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音楽も音も全然わからなかった菅野沖彦先生が日本のオーディオ評論の第一人者になれた理由

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2022/05/18 (Wed) 21:35:24

音楽も音も全然わからなかった菅野沖彦先生が日本のオーディオ評論の第一人者になれた理由

菅野沖彦先生のリスニングルーム
http://ninzaburou.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/blog/images/sugano1.jpg
http://www.phileweb.com/magazine/sugano/archives/2008/02/15.html


オーディオ評論家・菅野沖彦氏の文章を公開しています。
http://www.audiosharing.com/people/sugano/sugano.htm
http://www.audiosharing.com/people/sugano/rashinban/rashinban.htm
http://www.audiosharing.com/people/sugano/audiolife/audiolife_1.htm


菅野沖彦 ピュアオーディオへの誘い - Phile-web
http://www.phileweb.com/magazine/sugano/
http://www.phileweb.com/magazine/sugano/index.php?p=2
http://www.phileweb.com/magazine/sugano/index.php?p=1


オーディオ評論家評論
http://www2.famille.ne.jp/~itoh/hyoron.html


▲△▽▼


日本の音楽界の七不思議


① 何故 二流指揮者のカラヤンにあれだけ人気が有るのか?

② 何故 死んだ音しか出せない B&W のプロ用モニター・スピーカーがあれだけ一般向けに売れるのか?

③ 何故 音楽も音もわからない菅野沖彦さんがオーディオ評論の第一人者と思われているのか?

④ 何故 演奏の良し悪しが全くわからなかった吉田秀和さんが音楽評論の第一人者と思われているのか?

⑤ 何故 知性も教養もゼロの宇野功芳さんが音楽評論で前代未聞・空前絶後の成功を収めたのか?


▲△▽▼

40年前、オーディオの世界ではJBLが半ば神話の世界に入っていた。

そしてマランツとマッキントッシュ。

オーディオファンの間ではこれらでなければ世も日も明けない一時代があった。アルテックも、JBLと並ぶ大ブランドだった。

一度ブランド品として名が売れて仕舞うと後は楽チンで、一定期間は黙っていても売れてゆく。音楽などは二の次で「何を聴くか」よりも「何で聴いているか」が一義的な問題であったようだ。

VANジャケットが自分に似合うか否かは二の次であったように

「何で聴いてるんですか」

と聴かれて

「JBLです」

と小鼻を膨らませて答えなければ格好にならなった。加えて

「アンプはマッキンです」、

「私はマランツです」

と答える事が出来れば大得意の満点であったのである。そう、マークレビンソンという腐れアンプもあったが、今日では「LINNです」と答えねばならんのだろうか。
今、「JBLです」と答えるマニアは随分減ったのかもしれない。でも換わりに「LINNです」と答えなければならないのなら心理的レベルは進歩していない事になる。どうあれ、カリスマ的な目玉商品を人々に印象付ける事が出来れば流行を造る事が出来る。

2007年以来、LINNはネットオーディオを引っ張ってきたというから、ならば日本の業者や提灯持ちの評論家がカリスマに祭り上げたということかもしれない。そのこと自体ちっとも悪い事ではないし、ネットオーディオも面白いから寧ろ歓迎すべきだが、アンプ一個が数百万円、プレイヤーも数百万円。何から何までLINNで揃えたら軽く1000万円を超えるという事になると、ウェスタン並みのバカバカしさである。

35年前、僕はぷっつりオーディオ雑誌を読まなくなった。

参考にならないからであったが、余りに過激な人達が登場して、全員揃ってパイプを咥えている姿が気持ち悪くて見るのが嫌になったのである。
表現が違っていても云う事が全員同じであるところも気に食わなかった。一人が誉めると全員が誉め、貶すと全員が貶す。そいう事なら評論家など一人で充分だったと思うが、当時はこの仕事が金になったのかゴロゴロいた。

一人の評論家がJBLを誉めると数人の評論家が異口同音に誉めちぎり、其れを読んだ読者が揃って JBLを求める。僕も私もJBLという構図が簡単に出来上がる。斯く云う僕だって僅か半年の間だったとはいえ、一度はJBLを手にした事がある。

今年の7月になって、僕は35年ぶりにオーディオ雑誌を読んだ。評論家のメンバーはすっかり代って往年のパイプオジサン達は一人も登場して来ない。代って彼らの子供か孫くらいの年齢と思しき若者達が評論家として登場している。

それにしても、昔も今も評論と云うのは何故あんなに表現が難しいのだろう。まどろっこしいと云うか、解読には随分な苦労を強いられる。うっかりすると結局何を言っているのか解らない事もある。権威付けでもしたいのなら阿呆な話だ。
http://audio-file.jugem.jp/?eid=27


▲△▽▼


音楽的教養 投稿者:影なびく星 投稿日:2012年 5月 9日

 
五味先生の名著に「オーディオ巡礼」があります。
それには、幾人かのオーディオマニアを五味先生が訪問した感想が書かれています。
皆、評判のいい感想ばかりですが、おそらくもっと多くのマニアを訪問していると
思うのです。しかし五味先生が気に入らなかったものは削除されているものと思われます。

私が興味を持ったのは、五味先生がオーディオセールスマン(評論家)の音をどう評価していたのかです。

これは、「五味オーディオ教室」という本に、菅野沖彦と上杉佳郎の音についての感想
が載っています。

菅野沖彦の音については、録音技師の聴く音であって音を響かせようとしておらず、
ステージがない、音の歪のない再生を追及するあまり無機的な音と評価しています。

ただ、だから菅野沖彦の音はだめだというつもりはありません。
音の好みは人それぞれ違いますから、菅野沖彦の音を好む人がいても当然のことと
思います。

しかし、ステサンなどで菅野沖彦の書いた文章を読むと、音に関することばかりで、
作曲家や指揮者、演奏家に対する感想などなく、音楽的教養が限りなくゼロに近い人間
だという事がわかります。

つまり菅野沖彦は音はわかるが、音楽は理解していないということですね。


上杉佳郎の音については、さらに厳しく評価しています。

上杉邸でマーラーの交響曲第4番(バーンスタイン指揮)を聴いたところ、第2楽章に
ヴァイオリンの独奏パートがあり、マーラーはこれを「死神の演奏」でと指示している、
つまりこの演奏は悪魔が演奏するように響いてくれなければならないが、上杉邸の弦の音はシャリつく音で「死の舞踊」が「アパッチの踊り」に聴こえたというのですね。

私はこの文章を読んで、早速マーラーの交響曲第4番(クレンペラー指揮)を購入しました。最近改めてこの第2楽章を再生してみたのですが・・・・
うーん、むずかしいですね。アパッチの踊りではないのですが、果たして悪魔的に響いて
いるのだろうか?

私は最近少しでも音を良くしようとスピーカーベースを購入し、スピーカーコードを変え
さらに昇圧トランスも変えました。確かに音は以前より好みの音になりました。
しかし、それは音を聴いているのであって、音楽を聴いていないようにも思えます。

オーディオで音楽を楽しむには、やはり音楽的教養が必要ですね。
https://6629.teacup.com/fuku25252/bbs/2657

▲△▽▼

五味康祐さん、菅野沖彦さんところを訪問してこんなことを言っています。
一言でいうと、其処で鳴っているのはモニターの鋭敏な感覚が絶えず検討しつづける音であって、音楽ではない。音楽の情緒をむしろ拒否した、楽器の明快な響き、バランス、調和と言ったものだけを微視的に聴きわける、そういった態度に適合する音である。

無論、各楽器が明快な音色でバランスよく、ハーモニーを醸すなら当然そこに音楽的情緒と呼ぶべきものは生まれるはずだと、人は言うだろう。

だが理屈はそうでも聴いている私の耳には、各楽器はそのエッセンスだけを鳴らして音楽を響かせようとしていない、そんなふうに聴こえる。

たとえて言えば、ステージがないのである。演奏会に行った時我々はステージに並ぶ各楽器の響かせる音を聴くので、その音は当然、会場のムードのなかできこえてくる。

いい演奏者ほど、音そのもののほかに独特のムードを聴かせる。

それが演奏である。

ところがモニターは、楽器が鳴れば当然演奏者のキャラクターはその音ににじんでいるというまことに理論的には正し立場で音を捉えるばかりだ。――結果、演奏者の肉体は消え、楽器そのものが勝手に音を出すような面妖な印象をぼくらに与えかねない。

つまりメロディは聴こえてくるのにステージがない。

レコード音楽を家庭で聴く時、音の歪みのない再生を追及するあまり、しばしば無機的な音しか聴えてこないのはこの肉体を忘れるからなので、少なくとも私は、そういうステージを持たぬ音をいいとは思わない。

そしておもしいことに、肉体が消えていくほど装置そのものはハイファイ的に、つまりいい装置のように思えてくる。

この危険な倒錯を、どこで食い止めるかで音楽愛好家と音キチの区別はつくと私は思ってきた。

さぞや菅野さん、堪えたでしょうね。

こういうことを言える、言ってくれる人がいなくなってオーディオ評論家も堕落したのでしょう。

オーディオ評論家が、お互い仲良し倶楽部のメンバーになって、他人の悪口は言わない、意見の合わない人は入れない、金を貰った製品は全部ほめる、こうなったのは五味康祐がいなくなってからではないですかね。

上杉さんもこてこてやられています。

山中さんも、「劇場用の音である。多勢に聴かせる音である。夜更けて独り、挫折感や悔いや生き難さへの憾み、愛に酬われぬ痛哭、そんなものを癒され明日への己れを鼓舞してくれる曲を聴くにふさわしい音ではないと私には思えた。人に聴かせられる音なのである。」と言われています。

瀬川さんは褒められています。

シャープになった、スピード感が出てきた、定位が良くなった、等と言って音の変化ばかりに耳が行っていますと、「鳴っているのは、音楽ではない」と菅野さんならずとも、言われそうですね。

心しなくては。

(6月19日)

面白い評論を有難うございます。

五味さんあたりは、文字通り命の糧として音楽を聴いていたので自分の感じと妥協するところがなかったのでしょうね。

菅野さんへの感想はいまで言うなら、やはり前に出てくる音でどこやらのよく聴く押し付けがましい音だったのではないでしょうか。

もう少し音場を考えたサウンドステージとホールトーンがあれば五味さんの感想も違ったものになったかもしれませんね。
http://www.aafc.jp/Essay/matumoto7.htm

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高名なオーディオ評論家は全員嘘吐きの詐欺師だった _ 2

菅野沖彦 02/01/30 12:56


さあ僕とレコ-ド演奏について語ろう。ただし


装置総額1000万以上

レコ-ド枚数10万枚以上、

年収5000万以上、

愛人5人以上


でなければ 書き込んじゃいけないよ。では始めよう!!
http://music.2ch.net/test/read.cgi/pav/1012362989

菅野沖彦  

自動車評論家界の重鎮、徳大寺有恒との親交も厚いらしく、そのファッションセンスや時折紹介されるリスニングルームの様子から見ても他の評論家とは別次元にいる、名実共にハイエンドな方。ECMファンの間ではキース・ジャレット『サンベア・コンサート』の録音に携わったことでも知られている。

 独自の『レコード演奏家論』を発表以降、オーディオという趣味に一種の「ステイタス」を求める菅野の、評論家としての姿勢がより明確になったように感じられる。アンプ、スピーカーともにマッキントッシュを使用しているあたりも彼のステイタス指向の現れなのか。だから低価格機種の評価はほとんど行わないし、新興メーカーの機種を積極的の紹介したりもしない。あらゆる意味で長岡鉄男の対極にいる。(1997,10/23 記)


名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2008/01/03(木) 12:40:43 ID:BDsd3SLZ

評論家も人間ですので、そこんとこよろしくとの事です。(W
評論家も商売の1つです、そこんとこよろしくとの事です。(W
評論家は慈善事業ではありません、そこんとこよろしくとの事です。(W


http://2bangai.net/read/05ba12b399b8ea350fcbbec294a7977277fe6b10e0014ef46534d16d3dc2af87/701
http://unkar.org/r/pav/1199331643


http://audioidentity.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301451014-1
http://2chnull.info/r/pav/1285411699/

              /               \
          / / ∠三ミレ-- 、      ヽ
         / / //─'''´ ̄ ̄`ヽ      ゙i
        / /  //        ゙iヽ  ヽ  |
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        | |  / l,、、,,_   -‐''" ̄`゙i. |   | |
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          |! |  \   ゚       /  |  .!
          {  |  | | ゙ヽ、    /  |   |  | 菅野先生は
         ゙、 ', | |   | `l'"´    ゙、|  |i   | 外向的感覚型なのよ
         ヽ ヽ | |   レ'′      \ || /
           /ヽ \!  |  ̄ ``   r'´ ` ̄``ヽ
        /   ヽ ヽ ノ                   ヽ
        |     〉 V              |   |
        |    /  /       \       ヽ、 |
        |    / / /|       ヽ       \
        .!   / { ヽ|    ...     ゙、        ヽ
        |  {  ゙i   ヽ  ::r.;:.     l         ::_)
        .!  \ ト、 |   `゙"     /          /
         |    ト| | ∧       /           /
            |  / / /|| ゙ヽ、 __ ,. -'"    ` ーr┬ '′
          | / / | ヽ、               | /


マッキントッシュのアンプは老舗高級オーディオ雑誌の「ステレオサウンド」のボス的存在だった菅野沖彦が猛プッシュすることで、わが国での栄光を持続させてきた感がある。

菅野現役時は、この雑誌の「権威ある」とされるベストバイにおいてマッキンが常に上位にあった。しかし、菅野が一線を退き、ベストバイ選定委員から外れた途端にマッキンのアンプは上位から姿を消してしまった。

 菅野とマッキンの癒着構造に、どの程度の金銭が絡んでいたのかはわからないが、マッキンの実力が普遍的なものであれば、菅野引退後も上位ランキングを維持し続けたはずである。

 オーディオがオーディオジャーナリズムと不可分の関係にあり、たった一人の評論家がわが国におけるマッキンの「位置」を決定していたという事実。これはオーディオというもののあり方を知る上でも重要である。
http://yoshi-s.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-2


「百万円の音」  素敵なメカニズム


 レコーディング・ディレクターでオーディオ評論家の菅野沖彦は、オーディオには百万円以上のお金をかけないとダメだ、と何度も主張している。

「なぜならば百万円以下では音楽に対して失礼だから」

というのだが、どこから百万円という金額をはじき出したのか?については、説明がない。

誰か有名な作曲家が「わしの音楽は100万円以上のステレオで聴かなきゃダメ」と言ったのだろうか?


 そもそも芸術をお金に換算しようという性根が腐り果てているように思える。
 安物のトランジスターラジオから流れる音楽を聴いて感動している少年に「お前は失礼な奴だ!」と菅野は言うのだろうか?

 こんなことを言う人間がふんぞり返っているからオーディオという趣味が滅びてしまったのだと思う。

 わしの知り合いのオーディオ・マニアはバブルの頃は総額数千万円の機械を使っていたが、最近は生活もつつましいものになってしまったため、数万円のミニコンポで音楽を聴いている。しかし

「強がりではなく、こっちの方がいい音がしてるんだよね~」

と本当に満足しているのである。

 わしは数千万円の音を何度か聞かせてもらっているのだが、確かに立派な音は出ているのだけれど、どうも札束で頬っぺたを叩かれているような不快感があったのだ。

 数万円のミニコンポの音は、全然堂々としてないんだけれど、着飾ったところがないためか、音楽の本質がストレートに伝わるようなそんな気にさせるわけだ。
やっぱり数千万の機械の圧倒的存在感を前にして音楽を聴くと、身構えてしまうんだよね。

 自然体で音楽に向き合えない。金に目が眩んだ、いや耳が眩んだ聞き方になってしまうんだなあ。

 もちろんオーディオの楽しみ方として、むやみに金をかけること自体を楽しむというのがあるのは認めるが、そんなことをしたからといって、音楽に対して礼儀を尽くしたなどとは考えない方がいいと思う。

追記:菅野沖彦は雑誌や講演会では「百万円」発言をしているが、プライベートでは「スピーカーなんて音が出ればいい」と言っているらしい。
凄い人だ。
51:777 :

2022/05/22 (Sun) 07:29:58

908名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 08:17:50.49ID:H91Wpmqi
プギャ・・・・ 

ツマンネだってさ〜(゚∀゚)アヒャ!
他人を罵倒するのにツマンネしか言えない
レトリックを駆使する知恵も教養もなく、うんちくの一つも言える知識もない
もちろん何らかの中身のある内容を語る知能はなく、すかさず言い返す知力もない
な?
これが底辺という動かさざる階級が日本に存在する確かな動かぬアムロ例というものだwww

909名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 08:18:18.89ID:tWcin/3e>>911
訂正
階級が有るというのは中間階層が居ない事、
数学的には所得がガウス分布をしていないことだ

マルクス経済学のイロハも知らないアホが共産主義を批判しているんだな

910名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 08:21:46.45ID:H91Wpmqi
>>906
おまいもバカだな
それほイエスしゃ釈迦が残せと言ったのかい?
言葉はその場その時その瞬間に語った瞬間に消えていくものなんだbyクネクネアルトの人

しかしオレはコルトレーンのクネクネはオケなのに、何故かドルフィーのクネクネはダメなんだよな〜
死ぬまでに体が受け付ける日がくるのだろうか?

911名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 08:31:10.38ID:H91Wpmqi
>>909
その前に人間にとって『階級』とは何か?
を考えるのがスケバン刑事・・・・ いや、先だろう?
だから人間という奇妙な生き物を知らずして経済学んでも意味が無いとw

しかし一生懸命お勉強して、力の限り手を伸ばしてやっとこさっとこいい大学に入って来たようなヤツって
教科書や参考書に書いてあることはスゲェ覚えてるんだけど
そこに書いてあることの意味はでんでん分かってねえんだよな
自分の中の正しさの基準はなんかの本に書いてあったってだけ
数学や物理はそれでもええかも知れんが、人間が絡むことにはでんでんダメ
中身カラッポで話ししててもなんもオモロくない

912名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 08:37:30.31ID:H91Wpmqi
お勉強の出来る秀才は番頭さんタイプなんだ
こういうヤツがオレはこんなに仕事が出来るんだし、実際に会社回してるのもオレだろ?
と思って独立して会社興すと人が付いて来なくてしくじるんだよな
番頭さんとしては極めて優秀なんだけど、旦那さんの才能はまた違う才能を要求されるんだ
人を使うのも才能だからな
だから赤門前のいわしやさんで、いっちゃんエラくて実質会社を動かしてるのは
社長さんでも専務さんでもなくて、一階仕切ってるオバちゃんなんやでぇ
確か役職的にはただのベテランのヒラ店員だったはず

913名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 08:38:07.14ID:tWcin/3e>>914
階級ができる = 搾取される

だろ。定住していなければ階級はできない。搾取する人間が近くにいたら逃げればいいだけだからね。

914名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 08:48:15.76ID:H91Wpmqi
>>913
お猿さんの世界にも階級はあるが、搾取はされてねーだろ?
あ!
メスは搾取されてるのかw

915名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 09:01:40.16ID:tWcin/3e>>923
メスはすべて一匹のボスサルに取られるんだよ
それが動物界の搾取だ

916名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 09:07:23.21ID:zuERb/We>>919>>920>>923
>>906
外伝、偽書の類は聖典ではないと言っているだろ。
知ったかぶるなよ。底の浅い中国人だな。
こういうのを小人というのだなあ。
中国の大学すら入学できない中国人くんw。まずは通信制の高校からどうぞ。

917名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 09:28:11.87ID:zuERb/We
>>898
すまんな。俺は全然分野が違うし、電磁場理論でめしを食っていないのだよ。
材料関係で関係ありそうな隣の分野にいるけどな。概念だけで十分。
ブツを作る知識と不良を起こさないための統計学。これが大事。あんたのコピペは大事であるが、ただの道具だ。
あんたがマックスウェルなら尊敬するが、引きこもりニートがコピペをして偉ぶるだけの文章を読んでも何にもならない。
必要になったら、大学時代の教科書と専門書を読めばいい。会社の図書室にも置いている。
久々にここであんたのバカ講釈で思い出させてもらったよ
あなたみたいにゼニのならない講釈する前に、ブツを作って売らなければならない。

んで、デバイディングネットワークの件はどうなったか?
三角関数は中卒は習わなかったから、わからないだろ。
対数って知っている?

918名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 09:35:53.26ID:tWcin/3e
>俺は全然分野が違うし、電磁場理論でめしを食っていないのだよ。

君の行った中国の大学は知らないけど、
日本の大学は教養課程で力学や電磁気学を勉強するんだ。
単位が取れなければ 3年生になれないし、専攻分野も農学部とかになる。

919名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 09:41:10.91ID:tWcin/3e>>921
>>916
>外伝、偽書の類は聖典ではないと言っているだろ。

キリスト教がイエスの教えではないという常識を知らないんだな。
イエスはグノーシスの教祖だ。
中国人は日本の事も欧米の事も何も知らないんだ。

920名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 10:00:08.60ID:tWcin/3e>>921
>>916 が行った中国の理系大学院は三角関数と対数を知っていれば修了できるみたいだね。
日本の高校よりレベルが低いね。

921名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 10:25:20.15ID:zuERb/We>>922
>>919
あなたは中国人だからね。そりゃわからないだろ。
トマスの福音書は他の新約聖書の共感福音書文献よりも新しいことを知らないのか?成立は2世紀だと推測される。
直弟子のヨハネが異グノーシス派はイエスの教えでないとヨハネの手紙第1に書いてあるとは知らないのかね。
>>920
中国人で中卒学歴の人間が御託を並べたって、痛くもかゆくもない。
対数、三角関数さえ知らない、中卒がいくら威張っても底が浅い。
それの微分積分すらできないだろ。
オーディオの基礎問題もとけないのだから、偉そうな事は書けない。
通信制高校に入学したらどうかね。学歴も大切だ。
通信制の教師を知っているが、50代の学生もいると聞く。

922名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 10:35:04.78ID:tWcin/3e
>>921
>トマスの福音書は他の新約聖書の共感福音書文献よりも新しいことを知らないのか?成立は2世紀だと推測される。

文章化されたのが遅いだけで、それまでずっと弟子の間で口伝で伝わっていたのさ。
新約聖書の福音書はキリスト教の教義に合う様に改竄捏造されていて本当のイエスの言葉は殆ど入っていない、というのが聖書学の定説さ。

923名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 10:37:40.30ID:Xw0CCSAr
>>915
神社に行って賽銭入れるのも、神棚にお揚げを祀るのも
【神】という階級に搾取されているのかにゃ?

>>916
聖典に外伝も偽書もね〜んだよ
何故ならご本人様が残した聖典なんてね〜んだから
無論字が書けなかったかも知れないイエスと違って、お釈迦様が一冊も残さなかったのは理由あってのことだ
そこをまず考えないと、いくらお経を読んだところで馬の下から念仏の鉄

924名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 10:39:46.08ID:tWcin/3e
新約聖書の福音書で行われているイエスの言葉の改竄・捏造については

イエスとは誰か (NHKブックス) 高尾 利数 (著)

925名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 10:41:27.12ID:tWcin/3e>>934
新約聖書の福音書はすべて偽書だというのが聖書学者の一致した意見だ
すべて改竄・捏造している

そもそもイエスに奇跡なんか起こせる訳が無いだろ

926名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 10:41:28.63ID:Xw0CCSAr
お経も福音書も誰かが見た、その人の理解出来る範囲でのお釈迦様やイエス様でしかないんだ
正に群乙武メスに跨がるってヤツだな

927名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 10:44:42.21ID:tWcin/3e
イエスとは誰か (NHKブックス) 高尾 利数 (著)
四福音書の中で最古とされる「マルコの福音書」をベースにイエスの生前の言葉の真意を考察することを主眼に、人間イエスに迫ろうとするアプローチの本。

928名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 10:44:50.79ID:tWcin/3e
著者は、ルカによる福音書やマタイによる福音書は初期教会の正統派(イエスの贖罪・復活を進行の中心とする)に都合のよい編集がなされており、「マルコ」は生前のイエスの言行により焦点を当て、かつ教会や弟子たちに批判的な視点を持っていると指摘する。その上で、イエスの教えは、ユダヤの律法の諸規則によって罪人とされ抑圧されていた人々を解放することに主眼があったと主張する。

929名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 10:45:51.79ID:tWcin/3e
本書では、マルコが、福音書として最古のものであり、それ故、イエスの本来の言葉に近いものだとしている。他の福音書は、マルコを拝借したり、都合よく構成し直したものだという。奇跡などあり得るはずが無いので、盲目的にキリスト教を信じるのではなく、無理な解釈を排除して、イエスの言葉を読み解いていこうとしている。

930名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 10:47:16.04ID:tWcin/3e
生前のイエスの言行を知ろうとするとき、『イエスとは誰か』(高尾利数著、NHKブックス)によって必要な基礎知識を得ることができる。読み進んでいくうちに、最初はおぼろげであったイエスの真の姿が徐々にくっきりと立ち現れてくるので、刺激的な知的興奮を味わうことができる。

931名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 10:47:37.53ID:tWcin/3e
イエスの生涯を伝えているのは、言うまでもなく新約聖書であるが、これは「マルコによる福音書(マルコがイエスの言行を物語風にまとめた文書)」「マタイによる福音書」「ルカによる福音書」「ヨハネによる福音書」という4つの福音書とその他の文書で構成されている。いずれの福音書もイエスの死後40〜60年が経過してから書かれたものであり、このうち「マタイ」と「ルカ」は、最初に書かれた「マルコ」と「Q資料」(イエス語録集であるが、現存していない)という2つの資料を用いて書かれている。

932名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 10:48:04.04ID:tWcin/3e
アメリカの気鋭の聖書学者数十人から成るイエス・セミナーという研究集団が著した『五つの福音書』という実に興味深い本がある。新約聖書の4つの福音書に、異端として扱われてきた外典の「トマスによる福音書」を加えた5つの福音書に記されているイエスの言葉の真偽性が検討されているのだが、

933名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 10:48:23.29ID:tWcin/3e
イエスの言葉は赤、ピンク、グレイ、黒で印刷されている。赤は「ほぼ確実にイエスの真正な言葉」、ピンクは「イエスの真正な言葉に非常に近いもの」、グレイは「後の教会がイエスの言葉として挿入したもの」、黒は「本来のイエスの言葉とは考えられないもの」という判定結果を示しており、多くの研究者たちから高い評価を得ている。

934名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 10:49:18.31ID:Xw0CCSAr>>936
>>925
いや、間違いなく奇跡は起こしたんだよ
そうでなけりゃ当時は民衆から見放されて、つぶやきシローか三瓶並に人気のなかったイエスの話しが二千年後の世界の東の果ての島に伝わるワケね〜だろw
12使徒といば聞こえはいいが、最早イエスに付き従うお弟子さんは12人しか残っていなかったってこったよ

無論奇跡と言っても死人が生き返る様な浅薄な奇跡なんかじゃねえ
人の意識を変える事で。世界の見え方そのものを作り替えた訳だな
イエスを知る者は正にビフォーキリスト、アフターキリストで
違う世界を生きているんだ
そしてそのことの意味と危険性を一番理解していた者は、ユダヤ教の最高司祭様だったんだな
彼はイエスの言っている事が正しいと理解していたからこそ、ユダヤ社会を継続させる為に
何が何でもイエスを黙らせる必要があったわけだ
そしてその目論見は半分成功して、半分失敗した

935名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 10:49:24.13ID:tWcin/3e
最近はマルコ福音書も改竄・捏造が酷く、
信用できるのはトマス福音書だけだとされている。

936名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 10:50:44.95ID:tWcin/3e
>>934 は頭がおかしい自称理系大学院修了
日本語の読解力がゼロなんだな

937名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 10:52:53.82ID:tWcin/3e
イエスが治した病気はヒステリーだけだというのが定説さ。
ヒステリーは心理的原因で歩けなくなったり、話せなくなる精神障害だから催眠療法ですぐに治せるんだ

938名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 10:56:31.98ID:Xw0CCSAr
本当に秀才って、誰かの受け売りしか出来ないんだな
誰かがこう言ってた
何処ぞにこういう資料がある
確かに物知りさんだ
だか自分自身のオツムで考えることはないんだ
何故イエスは単なるメシアを超えて神の子であり、神そのものでもあると当時の人が考えたのかは分からないんだ
ちな、当時のイスラエルじゃあ沢山のメシアが現れて、イエスもその内の1人と思われていたんだ
そして私の記憶が不確かならば、イエスの死後50年ぐらいして
当時のユダヤ人が真のメシアと信じた星の子ラブコフ・・・・ ん?それだと悪魔っ子やんw
まあそんな名前のメシアの元に反乱起こして、まだまだケンカの強かったローマ人にゴツン!とな
シオシオのパァ〜(ノД`)

939名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 10:59:55.71ID:Xw0CCSAr
お経の名前は知ってても、何故お釈迦様は自分自身でお経を残さなかったのか?
の理由は分からないんだ
何処にも書いてないからw

イエスが死んだ後、遺体の元に赴いたお弟子たちがなんであんなに慌てふためいて逃げ出したのかも分からないんだ
何処にも書いてないからw

940名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 11:08:25.41ID:tWcin/3e>>953
>イエスが死んだ後、遺体の元に赴いたお弟子たちがなんであんなに慌てふためいて逃げ出したのかも分からないんだ
何処にも書いてないからw


イエス受難はユダがイエスの指示通りに書いた受難劇の原稿をそのまま実行したというのが定説だ
その原稿はマルコ福音書のそのまま入れられている。

941名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 11:11:42.31ID:tWcin/3e
イエスが死ぬ時に叫ぶ言葉も詩編から取られていて、完璧な台本だった。
自作自演劇の台本を書いたユダはイエスの一番弟子で、唯一信頼されていたんだ。

942名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 11:17:40.19ID:tWcin/3e
キリストはユダに対し、自分達を取り巻く圧迫が最終局面に至っている事を語り、それへの「最終的な打開策」を打ち明け、最も信頼する弟子と考える彼に対し「最後の助手としての役割」を果たす事を要求した。

943名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 11:18:44.03ID:tWcin/3e
イエスはユダに近付きいて彼にこう言う・・・

「Step away from the others, and I shall tell you the mysteries of kingdam. It is a great and boundless realm which no eye of an angel has ever seen, no thought of the heart has ever comprehended.」

(他の者から離れよ。あなたに教えよう。王国の秘密を。そこは果てしなく広がる国。天使させ見たことがない土地。人の心には想像さえ及ばぬ世界。)

944名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 11:19:38.59ID:tWcin/3e
イエスが『ユダ』に自分を『ローマ』に売るように諭す場面。

「You will ge greater than all athers. Judas, you will sacrifice the man that clothes me. 」

 (あなたは誰よりも素晴らしい。ユダよ。犠牲にするのだ。私の魂の衣ある者を。)

945名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 11:22:10.01ID:tWcin/3e
ピラトはイエスを殺そうとしていたので、イエスは自分の教えを後世に残す為に自作自演の大芝居を打ったんだ。
その大芝居の台本は唯一信頼していた弟子のユダに書いて貰ったんだ。

946名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 11:23:24.16ID:tWcin/3e
マタイ28-13

その弟子ら夜きたりて、我らの眠れる間に彼(イエスの亡骸)を盗めリ
此の話ユダヤ人の中にひろまりて、今日に至れり。

イエスの復活については、ペテロら弟子たちがイエスの遺体を墓から運び出して、イエスの復活をふれ回ったとする解釈(自作自演説)もありますが、どうにも不自然です。

947名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 11:23:47.22ID:tWcin/3e
ペテロらの自作自演なら、福音書によって記述がかなり食い違う点も説明が困難です。目撃証言や伝聞をつなぎ合わせていったから、あのような食い違いが起きたのであり、自作自演なら矛盾なくきれいに話がつながったはずでしょう。


イエスの遺体を墓から運び出させたのは誰でしょうか。

イスカリオテのユダしか考えられません。

948名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 11:24:06.84ID:tWcin/3e
イスカリオテのユダは、他の弟子たちがイエスの真意をようやく悟り始めたことを知りますが、弱い彼らは時が経てば逃げてしまうだろう、そうなれば、イエスは忘れ去られ、その教えは地上から消滅します。

イスカリオテのユダにとって、それは耐えられないことでした。

彼は、イエスの復活を演出します。墓からイエスの遺体を密かに運び出させました。

949名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 11:24:38.88ID:tWcin/3e
早朝、空になった墓を見て、イエスの遺体に香油を塗りに来た婦人たちは悲鳴を上げて逃げ出します。やがてイエス復活の噂がエルサレムの街のあちこちで囁かれるようになりました。

それを見届けたイスカリオテのユダは首を吊って自殺したのではないでしょうか。

950名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 11:25:43.74ID:tWcin/3e
ユダの福音書解読
◎イスカリオテのユダは、最高位の弟子だった。
http://blog.goo.ne.jp/naitoukonan/e/99ffcbce33957c1622488284f1e54d21

◎ユダのカルマは昧(くら)まず
http://blog.goo.ne.jp/naitoukonan/e/92d2b6b940b5e978ea3082e03f241177

951名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 11:34:22.14ID:tWcin/3e
Willem Mengelberg - Bach : from Matthäus Passion マタイ受難曲より(1936-Live)
https://www.youtube.com/watch?v=4f7azEsJwBY

Jo Vincent, soprano、Ilona Durigo, contralto
Karl Erb, tenor、Willem Ravelli, bass
Amsterdam Toonkunstkoor, Jongenskoor Zanglust
Willem Mengelberg cond,/ Amsterdam Concertgebouw Orch.
recorded 5 April, 1936 - Live

952名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 11:36:29.34ID:tWcin/3e
J. S. Bach - Matthäus-Passion - W. Mengelberg (1939)
https://www.youtube.com/watch?v=K18WgNy6QG8


Tenor (Evangelista): Karl Erb
Bajo (Jesús): Willem Ravelli
Soprano: Jo Vincent
Contralto: Ilona Durigo
Tenor (Arias): Louis van Tulder
Bajo (Arias): Hermann Schey

Concertgebouw Orchestra Amsterdam
Director: Willem Mengelberg

953名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 11:54:08.47ID:UbPkEBUX
>>940
だからそれはただの受け売りジャマイカwww

自分自身のオツムで考えてたどり着いた結論ではないんだ
◯◯に聞いてある
だがそれを書いた人間が何を思ってどういう意図で書いたのかは知らないんだ
学校のテストじゃそこまで質問しないからね

954名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 12:10:35.53ID:tWcin/3e
ド素人に聖書学の結論を否定できる訳ないだろ

955名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 12:12:30.35ID:tWcin/3e
ユダ福音書が発見されて明らかになった事は

1. 福音書に書かれたイエスの受難物語はイエスとユダが書いた原稿をそのまま転記したものだった
2. イエス受難劇はイエスとユダが台本を書き、イエスと弟子達とマグダラのマリアが演じた世紀末の大芝居だったのです。

956名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 12:12:51.48ID:tWcin/3e
詳細は
新説!キリストを殺したのは誰だ? - YouTube 動画
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%96%B0%E8%AA%AC%EF%BC%81%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%92%E6%AE%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AF%E8%AA%B0%E3%81%A0%EF%BC%9F+

957名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 12:32:19.05ID:tWcin/3e
ここの頭がおかしい自称理系大学院修了君は
数学の本に書いてある定理なんか信用しないで、自分の頭で数学の定理を使う度に証明した方がいい
と思ってるんだな。

日本語の読解力がゼロなだけでなく思考力もゼロなんだ

958名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:00:06.30ID:UbPkEBUX>>959
聖書学の結論なんて時代が変われば変わるんだぜ?
自分自身の頭で考えない限り、真実には近づけないんだよ
釈迦が死んだ時、直ぐにお弟子達が集まって最初の経典が作られたが
イエスの福音書が書かれたのは死んで50年も経ったあと
そして12使徒は誰一人として書いて師の業績を残そうとはしなかった
聖書学とやらはそれが何故なのか教えてるかい?

959名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:16:43.73ID:tWcin/3e>>961
>>958
おまい、文献学って知らないのか?

960名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:19:14.94ID:tWcin/3e
大乗仏典が釈迦の書いたものでないとわかったのも、ヨーロッパの文献学者が明らかにしたんだ。

961名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:23:29.72ID:UbPkEBUX
>>959
じゃあ文献学で答えられるのかい?
文献学の学者さんはエライが、文献学をただ知ってるだけのおまいもエライとでも?

962名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:25:30.07ID:tWcin/3e
明治以後、日本の仏教学者が、仏教の束縛を離れて、ヨーロッパから、直接に釈迦仏教を研究する方法を学びとったとき、彼らは、彼らが従来釈迦の教説と思っている仏教が、実は釈迦の仏教でもなんでもなく、はるか後代において、釈迦の名にかこつけて作られた経典編集者の思想にすぎないことを知ってビックリしたものでありました。

963名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:25:48.91ID:tWcin/3e
そればかりか、釈迦以来、二千何百年という年月は、同じことばの意味をも、まったく変えてしまったようでありました。釈迦の十二因縁の思想は、どうやら、因縁・因果の名でもって、われわれの現実に知られていた思想とまったく別な思想のようでありました。因縁の思想を釈迦それ自身において考える必要があります。明治以来の根本仏教と解する原始仏教の研究は、結局この因縁の概念、因果の概念を明らかにすることにあったといってよいかもしれません。

964名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:26:53.15ID:tWcin/3e
十二因縁の解釈には、三つの解釈の仕方がある
のちの仏教において、とくに部派仏教において有力になったのは、第三の実在的な因果の考え方であったようです。因果はまさに生命の理法を示したものというわけです。しかもその因果が、道徳の問題と結合するとき、善因善果、悪因悪果、三世の因果という考え方が生まれます。

965名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:27:18.08ID:tWcin/3e
われわれが長い間、因果の概念で知っていたのは、このような因果概念でありました。私は子どものころ、縁日に見世物を見に行きましたが、そこにはロクロ首の女や熊女などがいました。このロクロ女や熊女は親の因果が子に報いて、このような片輪者になったといわれました。明治以前までわれわれ日本人はよいことがあると、先祖のおかげでといって喜び、悪いことがあると、親の因果と思ってあきらめたものでした。

966名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:27:38.32ID:tWcin/3e
因果の概念には宿命論的ひびきがあります。そこには、おのれの運命への諦めがあります。そして同時に、このような現世の運不運を、人間の理解できない前世の因縁と結びつけることによって、仏教は、はなはだしく、理性の正しい行使を傷つけます。因果の概念は、まさに、日本人を諦観にしばりつけるとともに、日本人の理性をマヒさせた最大の元凶のようでした。

967名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:28:01.29ID:tWcin/3e
長い間、仏教は因果の概念をつかって、民衆に道徳を教えましたが、その概念の拡張解釈は、人問に諦観を与えるとともに、人間理性の正しい行使を妨げることに役立ったようです。近代の精神は、このような因果因縁の概念を否定することから生じるのであります。近代的理性にとって、このような因果因縁の概念こそ、まさに仏教のインチキ性を証明するものと映ったにちがいありません。

968名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:28:19.57ID:tWcin/3e
このような因果因縁の概念は、まさに仏教の恥部であったわけです。明治以後、日本の仏教学者が、仏教の束縛を離れて、ヨーロッパから、直接に釈迦仏教を研究する方法を学びとったとき、彼らは、彼らが従来釈迦の教説と思っている仏教が、実は釈迦の仏教でもなんでもなく、はるか後代において、釈迦の名にかこつけて作られた経典編集者の思想にすぎないことを知ってビックリしたものでありました。

969名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:29:35.53ID:tWcin/3e
因縁の実存的解釈
釈迦は、やはり生病老死の原因を求めるのです。どうして人間の世界に苦があるか、世界の苦の原因は何か。そしてその原因をわれわれの心の中にある渇愛と無明に求めます。渇愛は欲望を欲望の側から、無明はむしろ知の側からそれがわれわれの知をくらませるものとしてとらえるわけです。つまりこの老死の苦の原因が、渇愛または無明、すなわち盲目の意志というわけです。このような解釈はショウペンハウエル的ですが、同時に、明治時代の日本の原始仏教研究家の多くの意見です。私はこの見方は一応正しいのではないかと思います。

970名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:29:57.19ID:tWcin/3e
人間には苦がある。苦の原因は何か。渇愛あるいは無明。この渇愛、無明を滅ぼせ。このような苦の原因の追求と、同時に苦の滅びに関する追求、それはけっして論理的追求ではなく実存的追求といわれるべきものと思います。釈迦の思想は実存的なものであります。したがって、このような実存的な釈迦は論理的な解釈よりはるかに正しさをもちます。

971名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:30:21.21ID:tWcin/3e
人間における渇愛と無明の深さ、のちの仏教はそれを煩悩といいます。そして仏教はじっとおのれの心の姿を見ているところがあります。暗い闇の心の凝視、それが仏教に、キリスト教以上の深みを与える思想的特質なのです。ヨーロッパの哲学では、人間を理性的自我としてとらえます。しかし、人間は理性的自我に尽きません。

972名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:30:51.09ID:tWcin/3e
人間の中には深い煩悩の相がありノます。無明は無知と違います。無知は知らない心ですが、無明は知っていても止められない心であります。このような心、深い煩悩の心の考察は、ヨーロッパにおいて、ショウペンハウエル以後においてはじめて自覚に上されました。近代的な無意識の発見者フロイドは、ショウペンハウエルとニーチェから思想的示唆を得たというわけです。

973名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:31:51.95ID:tWcin/3e
このように煩悩の世界、無明の世界は西洋において、ショウペンハウエル以来の哲学の一潮流にすぎないのですが、仏教ではこの間題が思想の中心問題となります。闇の煩悩の凝視、そこに仏教思想の深さがあります。

 このように解された十二因縁の説は、はなはだ倫理的にして、しかも実存的な説であります。死の苦の原因は、無明渇愛にある、その渇愛無明を捨てたまえ。

974名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:33:27.93ID:tWcin/3e
このような十二因縁の見方は、はなはだ倫理的、実存的であります。たしかにこの理解は仏教理解の解釈として実存的であります。まさにこれこそすぐれた十二因縁の解釈であるといえます。

 

975名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:34:41.47ID:tWcin/3e
という事で、ヨーロッパの文献学が無ければ東洋人には釈迦の本当の教えはわからなかったのさ。

976名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:44:37.29ID:tWcin/3e
ヨーロッパの文献学が無ければイエスの本当の教えもわからなかったのさ。
ヨーロッパの文献学(聖書学)が明らかにしたのはキリスト教はイエスの教えでもなんでもなく、パウロがイエスの名にかこつけて作ったパウロの思想にすぎない

新約聖書の福音書に書かれたイエスの言葉はすべて新約聖書の編集者が勝手に改竄・捏造したものだった。
イエスの本当の言葉はグノーシス文書にしか残されていない。

977名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:46:10.41ID:tWcin/3e
イエスの本当の言葉

トマスの福音書3
神の国はあなたたちの内側にある。
常に自分を認識する人は、神の国を見出すであろう。

トマスの福音書22
イエスは乳を飲んでいるいくにんかの幼な子をごらんになった。
そして彼は弟子たちに言われた。

978名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:46:36.78ID:tWcin/3e
”乳を飲んでいるこの幼な子たちは神の国に入る者たちに似ている”。

彼らは彼に言った。

”それではわたしたちは幼な子として神の国に入るのでしょうか”。

イエスは彼らに言われた。


”あなたがたがふたつのものを ひとつにするとき、

979名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:46:58.90ID:tWcin/3e
そして、内を外のように、外を内のように、上を下のようにするとき、

そして男性と女性とをひとつにし、男性がもはや男性ではなく、女性が女性ではないようにするとき、

そしてひとつの目の代わりに目を、ひとつの手の代わりひとつの手を、一つの足の代わりにひとつの足を、ひとつの像の代わりにひとつの像をつくるとき、


あなたがたは神の国に入るであろう”。

980名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:48:48.64ID:tWcin/3e
イエスが言った。
この世は橋である。
渡って行きなさい。
しかしそこに棲家を建ててはならない。

イエスが言った。
過ぎ去り行く者となりなさい。

981名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:53:10.36ID:tWcin/3e
【イエスがユダにこう語りかける場面もあります。「聞きなさい、お前には[真理の]すべてを話し終えた。目を上げ、雲とその中の光、それを囲む星々を見なさい。皆を導くあの星が、お前の星だ」】

これは、長い講義が終わったから、一息ついて空の星を見ようというものではなく、ひとつの冥想状態の中で、見なさいと指示しているもので、「雲とその中の光」とは、神そのもののこと、それを囲む星々とは、実際の空の星に仮託された神々の一柱のことだろう。
「目を上げ」というのは、肉体の目を上げることではないだろう。

982名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:53:42.91ID:tWcin/3e
死海文書によると洗礼のヨハネはエッセネ派に属し、イエスもエッセネ派に属していたと推測されているが、イエスもクンダリーニ・ヨーガ系の技法が伝わるその集団のメンバーと見られる。クンダリーニ・ヨーガ系では、神々の姿をありありとイメージするトレーニングがよく行われている。星々とは、イメージ対象の神々であり、ここは、その冥想過程の中の出来事を書いたものではないかと思う。

983名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:54:16.96ID:tWcin/3e
【ユダは目を上げ、光輝く雲を見て、その中に入っていった。】
光輝く雲は、例の荘子の見た混沌であり、神の姿であり、それに入って行ったというのは、神と合一したことを言うと考えられ、これは見神や見性などという軽いものではなく、神人合一を指しているように思う。これでユダの力量のほどが証明されている。

984名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:59:08.12ID:tWcin/3e
つまり、イエスの教えというのはクンダリーニ・ヨーガを使ってユングが言う普遍的無意識を探るものだった。

近年の聖書学では
イエスは13歳の時に釈迦の教えを学ぶ為にインド・チベットに留学して、バラモン僧や仏教僧からクンダリーニ・ヨーガや病気の治療法を学んだと言われている。

985名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 15:02:19.70ID:UbPkEBUX
結局全て他人の言葉なんだよ
テストではいい点取れるけど、現実の問題には最適な答えは出せない秀才の限界なんだ
無明の闇とか知った風なこと言っても、それが何かは自分の言葉では語れない
ちな、お釈迦様はどう言ってお弟子さん達に教えたかというと・・・・
(゚∀゚)アヒャ!だw

986名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 15:03:03.03ID:tWcin/3e>>990
イエスが神とか神の国と呼んでいたのは、ユング心理学で自己原型、老賢者の原型と言われているものだとされている。
キリスト教の神とは何の関係も無い。

987名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 15:05:53.81ID:tWcin/3e>>989
>無明の闇とか知った風なこと言っても、それが何かは自分の言葉では語れない

ユング心理学の知識が無ければイエスの教えも釈迦の教えも理解できないんだよ。
江戸時代までのお坊さんは全員、釈迦の教えについて完全に誤解していたんだ。

988名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 15:07:37.57ID:tWcin/3e
部派仏教においては、因果はまさに生命の理法を示したものです。しかもその因果が、道徳の問題と結合するとき、善因善果、悪因悪果、三世の因果という考え方が生まれます。

私は子どものころ、縁日に見世物を見に行きましたが、そこにはロクロ首の女や熊女などがいました。このロクロ女や熊女は親の因果が子に報いて、このような片輪者になったといわれました。明治以前までわれわれ日本人はよいことがあると、先祖のおかげでといって喜び、悪いことがあると、親の因果と思ってあきらめたものでした。

989名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 15:19:13.21ID:UbPkEBUX>>991
>>987
クソワロタwww

釈迦やイエスの時代にユング心理学があったとでも?www
それに釈迦やイエスは魚心・・・・ いや下心・・・・
そうそう掌を指すが如く平易な言葉で教えを語ったんだ
そしてその教えは誰それの本にはこう書いてある
なんて訳はね〜わな(゚∀゚)アヒャ!


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