高齢化だ。街を歩いてみると歩行者の8割は老人だ。その需要を当て込んでか、「鍼灸院や整体院の数がやたらと増えた」(スポーツ用品店店員)。半世紀以上前から田園調布で暮らしてきたという商店の店主(80代)は寂しげに語る。

「昔から皆さんテニスなどを嗜まれたものですが、現在の町内のテニスサークルの平均年齢は70歳。長年付き合いのあるご近所さんを最近見かけないと思っていたら、老人ホームに移ったことを後から知るというのも増えましたね」

 駅前で唯一、見つけた若者は親名義の一軒家に一人で住んでいるという男子大学生。

「ATMにお年寄りが長蛇の列をつくっていて、みんな動作が遅いので10~20分待つことがザラにあり、発狂しそうになります」

 彼にとって田園調布に住む利点は「『田園調布に住んでる』っていうとみんな驚くから話の掴みになる程度」。それ以外のメリットはないと言い切っていた。

【自由が丘】

「東京の住みたい街」アンケートをとれば必ず上位にランクインする自由が丘では、軽トラックで乗り付け、出所不明の野菜を売りつける不良風の若者が目撃されるようになり住民を困惑させている。自由が丘に詳しい不動産業者は「こうした若者の野菜売りはいわゆる“半グレ”の構成員であると噂されています。大金を稼ぐなら、遺産や未亡人の預金を掠め取るか、会社のカネを横領するのが王道。高級住宅街で野菜を売ることで、買ってくれた老人に取り入ろうという狙いがあるのかもしれません」と話す。

 こうした怪しげなビジネスや激安チェーン店の登場は高級住宅街の没落のサインでもあるという。

「そういったビジネスが通用するマーケットと判断されたということは、住民の生活レベルが低下したとみなされたも同然。実際、自由が丘にも100円ショップができたり、モグリの派遣風俗が現れたりしています」

 都内にはまだまだセレブタウンとしての面目を保っている場所もあるが、その境界はほころび始めているのかもしれない。

自由が丘― 没落する[セレブタウン]の今 ―
http://nikkan-spa.jp/1129470
3:777 :

2023/06/16 (Fri) 22:36:57

宮崎アニメでも知られたあの高級住宅街が寂れた街に…まるで「陸の孤島」!? 2016.06.07
http://nikkan-spa.jp/1129351

 近年、不動産業者が「最も凋落が著しい高級住宅街」の一つとして挙げる高級住宅街がある。

 それが、『耳をすませば』の舞台になったことでも知られる東京・多摩市の聖蹟桜ヶ丘だ。京王電鉄総裁によって開発が主導され、数多くの名士の家が立ち並ぶ屈指のセレブタウンとして名を馳せたものの……。

「現在は地理的な便の悪さ、住民の高齢化によって完全に寂れた街に。まさしくセレブタウンの“残骸”です」(不動産業者)

「陸の孤島」か!? 宮崎アニメでも知られたあの高級住宅街がいま…


 まず面食らったのが住宅街の位置するエリアへと続く高低差50mの長い坂道だ。宅地としての桜ヶ丘はその名の通り小高い丘の上にあり、たどり着くには自動車を使うか、徒歩なら15分近くかけてこの坂を上る必要がある。体力に自信があった小誌記者(30代)ですら上り切ると息が乱れる勾配だが、住民の多くも苦労が絶えない。

坂道の途中で出会った40代女性は、「通学や通勤は本当に過酷です。昔は送迎してもらえたり、車を複数所有していた人ばかりだったのでしょうが、当初の住民の多くは出ていってしまい、現在は中流家庭が増えています。家族全員が車を使えるわけではありませんし、お年寄りなど坂道の途中でへたり込んでしまう人も」と話す。

 かといって、丘の上に商業施設が充実しているわけではない。中心部のロータリーに個人経営の精肉店や鮮魚店、美容院が申し訳程度に数軒点在するだけで、中にはシャッターが閉まっている店も。コンビニに行くにも坂を上り下りしなければならない。陸の孤島だ


寂れ方も凄まじい。商店がある中心部ですら人通りはまばらだが、ひとたび路地に入ると完全に人の気配が消え、平日の昼下がりにもかかわらず、20分ほど誰ともすれ違うことがなかった。まるで異世界にでも迷い込んだような感覚だ。この街で生まれ育ったという40代男性は「この街でも協定で敷地は最低50坪と決められているので、例えば90坪の地権者は切り売りすることもできず、大きな家を持て余してしまう。結果として老人ホームやマンションに移る老人が多いんです。子供が家を継ぐケースは稀で、大抵放置されてしまう。だから空き家がすごく増えているんですよ」と語った。

「陸の孤島」か!? 宮崎アニメでも知られたあの高級住宅街がいま…

 このように豪邸が立ち並ぶ「高級住宅街」として知られ、庶民の羨望と嫉妬の的となってきたセレブタウン。しかし、そんなセレブタウンも、一部の街は時代の流れとともにかつての栄華を失いつつある。
http://nikkan-spa.jp/1129351
4:777 :

2023/06/16 (Fri) 22:38:50

没落が進むセレブタウン…今の富裕層には豪邸が必要ない!? 2016.09.04
http://nikkan-spa.jp/1129494

 高齢化、過疎化、モラルの低下など、もはや「セレブタウン」の概念は曖昧なものとなりつつある。高級住宅街事情に詳しい、不動産コンサルタントの青山一広氏は「旧来のセレブタウンと呼ばれるものは今後、全体的に廃れていくほかない」と断言する。

田園調布
http://nikkan-spa.jp/1129494/p4068278-2

「本来、高級住宅地が担った役割はお金持ちが価値観や常識を共有できるコミュニティや安全な居住地の提供でした。半世紀前ならばそれは理想的な住環境でしたが、今や1世帯の人数は50年前の4人台から2.49人に減少。これに伴い、大きな住宅自体が必要とされなくなってきているのがいわゆるセレブタウンの凋落の根本原因です。

現在の富裕層は行動範囲が広く、どうしても交通の便が良い都心のタワーマンションなどを選択します」


 セレブタウンに豪邸を構えるというステータスや、大家族が住まう空間という条件があらゆる不便さを相殺していたが、ライフスタイルの変化によって無用の長物と化した。最低面積規制と建築協定による資産価値の暴落も、没落を加速させたという図式だ。

「実際、現在の世田谷などではかつて何億円もした豪邸が1億円程度で買える。しかし仮にお金に余裕があっても核家族にはそんな物件を買う必要がありません」


そうした物件は、中国人富裕層ですら見向きしないのだという。そんな状況の中、生き残るセレブタウンがあるとすれば大都市の中心部付近だと青山氏は話す。

「中でも麻布十番など、交通の便が良い上に、古くからの地主から裕福なサラリーマンまで多様性のあるエリアは活気が落ちにくい」

「金持ちは三代まで」という格言のとおり、没落が進むセレブタウンは、ちょうど三代目の節目を迎えているのかもしれない
http://nikkan-spa.jp/1129494


東京駅から1時間弱、1000万円の田舎別荘で過ごす「新型セレブの週末」2016.08.20
http://nikkan-spa.jp/1129479


 田園調布、芦屋、南山……庶民の羨望と嫉妬の的となってきたセレブタウンであるが、その一部が今、落ちぶれているという。住民は口を開けば「住みづらい」の大合唱。そんな高級住宅地に嫌気がさし、週末を田舎の別荘で楽しむ人々が現れているという。新しいセレブの姿を追った。

1万㎡1000万円の田舎別荘で過ごす、新型セレブの週末


 無理して高級住宅に住まずとも、豊かさは追求できる。不動産業を営むC氏も平日は都内の賃貸物件に暮らしているが、「週末は千葉県に購入した“農家別荘”で大自然を楽しんでます」という。それも、C氏の場合はスケールが違う。

「敷地面積は1万㎡で、400㎡の家屋と広大な畑がついてたったの1000万円。しかも最寄りのバス停からは東京駅まで1時間弱で行く便があり、成田空港からも車で20分。セカンドハウスとしては最高の条件です」

 本来こうした物件は農家同士が直接取引するため一般市場には出てこないが、近年は農家の減少などにより「田舎ねっと.日本」などの情報サイトで掘り出し物が見つかることがあるという。


田舎暮らし物件情報 『田舎ねっと.日本』
http://www.inakanet.jp/


「弁護士や経営者の友達を呼んでバーベキューをするんですが、野菜がなくなったら畑から採れたてが食べられる。みんな羨ましがりますね。住宅街のブランドで住まいを決めるという発想は、時代遅れなんですよ」

― 没落する[セレブタウン]の今 ―
http://nikkan-spa.jp/1129479

タワーマンションの価値は数年以内に暴落する!? セレブタウンの栄枯盛衰 2016.07.24
http://nikkan-spa.jp/1129480

 田園調布、芦屋、南山……庶民の羨望と嫉妬の的となってきたセレブタウンであるが、その一部が今、落ちぶれているという。住民は口を開けば「住みづらい」の大合唱。そんな高級住宅地だが、今タワーマンションに人気が集まっているという。タワマンバブルはいつまで続くのか? 実態に迫った。


タワマンの隆盛に見る、セレブタウンの栄枯盛衰


「タワマン」の隆盛に見る、セレブタウンの栄枯盛衰

「『都内の高級住宅街に一戸建てを』という客は近年ほとんど見かけません。今の高額所得者は麻布、恵比寿、広尾、中目黒などのタワーマンションに集まっています」

 と語るのは、港区を拠点とする不動産業者M氏。

「セレブがタワマンを選ぶ理由はまず利便性。都心にある物件は交通の便もいいですし、コンシェルジュがいたり、部屋の片付けや洗濯のサービスもあったりして、忙しい経営者などに好まれています。

またマンションは売却が簡単なので、投機目的も兼ねて複数所有したり、飽きたらすぐ別の場所に移れたりと、現代のライフスタイルに適している」


 実際、M氏の顧客には都内の一等地に3つのタワマンを所有し、別荘感覚で転々としている人もいるという。

「このお客さまの場合、又貸しや投機目的ではなく純粋に居住目的。一軒家にこだわらず、気ままにタワマンを移り住むのが今のお金持ちの暮らし方になっていますね」


しかし、そうしたセレブたちを冷ややかに見つめる不動産業者も多い。不動産業者B氏は、タワマンの資産価値やブランドは数年以内に軒並み暴落すると予測する。

「5年前なら6000万で買えた物件が、今は9000万と高騰していますが、それも今年がピーク。今後オリンピック関連の開発で1万戸以上が新たに供給されるわけですから暴落間違いなしですよ。

中国人が投機目的でタワマンを買い漁っているのも懸念材料。彼らは値崩れするまで気づきませんから、一度値が下がれば大慌てで売り始める。

結果、価格が落ちるところまで落ちたところで中流層が入居し始めて、タワマンのブランドも地に落ちるでしょう」

 B氏は、高級住宅街とタワマンという違いはあれど、結局セレブは今も昔も同じことを繰り返しているにすぎないという。

「芦屋や聖蹟桜ヶ丘など、往年の高級住宅街が丘の上に造られた理由は『下々の者を見下ろしたい』という欲求を満たすため。これはタワマンの上層階を目指す人々の心理と全く同じです。どちらも凋落の末路を辿るんですけどね」

― 没落する[セレブタウン]の今 ―
http://nikkan-spa.jp/1129480
5:777 :

2023/06/16 (Fri) 22:40:30

36 :名無しさんから2ch各局…:2014/04/30(水) 13:59:55.70

空家対策は相続とか絡むから大変なんだよな。

大きなお屋敷地区は建築協定なんかがあって切り売りしないし
若者のシェアハウスをするにも近隣も煩いし高級住宅地のお化け屋敷が増加してるよね。しかしそんな場所を別宅で借りるのは難しいだろうね。
田園調布や芦屋などのハイソ住宅地では無理だな。

37 :名無しさんから2ch各局…:2014/04/30(水) 15:07:38.12

大きな名家はどんどん空き家の傾向。
庭は広いし、隣家も離れていてアマチュア無線には最適。
つい先だって使われなくなった広い別荘が格安で出ていた。

ただ、雨漏りがあったり、アトリエがついていて広すぎるので別宅シャックには無理かと思ってあきらめた。こういうところは結局取り壊されてソーラーファームにでもなってしまうのかな。


335 :名無しさんから2ch各局…:2015/02/18(水) 19:04:09.88

今後、空き家対策として、これまでのような固定資産税の大幅軽減現行税制度を見直し、更地と同じ高額な税をかけるそうだ。

別宅を建てても住んでいないとこれに引っかかる可能性がある。
このような制度変化に伴い、固定資産の価格が今後大幅低下し、持ち家は完全な負債となっていくようだ。

337 :名無しさんから2ch各局…:2015/02/18(水) 21:56:30.36

たまに住むのは空き家じゃないだろ。


339 :名無しさんから2ch各局…:2015/02/19(木) 09:35:06.69
>>337
普通は水道の使用量から判断するようだね。
1か月に2回位行って、風呂に入ってくれば居住実態ありと判断されるだろう。

341 :名無しさんから2ch各局…:2015/02/19(木) 09:40:12.46

別荘だと、元々居住しているとみなされないため、固定資産税軽減の対象になっていないから今後も変わらないのだろう。
しかし別荘の場合、今後地目が山林扱いになっていたところが、準都市計画地域に変わって固定資産税を跳ね上げる恐れもあるか。

343 :名無しさんから2ch各局…:2015/02/19(木) 12:41:36.05
>>341
でも別荘の固定資産税なんてたかが知れてるしな。


344 :名無しさんから2ch各局…:2015/02/19(木) 12:51:22.17

今はね。でも改正で高くなる可能性ある。そして売ろうとしても売れない。
固定資産税と管理費で老後の資金は底をついて悲惨な事になるかも。


383 :名無しさんから2ch各局…:2015/04/11(土) 05:56:05.43

現実的方法

(1)中古別荘(200万+リフォーム代) 
※固定資産税は年1万くらいだよ 中古で減価償却していれば

(2)ロケ重視なら、山林購入 (売買市場に出てこないので、探すのが個人交渉)

(3)土地だけ購入して、トレーラーハウスなどを置く

44 :名無しさんから2ch各局…:2014/05/06(火) 08:57:22.09

某別荘地に行ってきましたが、朽ちかけている家がいくつもあって驚いた。
今回別荘を見にいったのは「別荘あげる」という話があったから。表だって売ってるものには50万円なんていうのもあったけど、知り合い経由では「無料」がある。
その正体は、別荘地がしぼんできてどんどん商店、コンビニが撤退し、別荘の多くが放置状態になってしまっているが、もっていると管理費がかかること。

月に3万円、年に36万円の管理費を払うなら、無料であげるというもの。
しかし、近所に店はないし病院もない。とりあえず今回はパス。


46 :名無しさんから2ch各局…:2014/05/06(火) 10:27:39.43
>>45
探してみると良いですよ。今回見たのは一緒に行った人の一言で躊躇しました。
その人の一言はこうです。

「三浦半島に別荘持っていて、真夜中だとうちから45分でいけます。しかしそれですら子供たちが成長したら一切行かなくなって、今は倉庫です」でした。

一軒家以外にもビラもけっこうあって、これも値段が付いてるけど交渉するとほとんどタダです。タダでも売りたい理由は >>44で書いたとおり。
ちなみにスキー場に用のない人には価値がない場所ですw


48 :名無しさんから2ch各局…:2014/05/06(火) 21:37:15.81

別荘地を調べにまわることがあるが、別荘地内の道というものは公道ではないため、自治体が補修をしてくれない。だから、痛むにまかせており、ヒビだらけである。このままだと、将来は道の機能も果たさなくなるところが多くなるだろう。
道の崩れた別荘地はもう人が出入りするのも困難となり、全体が崩壊していくのだろう。


49 :名無しさんから2ch各局…:2014/05/06(火) 22:48:58.70

私が見にいった別荘地は投機で買った人、会社が多いみたいだけれど、特に会社のが困ってるそうです。会社自体がもう倒産してしまって、放置状態。資産価値自体があまりないので、そのまんまの状態で、管理費も取れないのだそうです。
お会いした個人の人は投機で 2軒もっていて、そのうち 1軒をなんとか誰かにもらって欲しいということでした。


51 :名無しさんから2ch各局…:2014/05/06(火) 22:59:05.63

投機で別荘買うなんてにわかに信じられないな、
バブル期の温泉マンションとかはそういう話も聞いたけれど無線やるような山小屋は無理でしょう。

別荘地の砂利道、雨で流されていくから道の整備は深刻だよな。
昔は山の上の方に住んでいる方が避暑では人気だったが最近は人里に近いほうが人気みたいだ。

52 :名無しさんから2ch各局…:2014/05/06(火) 23:51:58.58
>>51
今、軽井沢あたりならともかく、後発の別荘地はさびれたところがおおいでしょ。
あれだけ賑わった清里なんてほとんどゴーストタウン。
投機じゃなければいまだってみなさん利用してる。あんなに放置された別荘があるのは投機の意味も大きかったからでしょう。

53 :名無しさんから2ch各局…:2014/05/07(水) 00:02:42.08

清里ひどいよね。
昔は銀座みたいに人が多くて歩くのも大変だったのに、先日旅行の途中で夕食の時間に寄ったら、駅前が真っ暗で人が歩いていない。お土産物屋はしまっていて、レストランもほとんど開いてない。
仕方ないからそこからかなり下って行って、洋食屋に入ったけど、あの姿にびっくり。

54 :名無しさんから2ch各局…:2014/05/07(水) 08:38:05.22

良い別荘物件があり、無線にも好適だったのだけれど、家に通じる道が雨で流されて石だらけの河川跡みたいになってしまっていた。車はとても入れない状態でしかも勾配があったため、手前に車を置いて歩いて入ったが、道を直さないと無理とわかった。道を直すには膨大な金がかかりそうなので諦めたがこんなところが増えているのだろうか?

56 :名無しさんから2ch各局…:2014/05/07(水) 19:59:57.53

近くて家の少ないところに好適な物件がある。農家が畑を自宅にしていたので周りは畑のみ。その家は住む人がいなくなって売りに出た。
ただ、家は築50年近い代物。
不動産屋に聞いたら、壊して再建築しなけりゃだめでしょうとの話。
そうすると金がかかるし固定資産税も一挙に上がるので今のまま使いたいが、ボロ家って使えるものなのだろうか?


57 :名無しさんから2ch各局…:2014/05/07(水) 20:08:35.33

柱一本でも残せば改築扱い
新築だと固定資産税がべら棒に高いので改築がベスト


65 :名無しさんから2ch各局…:2014/05/08(木) 07:39:08.86

会社の後輩が代々の広い屋敷に住んでいるのだけれど、固定資産税が百数十万も取られるので大変だと言っていた。それなら売却して相応の家に住めばいいのに。


67 :名無しさんから2ch各局…:2014/05/08(木) 08:46:41.77

固定資産税は家と土地にかかり、しかも都市計画税というのも同時にかかってくるので合計すると大変。
別宅と合わせると大きな額になる。家を2軒持っても片方は使わないのに税金ばかり多く取られるし、当市は他の国民健康保険料なども固定資産税額に比例して増えるので踏んだり蹴ったりだった。
結局、家を売却して肩の荷が降りた気がした。


70 :名無しさんから2ch各局…:2014/05/08(木) 12:50:17.79
>>65
簡単に売れる土地って、あまりないよ。
うちも100万円以上の固定資産税を払っているが、居宅部分の筆以外は商売のための根抵当権が設定されているので、売れまへん。
土地が広い場合、1人だけのものになっているとも限らないしねぇ。


72 :名無しさんから2ch各局…:2014/05/08(木) 13:44:17.88

大した別宅ではなく、別荘地でもないので管理料はかからないのだが それでも、ずっと使わない時の固定費は結構かかる。
固定資産税、水道や光熱費の基本料、その他で年間30万円くらいかかっている。
これに家の減価償却分を毎年100万円位と仮定すると実質年間130万円は支出増加になる。だからあまり使わないのに持つというのも無駄が多すぎる。

73 :名無しさんから2ch各局…:2014/05/08(木) 16:01:04.76

中古リゾマンが安い。面積狭いが、水道・電気・ガス完備で、極楽状態。
草刈りの手間要らず。
気になるのは毎月の管理費等2万円上。w
これがネック。なんとかせいや!


166 :名無しさんから2ch各局…:2014/08/31(日) 20:58:34.70

別荘は別荘として買うと、よほど金の余裕があって管理費を気にしないくらいじゃないとストレスになるし生活を圧迫するし、あとで処分に困る。
しかし、別荘を別荘としてではなくて、リタイア後にそこに住んでしまう、つまり引っ越してしまうのだと考えるとかなり安い。

そう考えて私のかつての上司が別荘を買ったのだが、数年で東京に帰ってきてしまった。理由は、

「孫が遊びに来ると思っていたのに来やしない」
「病院がそばにない」
「スーパーまで20キロもある」
「冬はゴーストタウンになって話す相手もいない」

とのことでありました。


167 :名無しさんから2ch各局…:2014/08/31(日) 23:00:49.88
>>166
病院やスーパーが離れているのは困るね。
まあ、食事については料理力を上げておけば大型冷蔵庫で食材保存可能だから、一週間に一回の買い出しでもなんとかなりそう。
あと、冬はかなり温度が下がって雪に覆われるところも多いのが難点。
老後の終の住処にはなりにくそうだ。

168 :名無しさんから2ch各局…:2014/08/31(日) 23:08:09.87

一時期ブームになって乱開発された別荘地が今は見る影もない。
所有者の多くが売りたがっているが買い手がつかない。
歳をとって別荘暮らしも難しい人が多いようだが、基本的に皆あまり安い設定ではないので売れないということもある。
土地150坪程度の別荘で1500万くらいの値段を曲げないのでもうずっと回転寿司状態。

174 :名無しさんから2ch各局…:2014/09/01(月) 12:59:16.50

2000万円なんてありえない。新築でも別荘の売物件でそこまでいかない。
500万円が関の山。


180 :名無しさんから2ch各局…:2014/09/01(月) 15:19:01.00

山ヒルやマムシやツツガムシやスズメバチなどの有害生物の生息地
でないかどうかは買う前にチェックのこと。


175 :名無しさんから2ch各局…:2014/09/01(月) 13:20:52.05

この斜面怖いよ。おむすびころりんくらいでは済まない

178 :名無しさんから2ch各局…:2014/09/01(月) 15:14:36.21

買ったとたんに、未曽有の台風や大雨災害で消失の悪寒

181 :名無しさんから2ch各局…:2014/09/01(月) 15:19:59.65

あの斜面はたぶん、気分が悪くなると思う。


182 :名無しさんから2ch各局…:2014/09/01(月) 15:51:50.46

斜面から水がどんどん湧きだすかも


183 :名無しさんから2ch各局…:2014/09/01(月) 15:54:05.99

別荘の売り物件を色々見てきたけれど、斜面に建っているのは売れないし、価格も非常に低下しているのが多い。


185 :名無しさんから2ch各局…:2014/09/03(水) 08:09:06.44

こういう立地だと買った直後に資産価値がゼロになっても気にしない人が買うべきだよ。 あくまでも趣味に徹して購入を考えることだ。

186 :名無しさんから2ch各局…:2014/09/03(水) 15:23:57.64

資産価値考えて別荘買うやつなんているのか。

187 :名無しさんから2ch各局…:2014/09/03(水) 17:45:38.31

資産価値というより、要らなくなった時や後々の処分のことも
考えるでしょうね、普通は。

189 :名無しさんから2ch各局…:2014/09/03(水) 18:09:36.83

買う時はそれほど考えないのだが、不要になったとき処分しやすいというのは後で役に立つ重要なこと。

190 :名無しさんから2ch各局…:2014/09/03(水) 18:21:18.71

別荘ブームの時は、別荘地が飛ぶように売れて、それこそ斜面まで 売り尽したからね。
いまは、そういう別荘地は、道の舗装もひび割れて全体が朽ち始めている。
かろうじて管理会社がやっている事は水道水源のポンプ等のメンテくらいか?
そのうち水道も止まると別荘地の死となる。

192 :名無しさんから2ch各局…:2014/09/05(金) 06:48:12.06

うちの別荘地は別荘地のまま終わったw
ずっと前に買って、ドンドン値段が下がって、屁みたいになってから売った。
周り、ほとんどの人が建物を建てずに終わった。
とほほ。

193 :名無しさんから2ch各局…:2014/09/05(金) 09:08:32.02

たしかに、別荘地で土地だけの物件は多い。破格で買えるものが多いのだけれど売れていないようだ。別荘を新築すると建築費に加えて建物の固定資産税がかなりの負担になるので、中古別荘を探した方が得。

194 :名無しさんから2ch各局…:2014/09/05(金) 09:12:43.60
>>193
それを買ったころは、中古の別荘なんてものはなかったの。
とにかくどんどん別荘が売れていて、別荘地はどんどん山の奥に広がっていって、待てば待つほど高くなっていく。
そんなころに「いつかは建てる」と思って買ったけれど、こんなざまw

214 :名無しさんから2ch各局…:2014/10/05(日) 20:04:50.99

格安の中古別荘を見てきたがやはりだめだった。
道は舗装されていないし、雨が降ると雨水が流れ込む。
水道もいつ止まるかわからないし、隣との距離も近すぎて無線に向かない。
バブル時のインチキ開発別荘地だったようだ。
こんなのに手を出したら負債をわざわざ抱えこむようなもので恐ろしい。

215 :名無しさんから2ch各局…:2014/10/07(火) 04:24:12.01

第一次別荘ブームは東京オリンピックの頃らしいが、その頃に開発された別荘地は廃墟同然。
手入れすれば見た目はごまかせる。(元々場所は良い)
しかしインフラは最悪。
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/radio/1397781782/
6:777 :

2023/07/01 (Sat) 22:07:03

大豪邸&億超えタワマン物件だらけの超高級住宅街!富裕層が集まるバブルな街「東京都白金台」とは?
ナオヒロ / Naohiro
2023/06/16
https://www.youtube.com/watch?v=YxwjUN1weIQ

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.